僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
近況報告
ども~こんばんは!toyoです。

このブログには珍しく長期の無断欠勤?みたいな
久々の更新になったので、明るめにご挨拶。

とりあえず近況を報告してみよっかな、なんて
思って書いてるんですけど流石にこれだけ
更新滞ってたらここを読む人の数も
以前より減ってるでしょうね、少数派の物好きさんどうも。

母の病気、どうやら手術をすることになりそうです。
先日2泊3日の検査入院の結果が出て
手術出来そうだ、ということになったので。
う~ん、まずは良かった!
糖尿病だったら手術不可だったらしいです。

でも整形外科の手術って今、どこも予約一杯なんだって。
だからうちも只今予約待ちの状態です。
検査入院後の自宅待機で、手術は来月の頭に。
それから手術が成功した暁にはリハビリがあって
また暫く入院生活が続く、みたいな。

とりあえず僕は今、殆ど学校には行かず
仕事場と実家と自宅を毎日往復してるような感じです。
時々は行ってるかも、学校。
仕事場は自分が飯食う為に行かなきゃいけないし
実家へは自宅待機の母の看護と家事全般をしに行ってます。
自宅に帰るのは、寝る時だけ。

たまに自宅に帰らず実家に泊まったりもしてるので
自分だけの時間てのはかなりなくなりました。
彼女?彼氏?恋愛?友達?趣味?
そんなもん全部後回し!

嘘です。

たまに睡眠時間を削って趣味に走ってます。
水曜どうでしょうのDVD見まくってます。
趣味以外の皆さんごめんなさい。

お陰で最近「口調が大泉さんや藤村Dさんに似てきた」
と専らの評判でございます。
そのうち頭もくりくりパーマになるかもしれない。
そんな勢い。おぉいパイ食わねぇか!みたいな。

実は誰にも言ってないんだよね、親の病気のこと。
なんかね、言えない、上手く。
言った所でどうにかなるもんでもねぇしな~
いちいち言うのもめんどくせぇなぁ~とか考えちゃって。

必要かどうか?ていう俺の得意技「合理主義」からしたら
別に報告する「必要」は無いんだよね。
だからいつもスルーしちゃう。聞かれたら言うけどさ。
こんなんだからいつも「秘密主義」って
言われちゃうんだろうけど。

でもね、そんなに辛くないんですよ。
確かに肉体的にはハードだし、毎日体は疲れるんだけど
精神的に苦痛は殆ど無いんです。

親に会いに行くのがちょと楽しいんですよ、今。
だってね、ちゃんと話してくれるんです。
一人前の人として、こっちを見て自分のこと喋ってくれる。
父も母も、ちゃんと俺と話をしてくれるんですよ。

それが今かなり楽しいみたいで、だから辛くないのかも。
色んな話するんですよ、親の昔の話も聞かせてもらえたりさ、
たった3人しかいなくても会話が楽しい。

3人とも決して話が上手な人間じゃないんですけどね、
話の内容も話し方も多分、普通に聞いたら
つまんない話ばっかりなんですよ。

父親なんか薀蓄王みたいだしさ。
しかもオタ属性強いから自分の仕事の専門用語とか
平気で使うしさ、わかんねぇっつの。
しかも同じ話何回もするの。さっき聞いたっつの。

母親なんか何かにつけてケチばっかつけてんの、
絶対素直に認めようとしないのね、どんなにいいものでも
絶対どっかにケチをつけなきゃ気が済まない、
そんないちゃもん属性。どんだけ上目線ですかと。

でもね、楽しいんだよね。
うちの親って結構喋る人だったんだねぇ~
母さん注射が嫌いで泣いたことあるんだ~へぇ~ダサッ!
父さん自分のこと「俺」って言うんだ、そりゃそうか。
なんか変な感じ。

こんな生活が、あと数ヶ月は続く予定。
運が良ければ今年中には終わるかもしれない、
でもこっちは長めに見て来年いっぱいは覚悟してる。
その予定で生活を計算してみたり。

恋愛って暇という名のゆとりから生まれるものかもね。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
よかった。


はじめまして。 ねが と申します。
1年くらい前から拝見させていただいております。(こっそりと・・でスミマセン。)

お母様に対する感情、だいぶお変わりになられたのですね。よかった(^-^)。

私は、父・母に対し色々な感情があって、上手く会話が出来ないクチでした。…が、私が成長し母とは仲良く、解り合えるようになった頃、母は他界しました。

toyoさんのお母様はまだお若いですし、生死に関わることではないようなので安心すが、やはり、向き合える事は大切ですよね。

ほんとうに良かった。

素敵な家族ですね。




【2008/06/12 23:31】 URL | ねが #qHPLYUKI [ 編集]

久しぶりです^^
結果が出て本当によかったね^^
私もホッとしました。
私も親と話すのは苦手属性だけど、昔の話とか聞かせてもらってるとなんか嬉しいですよね。
普段は説教くさい事ばかりなのに、親だって私くらいの年齢のときがあったんだよなって当たり前の事思ったりして。親近感感じてみたり(笑)

妹の方はまだ検査結果が出てないので、何とも言えないのですが、結果次第では出産が2週間ほど早まるかもしれないみたいです。
結果が出るのって何で2週間もかかるんだ~って文句言いたくもなるけど、それだけちゃんと調べてくれてるんだと思うようにして落ち着こうとしてます。
toyoくん情報は妹に伝えておきます。ありがと。
【2008/06/13 06:55】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

更新されてる~
そうでしたか、忙しくしてたんだ。充実してるんだ。
親ですからね、精一杯お世話してあげてください。
手術は自宅待機ですか。良い病院、良い医師ともなると多くの患者が集まってくるのはあたりまえ、そのぶん順番もかかるんでしょう。(医大など半年、一年待つことだってあるんだよ。急患重い人順)
待ってでも良い医師のすばらしい手術を受けることが出来るなら、お母様は大丈夫、成功するに決まってる。よし大丈夫

『水曜どうでしょう』DVDあるんか~、あるだろうな~
あれは、おもしろいよね。私もまた見てみたいなぁ。『内村プロデュース』と並んで大好きな番組だった。『内P』はtoyo君見てた?おもろいよ。
DVD鑑賞は癒しや知らないうちに溜まってるストレス発散になってるのかもね。

とわいえtoyo君、体の疲れもあまり溜めないようにお母様のお世話頑張ってね。次の更新も気長に待ってるからね。
【2008/06/13 16:55】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

久しぶり(^-^)
実は地味に毎日覗いてます。
親子三人でやっと今落ち着いて話せてるって知って、なんだか嬉しいです。
お母様の病気心配だね。
結果がいいことを祈ってます。
落ち着いたら、またみんなで話そうね!!
【2008/06/13 23:28】 URL | ミサ #- [ 編集]

お久しぶりです。
なんだか、安心しました。
お母様の体調、経過もそうですが、toyoさんが充実した生活を送っているようで。
論点がズレてますが移動大変(というか面倒くさい?)のに寝るためだけに自宅に帰るとこがtoyoさんぽいなぁ…と勝手に思いました。

長期戦で大変になるかもしれませんが、案外気楽に構えてるのが良いのかもしれませんね。
【2008/06/14 01:13】 URL | 生 #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。
お忙しそうですが、充実されてるようで何よりです。
お母様手術ができるって良かったです!
成功を祈ってます!

ご両親との会話も増えて良かったですね!
私の偏見かもしれないけど、20歳の男性が毎日お見舞いに行ったり、しかも家事を代わってしたりとか…そうできる人って少ないんじゃないかと思うのです。(20歳の男性の方々偏見だったら申し訳ありません)
なのでtoyoさんすごいなぁ、お母様幸せだなぁって思いました。
しかも楽しいって、私が母親だったら絶対嬉しいなぁ。

恋愛の暇なしですか?
残念(読者のわがままごめんなさい)ですが、お母様お大事にされて下さいね。

そしてまた恋愛話し楽しみにしてます。
あ、趣味の「水曜どうでしょう」(見たことない)も気になりました。

【2008/06/15 13:08】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

ブログは暇という名のゆとりかな?
ご無沙汰してます。
近況聞けて良かったです。親と話をしたりして楽しいって、素晴らしいことですね。

蘊蓄王と上目線の批評家の会話の雰囲気を想像して、ニヤニヤしてしまいました。

今はご家族を大切にしてください。
【2008/06/15 23:42】 URL | てるみー #7Vwe54W6 [ 編集]


しばらくは忙しい日が続きそうですね。

看病疲れでtoyoさんまで倒れないよう、自分の体調管理の方もシッカリしてくださいね。
【2008/06/16 15:44】 URL | 輝 #- [ 編集]

>ねがさん
ねがさん初めましてこんにちは。
こちらもこっそり書いてますのでお互い様かと。
そうそう、そうなんですよ~父に対しても
母より少し前から、緩やかに変化してきて
母に対してはここ最近一気に?みたいな。
僕も成長してるのかもしれませんね~
うちはまだまだ解り合えてるまでいってないですけど
今見える道の先の景色に、そんな展望も見えそうで。

このまま真っ直ぐ行けたら、解り合えるとこまで
行けるんじゃないかな~みたいな。
ぶっちゃけ寿命のことも頭にはあるんですよね、最近。
てか祖父母が早く他界してしまいましたからね…
だからなるべく早く、そうなれたらいいなぁ~とは
本当に考えてるとこですよ、今。
焦りはないけど時間は無駄にしたくない、みたいな。

自分がね、素敵な家族なんて人から言われるとは
ちょっと前まで夢にも思えなかったです、ありがと~
【2008/06/18 17:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
昔の話聞かせてもらえるのが親近感、わかります。
僕も最初は何だかよくわからなくて、でも心地良い
感覚だけがあったんですね、親の話聞いてる時。
それが親近感だったんだな~と今わかったんですけど。
親に対する親近感、物凄く遠い人だと思ってたから
顔がニヤけてたかもしれませんね~
我ながらキモイ息子ですね。
説教すら嬉しかったですしね、何かね。

病気って、本人にとっても周囲の人間にとっても
色んな意味でターニングポイントになるという話を
どこかで聞いたことがありますが、まさにその通りで。
それがいい方に転ぶか悪い方に流れるかは人次第。
こっちもそっちも、良い方向に転ぶといいなぁ。
【2008/06/18 17:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
水どうご存知でしたか、面白いですね~
DVDも普通のCDショップでは買えず、北海道外なら
ネットかローソンでしか買えないんです。レンタルも禁止。
内Pは知ってますけどあんまり好きじゃなかったですね、
見たこともあるけど面白いと思えませんでした。

最近ニュースで「医師不足」が話題になってましたが
ニュースの話を自分達が体感するとは思いませんでしたね。
特に大学病院は医師が不足しているそうです。
【2008/06/18 17:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>ミサさん
ミサさんこんにちは。
早く落ち着くといいんですけど、今年一杯は
忙しくなるのかなぁ~と予想してるけど
うちの母親の根性考えたら案外早いかもしれません。
昔から何やっても成績優秀だったらしいから
リハビリも驚異的なスピードで乗り越えたりして。

こんな話も、最近家族でするようになりました。
本人は夏休み恒例の夫婦旅行に間に合わせる気ですよ、
普通に3ヶ月から半年くらいかかることなのに。
いくら何でも無茶だと思いますけど。
【2008/06/18 17:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんにちは。
移動確かに大変なんですけど、うち猫いますから
ご飯あげるために帰ってこないとマズイんですよね。
わざわざ帰ってくるのはその為で、寝るのはついで。
どこでも寝られますけど、やっぱり自分のベッドが
一番落ち着いて寝られるし。
クッションや枕が好きで、いっぱい並べて埋もれながら
寝るのが好きなので、これは自宅じゃないと出来ないので。
【2008/06/18 17:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんにちは。
そうですかね?家事はうちの場合、父も母も
気の毒なくらい家事出来ない人達だから
僕しかしないんで…家事出来る人が。
別に得意ではないんですけど、僕も。
流石の母も、父の家事無能っぷりを見て
「世話になりたくない」とボヤいてました。
自分はもっと下手なのに。
やっぱいざって時に家事が出来る出来ないは
全然違いますね、父は凹んでましたから。

で、20歳の男が…ていうと、確かに料理出来る奴は
結構いそうですけど家事全般ていうと出来ないか
やっても雑な人とかいますね。特に実家暮らしの奴。
もうね、洗った皿の重ね方とか適当だと見てらんない。
母親の放置教育が功を奏したと言えるかもしれません。
【2008/06/18 17:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>てるみ~さん
てるみーさんこんにちは。
要は普通のおっちゃんとおばちゃんてことですね、
うちの両親。どっちも中年の典型的な特徴でしょ?
今まで相当話してなかったせいもあるでしょうね、
楽しいって思えるのは。
【2008/06/18 17:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
看病疲れだけは気をつけているんですけど、既に
暑さで夏バテしそうです。最近冷やし中華ばっかり
食べてます。大丈夫ですかねこれで。
【2008/06/18 17:18】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。