僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
徒然
バレンタインは僕の誕生日の2日前。




ということはよく覚えてるんだけども
当日になったらそんなこと忘れてる。
貰える予定は今年もゼロだけど
なんでだろう?今年はやたら「くれ」って言われる。

と思ったらTVで変なCMやってたんだね、
「今年は男から逆チョコ!」みたいな。
うん、バカじゃないの?

でも日本人は流行に敏感ていうか流されやすいっていうか
マスコミに踊らされやすいっていうか自分が無いっていうか
こういうのも流行ったりすんのかね、定着すんのかね。
バカバカしい、世も末ですね。

と思ってたら僕が男から貰っちゃったとかね。
どうやらホストの間では男が女のお客さんにあげるって
前からやってた人いるらしい。
それが一気に拡大したのか?今年は。

そのついでで余ったからって僕も貰えちゃったわけですが
なんていうか、うーん、やっぱ男から貰うって微妙。
男同士で義理チョコ渡し合うってなんか変だよ、
本命なら嬉しいだろうけど、それでもちょっと笑っちゃうと思う。

「うちの店でもやります?」とマスターに冗談で言ったら
「うちの客の8割が男なのにか?」と遠い目で煙草をふかす。
そのうち2割くらいがニューハーフやゲイだったりするからね、
なんていうか、毎日がジェンダーカオス。

うちはどうして女性客が少ないんだろう?
珍しく何時間も暇な日、マスターと2人で話し合っていた。
僕が店で働くようになってから女性客は増えたと
マスターは言っていた。

かといって僕目当てのお客さんがいるとも
僕から見て全然思えないんだよね、そんなアプローチ無い。
若干1~2名、ちょっとしつこい人がいたくらい?
僕自身はとっくに忘れたどうでもいい話。

マスターの奥さん、最近は金土くらいしかカウンターの中にいない。
僕が働き始めてから割とすぐにそうなった。
そして僕の給料もほぼ同時期に上がった。
マスターの奥さんは今、自分がやりたかった仕事をしている。

そのお陰なのかせいなのか、いいことも悪いことも。
最近マスターがいなくて僕だけが店にいる時
奥さんがやってきて僕にマスターへの愚痴を零すことも。
仕事が昼夜ですれ違って会話すら減ってる、なんて話。

店も仕事も軌道に乗って経済的にはかなり安定してきたのに
夫婦の間が寂しいことになってきた、と同じような愚痴を
笑いながら僕だけに話してくる。
そりゃお客さんには言いにくい話だよね、僕は一応身内なんだろう。

店の売上計算はまだしっかり者の奥さんの仕事だけど
最近は僕も売上の話をよく聞かされる。
逆にマスターにはあまり細かい数字の話はしないらしい、
お金のことは気にせず伸び伸びカウンターの中で
仕事をさせてあげたい、そんな奥さんの愛情が窺える。

その代わり、僕に奥さんが今までやっていた役目を
担って欲しいと真面目な顔で頼まれたことがあった。
一応、信用されてるのかな?こんな話をされるってことは。

伸び伸び働くマスターを、僕が裏で手綱を引くような役目。
ストッパーだったり背中を押したり支えたり、
やっぱりマスターはうちの看板だもんね。
その看板のメンテナンスを家では奥さんが、店では僕が。

奥さんに将来のことを聞かれ、僕はこう答えた。
「働く場所には拘らずにずっとこの職種で行こうと考えています」
今は本心からそう考えてるし後戻りも考えていない。

だけど先のことはわからない、それは奥さんもわかってる。
独立したくなったら遅くても半年前には知らせて欲しい、だって。
今急にいなくなられたら困るのもあるし、応援したいからって。

独立なんて全然イメージ出来ない。
かといって20年後も僕がこの環境にいることも
全然イメージが沸かない。

無職にだけは絶対なりたくないから
流石に働いて小銭は稼いでると思うけどさ。
この仕事も最近精神的に疲れを感じてきてるけどさ、
他の仕事は考えられないしなんだかんだで好きなのかもね。

父からこっそり聞いた話だけど
母は僕に会社を継がせたいって父に呟いたことがあるって。
全力の本気で狙ってる程ではないけど
そうなったらいいなぁくらいの願望らしい。

母が父にその話をしたのはつい最近、
母が病気になった時。
自分の死をリアルに感じてそう考えたんだろう、
そして病気が治った今も少し、その気持ちが残ってるような。

実は僕は母の仕事をあまりよく知らない。
一体何をして稼いでいる会社なのかも
どれくらいの規模の会社なのかも知らない。
父の職種と何をする仕事なのかは少し知っている。
でもそれだって、知ったのつい最近だ。

そんな所を継げとか無茶もいいとこだ、
ありえないねそんな未来は。
僕は父の前で死を感じた母の決意を笑い飛ばした。

僕の家族は皆、自分のことしか考えない。
それが悪いとは言わない、今更。
僕もその家族の子なんだから、そうするだけだ。
寧ろそうなるのが自然だよ。

今年は生まれて初めてチョコを貰えた。
その代わり、誕生日にプレゼントは無かった。
誰もが疲れながら生きてる日々、勿論僕もそう。
その場にいた全員が次々におめでとうを僕に投げかけた。

自分の居場所がここにある気がして、安心した。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
お誕生日おめでとうございます
充実した一年になりますように!!
コメント残すつもりなかったんですが、誕生日がいっしょなので、一言だけ・・・。アラフォーで、プレゼントもなく、というかもう誕生日こなくていいです。高倉健さん、オダギリジョーさん、金○○も同じ誕生日ですよね。
【2009/02/17 00:46】 URL | 薫 #- [ 編集]


そうだったね!お誕生日おめでとう!
私と10日違いだったのにぃ、すっかり失念してた!申し訳ねぇっす(笑)
そっかぁ、去年の誕生日が懐かしいなぁ~^^
いい一年になるように、いい男になれるようにしっかり過ごしてください!
【2009/02/17 07:08】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


誕生日おめでとう!!
歌ってもらった?

僕は「おめでとう」を言ってくれるって嬉しかったな。みんなで歌ってくれるのも嬉しかった。
ちゃんとケーキとかも用意してくれて。
プレゼントも。
何をくれたか、も嬉しいけど、プレゼントをくれる、
ってこと自体も嬉しかった。

僕もその時、自分の居場所がここにあるっておもってたなあ。

ところで、チョコレートって、苦くて甘い、愛の味じゃない?
僕、そう思うんだけど。

そして、病みつきになる。
【2009/02/17 09:37】 URL | けん #- [ 編集]

おめでとう
toyo君の誕生日
ちゃんと覚えていたんだけどなあ。
ケータイから覗いたから
メールフォームがなくて

なんて言い訳してる場合じゃないね。

あれあれ?
いくつになったんだっけ?
やっと○○歳?
んーまだまだお尻に卵の殻付けてるなあ。
なんて。

まだ寒い日もあるけど
体に気をつけて!

この1年がすばらしい日の連続…というのも
それなりに大変だろうから
晴れときどき曇りくらいの
素晴らしき日々でありますよう
お祈りしてます。
【2009/02/18 01:02】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

>薫さん
薫さんありがとう初めましてこんばんは。
オダジョさんは一緒なんですよね~ね~
この誕生日の人は水瓶座になるわけですけど
星占いの統計データ(toyo調べ)によると
水瓶座の人はオタク気質だけど美形が多い、らしいです。
うん、高倉さんやオダジョさんで実証済ですね!ヒャッホウ
金さん?僕にはそんな人見えません。
【2009/03/01 06:40】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんありがとうこんばんは。
いや、全然忘れていい情報ですこれは。
去年の誕生日、自分のブログのお陰で思い出しました。
日記つけとくって悪いもんじゃないですね~
しかし1年が随分早くなりました。
【2009/03/01 06:41】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんありがとうこんばんは。
歌…ちょっと歌ってもらいました。
はっぴばーすでーとーよー♪って。
んでお客さんがみんなで自前のライターに火を灯して
蝋燭っぽく吹き消せ!みたいな。
このテキトーな即興っぷりが逆に嬉しかったですね、
プレゼントとかケーキとかはなかったです。

甘い物苦手な僕ですが、チョコは割と平気です。
でも板チョコ1枚は全部食べられないですね、絶対飽きる。
愛の味…僕のイメージ的には恋の味?
【2009/03/01 06:41】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんありがとうこんばんは。
ケツに卵の殻ですか!ははは面白いこといいますね。
えっと、多分21になったと思います。
なんか早生まれだと、周りの同学年の友達と1年ずれてて
数える感覚もズレる感じがしますね、今いくつだっけ?とか
あいつと何個歳離れてたっけ?とかよくわからなくなる。
数字に弱い僕だけですかね…

今年はねぇ、今年こそ自分で告って彼氏出来たらいいなぁと
密かに燃えてたりします。フフフ
【2009/03/01 06:42】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。