FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
沈黙
あまり言えない。

家族の病気のこと、まだ誰にも言ってない。
流石にバーのマスターと奥さんには伝えたけどさ、
自宅看護の時間調整をしてもらう必要があったから。
もしも何かあれば実家に駆けつけさせて欲しいし。

伝える必要があったから、伝えたられた。
じゃあ伝える必要の無い人は?
そもそも僕にとって必要不必要の差って何だろう?

この辺の僕の判断、昔親友に怒られた気がするな。
どうしてそういうこと、教えてくれないの?みたいな。
僕にとって、必要不必要って何なんだろうね。

友達なのに、彼女なのに、どうして言ってくれないの?
毎日のように会話していたのに、そんなことひとつも
教えてくれなかった、自分が今背負っている背景を
匂わせることもなかった、自分のことを知られたくないの?

要約するとこんな感じか。
これは僕が昔からよく言われてた台詞。沢山の関わった人達に。
どうしてって言われても、僕にもよくわからない。

俺は私は、toyoの友達じゃないの?彼女じゃないの?
俺は私は、toyoにとって何なの?どういう存在なの?
みたいなさ、続きで大体こう来るんだよね。

決してそんな、悪い意味じゃないんだよ、ほんとに。
僕はただ、どう言っていいのかわからないだけだ。
別に言いたくないとか言うべきじゃないとか、
マイナスの意味で沈黙を決め込んでるわけじゃないんだよ。

伝えなければ相手に被害が及ぶような
そんな話じゃないと、僕は不必要と見做してしまう。
基準がとてもハッキリとしていて、最低限のラインで、
効率や合理性、そんなものが僕の頭に常にあるからだと思う。

こちらが言ってないって自覚もちゃんとあるから
「言わなくてもわかってくれ」なんてことも
思ってないよ全然。
「別にわかってくれなくていい、知らなくていい」なんだ。

僕の中ではそんな感じ。実は僕なりの配慮のつもりだったり。
これが冷たいって思われてしまうのかな、裏目に出てる?
僕自身がそもそも、どんなに親しい人が相手でも
どんなに好きな人でも、自分といない時間のことや
背景に興味を持たないせいもあるかもね。

それがいけないのかな、人付き合いの中では。
距離がなかなか縮まらないとかさ、
何年経っても僕が何を考えているのかどういう人なのか
わからないとかさ、これも何度も言われた台詞。

これらは全て、言い訳になってしまうのかな~
教えてもらってない相手からすれば秘密になってしまうか。
誰でも秘密の一つや二つ、なんて話もあるよね。

でも僕はそれが、多過ぎるのかな?
一つや二つじゃ済まねぇよ!お前の場合!みたいな。
親しい人には必要でない情報も積極的に
公開するのが正しい人間関係なんだろか。

それすらもよくわかんないや。
何がどう悪いのか、どうして怒られるのかも
よくわからない、ごめんね。
だから人間関係に不器用なんだろうね、僕は。
どうしてこんな癖がついてしまったんだろう、不思議。

沢山自分のこと、話すようになったとは思うよ?
昔に比べたら全然だよ。
だって長い時間をかけて、自分の話を自分からするって
ずっと練習してきたもん、一応ね、これでもしたの。
些細な話や笑いのネタになりそうな話しか出来ないけど、まだ。

どうせ話すなら、人に聞かせる話なら、何らかの効果が無いと
聞かせる相手に申し訳ないかな、みたいな。
つまんない話したら聞いてる方も退屈じゃんよ、
相手はそれでもいいって言うけどさ、話すこっちとしてはねぇ。

サービス精神ていうのかな、こういうの。
だからサービスにならない話はまだ、出来ないんだろうね。
僕の個人的な話なんて、誰も興味無いだろうから
聞いてもつまんないよね、て思っちゃうし。どんな相手でも。

こういうとこだったら言えるんだけどさ、遠慮なく。
でもここはここでまた、違う方面を頭を気を使うわけだ。
超個人的な話なら呟けるけど、まだ何でも言えるわけじゃない。
どんな人が目にするかわからないからね、
こっちが一歩先を予測して考えて話さないとね。

たまに話の流れで背景を聞かれて本当の話をして
遠慮されてしまう時もあったりしてさ、謝られたりさ、
例えば祖母の話になって、聞かれて、うちはもう亡くなってるよ~
なんて言うと「ごめんね」みたいなさ。

僕が謝られるのが嫌ってわけじゃないんだけど
悪くない人に謝らせたくないなとは思うから
申し訳ない気持ちにさせたくないな、みたいな。

だったら最初に言えよって話なのかな、それとも逆に
嘘が吐けそうなら最後まで嘘吐いて話を流せばいいのかね?
最初に言うって言ったってなぁ~いきなり自己紹介で
「俺のばーちゃんいないから!亡くなってるから!」
なんて言うのも唐突過ぎて頭おかしい子じゃないかと。

このね、自分の背景を見せるタイミング?がわからないだけなの。
だから聞かれたら言えるのちゃんと。
タイミングがわからないから、自分から動けないだけで。
秘密主義ってわけじゃないと思うんだ、ほんとは。
僕は壁を作ったり腹を割らないわけじゃないよ。

だからさ、そんな心配いらないからね、しないでね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
はじめましてー
なんとなくおっしゃってることわかります。
タイミングとかこういうこと人に言ってアピールしてるみたいな雰囲気なったらやだなとか突然言われたらひくんじゃないかな、とかありますよね。
わかりやすいやさしさじゃなく相手のこと考えたらそういうのなんなんかなとか。
上手くいえないですが。
でも、友達だからとか彼女だからってやっぱひくべき線とかありますよ、たぶん。
それがtoyoさんらしくていいとこだとおもいます。
長くてグダグダなってすみません。
わかりにくくてもいいとおもいますよ、自分は。
【2008/06/18 19:19】 URL | ゆじ #mQop/nM. [ 編集]


toyoさん、こんにちは~
私も話す時、話さない時、話す人、話さない人って様々です。
自分がそんな感じだからか、私だけ知らなかったとか、聞いてなかったとかあまり気になりません。
だからtoyoさんが秘密主義だとも思わないし、って言うか何も考えてなかった。(笑)

身近にいる人にとっては心配だったり何かしてあげられたのにとかいろいろ思うと、言ってほしかったってなるんでしょうね。
その周りの人の気持ちもわからないでもないですが、言うのも言わないのもtoyoさんの自由だと思いますよ。
直そうと思っても、これを言わなきゃいけないということがそもそも頭にないんじゃないかなぁと思います。(違ってたらごめんなさい)
なので人から何で言ってくれないのと言われるまで気付かない、みたいなどうしようもないループになりそう。

あまり気にしなくていいと思います。
【2008/06/20 14:21】 URL | ナツメ #8Wbz/i6I [ 編集]

>ゆじさん
ゆじさん初めましてこんにちは。
わかります?じゃあ、もしかしてゆじさんも
僕と同じタイプなのかな~みたいな。
多分、僕の周りの人は他人のことが
気になる人が多いのかな、と思います。
だから僕が普通にしててもこう言われちゃうことが
多いのかな、と。特に言うのが一番近い人で。
アピールは無いですね~無用な心配させるのもねぇ…
言うとしたら同情されないような結果が出てから報告、
てな感じになると思います。
相手のこと、自分のこと、僕はどちらを優先的に考えて
あまり自分のことを話さない人間になったのかは
よくわかりませんけど。

他人のことが気になる人に言わせると、僕はその
引くべき線が普通の人よりぶっといのだそうです。
でも、自分のこと洗いざらい喋ってしまえる人は
大体友達多い人かな~なんて見えますね。
そうやって人の懐に入っていく、みたいな。
【2008/06/26 11:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんにちは。
僕だけ知らなかった、は僕もあまり気になりません。
ていうか自分からあまり人のことも聞かないので…
相手が自主的に教えてくれるまで、大体のことは
何も知らないことが多いですね。
いつもそんな感じでそれが普通で。
僕も人からいちいち言われるまで考えたことも無いですよ。
言われてもピンとこないし、未だに。

頭にない、大正解です。仰るとおり!
だから直せないと思います。相手には申し訳ないけど
諦めてくれ、としか言えませんね。もし不満なら。
鈍いんですかね…?こういうのって。
【2008/06/26 11:06】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。