僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

後日談
記事「待男」の後日談。


店の前で女の子が号泣してて困った僕の
アドリブ技「抱き寄せ」
そして突如現れた大人3人にいきなり怒鳴られる
カウンター技「理不尽怒られ」

マスター達だけでなく
他のお客さんにも目撃されてたんだってね。
お客さんだけでなく、その日周辺の飲み屋で
色んな所で話題のネタにされてたんだってね。

フッ、やってらんねぇ

その日から一週間くらい、ずっとずっと
何回も何回も色んなお客さんから
同じことばっか聞かれるしその話ばっか振られるし
みんな引っ張りすぎだから。僕はさっさと忘れたいんだ。

直接現場を目撃したお客さんには
「ねぇ、あれどうしたの?結局どうなったの?」
「相手の女の子って〇〇ちゃんでしょ?」
「2人って付き合ってるの?」
てね、もうみんな言うこと同じ。大体こんな感じ。

だから僕の回答も全く同じ。事実は1つだもん。
何回も何回も同じこと聞かれて同じこと答えてうんざりです。
某沢尻さんの「別に?」の気持ちがよ~くわかった。
僕も言いたくなりましたこの台詞。

現場を目撃してなくて、噂を聞いた人なんてもっと酷い。
近くで働くキャバ嬢のお客さんから聞いた話では

「その日うちの店に来たお客さんも言ってたよ~
 今そこの通りにあるバーの前で店員ぽい男が
 女の子と喧嘩して女の子泣いてて抱き合ってる~とか。」

店員ぽい男って僕ですよね、女の子は女の子だけど
喧嘩してねぇっつの。抱き合ってたわけじゃねぇっつの。
カップルの痴話喧嘩と思われたわけか、なるほど。

もっと酷い誤解の噂では僕がホストだという
設定に変わってるのもあれば
僕が引っ叩いたのを目撃した、なんて話もあれば
数ヶ月前にもあの場所で同じような光景を見た、なんて話まで。

僕がホストになっちゃってるのはまぁ、千歩譲って
仕方が無いとしましょうか~
目撃?ほぅ、目撃者さんは目と頭、どっちが著しく悪いのかな?
数ヶ月前にも?こんなこと初めてじゃボケ!
ほんと人間てバカばっかり。

こういうことがあるとより一層痛感するね、
水商売の街の世間の狭さというか、ネットワークの広さというか、
噂が物凄い勢いでぶわーっと広がるんだね、こんな都会でも。

元々会話で成り立つ商売だから話のネタは
みんな求めてるわけで、そりゃ食いつきもいいだろうね。
別にいいよ?話のネタにするくらいならさ。
しかし何故ありもしない尾ヒレをあちこち生やすのかと。

現場を見ただけではわからない部分を
想像で埋めて推理するのはわかるけどさ~
それはあくまで「かも?」の話じゃん?
どうしてクエスチョンの部分を勝手に抜くのかね。
それってもう嘘じゃん。なんで嘘ついてまで話面白くするの?

人の噂って不思議。

テーマ:いろんなことがあるもんさ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

あぁ、よくその商売にありがちな…(笑)
そして日常でもありがちな。。。(汗)

何なんだろうね。この尾ひれって。
伝言ゲームじゃないけど、本当に事実と人づてに聞く話のズレの大きさに疲れちゃったりするよね;;

もう、なんて言うか、ご愁傷様?
今後もあるだろうけど、笑顔でスルーだね。(汗)
【2009/01/20 23:01】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


人気者になっちゃたね。
【2009/01/21 12:14】 URL | けん #- [ 編集]

脳内迷惑標準装備

世の中にはね、見聞きしたことを勝手に脳内変換して
話を捏造できる装置を備えてる人がいましてね。
本人に悪気は無いんだけども、回り回った話を聞いて
こっちの頭が真っ白になったりとかもありますね。

そういう事をされてしまうと、
「この人は 悪 い 人 で は 無 い け れ ど
大事な話をする相手ではない」と判断しちゃうんですね。
決してその人が嫌いというのじゃないんですけどね。
ただ『大事な話をするのは無理』と 区 別 してる
だけなんですけどね。
きっと冷たい人間だと思われてるんでしょうね。
でも否定も出来ない部分もあるんですよね。
しょうがないですよね。

 
【2009/01/22 00:10】 URL | ゆきの #- [ 編集]


そんな事言い出したら大阪人の噂話なんてもっと無責任だよ(笑)

「○○らしいで~!知らんけど。」みたいに、よく知らん噂話でも語尾に「知らんけど」を付ける事によって責任逃れしつつ噂話を楽しむというスタンス持ってますからねぇ~

いっその事、腕組みしながら「別に…」「特にありません…」で通せばよかったのに(笑)
【2009/01/22 12:47】 URL | 輝 #- [ 編集]


尾ひれわかります。
人間って凄いと感じる一方では醜いと思いますね。
実は私には15歳年下の彼がいます。
この関係は凄く複雑なんですけど…。
今年は近所や親戚からの尾ひれのついた話で私は潰されると思ってます。
微温の恋愛が私にもできれば。もう少しラクでいれたのかもしれないですけど。
今は自分を理解しようとするもう一人の自分とうまく共存しようと思います。
【2009/01/23 11:50】 URL | あきら #- [ 編集]


toyoさん
はじめまして。

そういうの面倒ですよね。
お客様相手だと
「不愉快です」と露わにするわけにもいかないですもんね。
毎々同じ説明するのはげんなりしそう。
お疲れさまです。

人の噂もなんとやらと昔から言いますので
きっと、もう少しの辛抱ですよ。

toyoさんが蒔いたタネじゃないから我慢するのも
納得いかないけど

「本当は違うんだって」って噂は広まらないから
やりきれないですね
【2009/01/23 18:33】 URL | ぼたん #- [ 編集]


「別に」もネタでやったらおもしろいかもー、「沢尻toyoです(℃エス)」
【2009/01/25 03:59】 URL | ユキ #3/2tU3w2 [ 編集]

伝言ゲーム
だもの、次の人に伝えるときに面白おかしく脚色したほうが話しは盛り上がる。
たぶん、まったくちがう人のエピソードも混じっいても、近所であった見知らぬ人の話をするんだから、伝えられた人には真相は分からないしね。
あまりほめられた行為じゃないはずなのに、人ごとだと思うと浮ついてしまう、これって当事者じゃないからなんだろうな。とりあえず月並みな言葉だけど、耐えよう・・・。
【2009/01/25 21:42】 URL | gaku #- [ 編集]

辰年生まれ
の人は龍自体が架空のものだからか空想に生きる人が多いとか、toyo君の周りの人が皆そうとは思えんが。
あれだね、被害者が被害者であるとは限らないし加害者が加害者とは限らないなんてことを思った。また誰一人として悪い人はいない。今回なんてまさに後者。
人の噂は49日、ちが~うまだまだ長い75日だけど、それまでは頑張って耐えようね。(笑)
【2009/01/26 15:08】 URL | 愛貴 #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
わかるでしょ?わかりますよね?ね~デスヨネー
この記事書いたの少し前?だと思うんですよぅ、
で、この記事の出来事があった日は更にもう少し前で。

当日は実はかなりムカついてました。
ムカついてたっていうか、あらゆる理不尽にイライラしてましたね~
そもそも僕は人の噂話ってどうでもいいの、好きじゃないんですよ。
TVのワイドショーとか全く見ないわけじゃないけど
絶対好きじゃない、よくまぁこんだけ訳知り顔で語れるなコイツラと
反吐が出るような気分になるくらい好きじゃない。

別に話すのはいいけどさ、なんで勝手に脚色するんだと
そこがもう、許せんのですわ。噂される人の気持ちとか
全く考えてなくてただ自分たちが面白ければいいやって
それだけでしょ?

て思ってた割にはなかなか冷静ですよね、記事の僕。
【2009/01/30 06:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
僕の話してた奴等全員呼んでビンタしてぇと思いました。
【2009/01/30 06:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆきのさん
ゆきのさんこんばんは。
記事を書いた日とUPした日にそれぞれ時差があり
返信を書いてる今更に時差が広がって冷静ではありますが
当日はむちゃくちゃイライラしてましたね、これ。
お客さん相手に話してる最中だからキレるわけにはいかんと
こめかみピクピクさせながら笑顔してたかと。

冷静になると「しょうがねぇ、人間の大半はこんなもんだ」と
諦めで落ち着くんですけど。
でもちょっとまだ怒ってますね、「人間てバカばっかり」の部分が。
悪い人ではないけれど…のくだりからは全部僕も同じですよ?
他にも選別の条件はありますけども。
とりあえず「面白がり」に大事な話は無理ですね。

【2009/01/30 06:16】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
大阪人の場合、若干キャラクター的に許せてしまうかもしれません。
もうしょうがないって諦めの色が強いですが…
大阪の人のイメージは「面白いことが何よりも好き」で
当然面白い話も好きで、なまじ各自に面白クリエイティブ能力が
備わってるせいもあるかな~と思います。
1人1人がコメディアンみたいな。
ちょっと面白く出来そうな素材があったら職人魂が
黙っちゃいられないんだろうなと。
猫が臭いものに砂かけたくなるのと同じかなぁ、みたいな。
本能ならしょうがない!みたいなみたいな。

最近ね、よく思うんです。どうしてあの場面であんな
優等生な対応しちゃったのかなぁ~と。
もっと自分を出しても良かったんじゃないかと。
大人になっちゃったんですかね。
【2009/01/30 06:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>あきらさん
あきらさんこんばんは。
自分が噂される側だって自覚してると
逆に人の噂話ってあまり楽しめなくなりませんか、
だから僕はあまり好きじゃないんだろうなと。
人の噂話を耳にすると、なんか自分がされてることも
連想しちゃって耳を塞ぎたくなるっていうか。
そういう人は人の噂話あまりしないですね。
僕はそういう人の方が好きです。
完全に需要と供給が分かれちゃってますね~
【2009/01/30 06:17】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぼたんさん
ぼたんさん初めましてこんばんは。
あぁ、不愉快ですって言えばよかったなぁ~!
最近表面上の行動や言動が優等生っぽくなってきて
地味にストレス溜まってきてる気がしてます。
瞬時の判断力て凄いですね、「ふざけんな」と思ってても
絶対笑顔で「あはは」だもん、接客の慣れって凄い。

なんで「本当はこう」って噂は広まらないんですかね、
面白くないから?じゃあ事実が面白かったら広まる?
事実は小説より奇なりっていうのにね。
【2009/01/30 06:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>ユキさん
ユキさんこんばんは。
あれくらい顔が綺麗だったら躊躇してなかったと思います、はい。
【2009/01/30 06:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>gakuさん
gakuさんこんばんは。
なんで伝言ゲームがちゃんとできないんですかね!
という感じで当日は相当イラッとしてました。
多分その時記事書いてたらもっと酷かったと思います。
どうしてそうなるかの経過はね、わかるんですけどね~
反面教師ということにして、自分も同じことを
やらないようにしよう、と実感しやすくなりましたね。
【2009/01/30 06:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
干支で辰なら動物占いにはペガサスがいますね。
星座は…殆ど架空生物っぽいかぁ~
誰も悪い人いませんね、もっと細かく言うと
僕を嫌って動いた人も1人もいない、と思います。
なのに、当人はこめかみピキピキしてましたね。
なんだろう、誰にムカついていいのかも
どこにぶつけていいのかもわからない怒りというか~
怒るだけ疲れてムダなんですけども
やっぱイヤですね、どうしてもこういうの苦手みたい。
くそぅ、頑張って耐えてやろうじゃないの!
【2009/01/30 06:19】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索