僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2017/07│ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

近況雑記
リハビリ中の母は、8月末に旅行の予約。

毎年恒例、父と母の夏旅行。
大手術が成功したと思ったらもう次の話。
しかもあと1ヶ月で退院する気満々、
たった1ヶ月で歩けると当然のように思っている母。

我が親ながら凄いプラス思考。
だからこの人は社会で成功出来たんだろう。
だってもう、一人で立って歩いてるし。

隣のベッドの人は2ヶ月かかってやっと歩けたって
言ってた気がするけど?
母はベッドから起き上がったその日に
自分の足で一人で立ち上がった。

1週間でゆっくり歩けるようになって、
2週間でゆっくりリハビリコース往復とか
どんだけ回復早いんだよ!我が親ながら凄い根性。
こりゃ8月には退院してるかもしんないね、マジで。

退院してもすぐに元通りの生活になるわけじゃない。
母はまだまだ重い物は持ち運べないし
長い距離は歩けないだろうし、無理は禁物。
家族のサポートもいるだろうから、僕の時間も
まだまだそちらに費やすことになるだろう。

久し振りに親友と話をした昼飯時。
家族の話も僕のプライベートも殆ど話さなかった。
お互いの仕事の話を少ししただけ。
主に僕が聞き役になっていた。

親友は今年の秋頃から、地方の店で働くことになったって。
地方に店舗を構えたはいいが人手が足りず
人手の足りている親友の店から暫くヘルプで、だって。

誰も行きたがらないヘルプ、一番若い下っ端の
親友に白羽の矢が当たるのも自然だね。
養う家族と暮らしているわけでもないから
さくっと行きやすいしね。

親友もあまり行きたがっていない様子。
そりゃそうか、お前寂しがりだもんね何気に。
知り合いも友達も話す人もいない、
誰も知らない場所で毎日同じ仕事。
これがお気に召さないらしい。

僕は全然平気なんだけどさ、そういうの。
独りって全然平気。何も辛いことはない。

「どうせあっちでもすぐ友達くらい出来るだろ、お前なら。」
「いやぁ~あっちじゃ毎日仕事しか出来ないからなぁ~。」

「あっちの店の人と仲良くなるんじゃないの?」
「俺と歳近い奴いねぇ、50と40のおっさん2人だけだよ。」

あちゃ~、それじゃ友達は厳しいな~
ちょっと気の毒に思えてきた。
寂しがりの人の気持ちはよくわからんけど
あまり愚痴を出さない親友がこれほどまでに
ヤダヤダ言ってるんじゃ、よっぽどなんだろうなと。

「休みの日はこっち戻ってくれば?泊まるならうちでもいいし。」
「当たり前じゃん、最初からそのつもりだからよろしく。」

少しは家主の許可を伺おうとは思わないのかね君は。
でも、なんかいいね、こういう遠慮されない仲っていうの?
困った時はまずこいつに頼ろうって思われてるの、
ちょっと嬉しいかも。信頼あっての発想じゃん、それって。

僕はまだ少し、あれこれと余計なことを考えて遠慮してしまう。
とても君のようにするっと人の懐に潜り込むことは出来ない。
君も「誰にでも出来るわけじゃない」と言っていたけど
僕はまだ「誰にも出来ない」だから、レベルが違うよね。

秋にはこいつも遠くに行っちゃうのかぁ~
ずっとじゃないって言ってたけど、半年だっけ?
最低でも3ヶ月とか言ってたっけ?これって長いのかな。

なんか、あっという間に過ぎてそうな気がする。
そもそも僕は話を聞いた時点で寂しいとは思わなかった。
だって今でもそんな頻繁に会ってるわけじゃないしさ、
喋ってもいないしさ、メールだって別にしてないし。
今と大して変わらないんじゃないかな、と。

高校の頃みたく毎日べったりだったら寂しいと思ったかもね。
それ以前に好きだったしねぇ、う~ん、甘酸っぱい思い出ですな!
懐かし過ぎてちょっと笑っちゃいそう、照れ笑いかねこれは。

あれ、もしかして

親友は昔と変わってなくて、僕は変わったかも?

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

お母様のご体調、元気になってらっしゃるようで何よりです。

私も昔は目もあわせられないくらい好きだった子と、今ではあの頃の気持ちが懐かしいくらいの雰囲気でふつうに友達として会話が出来てます。
その子も昔から大して変わらないのに。
変わったのは自分自身なんでしょうね。
【2008/07/17 20:22】 URL | ウミ #4A9T8td. [ 編集]


人間を観察 分析する能力が凄いですね。敏感に反応しすぎて疲れませんか?私は疲れます。自分の中に詰め込み過ぎて満タンになると血の気が引くように全て流したくなって。関わろうとする人間が嫌になりますよ。でも、人の優しさを知らないわけではないですよ。ありがたいですし。たまに私は自分の存在価値を人から確認しようとしちゃうんですけど。大事?大切?嘘?本当?これでまた疲れちゃって。1人でしっかり立ってられるようになりたいと。自分で自分に言い聞かせてます。また読ませてください。
【2008/07/18 10:28】 URL | あきら #- [ 編集]

お久しぶりです
8月に入りました。お元気ですか?
忙しくされてるのでしょうか、お母様はもう退院されたのかな。(早すぎ、笑)
充実してるならいいんだけど、夏バテとかしてない?体壊してない?
元気でいるならそれでいいんだけどね。
【2008/08/02 08:50】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは~
お久し振りです。

お母様はその後いかがですか?
toyoさんもお元気ですか?
毎日暑いですが、夏バテとかされてないでしょうか?

今年は異常に暑いようですし、夏風邪が流行ってるらしいので、どうぞお体に気をつけて下さい。
お母様もお大事にされて下さい。

なんだか久し振りなので夏のご挨拶だけさせてもらいました。
(ちょっと人見知り?(笑))
【2008/08/05 13:30】 URL | ナツメ #- [ 編集]

>ウミさん
ウミさんこんにちは。
あっという間に夏ですね~只今夏バテ中です。
ほんの数日ブログを休んだくらいに思っていたのに
改めて日数を数えたらびっくりしました。
それだけ目まぐるしい日々だったのかな、みたいな。
人って多分、忙しさの中でこそ変化するんだと
思うんですよね、良い方向なら成長、て言えるような。
【2008/08/05 14:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>あきらさん
あきらさん初めましてこんにちは。
ん~どうだろ?自分じゃよくわからないんですけど
分析しようと思ってしてるわけじゃないんですよね、
観察もほぼ無意識だと思います。
意識しなくても体が勝手に呼吸するみたいに
自然と頭の中でそういう思考が組み立てられていく感じ。

ただ、このせいで自然と疲れてるかもしれません。
人間て生きてるだけでカロリー消費するっていうし~
それみたいなもんですかねぇ、燃費が悪いみたいです。
自分の存在価値を人から確認したくなる気持ち、
僕も正直わからない話じゃないです。
多分誰でもあるんじゃないでしょうか、これ。

でも、僕は絶対やらないようにしてます、やった後で
相手にどう思われるか、結果がどう出るか、
傷付くのが怖いのでだったら最初からやらない。
君子危うきに近寄らず、みたいな。
みんなやるかやらないかの違いだけで、あると思います。
【2008/08/05 15:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
母は無事退院しました!えっと、8月2日だったかな?
早いでしょ?僕もそう思います。ありがとう~
とてもゆっくりだけど、外の道を自分の足で歩いてる
母を見て思わず目が潤みましたね~
まだまだこれから通院もあって大変だっていうのにね、
僕も気が早いですね。
夏バテですか?毎年恒例でやってますよ~
【2008/08/05 15:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんにちは。
夏バテは毎年恒例で現在進行中です。
もういいんです、夏はバテるもんだと割り切ってます。
いいもん、冬になったら元気なんだもん。
で、母は無事、8月2日に退院しました。ありがと~
本当は何か記念の記事でも書こうと思ってましたけど
その日は疲れてすぐ寝ちゃった気がします。
夏風邪もね、喉やられてます今。
病院行ったらみんな咳き込んでました。
どうやら今年は喉にくる風邪が流行ってるらしいですね~
【2008/08/05 15:11】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索