僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

黒背中
黒い背中。

僕が見ていたのは黒い背中。
僕はいつも背中ばかり見ていた。
追いかけていたからだ。

僕の目は誰に言われずとも黒い背中を追う。
見つめ続けてどうなる?僕の中で声がする。
目で追って、それからどうなる?僕が中で抑え始める。

黒い背中ばかり見てないで、現実を見ようぜ。
その背中に僕は小さな夢を見ていた。
黒い背中に僕の夢を乗せて、僕は夢を見ていた。
本当に追っていたのは背中じゃない、夢だ。

夢を見るくらいいいだろ、妄想は一人の自由だ。
どうせ夢しか見られないんだから、
それくらいは許されるだろ。
誰も僕を否定なんて出来ない。
否定されないなら、思う存分やったらいい。

「厳しい言葉も態度も気に入っているからだ」

上から注がれる声に胸が高鳴った。
自分を誤魔化せないくらい、高鳴ってしまった。
僕は黒い背中の厳しさを欲するようになる。
どこまでもマゾな自分に呆れつつ。

期待されてるんだ、こんな僕を?こんな僕でも?
いいのかな、何かの間違いじゃないの?
買い被りですよそれは。僕はそんなことないです。

お約束のような否定語が簡単に浮かぶ。
本当は嬉しいくせに、ただ嬉しいくせに。
それだけなくせに。

事実なんてどうだっていいんだよ。
買い被りも僕のダメっぷりもどうでもいいんだ、
褒められた、ただそれだけで僕は
買い被られた姿に近付けてしまう奴だ。

嘘も吐き通せば真実になる。
これをそのままやってのける奴だ。
最初は誤解でも買い被りでも現実とズレていても
僕は誰に責められずとも努力を惜しまない人間。

勝手にそこまで行けちゃうんですよ、僕は。
安い男ですよ、扱いも簡単だよ、燃費もいいよ。
黒い背中を見せてちょっと褒めてやりゃそれでいい。
多少の無茶でも一瞬で腹括れちゃうから。

僕には黒い背中さえ見せときゃいいんですよ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさんおはようございます。
褒められて、それが買い被りだったとしてもその姿に近付こうとする。
そんなtoyoさんの記事を読んでハッとしました。
自分はtoyoさんと正反対で、褒められたり期待されるたりするとプレッシャーを感じるタイプです。
褒めないで~と思ったりそっとしといてって思ったり。
toyoさんの方が扱いにくそうだけど(失礼ごめんなさい)、本当は私みたいな方が扱いにくいのかも…
でもそうだなぁ、期待や買い被りに近付こうとする努力、私はそれをしたくなくて逃げてるだけかもと思いました。
toyoさんとは真逆な正解のような気がするけど、共感することや、教えてもらえることが多々あります。

黒背中という文字を見てあの解決編かなとかと思ってしまいました。(笑)私がただ異常な怖がりなだけなんですよ~。
【2008/04/11 08:52】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

誤字訂正
すみません、toyoさんとは真逆の正解って所、
真逆の性格です。
意味不明になってしまってごめんなさい。
【2008/04/11 12:18】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
逆の人のこともわかりますよ?
僕も本当は毎回、自分に対する期待って
プレッシャーだなぁ~と重荷には感じています。
かといって「そこから逃げない」と
決めてるわけでもないですよ。

もっと単純に「もっと好きになって欲しい」という
欲求が強いからだと思います。
この欲求がたまたま相手に対して「好きになって」と
依存するものではなく、自分の力で好きにさせて
みせる!という方向に向かってるだけじゃないかなと。
他人をあまり信用せずアテにもしない僕の性格が
影響してるのかもしれません。
依存は結果が他人任せですから、自分でやる方が
より確実に結果を期待出来るなって考えてしまう。

どんな考え方も性格もどっちもどっちで一長一短、みたいな。
【2008/04/11 23:36】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索