FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

06 │2019/07│ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
最近よく人に訊かれること。


タクと何かあったの?喧嘩したの?
最近一緒にいるとこ見ないけどどうしたの?

皆僕の顔色を窺いながら同じようなことを訊く。
これは僕と君の仲の良さが、周囲に認知されていた証拠でもある。
そんなに僕と君が一緒にいないことが珍しいのだろうか。

普段人に話しかけられる機会の少ない僕でさえ
何人かに訊かれるくらいだから、君なんてもっと沢山
同じ質問を浴びせられてるのは間違い無い。
そして君がどんな受け答えをしているかはわからないけど、
きっと僕よりも気の利いた回答をしてるはず。

僕はいつも「別に何も」と言う。
しかしこれだけでは君の面目が保てないと考えて
「俺の受験があるから、あっちが気利かせてるんだよ」と
付け加える。それで大体は納得される。

今日の放課後、偶然駅のホームで同級生と鉢合わせしてしまった。
僕は最初気付かなくて、相手に呼び止められて初めて気付いた。
同級生の群れは4人、その中には君もいた。
話の流れから僕を含めた5人で同じ電車に乗ることになった。

僕と君以外は全員今の組はバラバラだけど、
1年の時君と同じ組だった奴が2人、2年で同じ組だった奴が1人。
まさに君が中心となって繋がっている集団だった。
適当な理由をつけて逃げ出したかったけど、そんな隙が無かった。

まさかこの場面でも同じ質問をされるとは思わなかった。
だって本人2人を目の前にして「お前ら今仲悪いの?」なんて
もし本当に仲が悪かったらどうするんだと。
いくら何でも空気読めなさ過ぎだろ。

相変わらず「別に」とだけ答える僕と、同じ台詞が被る君。
いつもと同じような日常が、今だけ繰り返されてるようだった。
「だよなぁ」と何故か他人事なのに安堵の息を吐く友人3人。
「トヨの試験邪魔しちゃ悪いから、俺が気遣ってやってんの」と
君はアドリブを利かせて一人で対応してくれた。

正直驚いた。まさかこんな所まで被るとは。
“以心伝心”という四字熟語を自分がリアルに再現出来るとは。
本当に君は僕の一部なんじゃないかと思えるくらいの
感動を覚えて、僕はそれまでの気まずさが一気に吹っ切れて
ここ数日の君との距離を忘れて、何事も無かったかのように
雑談に夢中になった。

やっぱり君の傍にいることは楽しい。
傍にいるだけで、何も無くてもそれだけで楽しい。
君が「試験終わったらまたいつも通りだよな」と
僕に話を振って、僕は「うん」と答えた。
皆が更に「な~んだ」と安心する中で、僕は一人
小さな罪悪感に包まれた。

試験が終わったら、結果がどうであれもっと距離が
広がることを知っているのは僕だけで、
僕は皆の前で君に嘘を吐いて、その場の流れを保つ為とはいえ
罪悪感は拭えなかった。

その後僕は君と2人きりになるのを恐れて
「用事があるから」と更に嘘を吐いて途中下車した。
独りになって、小さな罪悪感が大きくなっていった。

僕は君にいつも嘘を吐いている。
本当は嘘なんて一切吐きたくないのに
必ずと言っていいくらい、どこかで嘘を吐かなければならない。
君は嘘が嫌いな人だから、自分でも嘘は吐かない。
しかし人の嘘を責めることは無い。
それはそれで受け入れてしまう器を持っている。

君の信頼を裏切りたくない、もっと信頼されたい。
今でも充分過ぎるくらいの信用は得ている。
でもそれは、僕が嘘を吐いている限り本物ではないように思う。
もう君に対して嘘は吐きたくない。
もっと本音でちゃんと話したい。
その方が君も喜ぶはずなのに、それも全部わかってるクセに、
君の真摯な態度に失礼な、自分の存在が嫌になる。

本当にごめんなさい。

テーマ:片思い - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
こんばんは
やっぱり好きだという気持ちに変わりはないようですね。
ブログを見ているだけで、二人の微笑ましい光景だとかが想像できます。
それと同時に、同性を好きになってしまった切なさだとか。
私は嘘は時には必要だと思っています。
それは、自分を守るためでもあるし、
相手の為になる事だってあると思うからです。
そりゃあ本音で全てぶつかり合えるのが理想ですけどね;;
読んでる限り、本当に二人は一心同体のように思えます。
絶望に向かうより、1%の希望を見て前へ進めるといいですね。
なんか口うるさいガキでごめんなさい;;
でも、1回しかない人生だから、間違ってもいい、今の恋愛を貫いて欲しいと思います。
私も卒業まで彼女を想い続けようとtoyoさんを見てて励まされます。
お互い同性に恋をするという難しい環境ですが頑張りましょうね。
ではでは、長文失礼しました。。。
【2006/01/23 22:37】 URL | 一瀬七季 #Q2cNeZXs [ 編集]

ふ、不法侵入・・・?
toyoさん、 こんばんは。
コメントへのお返事ありがとうございます。
「ラフ・メイカー」に対する解釈にはびっくりしました。
あの曲を作った人がどう考えているかはともかく、
タクさんがどう解釈してるのかも興味あります。
以心伝心な2人のことですから同じかな・・・

彼に会えなくても、会っても、辛いなんて・・・
せつないですね。
そして、やっぱり思ってしまうのです。
きっとタクさんはtoyoさんの本当の気持ちを知ったとしても
それを裏切りとは思わないだろうって。
それを秘密にするためについてしまった
いくつかの嘘のことも含めて受け止めちゃうんじゃないかって・・・
~ Good Luck ♪
【2006/01/24 00:27】 URL | 紅実 #ZGPMptfU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/01/24 00:45】 | # [ 編集]

きっと同じ気持ちじゃないかな?
こんばんわ。ちゃんといつも読んでますが、
コメントは久しぶりなゆーりですv
「もっと本音でちゃんと話したい。」って気持ち、
きっとタクさんも一緒だと思います。
まだ「親友として」の感情でしょうけど・・・。

私も嘘嫌いです。
友人の悪意のある嘘は最も軽蔑すべきものだと思っています。
でも、正直に生きるというのは簡単ではなくて、時には真実を云うのが苦しかったりすることもあるわけで、その人が一所懸命考えて吐いた嘘なら、全然赦せます。
逆に、そんなにまで悩んだことを打ち明けてくれた人に、赦せないなんて傲慢なこと思ったら自分が情けないなと思います。人間が小さいなと思います。
きっとタクさんも、まず第一にトヨさんがどんなに悩んだかって考えると思います。だからこそ否定なんてしないと思うし、親友をやめるとか裏切られたとかは思わないんではないかなぁ、とも思います。
問題は、そこから先のタクさんの気持ちですねw
いいように応えてくれるといいのですが、
検討を心より祈ります。
って、あれ?告白するんですか?
【2006/01/24 14:10】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

to.一瀬七季さん
一瀬さんこんばんは。
はい、気持ちに変わりはありません。
それに僕も一瀬さんと同じように、
嘘は必要だと考えています。
しかしそれがわかっていても、辛いですね。
何て言うか、罪悪感が残ります。
相手が嘘吐きだったらそれほど気にならないのかも。
僕も人様のブログ覗いたり、
ここのコメントやメールで励まされたりして、
ブログ始めてかなり良かったと思ってます。
その一端を担っているのが一瀬さんの言葉でも
ありますので、ありがとうって言いたいです。
実は一瀬さんのブログもこっそり拝見してまして…
その、凄く大変そうだなぁ、と…
気持ちとか言いたいことわかるなぁ、なんて
思う部分とかもあったりして。
読むの怖くなる時もあります、正直。
今度勇気出してコメント残せたらいいな、みたいな。
【2006/01/24 21:17】 URL | toyo #- [ 編集]

to.紅実さん
紅実さんこんばんは。
ラフメイカーってそんな歌、ですよね?
オチも他にちゃんとある歌ですけども。
タクの解釈ですか?彼は何故か
「ユニ○ロっぽいの」と言っていました。
ラフ=普段着、で普段着メーカーだと…
嘘は紅実さんの仰る通り僕を責めはしないでしょうが、
僕が勝手に一方的に、罪悪感を感じてしまうだけです。
ちくちくっと。こればかりはどうしようもないですね。
今はそれを表に出さないように、努めることしか出来ません。
【2006/01/24 21:18】 URL | toyo #- [ 編集]

to.ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
告るつもりは今の所無いのですが、
結果は僕の忍耐次第だと思います。
自分の希望としては出来れば言いたくありません。
タクの気持ちですか…
そういえばちゃんと考えたことなかったです。
考えるまでもない、というか。
普通に考えればもう結果は出ているというか。
僕も出来れば友達でいたいですから、
告るのはちょっと避けたいですね…
自分は今更どう思われてもいいんですけど、
相手は告白なんかされたくないでしょう。
出来れば黙っていて欲しいと思うはずですから、
その気無いのに同性からの告白というのは…ね。
一応その辺はね、理解してるつもりです、はい。
【2006/01/24 21:22】 URL | toyo #- [ 編集]

他にも…
他にも様々な意見を戴きました。
共感できるというお言葉を戴いたり。
意見を読ませて戴いたこちらへも
辛さが滲み出てくる文章だったりして、
軽々しい言葉をかけられないような気になりました。
でも、同じような悩みを持つ人が
意外といるんだなと知って、少し楽になれる気がしました。
そう思ってくれる人が他にもいるなら、
僕も赤裸々に晒す甲斐があるってもんです。
相変わらず上手く言えないけど、楽になりたいですね。
何言ってんのかよくわからん…
【2006/01/24 21:24】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。