僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

となりの
今、敢えてトトロ。

宮崎駿監督の名作アニメとして超有名な「となりのトトロ」
よくジブリアニメで一番好きなのどれ?なんて話になって
ちょっと話が盛り上がったりするくらい日本人にはお馴染み。

僕は昔から「天空の城ラピュタ」派だったんだけど、
最近トトロを見直す機会があってさ、それから
改めてトトロの評価が急上昇中。
あの作品、マジヤバイって。

ラピュタやナウシカがどこかダメってわけじゃないんだよ。
ただ何度も繰り返し見る機会があって、
子供の頃にはわからなかったトトロの魅力、完成度、
大人になった今やっとわかったって感じで。

トトロの何が凄いって、あのアニメが一番夢があるよ。
いい歳して今本気でトトロに会いたい猫バス乗りたいって
思っちゃってるもん。いいよトトロ大好きトトロ。
いいなぁ、当たり前のようにトトロが存在してるあの世界。

子供の頃、どうしても妹のメイが苦手だったんだよね、
兄弟とかいなかったからさ、小さい子が生理的に苦手で
子供はいつも我儘で足手纏いで何も出来ないクセに
自分勝手に行動して周りを困らせる、てイメージで。
メイも最後の方で言うこと聞かなくて迷子になるじゃん。

今は精神的に大人になれたのかな、子供のそういう
周囲を困らせるような行動も許せるようになったのか、
てかいつか子供欲しいなとか思っちゃってるしね。
子供の我儘も自分勝手な行動も可愛いと思える余裕が出来てる。

姉のサツキはすげー出来た子って印象なのは
子供の頃から変わらないんだけど、あんなお姉さん
いたらいいなぁ~と一人っ子としては思ったり。

しっかり者で優しい気持ちもあって家族大事にしてんじゃん、
自分だってまだ子供なのに怒らず妹おんぶしてあげたり
母親の心配も父親への気遣いも自然にやってて大人顔負け。
だけど完璧じゃないから感情的になることもあって
「しっかりしてるけどまだ子供」の部分もちゃんとあって。

本当は、全ての人がそうあるべきなんだろうね。
みんなサツキくらいじゃないと、人としてダメなんだと。
自分より上の人には甘えるだけじゃなく気遣いもして、
自分より下の人には優しい心で受け入れる、みたいな。
みんなサツキくらい出来て当たり前じゃないといけない気がする。

とにかく出てくる人間に一人も悪い奴を出さずに
物語で作れたとこが物凄く高評価。
物語を面白くするのに善悪なんて必要じゃないんだね。
勧善懲悪ばっかりのハリウッドも見習うべきだよ。

夢のような話を強引に当たり前にしちゃった世界観がいい。
大人達ですら誰もトトロの存在を否定しないもん、
あのお父さん最高だよなー子供の話信じてくれるんだもん。
他人なのに孫同様に扱ってくれるおばあちゃんも最高。
あの世界の大人達の親切や気遣いの当たり前感、すげぇ。

トトロと猫バスが露骨に可愛すぎないのもいいね~
よーく見るとちょっとブサイクなのな、顔が。
そこが自然な可愛さでいい感じ。
いかにも「可愛いと思え!」と狙って作られた
萌えキャラとは格が違うわけですよ。

現実的に考えながら斜めに構えて見ちゃうとさ、
不気味で気持ち悪い、気色悪い世界にもなりえるけど
そんな目でしか見られなくなったら終わりかな。
素直な心を失くした大人って感じがする。
何気に見る者が試されてる物語って気がした。

優しさと幻想が当たり前になってる夢世界の完成度。
大人になってから見て初めて気付いたトトロの凄さ。
なんか圧倒されちゃって、何度も何度も見て
飽きちゃっても気付いたら毎回物語の世界に引き込まれてる。
すげぇな~本当に。

日本の田舎の古き良き時代が舞台のベースだから
少しリアルで、それがまた夢を身近にリアルに
感じさせてくれてる。
昔の日本てあんな感じだったのかなぁ~て思わせてくれる。

そうすると、トトロって実はいるんじゃないか?とまで
思いやすくなるのかね、なんかいそうな気がしてくるもん、
トトロ見た後って絶対。そんで会いたいとか思ってさ、
これが夢そのものじゃん?

現実知ってるいい歳した大人にも夢を見させてくれるトトロ。
これ作った人凄い才能だと思う。
もんのすごくいい映画だよこれ、誰も悪い奴いないんだもん。

困った時に助けてもらうのに、本当は気を遣わなくていいんだね。
助けてもらうことに臆病になる必要は無いんだね、
みんな無償で助けてくれんじゃん、誰か困ってたら
こっちも助けるって当たり前なんだからさ。
困ってる人が誰か、なんて関係無いと思えばいいんだ。

みんな無償で一緒にメイ探してくれるじゃん?
おばあちゃんも自分の畑の野菜、タダでくれるじゃん、
メイの面倒だって見てくれるし家事だって手伝ってくれるし、
今のご時勢、これ全部金儲けの手段じゃん。

引越し先のボロ家のボロっぷりも今のご時勢なら
訴えられてもおかしくないしょ、なんか変なのいるー!で
訴訟&賠償金&慰謝料とか弁護士が頑張りそうじゃん。
家を直せ!ておばあちゃんと修理費の交渉なんて
殺伐とした金の話も現実ならおかしくないしさ。

同級生も傘貸してくれて学校の先生もメイの同席許してくれて
トトロなんかお父さんの傘借りパクしてお礼がどんぐりだよ?
捻くれた奴ならトトロ訴えられちゃうよ、窃盗で逮捕だよ。
どんぐりなんてその場でポイされてもおかしくないよな。

そのトトロも何の関係も無いのにいきなり寝てるとこ叩き起こされて
「メイを探して!」の一言で猫バス呼んでくれてさ~
猫バスなんてメイ探した後病院まで行ってくれるしさ~
猫バスの性格が悪かったら「はぁ?何で俺が?」とか言いそうじゃん。
もっとタチ悪かったら運賃よこせとか言い兼ねないよ。

全部無償の親切だよ、助けてもらった方はいつも
「ありがとう」しか言ってないよ。トトロは喋れないから
どんぐりでありがとうなだけで、どんぐりに1銭の価値もないし。
家の近くにあんなデカい木いきなり生えたら日照権が
どーたらこーたら言いそうじゃん。

世の中本当はこうあるべきなんだと思う。
今は見返りや報酬ありきで親切を怖がって
権利や自己責任で助けることも躊躇って
それも間違ってないけど、何か、違う気がする。

うん、現実って夢もへったくれもないな!つまんねぇ!
なんか嫌だね、殺伐としててこういうの。
それが当たり前だと思ってた自分もなんか嫌だ。
親切に誰も見返り求めない世界、素敵過ぎる。

トトロに心洗ってもらいました。猫バス乗りてぇ~!

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

トトロのお腹の上でお昼寝~。
猫バスのうにょうにょ動く座席で揺られたり~。
トトロに会いに行く草のトンネルを通りたい~。
いつも思う~(笑)
で、エンディングは何故か涙が出るのですw
あぁ、夢の世界が終わる、現実が戻ってくるって思っちゃうからかなー。
本当にトトロの世界は素晴らしいよね。
【2008/11/06 22:23】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


さっきまですごい凹んでたのに「トトロ借りパク」でふきました。
ねこバスが性格いい猫?で良かったです。
なんだかよくわかりませんが、とりあえずありがとうございます。
晴れ晴れしました。
最後にトトロを見たのは何時かわからないほど前なので、また見直してみたいと思います。
今の私ではひねくれたことばかり考えてしまいそうですが、また違った視点で楽しめそうです。
トトロ傘借りパクか…
【2008/11/07 01:13】 URL | 生 #- [ 編集]


初めましてm(__)m

ここのブログが好きで途中から読んでいたんですが1番最初まで遡ってから読みなおしました。

コメントをしようと思ったきっかけはこのトトロの話を読んだからなんですが…
もしかしたら聞いたことがあるかもしれませんが、「となりのトトロ」ってちょっとしたホラーだという話が…(´`;


これ以降に書いていることは、気を悪くされるかもしれないので読んで不快に思われたら忘れていただけると有り難いです。



トトロは実は死に神でネコバスは冥界へのバスで…めいちゃんのサンダルが途中で見つかった時にはめいちゃんは既に死んでしまっていて、さつきがネコバスに乗ってトトロに頼んだ時にはさつきも死んでるそうです!!
この話を聞いてゾッとして見れていないんですが、その後のシーンではめいもさつきも死んでいるから影がなくなっているそうで((゜Д゜ll))

最後にお母さんが木の下に二人がって言ってお父さんがそれを否定するのは子供二人は死んでいるからで、エンディングの幸せそうな風景はお父さんが書いていた小説の内容ということだそうです。


人から聞いた話なので本当かは(怖くて見れなくなったので)知りませんが、ジブリもその話を否定はしてないそうです。

でも歌詞にはトトロはお化けだって書いてあるんですよね…不思議です!


トトロは怖くて見れなくなりましたが、私もジブリは好きです!!
私の1番は紅の豚です!!
その後が気になる終わり方で、すごく好きです!!

ラピュタにハウルに…ジブリには夢がいっぱい詰まっていて見た後に余韻が残る感じがすごく好きです!!


世界史を勉強してるので三国志の話が凄く面白かったです!!

長々とかいてしまいごめんなさいっm(__;)m
【2008/11/09 00:21】 URL | kei #MgIxvhDQ [ 編集]



私もトトロの都市伝説を聞いてからトトロが怖くなった一人です(笑)
でもジブリは本当にいいですよね!悪い人が出てこないってのを読んでなんだか目から鱗というか、確かにって思いました!
私は耳を澄ませばと魔女の宅急便、あと周りからは不評ですがゲド戦記も好きです☆
【2008/11/09 03:19】 URL | ひかる #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
夢の世界は終わりがあるけど、電力の許す限り
何度でもリプレイ可能ですぜ、姐さん。
人にもよると思いますが、案外飽きないものですよ?
テレビでずっとトトロ垂れ流しでも。
エンディングが紙芝居っぽく簡潔に絵だけで語られてるのも
いいなぁ~と思うところです。
よくみたら妹(弟?)増えてるし!みたいな。

めいがトトロの腹の上にいて「トトロ!あなたトトロっていうのね!」
のシーンでは密かに「トトロの口臭くないんかな」とか
野暮なこと考えたりしましたが…ほら、猫の口って臭いし絶対。
仮に口が臭くても大好きです、トトロ。
【2008/11/10 19:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんばんは。
こんなしょうもないブログ見るよりトトロ見た方が
100倍凸になれますよ!
因みに三国志読み出せば全巻読破した頃には
漢気追加分で200倍凸になれることうけあい。
ねこバス、顔は性格悪そうなんですけどね、若干。
鳴き声もそんな可愛くない。

僕も元は捻くれてるので捻くれ目線全開レビューも
実は可能だったりします。
野暮なツッコミ入れまくりでもれなく反感買いまくり。
めいちゃんあの歳で足の速さアスリートですよね。
お父さんの頭蓋骨、形異常ですよね。
でも眼鏡外したら意外とイケメン。
お母さんはデコっぱち選手権日本代表な勢いです。
顔の半分デコです。

どうでもいい話ですが地味~なとこで、さつきとめいが
親のことをパパママと呼ばずちゃんとお父さんお母さんと
呼ぶのが好印象だったりします。
なんだかとても日本らしさを感じるし、僕もそう育てられたので。
【2008/11/10 20:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>keiさん
keiさん初めましてこんばんは。
見方も解釈も人それぞれですからこれくらいで
不愉快になったりはしませんよ!全然!
で、ホラー説ですが…なるほど、そんな見方も出来ますね。
それはそれで一味違った面白さがあると思います。
原作者が否定しないのも、とりあえず作ってみて見る側に
見方も解釈も一任するという作者の拘り?だと思います。
ポニョでもそんなような話してた記憶があるので…
作り手の理想は押し付けず自由に見て感じて欲しい、みたいな。
だからそういう見方も作者の中ではアリ、で正解の1つかな、と。
流石にトトロはポルノだ!と言い出したら作者も
「オイちょっと待て」と言いそうな気がしますけど。

基本的に謎だらけの世界なんですよね、理屈で言ったら
わけわかんないことだらけ。この時点でも充分ホラー。
僕も最初はトトロ不気味だと思いましたし
要所要所にホラーっぽい演出は僕も感じました。
わざと細かく説明せずにわけわかんないままに
作ってるんじゃないかな?そこで見る人が好きな想像をして
楽しむ余地を与えてるような作り方。
何でも細かく決められたことばかり書かれてる
例えば辞書や教科書なんて読んでても面白くないでしょ?
人に面白いと認められた物語の必須条件の1つですねこれ。

お父さん小説家だったんですか?ほ~
大学の民俗学研究的な助教授か教授かと思ってました。
最後の木の下のシーンではお父さん、とうもろこし持って
「案外そうかもしれないよ?ほら」とか肯定気味だった気がします。
ま、トトロはお化けですよね、間違いない。
幽霊も妖怪も鬼も悪魔も化物も天使も妖精も精霊も
どれも似たようなもんでしょ、全部お化けでしょ、みたいな。

紅の豚とはまたマニアックなとこですね~
あれもあれでホラーちっくな…いえ、なんでもありません。
【2008/11/10 20:02】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひかるさん
ひかるさんこんばんは。
ゼロから物語を作る際、悪の存在無しで作るって
なかなか難しいんじゃないかと思います。
悪人や恋愛があれば物語の基礎であり要になる
起承転結が作りやすいでしょ、ていうか寧ろ原材料。
起承転結がないと、人は物語を面白いと思えないから。
面白いの骨頂、お笑いでもオチが無いとダメでしょ?
耳を澄ませば、魔女の宅急便、ゲド戦記、一応全部見ました!
魔女は何度も見た記憶ありますね、好きです。
あれも悪人はあまりいませんね。ちょい態度悪いくらい。
耳を澄ませばとカントリーロードがごっちゃになるんですが
小学校のお芝居で手を振るアドリブ演技して
スカウト話が来たのが耳澄でしたっけ?
ゲド戦記は原作が他所だから、悪ありきですよねぇ~
普通のアニメ化ってところでしょうか。
似たようなスタンスのハウルの方が印象に残ってるかも。
どっちもヒロイン棒読みなのは仕様ですかね。

ラピュタやナウシカも主人公と対峙する存在がいて
主人公が非道徳的な存在にはなっていないから
ジブリアニメ=悪人がいない、てわけじゃないですが…
だからトトロは珍しいなぁ~と思ったんです。
【2008/11/10 20:03】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索