僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

待男
少し前の話。


お店によく来るお客さんの女の子。
昼はCDショップで働き夜は近くのキャバクラで働き
地方から出てきて店の近くで一人暮らしをしてる子。
歳は僕と同じくらいだったかな?1つ上だったかも。

クラブに憧れて、歌手かクラブDJになりたくて
上京してきたんだって。
でもその割には、服装の趣味も化粧もクラブの雰囲気に
染まりきれてないっていうか、言葉も訛りが強く残ってるし
どこか垢抜けない子って印象。

ある日その子から頼み事をされた。
「買い物に付き合って欲しい」と
お礼に飯をご馳走するから、だって。
買い物の時間は午前中。
買い物の場所は日本屈指の某繁華街。

飯の奢りなんて全然いらないんだけど
頼まれた日の午前はたまたま暇だったから
僕はすんなり快諾。

そして約束の日と時間、待ち合わせ場所の駅前で
僕は時間調度に辿り着き、それから彼女を待った。
何分、何十分、刻々と時間が過ぎていき
ついに1時間、僕は彼女が来るのを待ち続けていた。

携帯にかけても連絡は取れないし
待ち合わせ場所が繁華街の大きな駅前というのも痛手。
正直困り果てるわ待ち疲れるわで僕のテンションは底辺に。
連絡つかないってのは本当に困るね。

もう帰ろうかな、それとも折角来たから独りで遊んじゃう?
漫画喫茶行きたいな~腹も減ってきたな~何食おうかな~
と考えながら駅の周辺を少し歩き回って彼女を探した。
こういう時、待ってる方はあまり動かない方が
いいとは言うけど、頭では理解しててもなかなかそうはいかない。

午前中から彼女を待ち続けて、数時間が過ぎ
ついに僕の出勤時間に。バックレられちゃったかな?
まいっか、僕から誘ったわけじゃないし。
7時間も遅刻とかありえないよね、うん、仕事行こう。

流石に諦めてそのまま仕事に向かい
店の外で開店準備を始めた時だった。
待ち合わせに来なかった彼女が店に来た。

少し遠くから店の前で開店準備をする僕を見つけて
小走りに駆け寄って来た彼女、表情が必死だった。
僕は特に怒りもせず不機嫌でもなかったので
いつもの営業スマイルで何も無かったように挨拶をした。

「ごめんなさい!」

近くに来た瞬間、いきなり大声で頭を勢いよく下げられた。
え、いや、別にいいんだけど、全然。
てゆかちょっと泣いてるし既に!何故泣く?!

「あ~気にしなくていいよ~買い物出来たの?」
「ううん、ずっと探してた、お店には行ってないの。」

「マジ?俺も探してたよ~」
「本当にごめんね!ごめんね!」

言ってることは2人とも大して変わらないのに
僕はヘラヘラしてて、彼女は泣きべそかいてて
物凄い温度差が2人の間にあるみたい。
そんな謝らなくてもいいのに、バックレでも気にしないし。

彼女の話を聞くと、どうやら約束の前日の夜に
どこかで携帯を失くしてしまい、電波も届かず行方不明。
僕への連絡も不可能となり、とりあえず約束の場所に
10分遅れて着いたものの、僕を見つけられなかったのだと。

相変わらずお気楽にヘラヘラしてる僕が悪かったのか、
彼女の泣きべそはどんどんヒートアップしていき
この後の台詞は何を喋ってるのかすらわからない有様に。
とりあえず何回も謝ってるのは辛うじてわかるくらい。

2人で店の前でずっと立ったまま、開店準備もまだ途中。
店の前はそこそこに人の往来もある通りで
泣いてる女の子との2ショットは正直かなり気まずい。
通行人の視線が物凄く痛かった。
俺が泣かしたわけじゃねぇぞ!と何度叫びたいと思ったか。

「絶対怒ってると思ってたから、ごめんね。」

あぁ、それでわざわざ謝りに来てくれたわけね。
仕事前なのにご苦労様です、僕も仕事前だけど。
もう謝らなくていいからまず泣き止んでくれないかな?
物凄く気まずいんだけど!視線が痛いんだけど!

立ったまま独りで泣き続ける女の子を放って
開店準備の続きをするのも気が引けるし
かといって「とりあえず店の中に入って」と言いたいけど
シャッター半開きで入れません!
しかもこういう時に限って固くなるボロシャッター仕様。

逃げ場ナッシングでtoyoさんピンチです。

困り果てた僕の脳はフル回転。そして彼女の頭に
手を差し伸べて、頭をポンポンやってみた。
本当に怒ってないですよ~的な意味で。
そしたら余計に泣き声大きくなったとかどんな孔明の罠だよ。
つーかなんで泣くんだよ!意味わかんねぇ!

いよいよ遠くで立ち止まって観察する通行人まで出現。
あぁ~もぉおおお!誰か助けて~
これ以上ギャラリー増やしてたまるかと焦った僕は
半ばヤケクソで彼女の頭に置いた手をそのまま背中に回し
強く自分の方に引き寄せ、早い話が抱き寄せた。

それから頭ポンポンに背中ポンポンでのコンボで
「はいはい、もう泣かないの」とか落ち着いた声の
スーパー紳士にメタモルフォーゼ。
内心は一刻も早く事態を収拾したい焦りで一杯。
見えない部分ではいわゆる嫌な汗がじわり。

これが功を奏したのか、女の子もやっと落ち着いて
泣き止んでくれた、ふぅ、良かった~
これでやっと店のシャッター開けられる!準備再開!
てゆかそろそろ開店時間過ぎてないか?

と思ったところで背後から聞き覚えのある声で
名前を呼ばれ思わず自分でもびっくりするくらい
ビクッとしちゃって恥ずかしい。不意打ちって恐ろしい。

うわ、最悪~!
マスターに奥さんに1人常連のおっさんも一緒かよ!
どっかで一緒に飯食ってたんかな、それからこっち来たか。
モタモタしてたらマスター来ちゃうとはわかってたけどさ、
だから余計に焦ってたわけで。

「どうした?」
「あ、マスター、あの~」

「お前なぁ、店の前で女泣かすな!」
「えぇ~!」

よくわかんないけど大人3人からよってたかってめっちゃ怒られた。
半分冗談で怒ってるフリ?なのはわかるんだけど、
遠くで観察してる通行人に「フハッ」っておもっきし笑われた。
この笑い声は一生忘れない。忘れはせんぞ。

マスター、奥さん、常連のおっさん、僕、女の子、と
5人で店の中に入り事の成り行きを女の子の口から説明会。
女の子の機嫌もすっかり直ってる様子。
目の周りと鼻の頭はまだ赤いけど、表情は笑顔に戻ってる。

一方僕は一人だけお疲れモードで変なテンション。
仕事前からこんなに疲れてどうすんのだろね、
これから何時間もあるよ?この立ち仕事。
てかなんで僕だけ疲れてんだろうね、何もしてないのに。

「toyoは駅のどこらへんにいたの?」
「最初は西口に出て、そこで1時間くらい待って、
 その後北、東、南、と駅一周して、また西口に戻って、」

「私東口だった、ごめんね、ちゃんと細かく
 決めておけば良かったね、場所。」
「携帯あれば駅に着いてから連絡すりゃいいやって
 思っちゃうじゃん、仕方ないよ~」

「何時間くらい待たせちゃったのかな。」
「仕事始まる時間ギリギリまで、駅に。」

うわ、今凄い顔したぞこの子。
流石に7時間は待ち過ぎですよね~僕でもちょっと引くわ。
でもさ、僕も時間にルーズだからいつも人を待たせる側だから
自分が待たされるのはそんなに苦にならないんだよね。
寧ろこんな自分は待たなきゃいけないかな、と思ってしまう。

そしてついつい待っちゃう。だから気にしなくていいのです。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

フハッ(笑)
ごめんなさい。私も笑ってしまった。
でも、平気で黙ってドタキャンしたり遅れてくるような子じゃなくてよかったじゃん。
普通なら仲良くないのに、自分から誘っておいてこなかったら絶対怒るもん。
よく7時間も待ったね~すごい!私4時間待ったことあるけど、7時間は無いわ!
その子携帯は無いは、トヨ君見つけれないはで、すっごい凹みモードだったんだろうね(^^;)
【2008/12/06 13:19】 URL | ミサ #- [ 編集]


最後の一行。

あろうことか、ちくしょう。俺まで泣けてきたぜ。
【2008/12/06 14:55】 URL | けん #- [ 編集]

罪な男だねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
7時間?!
なよでも最高5時間だよっ!すげっ(笑)
なよは待たせるのが苦手なので、待つほうが楽なんだけどね~。人を待ってる間にする「人間観察妄想」がすっごく好きw
【2008/12/06 19:23】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

あ~あ
きっとまたハートを鷲掴みしちゃったんでない?
「カレシでもないのに7時間も待ってくれたの(・_・;)キューン」なんて。
女の子ってそーゆーのを友達に(半分自慢しながら?)話して吟味してもらうじゃない。
そしたらきっとお友達は
「えー何それその人絶対あんたのこと好きなんだよ~」
くらいなこと言ってますよね。
「えー私そんなつもりなかったのに困る~」なんて。
「えーその人カッコイい?どんな感じ?誰に似てる?」
なんてあー私がここで妄想してどうするんだ(笑)。

私も自分が遅刻魔だから待つのは平気。って言うか、そういう時って帰るタイミングがわかんなくなりますね。
あらかじめ「2時間待って来なかったら帰るね」とか決めてればいいけど、普通決めとかないもんね。

でもやっぱ7時間はすごいよね。
お疲れ様でしたm(_ _)m
【2008/12/06 22:59】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

ところで
彼女の携帯は見つかったのかえ?

【2008/12/07 16:54】 URL | ゆきの #- [ 編集]

自分でも
相手に連絡付かないと、逆にずっと連絡あるぎりぎりまで待ってしまうとこあるから、最後の気持ち少し分かるような気がする(笑)
待たされているほうが変質者っぽいってどうよ?
まぁ、開店前の出来事には、びっくりだったねぇ
【2008/12/08 00:52】 URL | gaku #- [ 編集]

>ミサさん
ミサさんこんにちは。
平気で黙ってドタキャンされても全然平気でした。
なんでだろ、興味が無いと怒ることも無いのかな?
本当にそうなっても怒りもせず悲しみも傷付きもしない
ちょっとだけ得な性格かもしれません。相手によりますが。

待つのはね~本当は辛いっちゃ辛いんですよ。
でも自分が今まで散々人待たせまくった奴なので
そこで辛いと思っちゃいけない!自分棚に上げて!
て思考があるんですね。だから我慢出来ちゃう不思議。
だったら待たせず早めに行けばいいじゃん、ていう
ツッコミは無しの方向でよろしくお願いします。
それが出来ないから待つことを我慢する道を選んだわけで。
【2008/12/19 11:44】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんにちは。
ここは泣く場面ではありませんよ!
【2008/12/19 11:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
気が付いたら7時間経ってました。
時間を数えて待っていたわけではないので
そんなに苦痛じゃなかったっぽいです。
そうなんですよね~待ってる方が気持ち楽ですよね、
人間観察ですか?僕もしまくってましたよ。
【2008/12/19 11:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんにちは。
彼氏じゃないと待たないの?!普通は?マジで?!
でも色んな人の話聞くと7時間はすげぇと言われますね、
ぼーっとしてたらそれくらい時間経ってるんですけど勝手に。
なんか、変に気があると誤解されても嫌だなぁ…
待つのもほどほどにしたくなりました。
帰るタイミングわからない、まさにその通りです。
帰りたいほど辛くないとついその場にいちゃいますね、
移動がもう面倒臭いもん。
【2008/12/19 11:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんにちは。
本人に聞いてないか忘れちゃったのでわかりません。
【2008/12/19 11:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんにちは。
自分の落ち度で連絡が取れない、僕に伝えられない、
というのが物凄く精神的な重圧だったらしいです。
で、顔を見たら安心して涙が出てきてしまったとか。
更に僕が全く怒ってなかったので、100%誤解なんですけど
「こんないい人に私なんて酷いことを!」と思ったそうです。
駅でぼーっと人間観察してるの、面白かっただけなのに…
申し訳なくて逆に本当のこと言えない、みたいな。
【2008/12/19 11:47】 URL | toyo #- [ 編集]


あ、ごめんね。
でも僕の立場からだと、toyoさんがあまりに情けなく思えて泣けてきたの。
最後の一行で、なんて健気なことを言うんだろうと。
情けなさ過ぎていとおしいくらいでした。
ごめんなさい。

それに女の子の気持ちも分かるし。
極め付きに、toyoさんが7時間もの間待ってる姿を想像して、
一体何を考えていたら7時間も経ったのか。
と推し量ったら泣けてきた。

だって7時間待つって、自分に置き換えると相当なんだもん。
そんだけ待つ意味を持つものなんて滅多に出会えないんだから。




【2008/12/19 21:49】 URL | けん #- [ 編集]

>けんさん
けんさん明けましておめでとうございます。
客観的に見たら、確かに情けないですね~これは。
本人全然気付きませんでした。今気付きましたよ!
そちらが謝ることでもないと思われ…逆に申し訳無い
ごめんなさい。
本人全く何も考えてませんでしたよ。
来ないな~人間観察楽しいな~お、変な人発見♪
まだかな~最近の携帯って便利だな~お、LVUP♪
マジでこんだけ!これもこれで情けない話です。

短気なクセに気長に待てるとか意味不明な性格ですよね。
今年もよろしくです。
【2009/01/03 13:40】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索