僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

職業CO
いつかは告白しなければならないだろう。

両親に、僕の将来のことを。
僕のもう一つのカミングアウト・テーマ。
とりあえずゲイであることは一生黙っているつもり。
今後もし結婚の話をされても
何十年でもシカトぶっこく覚悟は出来ている。

だけど仕事のことは黙っていられないだろう。
僕の両親は最近になって、急に僕の将来に
関心を持ち出したようだから。
本当はもっと前から気にはなっていたのかな。

親指の手術の時も就職の話をされたし
その前もわざわざ母親が僕の住む地域の駅まで
車で寄って、母親の会社や関連会社の資料を
僕に届けてくれたこともあった。

その現場をたまたま親友の職場の先輩に目撃され
「トヨにセレブな年上の彼女がいる」なんて
笑い話のような噂まで立てられた。

梅宮ア○ナに似てる!だってさ、ヨカッタネ~オカアサマ。
確かに実年齢よりは若く見えそうだけど
梅宮ア○ナは言い過ぎだろ~何歳だと思ってんだ。
父に言ったら電話の向こうで爆笑してましたよ。
母親を彼女に間違えられるって何となく微妙な気分。

「あれ母親ですよ」て教えたら皆びっくりしてましたよ。
親友もよく杉○彩に似てるって言ってるね、その時も
何故か必死になって強く主張してたね。
「違いますよ!トヨママは杉○彩ですよ!」って。
どうしてこんなどうでもいいことであんなにムキになれるんだ。

いつかは言わなければならないだろうな、
僕はバーテンダーを目指してますって。
将来はこの職以外考えていないし、考えられない。
だから企業就職はしないって。

父はまだわかってくれそうだ。
あまり自分の価値観や固定観念や理想を
押し付けるタイプの人じゃないし。
「お前の人生だから好きにしたらいい」
そんな台詞が父の声で聞けることも想像出来る。

母は人一倍ブランド志向が強い人だから
学歴や地位や収入や肩書きに何よりも拘る人だから
夜の仕事の、しかも水商売で低収入なんて聞いたら
どれだけボロクソに罵られるかわからない。

「アンタ大学まで行って何やってんの?」て思われるだろうな、
てかこれは確実に言われるだろうな。
「今までの養育費が無駄になった」も言われそうだ。
その後は、ありとあらゆる職業に関する罵倒かな。

よりによって水商売だなんて、母はそう思うだろう。
情けない、恥ずかしい、下らない、みっともない、
これも全部言われるだろうな。
極めつけは「産んで損した」かな、これは昔からか。

自分の好きな仕事をボロクソに言われるのは
まるで好きな人の悪口を聞かされているようで
考えただけで精神的に重たくなる。
僕はその仕事をするマスターやマスターの奥さんや
お客さん達が大好きだから。

どうして水商売は、世間で批判されるんだろう?
サービス業は現代社会に必要不可欠じゃないか、
決して恥じる仕事なんかじゃない、そう思っているのは
その業界で働く人間だけなのか?

人の役に立てる仕事だと思うんだけどな。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
お久しぶりですね
忙しくしてたのかな、修行の身ですもんね。
水商売の方を見下す人って、やっぱ多いのかな。
私には到底出来そうにない仕事だと思う。
営業やってた時、客が見下していろいろ言ってきたんだけど、へらへら笑って頭下げてたな。けれど玄関のドア閉めて営業車に戻れば「てめー、ころやろーなめんじゃねぇよ」と叫べばすんでたからいいけど、水商売の方は客の愚痴やら絡みごとを受け止めて笑顔で送り返してあげるなんてこと(客が帰った後のことはしらないけど)私には出来ない。尊敬すら覚える。
お母様は梅宮ア〇ナに杉〇彩さんですか。それだけ聞けばイケイケっぽくて(言い方古い?ま、いいか)お水系好きそな感じなんだけど。
まぁ、見るとやるとじゃ違うからなぁ。
けどやっぱ似てるなこの親子(トヨ君とトヨママさん)一途で上昇志向が強いとこ。
一筋縄じゃ行きそうにないけど、カムアウト頑張ってね~
【2008/05/01 22:13】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
今の時代は、昔ほど多くは無いんじゃないかな?と
僕は感じていますが…それでもいないわけではないと思われます。
今の僕もそうですよ、頭を下げることに抵抗も苦労もありませんが
笑いたくもない時にヘラヘラ笑って喋りたくもない話題でも
笑顔で楽しそうに受け答えしています。
お客さんが帰った後ですか?
ここだけの話ですが一気に老けます。
勿論「うぜぇな~」と思うこともありますし。
でも僕の場合口に出すと嫌悪感をコントロール出来なくなりそうなので
思うだけに留めてる、そんな感じです。
人と話すこと、口を動かし声を発することに疲れて
独りの時はじっと黙ってることが増えました。
一途かなぁ、上昇志向強いと思われますか?
僕自身は未だに疑問ですが、僕が見えない部分は
他人からしか見えないらしいので
全く無いとは言い切れない一面、そんな風に聞いています。
自分への評価や印象は。
【2008/05/02 19:58】 URL | toyo #- [ 編集]


何回も書き込みすみません!うちの親も水商売は批判しますね。
父親はともかく母親が特に。でも私は人の役に立たない仕事はないと思います。
だから本当にしたいなら誰になにをいわれようがそれをすればいいと思います、覚悟がいることだけど、気持ちが強ければ問題ないと思います!
がんばってください(^^)ノ
【2008/05/08 09:39】 URL | 光 #- [ 編集]

>光さん
光さん初めましてこんばんは。
そうですか、うちと同じですね。僕のとこも
父は最初こそ驚きそうだけど「まぁ、お前の人生だし」と
特に否定もしないような気がするんですけどね。
人の役に立ってない仕事ってあるかな~?と
考えてみたらギャンブラーくらいしか思いつきませんでした。
パチンコ屋に貢いでる人は別として。

今のところこの道をまっすぐ進むことしか考えていませんが
発表が嫌だなぁ…と、それだけが本当にうんざり、みたいな。
報告いらないなら何の悩みも無いんですけどね。
【2008/05/15 01:05】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索