僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
ハコ
小さなハコの話。

見た目にはとても小さなハコ。
広く大きな世界の片隅で、ひっそりだけど
確かにそこに存在しているハコ。
外から中はよく見えない。
そんな小さなハコ。

夜になると中身が詰まってとても賑やかになる。
近付けば中の賑わいがハコの外に
漏れているのがわかるくらい。とても楽しそう、幸せそう。
その賑わいに惹かれ、僕もハコの中に飛び込んだ。

ハコの中に入ってからどれくらい経っただろう、
最初に抱いていた憧れは幻想だったと
今の僕はわかっている。
賑やかなのは間違いじゃないが
決して楽しいもの、幸せなものだけじゃない。

ハコの中身を一言で言えば「混沌」
愛だの恋だの憎だの嫌だの好だの利だの損だの、
そんな人間の感情が入り乱れて飛び交って。
とても喜怒哀楽の四字熟語じゃ収まらない。

混沌って汚い。醜い。
ハコの中は汚いよ。
僕は今、少し苦しい。

僕の身体が汚れに慣れるのが先か
身体が汚れに負けて腐り落ちるのが先か。

最初に汚れたのは目だったね。
もう汚いものしか見えなくなっちゃった。
僕の目に汚れがついてるものだから
何を見ても汚れがついているようにしか見えない。
何が綺麗?綺麗ってどんなんだっけ?綺麗を忘れそう。

次に汚れたのは手だったね。
汚いものは望んでなくてもやってくる。
払い除けたり突き返したりしてるうちに
僕の手も随分と汚れて臭くなった。
この臭いは染み付いて取れないかもね。

きっと、本当に綺麗なものを見せてもらっても
今の僕にはわからないだろう。
本当に綺麗なものが近くにあっても
僕の手が汚しそうだ。綺麗って弱いからさ。

「疲れてる」

僕もそう思ってるよ。
でも誰よりもこの僕が、この言い訳に飽き飽きしてる。
もうハコを出る気力も体力も残ってないや、
ペース配分をどこかで間違えたみたい。
汚さに我慢することで、体力も気力も削られていく毎日。

なんて完璧な悪循環。
この中で生きていくなら慣れるしかない。
慣れるには、僕はもっともっと汚れないといけないね。
ハコの中で中途半端に汚れた僕にはもう
他に行く所なんて無いよ多分。

無理して行ったところで今度は綺麗なフリが辛いだけ。
全く未知の汚れにまた対応していかなきゃならないだけ。
そんなパワーとっくに残ってないだろ。
あったら今こんなに疲れてないよね。

とりあえず今はパワーの消費を抑えていこうね。
嫌でもオートで削れる毎日、少しでも抑えて
塵も積もれば山的な。長い時間をかけて備蓄するんだ。
人は試行錯誤の中でのみ成長する。

さて、どうしようか。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

お久しぶりです。
かなり疲れてるね。
私は8年で体と心が拒絶しました。汚れていく自分を、心を少しでも守ろうと強靭な鎧や壁を張り巡らせたけど、その重さに自分が耐え切れなくなって身動きが取れなくなったって感じかな。
あれから11年たった今も、汚してしまいそうで赤ちゃんを抱く事が出来ません。
柔らかくてしたたかな心を持てたのなら、耐えられたのかもしれないけれど。
【2008/09/25 07:04】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

省エネ?
もともと人間なんて綺麗な生き物じゃないんだから、仕方ないよ。すこしずつ磨いて研磨していくしかないブリキのやかんと一緒だよ。エネルギー消費の問題じゃなくて、たしかに塵も積もれば的なにか。磨いたやかんで綺麗に見えるものがなにか、だよ、きっと。
すまん、なんだか慰めてしまった。
【2008/09/29 18:39】 URL | gaku #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
かなり疲れてますか、ふむ。
だから何だよ、疲れてるのは皆同じじゃん?
とか言われそうだから、あまり自分からは
言い難い言葉ですよね、これ。
自分で言いにくいことを人からわかってもらえると
ちょっとほっとしますね。
張り巡らす感じもわかりますよ~今は鎧どころか
城塞が出来そうな勢いだもん。もうガッチガチです。
自分が耐えられる人間かどうかは潰れるまで
わからないもんだから、難しいですね。
【2008/10/04 15:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんにちは。
ハコの中身=人間そのもの、ていうテーマを
さくっとわかってくれたことがまず嬉しかったりして。
そうなんですよね、人間て絶対綺麗なもんじゃない。
自分も勿論、その中の1人なんですけど。
【2008/10/04 15:58】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

