僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

海と輪
人の海の中に漂う毎日。

1つの水滴、1つの飛沫、1つの泡沫、
人の海の中で漂う僕は、個になれば
海の中のひとつの何かに過ぎない。
でも、そこに僕の居場所がある。

水滴として、飛沫として、泡沫として、
どれでもいい、そこに僕は存在する。
海の中でなら、僕は存在出来る。
人の海の中は全ての人が存在出来る。

海の中、時折そこかしこで輪が出来上がる。
人の海は漠然と誰の力も無く生まれるものだけど
人の輪は人々の手で作り上げるもの。
誕生に確固たる意思があるという違い。

僕はいつも、輪の中では存在出来ない。
人の輪の中に僕の居場所はいつも無い。
海のままなら漂っていられるのに、
輪の中は窮屈で、重くて、動けなくて、息が詰まる。

協調性が無いわけじゃない。
やろうと思えば出来るから、あるにはあるらしい。
協調性に重きを置いた行動も一応は自分で考えられる。
でも、苦痛を伴うのは確か。
僕はこの苦痛を我慢することが苦手なのも確か。

協調性、無いわけじゃないけど苦手なんだね。
人の輪の中が、我慢するほどいいものだとも
僕は思えていないみたいだから。
何の為に我慢するのかよくわからないと、我慢は辛い。

人の輪なんて大嫌いだね、繋がり?そんなもんいらないね。
必要な時にくっついたり、終われば離れたりでも充分、
常に繋がってる必要なんて無い気がする。

よく見てみたら所々腐ってる人々の繋がり。
上辺だけで中身スカスカな今にも切れそうなのに
幾重にも重なる頑丈な糸。
大量のトイレットペーパーで編み上げた注連縄のようだね、
水に濡れたら一発で切れるような。

そこら中に見える人の輪がそんな風に見えて、
息苦しくてつい手を離してしまいたくなる。
海の中には何もないけど、誰も僕を個と認識
してくれないけど、僕にはこっちの方が楽みたいだ。

エヴァのDVDの見過ぎかな、全巻揃えて鑑賞しまくって
最近こんなことばかり考えてしまう。
生命のスープでいいじゃない、みたいな。
個なんていらないや、海のどこかの一部のでいいや。
とにかく疲れるもの。

人間て疲れる。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんにちは。長いけど読みやすい文章ですね。
毎度そう思います。
内容もエヴァ好きの私にとってうなずけるものでした。
人間って疲れますね。
でも、人間は好きです。しかし疲れますね。
【2008/07/03 23:22】 URL | ウミ #4A9T8td. [ 編集]

元気ですか?
大切にしていたモノを失いました。
どうしていいものか。


あの、とよ君と会って話してみたい。
コメントで書く事じゃないか(笑)
よかったらメール下さい
【2008/07/04 20:45】 URL | カヲル #fpwaLjMk [ 編集]

>ウミさん
ウミさんこんばんは。
普通の日記にしては長いように見えますが、
改行しまくりなので実はそうでもなかったりして。
狭い間隔で横に文字がだーっと並ぶと
僕が読みにくいと感じるので、そのせいかも。
エヴァってロボ戦闘アニメじゃないんですよね、
実はこういうことがテーマのアニメで。
ぶっちゃけエヴァ見た人しかわかんないネタで
人に読ませるに値しない気もしますけど…

人間、基本的には僕も好きなはずです。
でも今はちょと疲れちゃってて、好きじゃないかも。
このまま嫌いに突き進まなければいいんですけど~
嫌いになったらもっと生きてて疲れると思うし。
【2008/07/06 18:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>カヲルさん
カヲルさん初めましてこんばんは。
大切にしていた何かについては敢えて触れませぬ。
僕から言えることは何も無いと思うから。
【2008/07/06 18:56】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索