僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

微温
好きって気持ちと、好きだった気持ち。


多分どちらもいい気持ち。
人の心に心地良く時には心の糧にもなる善玉感情。
決して悪いことにはならないよ、
誰かを好きになることはいいことでしかなくて
精神の成長に一番効くんだ。

現在進行形の好きって気持ちが
時を経て好きだったに形が変わる。
嫌いに近い形に変わることもあるだろうな、
今の僕にはそんな人思い出せないけどさ。
完全に忘れちゃってても何も困らない。

今、この「好きだったな」という気持ちが
とても調度良くて、心地良くて、落ち着く。
体に負荷のかからない絶妙な緩やかさで流れる
微温湯の海に一人浮かばされているような気分。

あぁ、こいつのこういうとこが好きだったんだなぁ、
今でもわかるよ、同じポイントに気付くから。
だからって胸が焦がされるような痛い苦しい思いは
しなくて済んでるんだよね、だから和んでいられる。

整理整頓された感情って感じかな、安定してる。
大きな力は生まれないけど僕の中がとても平和で
今の状態にはそれなりに満足してる。

きっともう大丈夫だね、乗り越えたとか立ち直ったとか
一山越えてふっと一息。今そういう状態じゃないかな?
自分の中が埋まってる、満たされてる。

それでもやっぱり好きは好き。
恋は燃える炎だけじゃないってか。
人肌の温さくらいの温度でも恋のうちに入るのかな、
楽な恋愛見つけたね、やっと。

この感情を水に流すことはしないかな、
したくないよね、心地良いもん。
微温湯は少しずつ冷めていくけど
また少しずつお湯を足していけばいい。
あまり熱いのはもういらない。

微温でいいやずっと。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんばんは。初めてコメントいたします。


好きって気持ちは嬉しくてすごく幸せになったり自分を強くしてくれたりしますよね。
この気持ちは絶対に忘れてはいけないと思います。
僕は最近好きってことについて考えているんですがtoyoさんのブログを見させていただいてすごく勉強になりました。
ありがとうございます!
【2009/01/18 23:43】 URL | 黒星 #- [ 編集]


何となく、わかる気がする。
今度、昔好きだった人と4年ぶりに会うことになったんだけど。当時のような胸を焦がす感情はどこかへ行ってしまってて、優しい気持ちが自分の中にあることに気づいたよ。
これが一山超えた微温湯なんだね。
【2009/01/19 04:52】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

初めまして!
ずっと拝見していたのですが
初めてコメントさせていただきました!
まおと言います。よろしくお願いします*。

まおも同じような想いをしてました。
恋をした人には好きな人が別にいると気づいて
それでも恋焦がれて諦められなくて
苦しい想いもいっぱいしてました。
その人は好きだった人と付き合ってしまって
その恋は報われなかったのですが
今では優しい気持ちで接することができました。
一山越えた微温湯のような気持ちは
すごく楽であったかい気持ちですよね。
【2009/01/19 10:26】 URL | まお #RBHJa9kc [ 編集]


そっかあ。それでもやっぱり好きは好きかあ。

巡り合って良かったね。

toyoさんが身を焦がして辛い思いを味わったのも知ってますが。

それでもやっぱり良かったね。と申し上げます。

大事にしなくては。
【2009/01/19 14:12】 URL | けん #- [ 編集]

>黒星さん
黒星さん初めましてこんばんは。
勉強になるような知識や情報は
1つも書いた覚えは無いのですが
世の中どこで何が人の役に立つかわかりませんな~
好きって何なんでしょうね?僕もよくわかってません。
好き嫌いは直感で感じたりするけど
なんで好きなの?どう好きなの?とかね、
好きにも色々種類あるっぽいけどどのタイプ?とか。

で、今はこんな感じでこういう風に好きみたいです。
【2009/01/20 22:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
上手いこといいますね、そうそう、なんていうか
優しい気持ちなんですよね、相手に対しても自分に対しても。
僕はそれを余裕や安定、と感じたみたいですね。
最初にかなり強い気持ちで好きになってないと
どうでもいい人になっちゃってるんじゃないかなぁ、
だからなよさんも、その人のことを
本当にかなり強く好きだったんだろうな、と思いました。
【2009/01/20 22:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>まおさん
まおさん初めましてこんばんは。
まおさんもその人のことをかなり強い気持ちで
好きだったんだなぁ、と思いました。いわゆる本気。
半端な好きぐらいの相手だったら熱が冷めた後
どうでもよくなってると思うんですよね、
なんであんなのが良かったんだろう?みたいな。
冷静になってもやっぱりいい人だった、とか
熱くはないけど優しい気持ちで好きって思えたりしたら
これは絶対本気だったんだな、とここでやっとわかるような。
関係の結果はどうあれこれは「自分はいい恋愛した」と
胸張って言えると思うんですよね~

勿論僕もいい恋愛出来たと思ってます。
いい恋愛が出来た人生って、それだけでもいい人生
ぽくないですか?
【2009/01/20 22:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。

巡り合ったのは随分昔ですけど未来って
何があるかわかりませんね。
てゆか僕は友達が少ないのでそこまで不思議でも
ないかもしれませんが…
身を焦がしたから良かったんですよ~そうじゃなかったら
絶対どうでもいい人で終わってると思うし
好きだった人がどうでも良くなる恋愛って
ぶっちゃけ無駄じゃね?意味なくね?て思うのです。
そういうのが全く無かったわけじゃないんですけど、僕も。

1つでもこういう経験あるだけで良かったって思ってます。
【2009/01/20 22:14】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさんの初恋は俺の知る限り、最高の初恋やねん!
だからtoyoさんも俺のヒーローなの。


【2009/01/21 12:13】 URL | けん #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
そう言われるとちょっと照れ臭いですなぁ~
なんだろ、ありがとうっていうのも変な感じ?
でもちょっと褒められた気分で嬉しい感じ。
人生捨てたもんじゃないですね!
【2009/01/30 06:14】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索