僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

同窓
中学のプチ同窓会があったらしい。


「らしい」と僕が言うってことは、つまり
僕は知らなかったわけで。
何故こうして後になって知ったのかと言えば
そのメンバーが僕の店に来たからであって。

どこから流れてるのか知らないけど
小中の同級生の間でも当時親しかった人達には
僕がこの街でバーテンダーをやっていると
噂が広まってたんだって。

それでプチ同窓会の2次会あたりに
「そこ行っちゃうか~」て話になったってか、なるほど。
そして男3人に女2人が懐かしい顔並べて来たわけね。

何故呼ばないのかと小一時間問い詰めたい。
お前ら全員帰り道でウンコ踏めばいいと思うよ。
つまみの値段もこっそり倍にしてやろうかな。

でも呼ばれなかったのは僕だけじゃないらしい、
タクもサトルも呼んでないって。うん、ちょい安心。
タクは地方に行ってるって皆知っててしょうがない系、
サトルは当時クラス違ったから、まぁしょうがないか。

でも中学が一緒じゃなかったはずのサヤカが
何故かいるとかね、お前何してんだと。

「お前中学違くね?なんでいるの。」
「私はマユと仲良かったんだもん、前から~」

「あぁ、そこの2人、ヤンキー仲間か、納得。」

サヤカと一緒にいた女子、仮名マユは確かに
中学の時クラスの中でも目立ってたっていうか
派手でちょっと浮いてた記憶があった。

でもすげーいい子だったんだよね、男子に人気あったっけ。
その頃の女子ってさ、クラスの男子を勝手にランク付けして
あいつはキモイとかダサイとか何もしてないのに陰口叩いて
地味な男子を見下したり対応も冷たかったりしてさ。

マユはそういうの一切なかった。
気が強くてよく怒鳴ったりクラスメイトや教師と
喧嘩もしてたけど、誰にでも平等に接してて
地味な男子に人気あった。

僕も嫌いじゃなかった気がする。
とにかく理不尽な見下しはしない女子だった。
いい子だったと思う。

ただ気の強い攻撃的なキャラクターのせいで
変な噂もいっぱいあったし顔もそんな可愛くないから
目立つ男子にはそうでもなかった。
嫌われはしないけど、恋愛の対象にはならない感じ。
サヤカとは気が合いそうだな確かに。

折角だからサトルも呼んでみようか、と僕から話した。
この近くで働いててうちの店にもよく来てくれるし
調度いいかと思ってさ。
そこでまさか、女2人から大ブーイングとは。

「偶然会うならしょうがないけど、わざわざ呼ばなくていい!」

だって、マユから。サヤカはまだどっちでもいい感じ?
男3人は一瞬「いいんじゃない?」と言いかけた言葉を
飲み込んだような表情で、成り行きを傍観する構え。

「マユってサトルと何かあったの?」
「何かあったじゃないよ~あいつ私の元彼だから!」

えぇ~そういうことか、なるほどね。
うん、これ以上深く聞くのはやめておこう♪
と思った矢先に一番地味で大人しそうな男
仮名ヤグチ君が話に乗っかるとか。新年早々空気読もうYO!

こういう時に咲く話と言えば「今だから言えるシリーズ」
結構好きだよ、そういう話。僕もそういう話はよくするし。
臆病な性格だから、リアルタイムでは無言を選んでしまうから
後になって「実は~」て告白する方が気楽なんだ、
話し方だって冷静になってからの方が間違いも少ないしさ。

皆と同じ空間にいたまま、僕とサヤカの2人だけで話が進んだ瞬間
「前に言ってた好きだった人って誰だったの?」と聞かれた。
「そいつは教えられねぇな」と濁し「相変わらず秘密主義、つまんない」
と毎度お馴染みのダメ出しを食らう。

いつかは教えられる日が来るのか?
あまり教えたいとも思わないけど。
どうでもいいじゃん、誰が誰を好きだったかなんてさ。
昔の僕のことなんてさ。

万が一、必要な情報にでもなれば教えるかもね。
どんな状況でそんな条件が生まれるのか
さっぱり見当つかないけど。

地元の仲間を久々に見て感じた。
僕は今都会のど真ん中に住んで仕事をしているけど
僕の地元は横の繋がりが深く強い気がした。
地元愛、郷土愛、ていうのかな、なんかいいね。

しょっちゅうではないけど、色んな所で会ったり飲んだり
時には遊ぶこともあるんだって、小中高の同級生たちがそれぞれ。
先輩後輩でもあるんだって。地元繋がりや学生時代の仲間で。

そう言えば僕も、幼馴染と今でも繋がってるね。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
お疲れ様です

あけまして
おめでとうございますー

ちょっと来なかったら
まさかの3日連続更新。
サボった自分に
かなり後悔しました
(;⊿;)

地元の友達、いいです。なんだか姉妹とか兄弟がたくさんいるみたい。
結構思っていることズバッと言い当てられたり
意外な告白(恋愛以外も)もすんなり受けてくれたり。要は心地いいんでしょうなー…

toyoさんの場合、
みんな引きつけてるみたいなことある気がします
(^-^)


遅れましたが年末お疲れ様でした。そんなにバタバタ働いているなんて…
もう今はゆっくり出来てますか?体だけは大切に…

今年も一年、覗きにきまーす(^O^)
よいお年を★
【2009/01/05 06:44】 URL | りさ #- [ 編集]


遅い正月休み?連続更新って久しぶりでびっくりですよ~(笑)
同窓会かぁ、、、
toyoくんの年齢だと卒業して間もないし、懐かしいーとかって感じるのは小学校くらいの同窓会くらいかな?
なよは、同窓会苦手で全然出てない18年近く(笑)
主婦になった人たちと全く会話がかみ合わず(笑)
オマケに顔も名前も忘れてしまってるので、酷いと言われまくる始末だよ^^
でもなんかいいね、そういう横の繋がりの深い同窓会って^^
【2009/01/05 07:07】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

まだね
(謹賀新年:今年もよろしく。去年目標達成できなかったんで、toma改めun pocoにした方がいいですか?)

まだ同窓会とか言っても
卒業したのついこの前じゃん(笑

私くらいの年齢になるとクラス会必死に仕切る人が居て
どうも話を総合すると
『あいつ結局高校(有名私立)でも大学(同系列有名6大学)でも就職(某大手企業)してからもパッとしなかったから
一番目立ってクラスの中心だった小中学校の頃の思い出が人生で一番なんだってさ』
ってなことで哀れなヤツだなあ…って話。で、そういう人って幹事をやってくれるから便利なんだけど好かれるかって言うとそうでもないね~。
クラス会に全然顔出さない人の方が
「アイツ来ないかなあ…」って幻のアイドルみたいになる…そうでもないか。私も出席してなかった(爆)。
toyo君タク君サトル君は
すぐにでも「幻の」存在になりそうな感じ。

この年齢になっても「小学校の頃誰が好きだったか教えてよ~」の問いに、私は答えませんよ?
なんだか、知られたくないの。
言った途端に自分の思いも「どうでもいいもの」になっちゃうような気がして。ってことはまだ未練があるのか!?(爆)
その人が死んだりしたら「じつはね…」って言うかもしれないけど。
時が経てば言えるってもんでもないでしょ。
まあ、軽く「言っちゃえ~」って思ったときが言いドキかと。
【2009/01/05 09:38】 URL | toma… #mQop/nM. [ 編集]


うん、どうでもいいかもね。
昔のtoyoさんが誰を好きだったかなんてさ。
【2009/01/05 18:54】 URL | けん #- [ 編集]


でもね、
昔のtoyoさんもひっくるめて
僕は今、toyoさんのブログ、愛して止まないよ。
【2009/01/05 18:58】 URL | けん #- [ 編集]

その言葉でしたか
はい、入れてました。まさかそれとは思えずにメアドのそれの犯人はtoyo君本人かもと書いたの。
犯人て字かな~と思って原因としてみたり、発端としてみたりダジバンダリ~(あ、すいません)

昨日から落ち込んでいたんだ。
この記事のマユさんのこと言ってるところで『誰にでも平等、理不尽な見下しはしない子』に引っかかった。
人は見かけじゃないってことサービス業をしてると思い知らされる。

いくら年をとっていてもダメな人はいるもので、ただこっちは年下だからと角を立てずにと思って我慢して..でもなぁ、同じ仕事をこなしててそれだけは平等でなければならないと思うのに(またまたすいません私情で)
年下ってだけで見下されるのどう思う?

あぁ、でもtoyo君の言葉で気持ちが落ち着いた。
見てる人は見てるんよね。『すげーいい子』か~
マユさんはいいな~わかってくれる人がいて。
さて、私はどうだったんだろうな。同窓会なんて全然行ってない。人の休みに休めないサービス業の性ですな。
【2009/01/05 21:07】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

>りささん
りささん明けましておめでとうございます。
まさかのフェイント更新!別にサボったっていいじゃないの~
先月あまりに更新なさすぎて自分でもちょっと凹んでたので
こりゃ新年明けて本気出そう!と思ったみたいです。
別のことに本気出せよって言われそうですが。

気心知れてる居心地の良さはたまらんですね~
この時店に来た男子、実は当時そんなに親しくなかったんです。
でも時が経ってみんなバラバラになってから会うと
全然違いますよね、学校の枠を抜け出してから
何のしがらみも無い所で個人対個人で会うと。

僕が惹き付けてるわけじゃないんですよ~全然。
人を惹き付ける人と仲がいいことが多いだけですね!
正月過ぎたらやっと普通になりました。
で、2月に向けて暇になっていくんですな。

今年もよろしゅう。
【2009/01/08 12:54】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
正月休みっていうんですかね、一応初詣も行ったんですが
神社閉まってましたけど!露店も軒並み閉店状態!
新年早々幸先悪いスタートです。
1月2日の夕方6時ってそんなに遅いのかなぁ…
かなり有名な大きな神社で毎年参拝客で賑わってる所なのに。
小学校の同級生でも未だにつるんでるのが2人もいますから
懐かしさってあまり感じないかもしれません。
幼稚園は行ってなかったし~
そう言えば幼稚園の同窓会ってあまり聞かないですよね?
なんでやらないんだろう?
【2009/01/08 12:54】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんにちは。
名前は出来ればそのままがいいなと僕個人としては思います。
変えられたらわかんなくなっちゃう気がして…
そうですよね~卒業してまだ10年も経ってないんですよね。
大規模な同窓会やるまでもないけど、みんなちょいちょい
会ってるらしいです、未だに。そういう人多いって。
特に小学校のクラスはクラス全体は凄く纏まってて仲良かったし。

話の中の人、経歴は見事にパッとしてるのに
不満なんですか、なんて贅沢!
周りも全員パッとしてるから埋もれちゃうんですかね。
高校の同窓会は正直あまり参加したくないですね、
大学のなんてもっと参加したくない。小中は参加したい系。

隠してたことを言える時って、いい意味でも悪い意味でも
それがどうでもよくなった時だからこそ言えるんじゃないですかね、
しかも気持ちを言うって、言って意味の無い相手に言えるって
尚更どうでもいいからこそ、て感じ。
大事だったら暴露の安売り?する必要もないし~

人に話して面白い話なら遠慮なくするんですがね、
全く面白くないわ話す僕が若干リスキーだわで
教える理由が全くわかりませんね。
【2009/01/08 12:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんにちは。
どうもありがとうございます。
ぶっちゃけどう反応していいものやら戸惑っておりますが…
まるで他人事みたいですみません。
【2009/01/08 12:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんにちは。
そうですよね~僕もすっかり禁止ワード登録してたと
忘れてましたし、わざわざ公表するのも変ですし。
沢山の人と接する仕事で会話もするとなると
人は見かけによらないのは毎日実感出来ますね。
見た目で怖そうな人はつい身構えてしまいますけど…

条件は同じなのに年齢だけで見下されるのをどう思うか?
仕事に関係無いのに年齢だけで下に扱われるのは
理不尽だと思いますよ。年上でも自分より劣ってると
見えた人もいました。が、年功序列の理屈も
わからなくはないかなぁって感じです。
実力主義思考が増えたのもまだ最近の話だし、
歳を取った人はそれだけ経験出来る時間も
考える時間もあったのは間違い無いんだから。
時間が多かったってかなり有利です、それだけで。
ただ、ダメな人ってその時間を無駄にしてたっぽいですよね、
それか元々人の倍以上時間をかける必要がある素質とか。
ハイハイスゴイスゴイ(棒読)ってなっちゃいますかね、僕なら。
最初から平等だと思わず、自分が一番下だと思い込んで
自己過小評価しておくとあまり腹が立たなくなったりして。
実際どうなのかは周りに判断を委ねる、みたいな。
それが「見てる人は見てる」てことなんでしょうね。
そもそも見てる人の存在も期待しないでおくと
もっと楽だったりして。僕はそんな感じです。

サービス業は休みが世間の逆になるのがネックですよね~
友達となかなか会えなくなりました。
【2009/01/08 12:57】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索