僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
疑惑
人を疑え。人は疑え。人も疑う。人は疑う。等々。

間の平仮名1字でちょっとずつ意味が変わるよね。
こういう哲学ちっくなことが僕は大好きなんです昔から。
特に意味は無いんですよ?悩みがあるわけでもないの。

だらだらとどうでもいい話が出来る時間に
君に「どれが一番しっくり来る?」なんて
これまた哲学的な質問を投げかけてみた。
君がこういうの苦手なのは、よく知ってるんだけどね。

「お前好きだよな~そういうの」と笑いながら
君は「う~ん」と唸るパフォーマンスを見せた。
「適当でいいって、こんなの」の催促で
君は諦めたように直感と言う名の適当回答。

「疑わない!」
「あっそ。」

実に君らしい回答だと思いました。
そうだよね~君はマジで他人を疑わないもんな~
自分が疑うことをしないもんだから
人が疑うなんてことも考えられないっていう。

「何かあったの?」
「いや、別に。」

「ほんとに?」
「ほんとに。」

もう何年の付き合いになるんだっけか?
う~ん、相変わらず僕のことをわかってないっていうか、
僕はこういう下らないことを何の脈絡も無く
考えたりするのが好きな奴だって、いい加減覚えといてよ。
だから心配なんかする必要ないってば。

こうしてたまに僕の頭の中身を少しだけ言葉にして
君に教えてあげると「相変わらず変わった奴だ」って言うね。
そんなに変かね?

話が進み、弾み、そしてコロコロ転がり
君は何かを思い出したように「そう言えばさ」と
自分の職場の話をし始めた。

君の職場には仕事が出来ない無能な中年の先輩と
仕事が出来て気が強い有能な若い先輩いるんだと。
どちらも僕も知ってる人だからすぐに顔は浮かんだ。

そして有能な先輩とは君も仲が良く
仕事もプライベートも親しくしているんだけど
どうしても許せない、好きになれない部分があるという。

それが、「人を決め付けて疑うところ」

君の職場では長時間の労働を余儀なくされる為
従業員が1人ずつ休憩を順番に取り
労働力を回して繋ぐというシステムを取っている。

そして無能な先輩は隙あらば自分が楽をしようと
動くタイプの人らしく、職場の人は皆それを見抜いて
快くも思っていない。君でもたまにムカつくらしいから
相当あからさまなんだろうね。

有能な先輩は職場の誰よりもその態度を快く思っておらず
「人の半分も仕事出来ないのに休みは同じ、給料も同じ、
 不公平じゃね?それで休みたいとかお前何言ってんの?」
と考えるらしく普段からかなり厳しい態度で無能先輩に接してる。
出来る人にありがちな思考回路っぽいねこれ。

で、その無能な中年先輩が休憩を取った後
仕事に戻る時間になってもなかなか戻って来ない時があり、
後にはまだ数人の従業員が休憩の順番を待っている。
という状況で若い有能先輩が言った一言が

「絶対わざとだろ、あのオッサン。」

君は親しい先輩のこういうとこがどうしても許せないんだって。
無能先輩は休憩から遅刻して戻る時いつも
「戻る時間を間違えていた」や「ちょっと寝坊した」等
それなりのハナシを必ず言う。

そのハナシが理由なのか言い訳なのかは誰にもわからない。

でも、有能先輩はそのハナシを「言い訳」だと
「絶対嘘」だと決め付けて全く信じちゃいない。
人の半分も仕事出来ないのに人の倍楽しようとしたがる、
そんな奴だから少しでも自分の休み時間を延ばしたくて
わざと遅刻してるんだと悪い方に決め付ける考え方が嫌なんだって。

君の頭の中では「本当にうっかりかもしれないじゃん!」という
人を信じることが基本となる考えがあるんだもんね。
確かに真実を確認もせずに憶測で物を語るのはよろしくないし
予測はわかるけど決め付けは違うよね。

でも~う~ん、ぶっちゃけ僕は有能先輩と全く同じように
考えちゃうと思うなぁ~他の従業員さんとも
僕も親しくさしてもらってるからさ、よく話には聞くもん。
そのダメ中年先輩さんの話。

その休憩遅刻だって年に1度や2度なんかじゃない、
月ペースでやってるわけでしょ?
そんで自分が遅刻して他の人の休憩時間が遅れた時は
ヘラヘラ言い訳するのに、自分の前の人が休憩遅刻したら
イラついてる態度隠さないとかさ、そりゃナイだろ!て思うかな。

有能先輩さんが疑うっていうか、悪いように決め付けてしまうのも
わかる気がするっていうか、そっちの方が普通なんじゃないかと。
人は疑う生き物だもの、これは本能の1つじゃん。
マイナス思考は人の知恵の源泉でもあるし。

てか誰もが悪く疑われてもしょうがない先輩だと思うのに、
それでも「そんな決め付けよろしくない!」て考えられる
君の純粋さ、人の良さに脱帽です。
僕は絶対真似出来ない、思考回路の仕組を把握出来るだけ。

お前絶対他人の連帯保証人にはなるなよ!
金も名前も貸すなよ!絶対だぞ!!
一人で地方に行かせて本当に大丈夫なんだろうかコイツ。
これは本当に、昔から気にかけてたことだったけど。

てか暫くは僕が傍で気をつけないとダメかもねこりゃ。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
こんにちは
私も有能先輩の考えに近いかも(有能ではないけど)
~がない**さんがどっか持ってったか、とその人ひとりに決め付ける(まあ、その人がよくやらかすからだけど)結果は別の人だったりして。
ただ、休憩時間の遅刻なら無能さんいなくて仕事スムーズに出来るからこのメンバーで行っちゃえって考える。
今居るメンバーで済ませられること全部済ませておこうかって、あの人がダメなら自分がやろうって思うから。
話ずれたね、人を疑うかっていったらそうかも。
親友さんのように人を信じきってしまうのは出来ないよね。
でも親友さんなら、たとえ信じていて裏切られたとしても自分が傷ついたならそれでいいや、他の人が傷つかないでくれたならって思うのかな。
そんな考えが出来る人ってある意味、強い人だよね。
【2008/08/11 10:14】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


素晴らしくいい人というか、人が良いというか…。金とか貸さなくても、友達に頼まれたらマルチとか引っかかりそうかも…。

もしもその無能な先輩がホントはうっかりじゃなくてワザとだった場合、その事を知ったタク君はどういう対応するのかちょっと気になる。
【2008/08/11 10:37】 URL | 輝 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
僕もそうですよ、何か問題が起きた時とか
周囲の人間の日頃の行いで予測したり疑ったり
普通はするだろって思うんですけどね~
普段からよくやらかす人なら尚更、これはもう
疑われても仕方が無いだろうと思います。
自分が疑われる側でも仕方ないと思いますし。
まさかそれをダメ!ていう奴がいるなんて
そっちの方がびっくりしました。
どんだけ心広いんだよ純粋なんだよっていう…
カッコつけて言ってるわけじゃなくて
本気でそう考えてる人だから否定はしないけど、
何ていうか、凄いなぁ~って。それしか言えない、みたいな。

ミスばかりの無能さんでもいないと困るみたいですよ、
何より人手が足りないらしいので。
だから尚更ムカつくらしいです。
【2008/08/11 22:51】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
マルチ引っ掛かりそうですね、てゆか放っておくと
たまに引っ掛かりそうになってますね。怖いです。
怪しげな勧誘の話とか真面目に聞いちゃってますしね、
もう耳を向けた時点で負けだ!て隣で僕が怒るまで
会話しちゃったりして。会話なんか完全アウトでしょ…

もし無能先輩がわざとだったら、彼はどう思うか?
特に何とも思わないそうです。ダメな奴だなぁ、くらいで。
そこで自分の信じた気持ちが裏切られた~とか
そういう発想は無いみたいですね。
あくまで自分が勝手にいい方に信じただけだからって。
聞いててわかるようなわからんような、
不思議な感性してるなぁ、と思いました。
【2008/08/11 22:51】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは~
すぐ信じて失敗する…
私はそんな人間です。(>_<)

友達からtoyoさんと同じこと言われてます。
お金貸しちゃダメ、印鑑押しちゃダメ、迷ったら相談して!あ~もう心配…
って、それも複数の友達から言われます。

でもタクさんのように純粋で心が広いわけではありません。
どうしても疑ってしまう人がいるように、どうしても信じてしまう人っているんです。
疑い深い人にどうしてそんなに疑うの?と聞くと、だって怪しいと答えるとしましょう。
信じやすい人にどうして信じるの?と聞くと、だって本当でしょと答える。
ただそれだけなんです。
理由とかもあると思いますが、それ以前にどちらもそんな簡単な神経回路なんだと思います。

なので痛い目にあったとしてもなかなか治らないんですよ。
つい最近友達と思ってた人に騙されて親や友人たちから叱られました。
いい勉強になったと思って次から気をつけるようにと。
でも気をつけられるか自信がないんです。
例えばその騙した人には気をつけるかもしれないけど、他の人が他の言葉で言って来たら…
へぇとかほぉとか言って信じてしまいそうな気がするんです。

toyoさん、しっかりタクさんを見守っててあげて下さいね!!


【2008/08/12 00:36】 URL | ナツメ #- [ 編集]


相変わらず、タクくんらしいわね(笑

だけどさ。
職場での話なら、
信じるとか疑うとかって問題ではないのでは?
決められた休憩時間が終わっても戻らないというのは
理由はどうあれ、その時点でアウトじゃん。
言い訳が嘘かどうかなんて関係ないわよ。
「本当にうっかり」なら許されるってもんじゃないよ。
明らかに、自分たちのチームの生産効率を落としてる行為でしょ。

論点ずれまくりを承知でw
人に甘いのはいいけれど、仕事にも甘くならないでね。
とタクくんに伝えて。

【2008/08/17 22:43】 URL | 沙羅 #eHP7HEy2 [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
お話はわかりますよ、心が広いとか純粋ってわけじゃなく
よくわかんないけど、普通にしてて何故かそういう風にしか
思考回路が働かないというか、自然にそうなるというか。
多分タクも本当の意味で心が広いとか純粋って
わけじゃないと思います。本人はそう思ってないと思う。

ただ、僕のような自然に疑うことの出来る人間から見ると
心が広いとか純粋って見えるだけなんだろうな、みたいな。

で、ちょっと疑問なんですけども…こういう人って
正反対の性質を持つ他人が見守ることで
効果ってあるんでしょうかね?
「今の話信じちゃダメだ!」て忠告しても
聞いてくれるのかどうか…
あんま意味なさそうだな~と思いつつも見守ってゆく所存です。
【2008/08/19 02:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>沙羅さん
沙羅さんこんばんは。
そうですね、生産効率落としまくりですね。
こんな行為をあらゆる形で毎日のようにやらかしてる人
らしいので、当然仕事人としての信頼は無いわけです。
でも、仕事の能力が信頼出来ないからって人格(言うこと)まで
信用しないのはおかしい!それとこれとは別だろ!と
彼は言いたいらしいんですけど…

逆にそれこそ話が別だろ?なんて思ったんですけど
微妙に彼の言い分もわからんでもないので
特に何も言いませんでした。

仕事に甘いのかなぁ…?
一緒にバイトしてた時に思ってたのは
自分には厳しいけど人には甘いっすね~
出来ない人を注意したり仕事任せたりしないで
無言で自分でさっさとやっちゃうタイプでしたね。
僕もどっちかっつーとそうかも。
僕の方が若干口煩かったかもしれません。
【2008/08/19 02:17】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。
レスのレスさせていただきます。
toyoさんさすがに鋭いことを言いますね。
そうなんです、ダメって言われてもダメなんです。(苦笑)
注意を受けた時は、そうか~と反省しても、そのしっかりした人がいつもそばにいて注意してくれるというわけにもいかないので自分の判断になるんですよね。
その時につい信じてしまう…
でもやっぱり何回かに1回ぐらいは、注意を思い出し踏み止どまったり、考えたりしますから全く無意味ではないと思います。

でもこれからはきちんと判断できて、キッパリ断ったりできるようになりたいと思います。
書いててつくづく気弱でおバカなんだなぁって思ってきました。(>_<)

しかもタクさんの話とはだいぶずれてきたような…
【2008/08/21 19:06】 URL | ナツメ #- [ 編集]

>ナツメさん
ナツメさんこんばんは。
ダメと言われてもダメ、わかっててもやっちゃうことは
しょうがないですよね、これは。
僕だって人を疑っちゃいけないと言われても
考えすぎちゃいけないと言われても
自然と癖になっちゃってるから出来ないし。

後で自分が困ることになるかもしれないけど、
自分を修正出来ないこと自体は悪いことではない。
そう思いますね。人間だもの~
【2008/09/02 01:55】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

