僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
失敗
ついにやっちまったか。

これだけは絶対やるまい、と密かに決めていたのに
酒の前に脆くも崩れ去った僕の決意。
1度目があれば多分、2度目3度目が
この先にあるような気がする。

店のお客さんに手出しちゃった。
う~ん、こっちから出したわけじゃないから
まだマシか?いや、同じことだね。
最悪です、どうしましょ。

仕事とプライベートをきっちり分けるタイプの僕だから
ここが混同するとはっきり言って仕事にも
プライベートにも支障が出ると予測出来てた。
自分をわかってるからこそ、自分の為に作った掟。

仕事やりにくくなるよなぁ~多少は。
常連さんじゃなかっただけマシかな、
来店は僕が知る限りたったの2回だ。
それとももう来なくなったりして。

そうなったら楽だけどさぁ~僕個人としてはね。
でもそれはそれで店としては利益の損害だよね、
店員失格じゃん、うう~ん。

親友に聞かれた質問で、1つ嘘を付いたものがある。
「バーテンてモテる?」だって。
僕は「あくまで仕事だし、別にモテないよ」と
答えたけど、これ実は大嘘。

少なくとも親友の仕事よりはずっとモテるね、
水商売なんだもん、惹き付けてナンボだもん。
恋愛感情持たれるかどうかは別にしても
色んな意味で求められ、モテるのは事実。
それが水商売、みたいな。

誰でも自分の話をいつでもしっかり聞いてくれる人って
気に入るもんじゃん?それが仕事だしね。
水商売やっててモテない、人に存在を求められない人は
ハッキリ言ってこの仕事自体向いてないよね。

恋愛感情まで発展するかどうか?は微妙だけども
親しまれる=モテる、のラインは確実にいく職種。
僕だけじゃなく、マスターも奥さんも
そういう意味じゃお客さんにモテまくってる。

カウンターの中の人をお客さん同士が肩を並べて
取り合ったり譲歩して共有し合ったりしてる。
僕らはカウンターの中からバランスを量り調節して
店の秩序を維持してる、そんな感じ。

でもハコの中は狭く外界から隔離された空間ぽくて
カウンターも決して越えられない壁ではないし、
だから実は危険なんだよね。
些細なミスが命取りだったりしてさ。

マスターや奥さんはまだいいよね、お客さんにも
既婚者って知られてるし、それでも何とかしようとする奴も
いるけど、あまり本気で挑めば店に来られなくなるしね。
自分の首を絞めない程度に遊ぶ客は多くいる。

僕はまだ独身だし若いし、店では「彼女いない」で通ってるし
僕が貧乏だってわかってても、客で来る人はある程度
金持ってるわけだから、あまり気にならないみたいだしね。

油断したら危ないってわかってたつもりだったのに。
あれから数日経つけど、まだ店で顔は合わせてない。
だけどメールが毎日来ちゃってる。

一応お客さんだからちゃんと返してる。
マスターにも奥さんにも、このことはまだ話してない。
聞かれるまで、何かトラブるまで自分から話すつもりも無い。

てゆかメアドなんていつ教えたっけ?何で知ってんの?
酔って記憶を失くしたこと、最近あったかなぁ、いや無いな。
お客さんの間で話が広まったら嫌だなぁ、面倒臭い。

どうかこのまま華麗に流れてくれますように。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
う~ん・・・
toyoさんこんばんは。
折角やる気を取り戻されたところにいきなり説教臭くて申し訳ないのですが・・・

飽くまでこの文章を読んだ限りでは、ですが
『他の人が経営している』『誘われてナンボな』『自分の噂が広まりやすい』
職場での、こういったトラブルにもなりかねない事態を、
それがこれからも何度も起きるかもしれないということを
随分甘く見ているんじゃないかという印象を受けました。

例えば
素性をよく知らなかった相手が実は既婚者で
運悪く相手の家族に知れたらどうなるか、
自分の両親にまで知れたらどうなるか、どれだけの迷惑がお店にもかかるか、
何回くらいやったらそういう事態に実際に遭遇してしまいそうか・・・
とは少しも考えられなかったでしょうか。

流石に不倫は最悪のケースだとしても、こういった事態がトラブルに発展した場合
お店に直接迷惑をかけずいつも独力で収拾をつけられる、
プライベートでのそれと同じように処理できると思ってはいなかったでしょうか。

僕の単なる失礼な勘違いでしたら本当に申し訳ないです。
いずれにしろtoyoさんにそれだけの魅力があって
多くのお客さんに好かれているというのは事実のようですし、
それは大変好ましいことだと思います。
これからも初心を忘れずに頑張って下さい。
【2008/10/11 02:40】 URL | まさみ #42LEguGM [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
どこから見ても100点満点なお説教ですな、ありがとです。
既婚者だったらヤバくね?の話に関しては
これは大丈夫だと言えます。
もし本当にそうだったとしても…最悪のケースを想定しても
僕は全く聞かされていませんし、言った言わないの証拠なんて
決定的なものは出しようもないから、出るとこ出られても
どうとでもなるでしょう。
不毛な議論は結論も出ないし長続きもしませんから
途中でなし崩しになるでしょうし。
既婚者と知ってたら、流石に手は出しませんね絶対。
面倒臭いとわかってていくほどタフじゃないです。

店員自ら客を減らす行為をした、という点はもう
どうしようもなく軽率でアホだとしか言えません。
フォローも言い訳もしようがないですね。
しかしやっちまったもんはしょうがねぇ、
次が無いことを祈りつつ努力するしかないかと。
結果を出さないことが結果、という成果がわかりにくい話なので
今はなんとも言えませんけど。先がどうなるかわからないし。

マスターには詳しく話してはいませんが、もしもで話してみて
「水商売にはつきものだ」なんて話もされました。
僕も聞いててまぁそうだろうなと納得です。
この商売を長くやってて客と一線越えたこと
一度も無い奴はいないだろ~みたいな。
夜仕事してる人ってのは誰でも魅力的に見えるんですかね、
昼の数割増しか下手したら数倍くらいに。
その分トラブルも多いんですけど、それも仕事の内だと
思っておけ、て話でした。雇う立場でも同じことだと。
トラブルは最初からあるもんだと考えて、後の対応が
寧ろ仕事スキルの1つ、て感じ。
ちょっとアメリカの保険的発想で面白いと思いました。

要は肝が据わってりゃなんとかなる!らしいです。
そういう大雑把な考えが出来る人にならないと、
この仕事出来ないのかもしれませんね。

こういう考えの上司の下にいると、なんだか色んなことが
ちっぽけに思えてしまうので
僕も油断しそうだなぁ~なんて気がしてます。
【2008/10/14 20:02】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん、こんばんは。

今回のお相手は、女性のお客様ですか?
【2008/10/15 01:26】 URL | さすけ #dS5vVngc [ 編集]

>さすけさん
さすけさん初めましてこんばんは。
前回も似たような質問を受けて、僕はその時
ご想像にお任せ~と答えてしまったので
今回もその方向でお願いします。

てかうちのバー、ゲイバー等も近所にあるので
そういうお客さんも来てくれますけど、そうそう簡単に
出逢えるものではありませんからね…
【2008/10/17 05:34】 URL | toyo #- [ 編集]


お返事ありがとうございます。
>要は肝が据わってりゃなんとかなる!
理屈を超えた説得力が感じられますね~。
なんかこれだけで納得できてしまったような。

トラブル時の対処能力、雇用側の責任等は踏まえた上で
他にいくらでも替えが利く、ただ金を稼ぐためだけの職場じゃないんだから
もっと慎重になってもいいんじゃないかと思ったんですけど、
確かにあまりに神経質で慎重だと続けていくこと自体難しくなりそうですよね。
相手にするのは論理や数字じゃなくて人の生の感情なわけですし。

まぁ何事もないことに越したことはないと思いますので
出来るだけ油断召されぬようにw

話は変わりますが、タクさん本当に毎週来られるつもりなんでしょうかね。
週に一度、ただ会って話すためにわざわざ地方から新幹線に乗ってまで来て
開店から閉店まで一番若い店員さん貸しきり、なんてことのほうが
余程噂になりそうですね。
それがお店にどんな影響を及ぼすかは分かりませんがw
【2008/10/18 10:50】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
僕自身がやってみてわかったことですが接客業の中でも
この仕事はかなり特殊だな~と思います。
お客さんの遊びの相手をするのですから
こちらも多少遊ぶ気持ち、楽しむ気持ちを残してないと
まず仕事にならないですね。完全ビジネスモードになると
お客さんが楽しめないしついてこない。
他の一般的な仕事はもっと遊びと仕事の境界線が
仕事が始まっただけでハッキリするからスイッチ切替で楽だけど
水商売、となると…僕の場合は無理かも。
スイッチ切替しちゃうと機械的事務的になりやすいから。

だから自分で境界線や限度を作る、という点がこの仕事
独特の難しさになってて、他の仕事とは一線を画すと感じます。
多少ルーズなくらいがベストなのかもしれません、
お客さんから見て付け入れられそうな隙をあえて作ったり。
だからトラブルも多く足元掬われ易い側面もありそうですが
そこは機転と度胸でなんとかしろ!て感じなんですかね。
遊んでるように見えるけど、思ったよりとても難しいです。
でも普通のショットバーは殆ど接客しないんですけどね。

あぁそっか!それは噂になってもおかしくないわ。
頻繁に新幹線でわざわざ来て貸切とかねぇ…
てか僕ですらそれは本当におかしいと思うんですよ。
お前頭冷やせと。冷静になれよと。
【2008/10/18 19:37】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

