僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

そう?
「人間関係って難しいよね。」

君が珍しくボソッと呟いた一言。
僕は意味がよくわからなくて、しかもその時
ちょっと面倒臭いと思って追求は避けた。

そうか?そんなに難しいかね?
全てを円満にしようとするから難しいんじゃないの?
100%ていうか100点満点ていうか、
頂点を見つめちゃって、目指しちゃってるからじゃね?

僕はそんなん最初から無理だと諦めて
妥協しちゃってるから、こんなもんだろって感じで
だから全然難しいとは思ってない。
考え方の違いだよね、これ。

きっと僕の考えは君に話しても届かないだろうし、
僕も君の考えを聞いても頭では「こういうことか」と
把握出来ても共感は出来そうにないし。

でもさ、自分を押し潰すくらいなら
僕みたいに妥協しちゃった方がいいと思うんだけど。
だってさ、自分が潰れちゃったら苦しんじゃったら
何の意味も無いじゃんよ。

君は誰の為に生きてるの?何の為に苦しむの?

最初から諦めて努力しないなんて最低だぞ!て
怒られそうですけど。
僕は自己防衛にまず最初に意識が向く性格みたいだね。
自己防衛の為になるなら何だってする、みたいな。

最低でもいいじゃん、自分が潰れたらどうするの?
何でもそうじゃん、経過はどうあれ結果が全て。
最後に生き残ってた奴が勝ちなんだ、何でも。

だから僕は最近、あまり悩まなくなったかも。
これも水商売の世界に飛び込んだお陰かな、
毎晩沢山の人の顔を見て、声を聞いて、言葉を知ると
細かいことがどうでも良くなってくる。
とても些末なことに思えてくる。

狭い世界にいると、些細なことが気になる気がする。
例えば学校の中の世界しか知らないと学校の中での
人の目やイジメとかしがらみが気になったりしてさ。

会社でも家でも何でもそうだろね。
家に引き篭もってたら部屋の隅の埃とか空気中の塵とか
よく目に映りそうだもんなぁ、外で働いて疲れて帰ってきたら
そんなもん見えないし。ベッドと冷蔵庫くらいしか見えないよ。

とりあえずよく考えてみてよ、それらの中の世界って、
何人の人間で構成された世界?
たかだか数百人、数千人程度だろ?
それが大きいか小さいか。

世界の人口って60億人くらいいるじゃん。
日本だけでも1億人以上もいるじゃんよ。
数百人、数千人、て何%よ?どんだけちっちゃい世界だよ。
俺達もう大人じゃん、俺達の行ける世界って
親の保護下にあった頃より広くなってるんじゃないの?

世間は狭い、なんて絶対思い込んじゃいけないね。
常に「世界は広い!」と思ってなきゃダメだ。
常に大局を見て、広く見て、遠くを見てさ。

知ってた?遠くの景色って絶対綺麗なんだよ、何でも。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさん、こんばんは~
夏バテされてたんですね、大丈夫ですか?
でも文面からするとお元気そうで安心しました。
お母様もお元気そうで良かったです!
すごい回復力でさすがです!!
ご病気はその後も大切ですので、どうぞお大事にされて下さい。


人間関係…難しいと思ってた私にとって、またしても目からウロコなお話でした。
確かにそうですよね、限られた狭い世界の中だけで考えるから、問題化したり、悩んだりするんですよね。
そう言えば前に働いてた職場で揉めてたこととか、転職して離れてみたらなんであんなことで揉めてたんだろうって思いました。
そんな実体験をしててもtoyoさんのブログ読むまで気付かなかった。
私バカだな~(>_<)
toyoさんいつもありがとう!!

【2008/08/08 20:05】 URL | ナツメ #- [ 編集]

噴水
相変わらず新鮮で直球な意見。
ほとんどの人は他人に気を使うのはきっと自分のため、それも相手からの優しさを多分に期待したり。
toyoさんのすごいなーと思うところは、誰かに「優しさ」という押し付けを一切しないところかなあと。
すごく風通しのいい人柄だから、
自然に人が溜まって心地いい場所になるんでしょうね。
公園の噴水みたいに、
「水出してるけどそれが?休んでもいいよ別に?」みたいな。
そのスタンスがちょっと(かなり?)羨ましいこの頃です。
【2008/08/09 17:56】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
夏バテしてますねぇ、ここ最近は毎日のように
冷やし中華ばかり食べてます。
とりあえず、こんな感じで生きてます。

僕でも人間関係難しいなと思う瞬間はあるんです、
てゆかありました。一応過去形。
だから言わんとすることもよくわかるし
何がどう難しく感じるのかも、わかる話だったりして。
でも人間関係が難しくなるスタートは、自分自身で
そう思い込んだ瞬間かな?と思うんですね。
だったら逆に「難しくない」と思い込めばいいかな、みたいな。

普通の人はこう簡単にスパッと割り切れないとも思います、
やっぱ情とか未練とかあると思う。
僕は薄情だから楽なのかもしれません。
だから人に嫌われることもそんなに怖くないし
縁がブチブチ切れても気にならないし。
人の縁も社会も流動的な性質なんだと割り切って
良く言えば臨機応変に、悪く言えばテキトーに姑息に。

それが果たしていいことかどうかは…
他人が決めることでもなくて、僕が苦労を減らし幸せで
不自由してなけりゃそれでいいんじゃない?みたいな。
これに口出す他人の方がよっぽど野暮なアホかと。
人の幸せは千差万別ってことも知らない奴の目と物差に
振り回されることもないと思うんですよね~
辛い思いすんの自分だけでしょ?誰の為にもならないのに。

だからよく「ドライ」って言われるんですけど。
だから何?それがどうした?て言い返しちゃう!
【2008/08/10 22:23】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんばんは。
うへぇ、マジっすか。殆どの人はそんなこと腹の中に抱えて
人と接してるんですか、期待なんて僕から見たら
単なるリスキー要素でしかないんですけど…
そりゃ大変だろうなぁ、些細なことで傷付いたり
疲れたり重くなったりしそうだ~

優しさを押し付けるの何も…優しくないですから。
人に優しくした覚えもしようと思った覚えも無いですね。
何かしら手助けする時は何となくですが
責任感の方が強い気がします。情はあまり無いかも。
よく考えたら僕の責任ですることでもないんですけど。
だから100%自己満足責任感、みたいなもんですね。

ドライな人間性をカッコ良く言う方法を今始めて知りました。
風通しのいい人柄!通気性抜群!気に入りました。
今度から自己紹介に使いますこれ。

でも僕の場合かなり気まぐれな気分屋なので、
いきなり水が止まってオブジェと化したり
熱湯噴射してみたり、噴出する方向も量も水の色でさえ
日によってコロコロ変わりそうなので、癒されないかも…
今日はオブジェでいたい気分なの、また気が向いたら
なんか出すかもね、いつになるかわかんないけど
とりあえずほっといてよ好きなようにさしてよ、と言いそうです。
気まぐれの申し子みたいな奴なので、周りが疲れると思います。
【2008/08/10 22:24】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索