僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
誤解
周囲に誤解されやすい人間。

発言が強めだったり性格にひとクセがあったり
自分を演出したり表現することが下手だったり
考え方が個性的過ぎたりする人っているでしょ?

なかなか本当の自分を見てもらえない、
そしてわかってもらえない。わかってもらえないと
なんだかわけわかんない奴で止まって
人はなんだかわけわかんないものを避けたり
嫌ったりする傾向があるから、嫌われやすくなる。

別に何もしてないんだよね、悪いことは何ひとつ。
ただ人に好かれるようなこともしていないだけ。
本当の意味で何もしていない。

実は何かしてるかもしれないよね、いいこと。
でもそれが人に見えないと、無いのと同じこと。
頑張ったと自分で思っていても人に結果を
見せられないんじゃ評価なんてしてくれない。
それが今の世の中。

この世の中が間違ってるとは思わない。
見えない部分や努力の過程まで「想像して評価しろ」
なんて言い出したらキリないじゃん。

結果を出せない、見せられない奴は負け。
僕はそれでいいと思うよ。世の中結果が全てで。
負けたくなければもっと努力すればいい。
自分より高い場所にいる人は、必ず自分より
努力してるか多くの何かを削ってそこに届いたんだよ。

人に好かれたいのにどうしても好かれない人。
そしていつしか緩やかに嫌われてしまう人。
永遠に人に関心持たれないどうでもいい人。

僕をそう思う人も必ずどこかにいて
勿論僕にもそんな人がいたりする。
人の好き嫌いなんてそんなものだからしょうがないよね、
万人に好かれるなんて無理。これは間違いないよ。

しかし今の僕の仕事じゃ、そんな言い訳してられない。
人に好かれなければ話にならない、金貰えない。
つまり、生きていけない。

万人に好かれるのは無理でも沢山の人に
1人でも多くの人に好かれなければならない。
好かれなくても、最低限嫌われないように努めなければ
僕は生きていけない。まさに死活問題。

僕は元々不器用で愛想も悪く口数も少なく
面倒臭がり屋で喋るのも苦手で嫌いで
人間自体好きじゃないし信用なんてしないし
早い話が人付き合いが物凄く下手。
誤解も第一印象で嫌われることも日常茶飯事。

でもさ、よく考えたんだよ。
世の中そういう人間がいてもいいとは思うけど
存在否定もしないけど、人としてどうなの?と思った。

そんなんでいいのか?人として。
変えた方がいいんじゃないの?変えられない?
不可能の根拠って何があるの?物理的?それとも病気?
幸い僕には不可能とする決定的根拠はなかったっぽい。
要は努力次第でどうにでもなる話。

その為の努力は決して無駄じゃない。
僕だけじゃない、僕の周囲にも有益なことだろう。
僕がいつまで経っても人に嫌われないように
好かれるように動けない人間だったら
僕の周りも困るんだよね、ちょいちょい。

その結果、僕は今友達もいて親しい人も出来て
人に好かれなければ話にならない職業で
なんとか自分を養えてる。
一度覚えたコツだから、もう大丈夫。生きていける。

実際の中身はどうだっていいんだよね、
腹の中が綺麗じゃなくてもいいんだ、それを見せなければ。
そもそも腹が白い人なんて誰もいると思っちゃいないだろ?
真っ黒でもいいんだよ、みんな絶対そこそこ黒いさ。

喋りが上手くなる必要も、言葉を沢山覚える必要もないね。
そりゃ頭の回転が速い人の方が好かれやすいけど
喋りが下手なだけじゃまだ嫌われない。ただのゼロ。
これに何か他の欠点が足されるとマイナスになるね。
話がつまんない上に愛想悪かったら感じ悪いだけだ。

愛想が極端に悪いだけでもまだ大丈夫か?
好かれることは少ないだろうが嫌われるまでいかないしょ、
愛想が悪くても面白い奴ならプラスマイナスで
欠点が帳消しになったりしてさ。

人に媚びるなんて嫌だとプライドが許さないと言う人も
いるだろうね、世の中には。
それも自分が嫌われても平気なら全然いいと思う。

皆に好かれないことが自分で困らないなら
誰も困らせることが無い環境で
好きなように生きても誰にも文句言われる筋合い無い。

嫌われやすい人ってさ、集団の中にいるだけで
迷惑かけてたりするんだよ。
集団はいつかどこかで必ず、人と組んで何かを行ったり
人に合わせたり自分に合わせてもらったり、
揉め事を起こさないようにと調和が必要で。

1人嫌われやすい人がいるとね、集団の何人かは
その人を避けたくなるわけだ。共に行動することが
周囲のストレスになってくる。
そのストレスに耐えられなくなった人は爆発して
予定には無い、なんらかの行動を起こす。

調和は難しいと思うよ、全員が合う人達じゃない。
みんな少しずつ妥協したり我慢したり譲ったりしてんだ。
集団の中にいて何の努力もせずに済んで楽なだけ、
なんて人はいないよ。

不器用だとか口下手だとか、そんなの周りには
言い訳にもならないからね。で?だから何?で終了。
現実の世の中なんて厳しいんだ。
人間関係が不自由な人に周りが合わせてあげる
義理も筋合いも無いんだ。依存は図々しい。

求められてるのは努力じゃない、実は結果。
結果は努力の後についてくるものだから
結果出した奴だけが「努力した」と認められる。
だから「努力しろ」だの「努力が足りない」と言われる。
努力したつもりになればいい、ていう意味じゃないんだよね。

人に誤解されやすい人、嫌われやすい人はまず
努力が足りないだけでしょ?
努力してるの?それは結果出してから言ってくれ。
しかも自分で言うなよ図々しい。

どうしても出来ない?何していいかわかんない?
頭使えよ、バカなんじゃないの?
自分がいい印象抱いてる人とかいるだろ、
そいつの好きなとこいいと思うとこ真似してみろよ。
それが手っ取り早いんじゃないかな。

不器用だから真似出来ない?
しろよ。それか他の手を自分で考えろ。
真似が下手でもいいんだよ、そのうち板についてくるから。
継続は力なりって言うじゃん、それが努力だよ。

他の手なんて思いつかない?
じゃあ全てを諦めて孤立すればいいんじゃないかな、
別に嫌われることが悪いとは思わないよ。
自分が嫌じゃないなら努力も譲歩もいらない。
でも迷惑だから「自重して孤立してくれ」とは言わせてもらうよ。

頑張ってるけどダメ?
周りに望むなよ、結果が出ないことを人のせいにすんな。
甘ったれてんじゃねぇよ、自分だけ頑張った気になるな。
結果出せてない以上、頑張ってないのと同じだよ。
ていうか自分で頑張ったとか努力した言うなよ、
それは周りが見て判断すること。

世の中ってやつはこれくらい厳しいもんじゃないの?
甘ったれには容赦無い世界。
厳しくて当たり前。物理的に不可能だと
周りが判断出来なきゃ恩赦なんて生まれない。

僕は自分が周りにこう言われると考えながら生きてるよ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
なんだか…
痛いな(笑)
自分に言われてるみたいだ。
よく上司にも言われる。真面目は評価の対象にならない。結果を出せた者だけが良評価だってさ。
わかるけど道のりは険しいな(笑)
【2008/10/28 19:49】 URL | gaku #- [ 編集]


あなたが騙されやすそうな人だというのは
よく分かりました。
【2008/10/29 20:35】 URL | ゆきの #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんばんは。
真面目も評価にならない、なるほど。
かといって不真面目は評価を下げそうですが。
確かにただの印象に過ぎないもんなぁ~
真面目だから頭がいいというわけでもないし。
結果だけを求められるって厳しいし冷たい気もしますが
僕は好きなんですよね、一番フェアだと思うから。
【2008/10/30 05:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんばんは。
そうですか、よかったですね。
【2008/10/30 05:41】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。