僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

本格前
見習い修行に入る前と後。

今ですら大学と修行の二足草鞋で
本格修行とは呼べないけど
実は客として通っていた頃から
体験修行の機会を与えられていた。

店は基本マスターが常にカウンターの中にいて
客の多い日は奥さんも手伝って、という
夫婦2人3脚で切り盛りしていた。

マスターはとても大らかで人情に厚い熱血漢。
奥さんはとてもしっかりしているけど愛嬌たっぷりな人。
そんな2人をサポートするのが今の僕の役目。

マスターが1人で店にいる時、僕が客として行くと
必ず「ちょっと中入ってやってみる?」と
声をかけてくれた。店を知って早い内から
「いずれこの店で働きたい」という
僕の意思は告げてあったから。

時給なんて無い状態だけど最初はやっぱり緊張した。
練習のつもりでいいから、今から言うカクテルを
俺に作って、とマスターはよく僕に練習させてくれた。

マスターはこの時客席側に回って客の相手をしたり
僕に指示を出したりと楽しそうに振舞っていた。
そんなマスターを見て他のお客さんは
「客に働かせてサボってんじゃないよ」なんて笑ってた。

僕の顔を少しでも他のお客さんに覚えてもらえるように、
僕が本格修行で少しでも早く慣れるように、
そんなマスターなりの僕に対する温かい配慮。
そういうとこも盗めたらいいんですけど僕も。

練習期間を貰えたお陰で仮本格の今は
カウンターの中で緊張することも少ない。
後は酒を覚える勉強頑張らないとね、
種類多過ぎなんですけども。

お客さんとの会話も思っていたより
難なくこなせそうだから安心出来た。
マスターと奥さんからも褒められたんだから
ちょっとは自信持ってもいいよね。

これはネットで見ず知らずの人の相手をしてきたことが
いい経験になって活かされてると思う。
この経験から沢山の種類の人間がいることを知れたし
話題の引き出しもかなり増やせた気がするし。

本当は水商売も接客も向いてる人間じゃないのに
今は見ず知らずのお客さんを相手に喋れている僕は
半分以上はネットとブログで鍛えられたお陰だろうな。
やってて良かったかもね、これ。

相変わらず人の好き嫌いは激しいけどね、
仕事だと不思議なもので大嫌いでも笑顔で話せる。
でも、少し前嫌いなお客さんとパチンコ屋の中で
偶然会った時は決して愛想良くは出来なかった。

僕は仕事とプライベートのスイッチが、はっきりしてる人間みたいだね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさんこんにちは、一年ほど前にメールにてお話をさせて頂きました。ウミといいます。
私もネットの世界を通じて、たくさんの人と交流をもてることはとても良い経験なんだなぁと日々感じます。本当に色んな人がいるんですよね。
特に私にとってはたくさんのセクシャルの方と話せる事が貴重です。
やはりtoyoさんのお話は、女であり、レズビアンの私は体験することのない恋愛の形なので、勉強になります。
しばらくネットを離れていたのですが、またtoyoさんのブログの読者のひとりになりたいと思います^^
【2008/05/24 03:48】 URL | ウミ #4A9T8td. [ 編集]

>ウミさん
ウミさんこんにちは。
本当に色んな人がいますねぇ~良くも悪くも。
ただ自分と合わないだけで人を悪いとも言えませんが
それを抜きにして悪い出会いもありえるから
「色んな人間がいる」ということが
ちょっと怖くなることもあります僕は。

最近はあまり恋愛の話をしていない自覚がありますが…
仮にも恋愛ブログの看板を掲げているんじゃないのかと。
それってどうよ?みたいなね。
たまにもっと関係無い三国志語り出してるから今更ですかね。
【2008/05/26 12:02】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索