僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

「助けて」
本当に困った時、この台詞が言えるかどうか。

誰に?いつ?どうやって?
言える人なんているのかと。
本当に困った時、本当に助けて欲しい時、
助けが必要な時は誰にでも必ずあるはずだけど。

必要なのに、絶対人の助けがなくちゃ
どうにもならないのに、放っといたら滅びるだけだと
先がわかっていても言えないもんだよ。
そんな時になったらさ。

誰に言えばいいか、誰に助けてもらいたいのか、
誰なら僕を助けられるのか、誰が助けてくれるのか、
わかってても不安だし、わからなくても普通かな。
僕も僕を助けられる人なんて正直わかんない。
確証なんて無い。

僕を助けたいと思ってくれる人はいるかもしれないね。
僕も助けたい人はいるしさ、ここが両思いでなくても
回り回って、的な人の縁もあるかもね。
微力でもさ、出来る人もいるかもしれない。
人にとって微力でも、僕にとっては大きな力だったりするし。

でもさ、そんなの言えないよね。
自分が窮地に陥っている、そんな弱味を
知られることが嫌なんじゃない。
借りを作りたくないわけでもない。
信用していないわけでもない。

人に知られたくない類の悩みもあるよね、
知られたら恥ずかしいやつとかさ。
恥ずかしいとか思わない類のもんでも
傷つけるような事実を含むやつもあるよね。
言えない理由は様々だ。

心配させたくない、苦労を届けたくない、
愛情が邪魔して言えない、みたいなさ。
人や相手によっちゃプライドも不信感も
含まれるけど、大好きで信頼してる人でも難しい。

「助けて」なんて言えるかよ。
嫌いな奴になんて助けられたくない。
だから思い浮かぶのは全て好きな人。
でも好きな人に苦労は教えたくない。

だからみんな、じっと黙って耐えてんだよね。
本当に困った時に限ってさ、誰にも言わず
自分の力だけで何とかしようとする。
よりによって一番困って最も辛い時に限って。
無理なのに。無理だとわかっていても。

人が見てわかる我慢は我慢じゃない。
本物の我慢てのはさ、見えないから我慢でさ。
だけど僕ら人間は脳が発達してるから
状況や情報を知って推理して、自分だったら?と
想像して、察することが出来るんだよね。

後から知らされると、やっぱりちょっと寂しいもんだね。
言ってくれれば良かったのに、とか思うよ。
それもわかってても言えないもんだよ。
だから怒らないよ、気にすんな。

隠し事に慣れてる人間は隠し事で怒ったりしないよ。
そんなの理不尽じゃん。
逆に隠し事や嘘を怒らない人間てのがいたら
そいつはもっとその傾向が強いと見ていいかもね。

隠す理由も嘘を吐く理由も嫌と言う程わかってる奴は
怒る理由が逆に無くなるから。
自分が一番よくわかってるもんね、痛い程。

信頼されてないとか好かれてない、とかじゃないって
そういうこともよ~くわかってるから。
言わなくてもわかるからさ。

同じ道を歩いて、同じ景色を見たようなもんだ。
もしかしたら僕はその道を毎日歩いてるかもね。
1日に何度も往復もしてるかもしれないね。
自他共に認める秘密主義大嘘吐き野郎ですから。

お前は俺に言えんの?助けてって。
言わなかったじゃん、お前ずっと秘密にしてただろ。
俺がたまたまヒントを知り得て偶然勘が働いて
問い質してやっと教えてくれたくせに。

お互い様じゃねーか、俺のことばっか
「秘密主義」とか「腹割ってくれない」とか言うなって。
別に隠してたこと、謝らなくていいし。
隠してた気持ちわかるから。

今までは何とか「助けて」を言わずに
助け合ってきたね、運が良かったんだ。
接する時間も機会も多かったから
お互い言わなくてもバレやすかったんだろう。

これからはもう違うよ、多分。
きっともう、言わなきゃバレないような距離にいる。
でも言わないだろ、俺もお前も。
自分で何とか出来ないか、まずそう考える2人。

「助けて」を言える時点なら、まだ余力あるもんだよね、
本当のピンチは、そのもう少し先。
その時はとっくに声なんて出ないし言葉も無い。
我慢にも限度があるって言われたね。

頑張れって言われてもなぁ、もう頑張ってるでしょ。
無理するなと言われても、努力は言い換えれば無理の一種。
気にするなと言われても、自分じゃ制御出来ないし。

今を生きてる人に言える言葉なんてなかなか無いな、
言葉以外の何かがいいのかな、贈るなら。
言葉で救われることも、本当は言葉そのものじゃないし。
選ばれた言葉の中から読み取れる、相手の理解度や心じゃん。
結局言葉はツールに過ぎないか。

死なない程度に生きていこうね、お互いに。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
「助けて」か、
言えないよね、だけど相手が何かをかかえてること言わないでもわかってるもんだよ。親友ならなおさら
その問題をひとりでどうにかこうにか乗り越えてやっと思い出に出来た頃「あの時はこうだったんだ、そうかおまえもそうだったのか、お互いよく頑張ったなぁ」なんて、笑い話に出来たらいいんじゃない。

はい、私はもうそんなお年頃ですがなにか(笑)
【2008/10/21 21:18】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

ワタシの場合は
すでに助かりたいとは思ってないが、
私を追いつめた人間が何をしたのか
明るみに出してやろうとは思っている。

【2008/10/22 19:57】 URL | ゆきの #- [ 編集]

確かに言わないや
「助けて」って言って誰にもどうにも出来なかったら相手の重荷なるから言いたくない。
でも、だれからも「そんなことで」って言われそうな感じがしていえない。
でも「大丈夫だ」って言われて、自分はなんとか落ち着けた。そんな根拠どこにも無かったけど☆
自分が短絡的なのかな。
【2008/10/23 12:33】 URL | gaku #- [ 編集]




もし親友さんが
お前を抱きたいと言ってきたら

なんて言って
どうしますか
【2008/10/26 15:50】 URL | 匿名 #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
傍にいて、色んな意味で気になる相手だったら
何かと気付けることも多いでしょうね。
だけど気付いて当たり前だとは考えないようにしてるかも。
もし見落とした時、気付けなかった相手や自分を
責めてしまわないか、それが怖いから
気付きやすい環境であっても何か気付けたら
常にラッキーだと考えるようにしてます。
自分で自分を責めてる人とか見ると本当に気の毒で。

笑い話はいいですね、大体そうなるんじゃないかなぁ~
特に僕は昔の話を笑い話にするの好きだったりするし。
聞いてる相手がドン引きや心配するような話でも
僕にとっては過ぎた出来事は基本笑い話になってますね、
今のところは。そうしていきたいし、ずっと。
【2008/10/27 04:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんばんは。
明るみ、とは一種の報復行為にあたるのかなぁ~
うん、僕もそういうこと考えるタイプですね。
このエネルギーを利用して何か出来ないか?とか
報復を頭の中でシミュレートしてる時も
かな~り楽しかったりもしますよ。
転んでタダで起きるタマじゃない。勿体無いじゃない。
【2008/10/27 04:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんばんは。
相手の重荷は考えますね~申し訳ないと思うもん。
元々無関係なわけだし、こちらが何も話さなければ。
短絡的っていいことだと思いますよ?
それで救われる場面は沢山あるはず。
【2008/10/27 04:36】 URL | toyo #- [ 編集]

>匿名さん
匿名さんこんばんは。
考えたこともありませんが、どうかなぁ…
全く想像も出来ないのでその時になってみないと
わからない、今は何とも言えません。
関係の変化を恐れて遠慮するかもしれませんね。
【2008/10/27 04:36】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索