FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
優しさ
つい最近、ある人に。

「toyoさんは優しいね。」

かなり年上の男の人にそう言われたんだ。
2人で普通の世間話をしていてさ、
その人は僕よりずっと年上なのに、僕のことを
「さん」で呼ぶんだ。変わってるよね。

僕は割とすぐに自分の歳を明かしていたけど
その人はずっと教えてくれなかった。
特別隠すつもりでもなかったっぽいけど、
別に聞かなくてもいいやと僕も思ってた。
聞かなくても年上なのは雰囲気でわかってたし。

それが最近、てかこの話の時に初めて歳教えてもらってさ、
いきなりだったからちょっと驚いた。
僕が予想していたよりもう少し上だった。
子供っぽい人なんですね、そこが魅力っぽいけど。

知り合ってすぐの頃はあまり2人で話すことは無かった人。
でも最近、急に2人で話すことが多くなった人。
僕はその人のこと、人として結構好きだったりして、
あっちも僕のこと決して嫌いではないみたいで。

ちょっとは気に入られてる方なのかな?
少なくとも親しまれてるとは思っていいかな、
だってわざわざ2人きりで話して、会話がだらだら続くんだもん。
皆の前では話さないような個人的は話だってされるしさ。

その人がさ、僕と2人きりで話していた時
珍しく愚痴ってきたんだ、人間関係のこととか、
今の悩みとか、男が気を許した男の友達にしかしないような話。
嫌いな人の話も聞いた。
あまり酷い悪口を言う人ではなかったから、ちょっと安心した。

その合間に、僕のことを「優しい」だって。
一体どこらへんでそう思われたのか全く見当吐かないんだけど。

「俺はかなりぶっちゃけてるのに、やっぱtoyoさん優しいね」
「あはは、今の会話のどこに優しさが?」

「随所に。」

だって。意味わかんないですよ、それじゃ。
僕は嬉しかったのかな、でもなんか、ちょっと違う気がする。
ただの嬉しいじゃない、そりゃ嫌な気はしないけど、
どちらかと言えば「不思議」って印象が強かった。

優しいってなんだろうな、自分じゃ全くそうは思わないし
どちらかと言えば逆の印象を人に指摘される事が多いし。
でもたまにいるんだよね、僕のことをストレートに
「優しい」て表現する人。

お世辞や方便ならわかる。目が節穴な人も聞いてわかる。
理屈じゃないけど、直感でそう感じた時は
すぐ頭ごなしに否定しちゃうもんな。

でもそうじゃない、素直で正当な評価も極稀にある。
鋭いっていうのかな、面白い目線持ってる人ってわかるじゃん、
そういう人の指摘って何故かサクッと心地良く突き刺さるから
わかるんだよね。あ、これ嘘じゃないなってさ。
だから上手く否定出来ない、否定を封じられるっていうか。

きっとたまに、見る人によっては
僕は優しく見えることがあるんだろう。
それはそれで真実の1つなのかもしれない。

優しいだけの人間もいないし、全く優しさを持たない人もいない。
極稀に僕の中の優しさが見える人がいる。
本当は優しさじゃなくても、僕の中の「何か」が
優しく見える人がいる、そういうことなのかな。

僕の優しさがわかる人、若しくは僕の中の「何か」が
優しく見える人ってのは、きっと天邪鬼だ。
よく言えばユニーク、悪く言えば相当の捻くれ者。
世の中斜めから見てるような奇人変人だろうね。

更に不思議なもんでさ、僕はその人に「優しい」と言われるまで
その人のことを「優しいタイプの人」だと思ってたわけ。
でも、その瞬間から見方が180度変わった。

多分この人は、自分よりtoyoの方が優しいと分析したんだ。
それで僕も、その人の分析力を直感で信じた。
だから僕も、自分はこの人より優しいのかもしれない、とか
この人は僕より優しさが薄いのかもしれない、みたいな。

それでもその人のことは全く変わりなく好きなんだけどさ、
優しいから好きだったわけじゃないし、元々優しい人って
そんなに好きじゃないし。情に厚い人と熱い人は好きだけど
単純な「優しい」とは似て非なるもんじゃん?
大体「優しい」って何?どういうことが優しいなの?て話にもなるね。

相手にとっては何気ない一言評価だったと思う、
でも僕は何故か言われた瞬間から、ずっと引っ掛かってる。
図星だったから、的確だったから、見抜かれたから、
そういうことで引っ掛かってるんじゃなくて。

何て言えばいいのか、大きな真理に届きそうな謎を
差し出された感じ、オーパーツを見せられたような
ワクワクするような「不思議」の感覚。

僕の優しさって、どういう形と色してんのかね。気になる。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
あのさ、
友人の転勤報告の諍いも、君がセックスの相手に言って欲しかった何かも、きっと一緒だったんだと思う。ここぞというときに欲しい一言がきっと誰にもある。だから、君が優しいかどうかは今回の内容からみると対相手の評価次第で変わることになるってことだよね。自分には、友人が何ていって欲しかったのか分かったかもしれない君を、優しいって言ってあげられるか分からないや。
今は、ね。
まぁ、それも君だけどさ。
【2008/10/08 03:45】 URL | gaku #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんにちは。
ん~と、率直な感想を申しますと…
何を仰ってるのかよくわからない、て感じです。
僕がセックスの相手に言って欲しかったこと?
友人が何て言って欲しかったのか?の部分が
全く意味がわかりません。

前者に関しては特に何もありませんし
後者の場合は親しい人の「言いそうなこと」ならわかるけど
「言って欲しいこと」は全くわかりません、教えてもらわないと。
もしも僕だったら?と考えても特に何も無いんですよね。

僕はそんなに勘のいい人間ではありませんので
「わかったかもしれない」という前提がまず
間違ってるというか…何を根拠にかもしれないとなるんだろうかと。

優しくないとは自分でも思いますけどね。
僕は元々他人に「言って欲しい言葉」という期待を持たない思考なので。
だから珍しいと思いますよ、こんな奴を優しいと思う人は。
【2008/10/09 15:17】 URL | toyo #- [ 編集]

スイマセン
よく伝えられなかった。言葉が足りないのは自分も一緒だった。何か欲しい言葉があるのにその欲しい一言がわからなくてもどかしい感じを味わった君なら、友人に対してもう少し苛立つ以外の対応ができたんじゃないかなぁ、と。なにを言って欲しいかなんて、自分も察してあげられないから、それはお互いさまなんだけどさ。まぁ、今更な話だけど、蒸し返してゴメン。
【2008/10/11 08:47】 URL | gaku #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんばんは。
苛立ったのは僕の落ち度だと思います。
よく考えたらそんなに苛つくことでもないような…
だけどそれ以外の対応、ベストな対応が
他に全く思いつかないのが僕なので
僕に無いものを僕に求めるのは理不尽だなぁ~と
思ってしまいますね。
似たようなことでよく女の子と喧嘩になったりしましたけど。
「そういうことして欲しいならそういうことする男と付き合えば?」
と必ず僕は言ってたかと。
この話すると大概「お前ヒドイ奴だな」て言われちゃうんですけどね。
【2008/10/14 20:00】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。