僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

解放
実はずっと考えて、思っていたこと。

いつからか、ブログで本音が喋れなくなってきたなって
僕は感じてたんだよね。
始めたばかりの頃はそんな枷、微塵も無かったんだ。
とても自由だった。「解放」の一言が現実にあった。

いつ頃からなんだろう、もうわかんなくなっちゃった。
少しずつ、少しずつ、じわじわと
縄が具現化してきたような。

最初は温度のようなもの、だけだったと思う。
それが徐々に姿が見えるようになって、
実体を認識出来る様になって、
気がついたらガッチリ手足についてた。

昔はどうやって自由に書いてたんだっけ?て
過去の自分から教えてもらおうとしたりさ、
結局わかんなかったけど。

頭をまっさらにして、自由って何だっけ?
どういうことだっけ?ここでこうしたら自由?とかさ、
気にしないって自分に言い聞かせたりさ。
それも結局ダメだったりして。
「気にしない」とか言ってる時点で気にしてるのと同じこと。

書けそうなこと、書きたいこと、言葉の断片、繋げる部品、
そこら中に散らばってるんだけど、どれも使えない。
僕の手はそれらを拾おうとしない。
拾わなきゃ、て思う自分と拾いたくない自分。

自分が一番わかるもんだよね、
自分の中で起きてることだから。
どうして躊躇するのか?この躊躇はどういう思考と感情から
生まれるものなのか?からまず考えたりもした。

頭の中まで理屈っぽいから疲れるんだよね、
何でもかんでも筋道を作る思考回路。
文章を書くには向いてる能力かもしれないけどさ、これ。
その点だけ僕はこの癖に、随分助けられてきてる気がする。

とにかく自由じゃないのが嫌だった。
それで暫く文章を書くことを休んでみようと思った。
休んだらさ、案外逆に書きたい欲求が強くなって
身体が勝手にやりだすかもしれないじゃん。
それも何だか効果薄かったんだよね。

いっそのことやめる!て決めちゃったらどうだろう?
もっと書きたい欲求が湧き出てくるんじゃないかと思った。
でもそこは僕の勿体無い精神と白黒ハッキリ精神が
即却下しやがった。冗談の通じない、融通の利かない奴だ。

誰にも見えないわからない場所に行けばいいじゃん、
そしたら全て解決なんだよね、表面上は。
やめるってのとほぼ同じでさ。
でもそんなの僕自身が一番求めてない結論。
故に即却下。

自由になりたい、でもみっともない姿は晒したくない、
面倒なことは避けたい、楽して楽しく、それだけが欲しい。
どんだけワガママなこと望んでるんだかね~
世の中そんなウマイ話あるわけない。

やる気なんてとっくに失って、熱もとっくに冷めて、
休み休みで惰性だけで続けていたら
ある日突然、枷が消えていた。見えなくなってた。
気にしない者勝ちだね。

自分で「ある」と思ってしまった瞬間から存在し、
存在が当たり前になり、当たり前に慣れた頃には
僕が無意識の内に認識しなくなった。
不思議~

時と慣れって最強。どうでもいいが全解決。

人の小さな悩みや問題って、全てこれが解決するね。
なら足掻くのは無駄じゃん?かと言えばそうでもない。
足掻いたら疲れるでしょ、疲れると慣れるの早くなるよ。

ま、どうでもいいよね!

テーマ:本音 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

toyoさんこんばんは(^-^)

ブログやめちゃうのかと思った!焦ったー(x_x;)笑
たかがブログ、されどブログですが、まぁ適当にというか、力抜いて書けばいいんじゃないですかね!暇つぶし、愚痴程度なんかに。
私はtoyoさんの文章が大好きです。いつも文章をみて考えさせられています。
これからも適度にがんばってください(^-^)/~~
【2008/10/10 03:05】 URL | ひかる #- [ 編集]

>ひかるさん
ひかるさんこんばんは。
んとね、やめるってのもやっぱり長く続けてたら
考える時ってあるみたいですね。
願望はなくても、選択肢が頭を過ぎるっていうか。
でも僕自身は本当にまだまだやめたくないみたいです。
自分でもどこまでいけるか興味あるし。

力んだら絶対ダメですね、本心は続けたいのに
やめたくなっちゃうと思う。
暇潰し、愚痴程度上等!それ最高。
適度って難しいけど何事にも大事ですね。

こんな何喋ってるかよくわかんない文章なのに
なかなか変な人ですね貴方も。
よくわかんないから考える必要があったりして。
【2008/10/10 21:27】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索