僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
好嫌
複数の人から嫌われてるあの人。

店のお客さんなんだけど、どうも他のお客さんに
あまり受けがよろしくない。
ぶっちゃけると人好きなマスターですら
そんなに好きじゃないくらい。
マスターの奥さんは苦手なタイプだと言っていた。

僕はこの嫌われてるお客さん、
実はそんなに嫌いじゃなかったりする。
でもみんなが嫌がってるその人の特徴が
僕に見えてないってわけじゃない。

僕にもちゃんと見えてる、その人の欠点は
僕もよくわかってる。ただ、そこが気にならないだけ。
その人の欠点に触れた時思ったことは
「あぁ、この人のこういうとこ、嫌いって言う人いそうだな」
それだけ。確かに感じ良くない態度の人ってのはわかった。

で、思った通りいたわけで。
僕が想像したより数多かったのは予想外だったかも。
みんないちいち細かいことで嫌うもんだなぁ~
まぁ本人が嫌われ上等!なら全然問題無いか。

その人が嫌われてるポイントは話し方、だけだと思ったな。
要は自慢話が多いんだ、てかそういう話しかしない。
人の話を聞く役はあまり得意じゃないらしく
いつも自分の話したいことを話すことしか出来ない。

そして自分の考えと違う意見には
頭ごなしに否定的なことしか言わない。
どうも2ちゃん○るが好きらしくてさ、その人。
話し方がああいう論調なんだ、雰囲気がそのまま。
言い切りと決め付けが多いっていうか。

僕から見たら単にコミュニケーションが下手な人ってだけ。
ついでに不器用なだけ。多分自分でもそれわかってるっぽい。
人と話したいし、自分の話も聞いて欲しいんだけど
自分の話を聞いて欲しい気持ちが強くなっちゃってるのと
人の話を聞く術を知らないだけ?なんじゃないかな、と。

全然悪い人ではないんだよね、でも好かれない。
転じて嫌われる。きっと周りに合わせる努力をしてないか
少なくとも周りにはそうしてるように見えないからかな。
嫌われるのは自己責任、嫌われたくなけりゃ努力しろ
とは思うんだけど、これくらいで嫌われちゃうのか~怖いなぁ。

自分に合わない人は嫌い、てことなのかな。
まぁそっかぁ、好きにならなきゃいけない理由も
必要も無いもんね、普通は。
好きじゃなくても正面から喧嘩しなきゃ
問題にもならないもんね。さらりと流すは大人の嗜み。

多くの人が苦手だと言ってるけど、何故僕は平気なんだろう?
かといって別に気に入ってるわけでもないんだよ、
好きでも嫌いでもない、言い換えたらどうでもいいのかな?
うん、そうかもしれない。

マスターは水商売も長いしプロだから絶対
全然表に出さないけどさ、対応は他の人と全く一緒。
表裏があるって聞こえはあまりよろしくないけど
ある意味「人間出来てる」の必須スキルの1つ
だと思うよ僕は。

人によって態度が変わる、好き嫌いが人に見えちゃう、
そんなことして笑って許されるのは子供まで。
大人と言われる歳でそれやってちゃ恥ずかしいって、
素直な人とガキは全くの別物。

「私は裏表が無いから、嫌いな人には態度に出ちゃう」
なんて得意気に言えちゃう人は勘違いしてるんだろうな。
人は裏表あって当然じゃん、裏側を決して誰にも
出さなきゃいいだけの話でさ、いい歳して恥ずかしい。
ただの子供じゃん?寧ろ恥を知るべきではなかろうか。

お客さんがお客さんに気を使う必要は全くないけど
うちのお客さん、どうもそういう人多いっぽいなぁ。
男のお客さんはそんなに気にしてないみたい、
僕と同じでどうでもいいって感じ。女性客にはどうも受けがよろしくない。

良い人なら好かれ悪い人なら嫌われるのはわかる、
悪い人じゃないのに嫌われる、ちょっとよくわからない。
相性の問題だと思うんだけどな、こればっかりはしょうがないじゃん。
誰も悪くないよ、だから嫌われてしまうあの人も悪くないはず。
人を嫌うことも、嫌われることも悪いことじゃないはず。

全員が嫌いなわけじゃない、僕は好きではないけど
嫌いじゃないから。好きな所と嫌いな所、両方あって
打ち消しあって好きでも嫌いでもない。これもどっちつかず?
無関心の「好きではない」とは少し違う。

僕は知ってる人間の99%、こんな感じ。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

うっわ~!
はっきり言って嫌いです。
私はまさにそういうタイプの人と12年間つきあってきました。
「自慢話」と「頭ごなしに人の意見を否定する」ってところがソックリ。
更に、人のプライバシーに興信所のように首を突っ込み、自分の憶測も入れて話のネタにするという念のいれよう。

先日縁切りのメールをしました。
でも、私って小心者だから、はっきり「あなたが嫌い」とは言えず、相手は縁を切りたいことが全然分かってないみたいで、ちょくちょくメールしてきたり、本を貸してくれたりします。
「もう、ほっといてくれ~!」って感じ。

TOYO君偉い!
本心から嫌だと思わないなんて!
でも、TOYO君、嫌だと思っても結構我慢するよね。
ストレス溜めないように気をつけてください。
【2009/03/24 09:57】 URL | R #- [ 編集]


好きでも嫌いでもなくどうでもいい境地?に達すると
いろんなこと面白くなったりしませんか?

僕の場合ですが、テレビドラマとか、他人事過ぎるからかな、
よく笑うべきところで吹いたりしてしまう。
泣くべきところじゃないところで、泣いてしまうことも
あるんですけどね。
ニュースとかでも、稀に泣いてしまう。

toyoさんは、客観的な人かな?と思いました。
とても変な言い方だけど。

例えば、「決め付けが多い」のも
主観的に好き、嫌い、苦手、というより
客観的に、不便そうだな、って感じ?
【2009/03/24 14:16】 URL | けん #- [ 編集]

話し上手は聞き上手
って言うよね。その人に教えてあげたい。
自分の自慢話しか言わない人と、人の悪口しか言わない人どっちが嫌?私は後者。
前者の人なら「凄いですね、そうですね」と返してあげればその人は気持ち良くなれるでしょ、けど後者の人は「そうですね」なんて言えない。笑って聞くことも怒ることも出来ないで『話題を摩り替えてしまわないと』と必死、その人が帰っても後味悪~。
(やったー勝ったよ侍ジャパン、上を書いてから5時間時間開いてんの。すいません関係ないね、一人で盛り上がってたのWBC、えぇ、一人っきりで)
記事のね、良い人なら好かれ悪い人は嫌われる
ん~、どこで分かれるのかね良い人と悪い人。
犯罪を犯した人は皆悪い人?犯罪を犯してない人は皆良い人?
なんか自分と合わないから嫌い=悪い人?
toyo君の言う好きじゃないけど嫌いじゃない、その考えが一番正しいと思うよ。
【2009/03/24 15:11】 URL | 愛貴 #- [ 編集]


うん。いるね。そういった人たち。うん。
なよは相手がどんなタイプでも「表に出ない」タイプ。笑←お水の名残だね
けど、体に出る事はあるよ。ストレスで。笑

その多くの人に嫌われてる人ってさ、なよは結構好きなんだよね。上手にリードすればたくさんためになる話を聞けるし楽しいし。
返って裏表ないからってタイプが、どーでもいいカテゴリーになって薄っぺらいつきあいになるかな~

ま、世の中いろんな人がいるからまんまその人を受け入れれば楽でいいだけだしね。笑
【2009/03/26 19:56】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

初めまして。
人によって態度が変わるのが許されるのは子供まで。
すごく同感です。
お仕事上の人付き合いならなおさらのことですよね。
toyoさんの文章を読んで、気付いたり、考えさせられたりすることが多々ありますし、個人的にtoyoさんの考え方が好きです。

私はtoyoさんのブログを3年位前から、ちょくちょく見させて頂いてました。

ブログを読んで泣いたことも何度かあります(笑)
今更コメントするのも恥ずかしかったのですが、思い切ってコメントしてみました。

スローペースでいいのでブログ頑張ってくださいね。
こっそり応援しています。
【2009/03/28 23:36】 URL | さおり #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
こういうタイプなら全然平気ですが別タイプでは
勿論、本心から苦手も嫌いもありますよ。
ただ具体的な迷惑でも無い限りはスルー可能かも。
僕の個人的な好みで1人の人間の個性を否定するのも
なんだかなぁ~と考えてしまうので。
物凄く悪い表現ですが「バカでも生きる権利あるよね」的な…
もう嫌いならこれくらい思っててもいいんですよ!

具体的な迷惑を被ったらある意味ラッキーですね、
「お前が迷惑」「近寄るな」とハッキリ言えるじゃないですか。
こういうのハッキリ言うことには、全く抵抗ありません。
縁切りとか割と得意な方かもしれません。
自分に何か具体的な被害、迷惑があった場合は
嫌いの態度を前面に出して訴えてもそれはガキには
ならないと思います。
仕事でやったらダメですけどこれは。

小心者なのは同じですが「人に嫌われること」だけは
僕の方が恐れが無いという部分が違うのかも。
だからってこれがいいわけでもないんですよね~
自分の精神は守れるけど人としてどうよっていう、ね。
【2009/03/30 01:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
はい、面白くなります、わかります。
今も数人が嫌いっていうけど僕は平気な部分を
判別したり観察したり、それだけで楽しいです。
最終的には人間て色んな奴がいて面白いな~です。
映画でもそうですね、僕はそういう事故よくあります。
ホラー映画とか特に爆笑しちゃうんですよね~
酷いときは呪怨を映画館で大爆笑しました。
逆にコメディで号泣もありえます。

感情の乏しい客観性、は当たってると思います。
だからって僕に感情がないわけじゃないんですけど、
なんていうか、やたらと移入するわけじゃないっていうか。
自分に関係ない時はまず移入されないみたいです。
それで情が無い人と誤解されることもありますけど。

例えの「決め付けが多い」もそうですね~
「不便そうだな」という感想はとても近いです。
僕の感想は「この人ここが原因で第一印象悪いこと多そう」
でした。要は自分に迷惑がなければ何でもいいんです。
個人的な好き嫌いも自分の中に感じること、
全く無いと言ったら嘘になりますが、それは必ず無視します。
無視しないと自分が後々面倒臭くなる。
それでも敢えて好きか嫌いかを聞かれれば、
「決め付けが多い人」を好きになることは100%ありえないですね。
でも人間の特徴はその1つだけではないはずなので
そこで何か他の特徴を探して好き度を上げて
相殺すればいいんじゃない、ていうのが僕のやり方みたいです。
【2009/03/30 01:33】 URL | toyo #- [ 編集]

>愛貴さん
愛貴さんこんばんは。
聞き上手=話し上手=自分の話を聞かせ上手
は間違いないと僕も信じていますが
この手の人には今更教えても無駄な気がしますよね、
本人も頭では知ってて自分ではそのつもりで
今日まで生きてるんだろうし。
コメントの2択なら、僕も後者の方が苦手かなぁ~
他人の下手な悪口に興味が無くてとにかく退屈なんです。
しかもどいつもこいつも悪口のセンスが無いっていうか…
なんでもっと面白く毒々しくセンス良く表現出来ないの?
とか思う。
これもまた言ってる本人は「ウマイこと言ってる自分」と
悦に浸っちゃってるんですよ、その悦っぷりがまた萎える。

で、良い人悪い人って結局何なの?ですが記事中では
物凄く大雑把に言うと「(自分に都合の)良い人悪い人」
判断される側ではなく、判断する側次第の基準ですね。
要するにアテにならん基準です。

人の行動には多少の善悪基準があります、
例えば助ける人は良い人と呼ばれ
裏切る人は悪い人と呼ばれる、基本的には
そう判断されるものだと思います。
しかし人間はこの両方の性質を併せ持つ生き物なので
僕を助けてくれた人=愛貴さんを裏切った人
なんてことも普通にありえるわけです、その程度のライン。

で、記事で「良い人悪い人~」から
「悪い人じゃないのに何故嫌われる?」に流れるのは
「悪い人」の前に(自分に都合の)をつけて読むと
わかりやすいかもしれません。
自慢話や独断と偏見を前面に押し出す論調の人を
「自分に都合の悪い人」と感じる方が
よっぽど自己中じゃねーの?と言ってるんですね、遠回しに。
別に迷惑はかけてないじゃん、ていう。
チュゴイデチュネーソウデチュネーが
出来ない方もどうかしてるよ、みたいな。
これが一番いいと思うんです。
【2009/03/30 01:34】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
昔取った杵柄ですか、お水のそゆとこは
凄くいい環境だと思っています。
生きていく上で重要なスキルを学べる絶好の環境です。
体に出ることもありますね~僕の場合は頭痛かな。
ストレスが溜まって過ぎ去った後にどっと来る感じです。

なよさんが「結構好き」というのもわかります、
僕もそういう感じなんです。
接客する側としては何も話してくれない人より
相手するの楽ですよね、自分から喋る人ってね。
話の内容もいちいち真面目に考えずに
個人的主観だからと話半分に聞いておけば
有益な話題を自分で選んで拾うことも出来るし。

無駄な抵抗せずにそのまま受け入れるのが一番楽、
全くその通りだと思います。
自分の好みが一番、自分の首を絞めてると思う。
【2009/03/30 01:35】 URL | toyo #- [ 編集]

>さおりさん
さおりさん初めましてこんばんは。
お客さんは仕事じゃないから自分の感情出そうが
どうでもいいっちゃどうでもいいですよね、
仕事でそれやっちゃ~社会人としてお金貰う資格
無いんじゃないかなぁと。
だけどなんていうんだろう、この件で思ったことは
みんな大人に見えるけど、子供っぽいことを未だに
自然にやる人は多いんだなぁ~でした。
仕事じゃないオフの時間に子供っぽくても
悪いことじゃないとわかってはいるんですけども。
大人になろうとしない人ってイメージが浮かびました。
それでわざわざ拾わなくてもいい不愉快を
自分で拾い集めてイライラしてるように見えて滑稽だな~と。
直接迷惑でもかまされれば別ですよね、それで嫌いはわかる。
自分の好みではない他人の個性にケチつけて
わざわざ不愉快を買ってる人は不思議です。

はい、スローにやっていきます!
【2009/03/30 01:35】 URL | toyo #- [ 編集]

寂しがりやさんなんかな?
こんにちは
そんな人っているよね
でも誰でも大なり小なりそんなもんだョ~
自慢話に終始したり周囲を否定する人って
自己顕示欲が強かったり自分に自信がない人が多いようだけど
周りと仲良くやりたいと心のどこかで思っているなら
自分と向き合うべきだよね
v(o ̄∇ ̄o) ♪
【2009/03/30 16:25】 URL | まっとし君 #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。