僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

CD
秘密のカウントダウン。

人知れず始まった僕のカウントダウン。
それは別れのカウントダウン。
別れるのは、人間。

誰にも言わずにそっと考えていた。
いつから考え始めたか、それはごく最近。
暫く迷いもあった。
迷いが消えて、今カウントダウンは始まった。

その日になれば相手は驚くだろうね、
何か誤解していらぬ心配もするかもしれない。
少し時を置いて、悟って傷付くかもしれない。

でもカウントがゼロになった時の僕には
そんなこと全てどうでもよくなってる。
僕がカウントダウンを始めた時点で
もうどうでもいいと思ってるのと同じだし。

カウントダウンが始まる時の自分、
ゼロになった瞬間の自分、毎度同じことを思う。
冷酷、無情、非情、情け容赦無い、こんなこと。
正直、自分で自分の友達にはなりたくないと思うくらい。

好きな漫画に書いてあった文章で
「大事にしていたものが一瞬でゴミになる」
という人のタイプを示すものがあって、
見た瞬間少しゾッとした。僕自身がまさしくこれだから。

ほんとにゴミになっちゃうんだよね、一瞬で。
こうと決めたらそれしかないっていう、極端な走り方で。
僕の中に人の情なんて、あるのかね?
本当は無いんじゃないかと思うよ。
僕の情なんて幻みたいなもんだね。

相手に細かい話は一切しない。
僕の中で起きたことは何も教えない。
どうせ言ってもわかんないだろ、言うのも面倒臭い。
そんな骨を折ってやる程の相手じゃなくなった。

不義理?別れに礼儀もへったくれも無いね、
そんなこともどうでも良くなったから縁を切ろうと思えた。
それがゴミになるってこと。
自分でも気味が悪い、恐ろしい程の完璧な切り替え。

もう充分だろ。
僕の中では充分過ぎる程関わったと思うよ。
何も言わずに手を離すよ、静かに鋼鉄の壁を築くよ、
もうそっちは見ない、聞こえない、考えない思わない。

僕は今いる場所を動かないから
追うことは可能だろうね、でも
来たところで無反応だから意味は無い。

悪いね、もう僕は手を離そうと決めた。
僕にとって無用な存在になっちゃった。
どちらかと言えばお荷物だったかな、
案外重くて疲れちゃった。

どこに向かってるのか知らないけど
僕の道のりはまだまだ長いんだよね。
だから途中で下ろさせてもらう。

後のことは知らねぇ、勝手にしてくれ。

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ズルズルと不透明な関係性のまま続けていくのもお互いのためにはならないし、意味も無いから、どっかでハッキリけじめは付けなきゃいけないですしね。

優しさは時には毒にもなりますから冷たいぐらいの対応した方が相手も先に進めるかもしれないけど、たまに地雷な性格の人もいますからその辺はシッカリ見極めた方がいいかも。
【2008/07/07 13:25】 URL | 輝 #- [ 編集]


割り切る。というのは、やはり人間関係にも必要なんでしょうね。ひどい事なのかもしれないけど、それが相手の為になるかもしれないし、自分の為かもしれないです。
非情な事であったとしても、まずはtoyoさんが後悔しない、一番の結果を出せますように……
【2008/07/07 16:38】 URL | 奏 #klq26XPE [ 編集]


人間って良いほうにも悪いほうにも変化するし、同じ人間でも例えば一年前と今で心境が変わっててもおかしくないよな、と思うのです。で、冷めるというかなんというか、
>大事にしていたものが一瞬でゴミになる
というのがあってもおかしくない、と思います。
情とか義理とか礼儀とかは無いより有ったほうが良いと私はどこか思っていて、でも冷めてるときにそれを維持するのがめんどくさいっていうかしんどいときがあってどうして良いかわからなくなるときがありますけど、(充分過ぎる程関わったと思うのなら)黙って手を離すっていうのは方法のひとつとして有りなんかな、と、記事を読んでて思いました。
【2008/07/07 21:59】 URL | グスタフ #- [ 編集]


大事なものがあっという間にゴミへと変わる、ですか。
その台詞を読んだ時、私はそういう人が好きなんだよなぁ、と思った記憶があります。
いざ自分が切り離される存在になったら、悲しい気持ちは止められないと思いますが、そういう人にはなんともいえない魅力があると思いますよ。
あくまで個人的には、ですが。
自分の中で整理されているのなら、その上での行動は間違いではないと思います。
【2008/07/07 23:16】 URL | 生 #- [ 編集]


「大事な人がゴミに変わる」のは、自分の心の中で「相手は私のイメージ通りの人間で、私の都合のいいように動いてくれて当たり前でしょ」と思い込んでいたのに、現実の相手はそうでは無かったことに腹を立ててるだけなんじゃないですか?
toyoさんを責めてるわけじゃないですが。
起こった現実とあるがままの相手を見て受け入れるようにすれば(自分が持ってた勝手な)イメージと現実とのズレが無くなって、相手は自分が自由に出来る人形でもゴミでもない普通の人間だと認識できます。
ちと難しいかな。
【2008/07/08 22:33】 URL | ゆきの #- [ 編集]

toyoさんこんにちは
情を省いた別れというのは個人的には受け入れやすいです。
「好きなどでも...ごめんなさい」みたいな感じだと
どうしても余計な期待を持ってしまいますね。

誰かが言ってた言葉だけど
「好きでもない奴に優しくすることが優しいとは思わない」というのは
すごく納得した記憶があります。

大事にしてたものがゴミになるという感覚はあまり持たないかも私の場合。
そもそもそこまで何かを大事に思うことがかなり少ないという意味で。
【2008/07/14 12:08】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]

はじめまして。
いつも興味深く読ませて頂いてます。人とのご縁て、励まされたり力を得たりするけど、同時にそれがあるから縛られるし、煩わしいし、結びたいのか離れたいのか自分でも分からなくなる時在ります。それでも手放さなかったのはそれだけ大切なものだったのでは。それを全部ゴミとして思うのは、自分の心も傷つけることになってしまわないかと思います。本心じゃなくても、自分を守るあまり誘惑に応えてしまったり、人を裏切ったり傷つけたりしてしまう。それが分かった上で、その未熟が許せない事もあると思います。相手の弱い部分や足りない所をごまかしたり、見ないようにするとかじゃなく、見つめた上でそこにはNOと言っても、存在にはYESという気持ちで接することも無理なんでしょうか。事情も分からないのに、理想ばかり言ってすいません・・・。でも大切に思った人との関わりを捨てる事で、自分の心に刻み付ける諦めや限界感も無視できないくらい大きくなってしまうと思うんです。
【2008/07/15 17:38】 URL | 名前がありませ #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんにちは。
地雷な性格、で吹き出してしまいましたが
いますねぇ~そういう人。
離れた場所で話を聞く分には面白いですけど。
どうも白黒はっきりさせたがる性格のせいか
曖昧なままにしておくのが苦手みたいで
早く何とかしたい!僕が思っちゃうんですね。
逆にグレーのままずるずる続けられる人を
すごいなぁ~と思う部分もあります。
なんで出来るの?みたいな。
【2008/07/17 15:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>奏さん
奏さんこんにちは。
自分で決めた時は大概後悔してないと思います。
ただちょっと、自分の中で見える切り替えの綺麗さに
自分のこと嫌いになりそうなだけで。
自分自身にちょっと引くっていうか…うわぁ、て。
しかも相手の為とか一切考えてないんですよ、
100%僕の気分だけ。それを客観的に見て引くわけですね。
【2008/07/17 15:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>グスタフさん
グスタフさんこんにちは。
僕も「無いよりあった方がいい」という意識があるから
義理だの礼儀だのって言葉が一応頭に浮かぶんだと
思います。でもめんどくさいんですよね、それが
ちょっとじゃなくしんどいくらいめんどくさい場合。
もう苦痛でしかないっていう。

黙って手を離すって早い話がバックレなんですけど
自分がストレス抱えてまで通す義理か?と天秤にかけて
どうでもよかったらバックレますね、やっぱり。
こっちのストレスのフォローなんて誰もしてくれませんからね。
こんな気分屋な人間、付き合いにくいと思われますが。
【2008/07/17 15:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんにちは。
そんなタイプが魅力的に見えるなんて
びっくりです、僕は絶対嫌だから…
自分がそうだから嫌なんでしょうね、多分。
物凄く冷たい人間にしか見えなくて。
だから逆にズルズルするタイプが魅力的に見えます、
情の深さで身を滅ぼすどうしようもないダメ人間の方が好き。
蓼食う虫も好き好きとはよく言ったもんですね~
【2008/07/17 15:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんにちは。
相手に対し何のイメージも期待も無かった場合、
若しくはイメージ通りのままでもそうなった場合、
その落差は有り得ない話ですよね。
僕の場合はこっちです、イメージ落差のせいで
ゴミになるわけじゃないみたい。
自分でも不思議ですがある日突然「あ、いらないな」と
感じるんです、本当にいきなり。
だからイメージ通りのままでもいらないなと思ってしまう。

多分最初から特に欲しかったわけでもなくて、
感情から「大切にしよう」と思ったわけじゃなく
ある種の責任感から「大切にしなきゃいけないかな」で
守ってきた場合。責任感だけだと長持ちしないみたいです。
その間ずっと「大切にする理由」みたいなものを
探し続けるんですけど、ある日ふと気付くんですよね、
アレ?俺何してんだ?と。それがこの記事の話ですね。
腹が立つ方がよっぽど人情ありますね。
【2008/07/17 15:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんにちは。
その言葉、誰が言ってたか気になりますね~
僕は好きじゃない奴には一切優しくしないので
もうね、優しくする意味がわからない。
僕の場合は優しくしないと意識してしないのではなく
自然と最初からそうなってしまっているので。
でもわからないからこそ、そういう人の方が
好きなのかもしれません。

余計な期待をさせないのも優しさ、という逆の見方も
世の中にはあるみたいですけど、
僕自身はこれが優しさだとも思えないですね。
僕の場合は100%自分の気分なので
最早「事故」としか思えなくて…
【2008/07/17 15:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>nonameさん
名無しさん初めましてこんにちは。
多分普通の神経してる人なら傷が残るのではないか、と
名無しさんの話に通ずると思われます。
僕の場合、あくまで想像でしか話せませんけど…
どうもここらへんが僕は普通の人と違うっぽくて
僕の場合、人との縁を自分から切っても
傷付くことが無いんです、当然傷が残ることも無い。
僕ぐらいドライな人間も世の中沢山いると思いますが
全体では少数だろうな、と予想しています。
正直傷付く場合の理由もわからない有様です。
え?なんで?どこで傷付くの?て感じ。

じゃあ縁を打算で繋げているのか?と考えても
今握ってる縁を見ても別にそうでもなかったりして。
自分でも予測出来ない、100%僕の気分次第みたい。
だからこんな奴と付き合うのって凄く難しいと思います。
いつ気分だけでいらないとされるかわからない、
自分の中のことだけど、地震や天災や事故みたいな
ものに近い感じがします。
自分の中だけで起こる事故?みたいな。
【2008/07/17 15:18】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索