FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2019/10│ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

夢跡
どうやらインフルエンザではなかったらしい。


順調に体調回復させて冷静になった今、
アホな妄想は吹き飛んだけど
1つだけ残った感情があった。
やっぱり独りは寂しいということ。

ずっと健康でいられるなら寂しくないさ、
僕は独りが好きだし。
しかし人生はそれだけじゃ済まない。

困った時だけ助けてくれる人もいない。
日頃から一緒に過ごして些細なことも協力し合って
人として繋がりが出来て初めて、困った時に助け合える
パートナーになれるんだろうね、これが人間関係の根本か。

やっぱ日頃からってのが大事なんだね、いざって時は。
困った時の為にパートナーを選び作るわけじゃなくさ、
日頃から誰かと一緒にいて、その人を大事にして、
そのオマケでいざって時助けてくれた、みたいな。

独りは自由だけど何かと不便や不可能も多く寂しい、
だからみんな誰かをパートナーに選んだり探したり。

ずっと一緒にいることが前提だから
誰でもいいってわけじゃない。
ちゃんと自分に合う人を探してる。
じゃなきゃ長くは続かないから。

自分に合う人なら誰でもいいわけじゃない。
100%合う他人なんて存在しないから
こちらも譲歩するには相手を好きでないとしんどい。

だから好きな人をパートナーに選ぶんだよなぁ、
好きな人なら頼まれなくても一緒にいたくなるし
何かしてあげたくもなるし、相手に合わせることも納得出来る。

いつか好きの感情が薄れても、合わない人なら離れるし
感情が薄れても最低限合えば一緒にいたりする。
僕に合う人って誰だろう、今までいたかな?
友達と恋人じゃ違うし恋人でも長く付き合わないと
わかんないだろうな。

1人だけ、いたような気がするんだよね。
体調悪い時ずっと考えてた人。
男が結婚を考える瞬間ってこれなのかなぁ、
可能性があれば僕もそこまで思考が行き着いてた。

あの人となら長く上手くいくんじゃないか、
僕も合わせたり我慢したり、あの人が相手なら
そんなに苦に思わなさそうだ。
人間の相性も悪くない、僕から見て魅力も充分。

あの人なら看病もなくてもいいかもな、
一緒にいるだけで楽しくなれそうだし。
浅い付き合いじゃないから欠点も知ってるのに
そう思えるのも凄い話だ。

ちゃんと告白しとけば良かったな、怖がらずに。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

でも「一人」の寂しさより、好きな人がいる寂しさの方が
僕には辛かったりするんだけどね。

怖がっちゃ駄目だよ、怖がっちゃ駄目。
僕だってtoyoさんのブログが好きだから
ウザいって思われるのも怖がらずに毎回コメントさせてもらってる。
【2009/02/07 16:03】 URL | けん #- [ 編集]


具合が良くなったようで良かった^^
あのね、独りに慣れちゃうまえにすてきな人と出会えるといいね。チャンスが訪れたら怖がらずに告白してね。
独りに慣れてしまったなよは、、、
妥協癖と諦め癖がついちゃった;;
【2009/02/07 16:28】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


この前一年つきあってた恋人に振られたひかるです^^(笑)
人っていつか必ず別れが来て、それはとっても辛いのにまた恋人作って繰り返して。
でも一人の時間は大切だけど、独りはやっぱり辛いですよね。
人の暖かさって半端じゃないですから´д`*
トヨさんならすぐいい人できそう^^
【2009/02/08 11:13】 URL | ひかる #- [ 編集]


こんにちは。ぼたん改め白花です。

体調よくなって安心しました。

ワクチン接種はしてらしたんですね。さすがです。

toyoさんはもっと周りの人に甘えたっていいのに。と思わずにはいられません。
toyoさんが体調崩したり困ってるって分かったら、助けてくれる人いると思います。
ただ、察してもらうのは一緒に過ごしてないと難しいから、こちらから声を上げないといけないのが悩ましいですが。
それが出来るようになれば、気持ち的に生き易くなるような・・・
みんながtoyoさんに頼るように、たまにはお願いしてみるのも悪くないんじゃないでしょうか?
相手によっては叶わなくて、傷つくこともあるかもしれないけど。
たった一度でも、受け入れてもらえた経験があると、心強いかと思います。少なくとも私はそうでした。

決して多くを求めているわけではないじゃないですか。
それくらい、求めたっていいはずです。
誰かの手助けをするとき、案外無心だったりしませんか?
立場が逆になると、不思議なことに必要以上に思い悩んでしまうけど。
相手は何にも考えてないかもしれませんよ。

人によっては甘えていることにすら気付かず、その幸せを意識せずに享受しているというのに・・・。

toyoさんには、これでもかってくらい優しい、あたたかい人に愛されて欲しいと思わずにいられません。

因みに私の助けてもらった体験は、夜更けの蜘蛛退治です。
枕の上辺りの天井から垂れてきたヤツに慄き、理性を失い友人に電話したら・・・掃除機で吸ってくれました(笑)
掃除機はガムテープで吸引口?を止めて、ベランダに放置。その後二度と使われることはありませんでしたが。
時間も遅いし、断られたら便利屋呼ぼう。この際ぼったくられても仕方ないと思っていたのに。
こんなくだらないことでも、助けてくれる人はいるんだと。本当に心があたたかくなりました。
その人を思い浮かべるときには今でも後光が射してます(笑)
それ以来、独りのほうが気楽なのは変わりませんが、なんか人生観が変わったような気がします。
【2009/02/08 15:19】 URL | 白花 #- [ 編集]


ゴキブリを潰してくれる娘に感謝です。
それと、尾崎豊にも。尾崎は水はもって来てくれないけれど、渇きは癒せるかな。
愛したと思ったら一緒に住もうと言うのは
いいかもしれない。ためしたらいい。
【2009/02/10 13:07】 URL | mudanahibiwokasanete #EO0B5AXI [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
毎回コメントされるくらいではウザくならないでしょ、
毎回ウザイコメントされたら正直ウザイですけど
毎回コメントも毎回ウザイもどっちも
根気とある種の才能が必要ぽいなぁ~
とどうでもいいことを考えてしまいました。
これはこれで案外凄い人なのかもしれない、
と考えたら尊敬出来なくもないかもしれない。

好きな人がいる寂しさですか…最近それを
忘れかけてる自分に気付いてそれもまた
ちょっと寂しいなぁと思ってます。
【2009/02/16 23:42】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
自分のことは自分が一番よくわかるわけですが
絶っっっ対チャンス逃すタイプですよ、僕は。
今までも散々大なり小なり逃してきた自覚アリ。
まずチャンスというプレッシャーに弱く
失敗した時リスクを伴うチャンス系はまず見送ります。
本当に洒落にならないくらいのヘタレなんですね。
そんな自分をイヤというほどわかっているはずなので
チャンスには万全の準備を整えてから挑む気がします。
【2009/02/16 23:42】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひかるさん
ひかるさんこんばんは。
そうなんですよね、1人の時間めちゃくちゃ大切。
だけどそれだけあってもやっぱダメみたいですね、
お金みたいなもんですかね?
お金も大切だけどそればかりあってもしょうがないし
逆に無いなら無いでも不便だけど生きていけたりする。
最期死ぬまで一緒にいられたとしてもその時
2人同時に死ねないと別れの1つになりますよね、
いつかは必ず別れちゃうなら別れ方に拘りたいなぁ。
【2009/02/16 23:43】 URL | toyo #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
ワクチン接種はマスターにやれって勧められてたんです。
一応接客業だからお客さんが持ってくることもありえるし
こっちがお客さんに感染すわけにもいかないだろ?て。
マスターは毎年やってるそうです、この仕事を始めてから。
僕は…今回強く勧められて初めてかも、自主的にやったのは。

懐かしい台詞を聞けた気がします、
「この子は甘え方を知らないから」て
よく祖母に言われてたんですよね、
素直じゃない可愛くないとか子供らしくないとか
強がり意地っ張り頑固等もセットで言われてたような。
人との付き合い方も知らないって言われてたかなぁ~
そんなの幼稚園にも入れられず一人っ子で他人を知らずに
どう上手くなれと?て思って言われてムカついてました。
俺のせいじゃねーじゃん、みたいな。
そんなこと言われてもねぇ…どうしたらいいか
ずっとわからないまま今日まで生きちゃったわけですが。

察してくれたらやっぱり嬉しいです、ラッキーて思う。
でも察してもらえるなんて最初から期待してなくて、
そんなことはありえないって思い込む思考回路になってて
だからいちいち察しやすいようなアピールは絶対しない。
逆に「アピールしてる」と思われるのが嫌で隠すくらい。

本当は助けて欲しい時もあるけど何故か最初に
自分の我慢の限界を試そうとしてしまう、
ギリギリまで頑張ってみよう、それでダメだったら…
で、大概のことはその我慢の中で終わってる。
てことが殆どです。どうして毎回このパターンなのか不思議。

この思考回路のどこから修正したらいいんですかねぇ、
自分で苦労を買ってるとしか思えないんですが
潜在意識の中に「人に頼ってはいけない」と
インプットされてるような気がします、このインプットも
多分僕の自己防衛本能がしたんじゃないかと思います。
人に頼るクセをつけて自分1人になった時何も出来なかったら
自分が一番困る、それが怖くて自分自身が保険のような。
逆の立場なら気にしないのも凄くよくわかるし
助けてと言えば助けてくれる人もいるとわかってるのに
なかなか僕は動かないですね、どうして強がるんだろう。
まず怖がりを直したらいいのかな~
【2009/02/16 23:44】 URL | toyo #- [ 編集]

>mudanahibiwokasaさん
mudanahibiwokasa さんこんばんは。
ゴキブリ、僕も苦手なので戦える人尊敬します。
僕の祖母は素手でも殺せる肝っ玉ばーちゃんでしたし
初恋の幼馴染も戦える人だったので
そこでちょっと好きポイントUPしてたと思います。
ゴキと戦える人と結婚したい…

独りが好きとか言ってる癖に、実は
誰かと暮す人生を望んでいるし
他人と暮すことも苦手ではないし、好きだったりします。
【2009/02/16 23:45】 URL | toyo #- [ 編集]


toyo様、お早うございます。

では、toyoさんは、僕がその「才能」を持っていると思いますか。

たかが、の話であることは承知しました。
されど、です。

僕は、この世のものには全て、始まりと終わりがあると
捉えています。

僕がtoyoさんのブログに、永久に毎回コメントすることは、
確実に、無いでしょう。
そして、toyoさんのブログが、永久に続くとも思っていません。

取るに足らない、些細な「才能」も、かくも偉大な愛も、
その人が消えてしまえば、無くなってしまうと、
思っています。

僕が「才能」を持っていると思われますか?

僕は、toyoさんが、僕をして、毎回コメントさせる何かを
お持ちであると、感じています。
【2009/02/17 20:20】 URL | けん #- [ 編集]


コメントが話題からそれてしまって申し訳ないです。

サトルさんかな、と思ったのですが。

【2009/02/26 13:13】 URL | けん #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
全てに始まりと終わりがある、は僕も同じように
考えていると思います。
毎回コメントは本当に気にならないです、
僕自身は毎回コメントしてもらおうと思って
書いた記事が1つも無くて、無意識なので
正直書いてくれる人の気持ち、よくわかっていません。

だけどもし自分が毎回コメントする側だったら…
と客観的に考えると、読み手に何かを感じさせて
言葉を生まれさせて動かせるそれなりの力?が
記事にはあるのかもしれない。
と、そこまで想像は出来るんですけどいかんせん
それなりの力=自分のことになってくるので
なんていうか、シミュレーションすら歯痒くなってきますね。
自画自賛みたいで気持ち悪い!
となるのであまり考えないようにしている部分です。

要するに考えは同じだけど立場的に
僕が考えるのは歯痒いので何とも言えず…
てことですね。
で、もう1つのコメントの回答ですが
うん、その人を思い浮かべました。
【2009/03/01 06:27】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索