FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
縁糸
僕は昔、君にこう言ったことがある。

俺の人間関係、使い捨てだよ。それで結構。
こっちも沢山捨ててきたし、捨てられたこともあったよ。
それでいいんじゃないの?何が悪いんだ?

恋愛だってそうじゃん、いつまでも昔の縁を引き摺ってたら
今を大事に出来ない、人間てそういうもんじゃん。
それで最も損をするのは自分じゃん。
人間そんなに沢山のことを100%には出来ないんだよ。

人間関係の9割は使い捨てでいいんだよ。
人の縁は糸のようなもので、中には縄のように
太いものもあって、それらを束ねて握り締めてるんだ。

人一人の手でしっかり掴んでおける縁なんて
たかが知れてる。その量には限りがある。
細い糸なら束ねて沢山持てるだろうね、
でも太い縄のような縁なら、せいぜい1~2本だろ。

僕の手には今、1本の太い縄があって
僕の縁を掴む手は普通の大人より小さくて、
子供のような手で決して離すまいと握り締めている。

だからそれ以外の糸はすぐに捨ててしまう。
落ちてしまうこともあるし、落とすまいと
僕が力を込めることもしない。

手から離れればそれまでさ、離れることも気にならない。
1割を占めるこの太い縄だけで、僕の手は文字通り
手一杯なんだし、この生き方も間違ってるとは思ってない。
細い糸たちを気にして縄を切らせてしまうよりマシ。

君には散々反対された考え方だったけど
今も僕の考えは変わっていない。
何を最優先にするか?最優先は何か?
最優先にはどうするべきか?

何事にも優先順位があって、それを正しく把握してなかったり
間違えたりするのはバカのすることだと
合理主義の祖父がよく言っていたから。
母もたまに、同じ言葉を口にしていた。

1つあればいいんだよ、小さなものが沢山あっても
何もならないんだ、小は大を兼ねないんだ。
小が集まると大になるか?
細い縁を束ねても太くはならないよ、細い縁が
そのまま1つ1つ個別に存在するだけだ。

たった1人、いればそれでいいんだよ、僕は。
あとはいらないんだ、あればいいけど無くても全然構わない。
今のところ、自分で困ったと思ったことも無いもんね。
保険は一応あってもいいかもね、でも僕はいらないかな。

たった1人、それでいいんだ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
はじめまして
はじめまして、ottoと申します。

この日記読んで思いました。

一本の太い縄のような縁を結ぶ事ができる人がいるからこそ、toyoさんは
細い糸のような縁を気にもかけなくても良いのだと思いました。
toyoさんはどうか分からないですが、縄のような縁を結ぶ人がいないとき、
人間は糸のような、髪の毛のような小さな縁でさえも手放すまいと必死に
なるんではないか?と思っています。

そしてその小さな縁たちが寄り集まって縄のような大きさになったとき、
太い外見からは想像も付かないほどもろく切れやすいものだと気づくのだと。

自分にはtoyoさんにとってのタクさんのような、それこそ注連縄のような縁
を持った人がいないので、そんな関係を結んでいられるtoyoさんはとても
幸せなんだろうと感じました。

人にドライでいられるのは、タクさんのように向こうから寄ってくるような、
普通なら愛想尽かす様な時でも向かってきてくれる人がいるからなんだろうなあ
…なんて思いました。。。

思ったことを伝えたかったので書き込ませてもらいました。
大事な縄、大切に強く握っていてくださいね。

【2008/09/07 13:49】 URL | otto #QX39o1GI [ 編集]

>ottoさん
ottoさん初めましてこんにちは。
ほぅ、なるほど。今まで必死になる人の気持ちが
よくわからなかったんですが、そういうことですか。
いつもね、自分の評判や印象とか
周囲の目や特定の相手の目を気にして
無理したり頑張ったりする人いるでしょ?
その相手に恋愛感情でもあるならわかるんですけど
別にそういうわけでもない、そこまでじゃない、みたいな。
そういう人を見てて「なんでそんなに?」ていつも
不思議に思ってたんです。

どうやら縁は恵まれてる方みたいですね、僕は。
とりあえず縁だけはなんとか、て感じでしょうか…
僕より恵まれてる人も沢山いると思いますけど。

で、恵まれてる人って、わからないこと多いみたいですね。
鈍いというか、頭が働きにくいというか。
平和ボケって言葉もあるし、そんな感じのこと。
よく僕が言ってる言葉で「人に嫌われることが怖くない」とか
「他人にどう思われても構わない」とかあるんですけど
これもそうですよね、あまり自覚なかったけど
僕は頑丈な後ろ盾があるって知ってるから
人に対して何も恐れず自分を出せるんかな、みたいな。
自分がドライでいられる理由、
人間関係に必死にならずに済んでる理由、色々わかった!

はっきりいってまともなレスにはなってなさそうですが
ちょっと僕なりに凄い発見した気分なので
ありがとうございました♪

【2008/09/08 15:10】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。