僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

日本語
日本語に失礼の無いように。

まるで1人の人間と対峙するかのような気構え。
僕らは毎日彼らに世話になってんだから
感謝して当然じゃないかな。

日本語は形にはならないけど確かに存在しているし
人格や意識は持っていなさそうだけど
感謝する相手に人格だの意識だの関係無いじゃん?
自然や地球に感謝したりするでしょ。

日本語を1人の人間のように尊厳を感じて
いつもお世話になってるね~ありがとね~
なんて気持ちがあったら、失礼の無いように
正しく綺麗に使おうって礼儀が生まれるはず。

常に正しい日本語を、と堅苦しいことは考えてないけど
間違って使ってもいいがちゃんと正解は知っとけよって
そんな風に考えてる。
全部が間違ったままなのは失礼な気がする。
誤解されたままコキ使われてる日本語が気の毒に感じる。

毎日お世話になってる日本語に失礼な奴。
テキトーな奴。正直あんまり好きじゃない。
恩や礼儀を知らぬは何とやらですよ、
尊敬なんか出来るわけないじゃん。

僕ら日本語が無かったら何も出来ないよ。
英語も中国語も同じ、言葉がなかったら何も出来ない。
どんだけ世話になってんだって話だよ。
日本語に対する礼儀、ちゃんと出来てる?

言葉の恩恵は全ての人が受けているけど
特に仕事で言葉を使う職業の人は命綱とも言える。
喋りのプロとか日本語のプロとか、いるでしょ?

そういう仕事でいい加減な日本語使う奴は許せない。
飯食えて生きながらえてるのは誰のお陰だ?
日本語様のお陰だろと。
何気に僕も今後は日本語での会話で
飯を食わせてもらう、生かしてもらう立場になる。

言霊とか聞いたことないかな、あれね、
僕は本物だと思いますよ。
日本語に対して礼節を感じ感謝しながら
大切に使わせてもらうとさ、よく伝わるんだよ。

よく理解出来る言葉、わかりやすい話、
痛烈に心に響いた台詞、誰でもどっかで出会ったこと
あるもんでしょ?これらは全部、発信者が
日本語を大切に思って使わせてもらった結果。

僕も何度もその恩恵に与ってる。
自分の言葉が人に伝わらないなんて思ってる人も
沢山いるみたいだけどさ、その前に自分は
日本語に対して礼儀を尽くしてるのかって話じゃん。

使う時は時代に合わせて正しくなくてもいい、
でも正しい表現や正しい意味は知った上でって
最低限自分から調べたり勉強して覚えるのが
礼儀じゃないかなって思うんだけど。

言葉は生き物と呼ばれるし、この世のモノだから
必ず寿命はあるんだよね。
新しく生まれる言葉もあれば、寿命が尽きる言葉も。

でもさ、寿命が尽きてゆく言葉にも
「お疲れ様」の気持ちを持ってさ、最後まで
正しく使わせてもらうのが礼儀じゃないかな。
誤解されたままコキ使われて最後を迎えるなんて
自分だったら嫌じゃないか?

いつも大事に使わせてもらってるから、
僕は今まであまり言葉で困ることがなかった。
本当に伝えたい人には言葉に出来てしまえば、
ちゃんと思う通りに伝わってきた。

僕の場合困ってるとすれば、
言葉に出来ないとこで躓いてるだけか。
照れとか勇気とか意気地とか、そういう問題。

非科学的な話だけどさ、実際本当にそうなんだよ。
感謝したり礼儀を尽くせばさ、言葉って
伝達力や説得力が何倍もの強さになるよ。

こういうの小学校で教えるべきだと思うんだけどなぁ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
『お疲れ様』
こんばんは。
『お疲れ様』って言葉、日本人はよく使いますよね。
本当は目上(地位含む)の方に使ってはいけないみたいで。
それを知りながらも他の表現が知らない自分は使ってしまってるのですが(苦笑)
日本語は、数ある言語の中でもとても奥ゆかしいものですよね。
表現がとても豊かで。
日常では汚い言葉を使う事多いですが、日本語の綺麗さは素敵だと思います。
【2008/04/12 00:13】 URL | 凛 #- [ 編集]


日頃、先輩から「お前の日本語は間違ってる。意味がわからない。」と言われても、どこが間違ってるのかわからないあたりが勉強不足なんだろうなぁ、と反省しました。やる気無さ過ぎました。
こそあどを多用したり、主語を省きすぎたりしないように、少し気をつけてみようと思います。
【2008/04/14 23:37】 URL | 生 #- [ 編集]

>凛さん
凛さんおはようございます。
「お疲れ様」って言葉、実は外国人には
なかなか高評価だったりしますよ。
日本人の美徳、優しさ、思いやり、等が
一番顕れている言葉だって。労いの心ってやつ。
確かに目上の人には相応しくないですよね、
つい言ってしまいますが。
似たようなのでもっと駄目なのは「ご苦労様」かな?
これは流石に目上の人には言いませんけど。

僕は子供の頃に一時期外国暮らしがありまして、
日本語を忘れてしまって勉強し直した人間です。
そして勉強して覚えた結果
「日本語は世界で最も美しくて万能」だと
僕は信じてやまないのですが、
同じように考える日本人が増えたらいいなと
常日頃から思います。
【2008/04/16 06:03】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんおはようございます。
生さんの文章を見る限りでは僕からそのような
感想はありませんが…結局損をするのは
自分なんですよね。何でも自分に還ってくる。
こそあど多用は僕もありそうですよ?自覚は無いけど。
確かに多過ぎてもダメだけどこそあどが少な過ぎても
逆に言葉が増えて伸びて伝わりにくくなるし。
聞いてる相手が理解する前に疲れちゃう、みたいな。

ん~元から小難しい話で意味がわからないとは
言われたことありますけど、特別な知識を
必要としない内容の話でそれは言われたことないかも。
でも、僕も伝えたい気持ちだけで喋ると
大体空回りしてますよ。
【2008/04/16 06:03】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索