僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

草食
友達の話。


僕が知る彼は、それはもう真っ直ぐな奴で
曲がったことが許せないくらい純情で
自分よりも他人を優先してしまう性格だった。

そんな彼がある日恋をした。
その相手は、彼の浅い友達の彼女だった。
僕が知る彼ならば、自ら退いて諦めるはずだった。

ところが時は人を成長と言う名の変化へと導いた。
彼は浅いとは言え友達の彼女への気持ちを
隠すことなく潰すこともなく惜しみなく表現し続けた。

その結果、友達の彼女は彼の懐に入ることになった。
彼を昔から知る僕としてはとても驚いた話だった。
彼自身もまた、自分の行動には驚いていた。

自分でもこんなことするとは思っていなかった、
何故か諦めようとは思わなかった、自分に正直になるという
選択肢しか自分には見えなかったんだと言っていた。
自分でも最低だと思う、でも後悔はしてないとも言っていた。

自分の目的の為に他人を蹴落とし犠牲にする、
初めてじゃないか?彼がこんなことをしたのは。
逆に自分のせいで誰かが傷つく選択肢を
真っ先に切り捨てたこともあったよね。

恋愛の中にも競争はあり、勝ち負けもあるじゃん。
それは人間だけじゃない、獣の頃からずっとずっと
生きているもの全ての本能の中に仕組まれてることでさ。

飯食ったり呼吸したり欲情したりするのと
大して変わらないんじゃない?
人は競争して勝ったり負けたりする生き物なんだよ。
生き物みんな、全部そうなんだよ。そんなもんじゃね?

だから意外性に驚きはしたけど、彼に失望することはなかった。
そりゃ自分の競争相手になるなら「うわぁ信用出来ねぇ」と
幻滅して人としての付き合いも変わったかもしれないけどさ、
どちらかと言えば「やるじゃん」と見直したくらいだ。
なかなか男らしいんじゃないですか?

僕と張り合うことになったとしても、時が過ぎれば
1度や2度くらいは許せるかもしれない、結局競争だから。
魅力的な標的なら競争相手はいて当然、
それが知り合いか見知らぬ赤の他人かってだけの話で
結果には関係無いんだし、負ける時は負けるだろ。

そりゃ「わざとか?」と思うくらい何度も何度も
僕に挑まれたら嫌だけどさ、これは流石に友達やめる。
仮に彼とそうなったとしても、僕は案外
落ち着いていられるかもしれない。
きっとそうなる前に僕が身を引きそうだけどさ。

僕なら人と張り合うことが面倒臭くて
誰かと比較されることを避けて自ら退きそうだもん、
僕よりずっと男らしい行動なんじゃないの?
だから見直したってわけだ。

そんなに自分のこと恥じることないじゃんよ、
人に責められるような悪いことか?
目標は既婚者ってわけじゃないじゃん。
寧ろ既婚者でもお構いなしに突撃してもいいんじゃない?
当然、尻拭いは全て自分でするんだろ。

それだけ人を好きになれるっていいことなんじゃないの?
何の努力もせずズルして彼女を振り向かせたわけでもないし
実力で勝負に勝ったと思っていいんじゃないの?
もうちょっと自信持てばいいのに。

友達と気まずくなったこと、一言も愚痴らなかったね。
何気にそこもかっこいいと思った。
自分の行動に後悔しない潔さっていうのかな、
ぐちぐちするより開き直ってる方がよっぽどかっこいいよ。
男なら恋より友情を優先ってどこの誰が決めたんだよ~

「お前だったらどうする?」て聞かれたけど
僕だったらずっと隠してると思うよ。
そして自分が納得して諦められるのをひたすら待つ。
待ってる間こちらにチャンスが巡ってきたらラッキー、それだけ。
かっこ悪いよね、自分でもわかってます。

自分がやられて嫌なことは人にしてはいけない、
そう教えられて育ったのは1つ目の理由、ちょっと建前。
正面から戦うのは怖いもん、確実に勝てる戦しかしたくないよ。
負けた時に凹みたくない、プライドだって傷つけたくない。
これが2つ目の本音の理由。

負けたくないから戦わない、戦わなければ
誰も傷付けずに済むし、自分も無傷でいられる。
自分にとって都合の良いことが、たまたま
相手にとっても都合が良くて、ひたすら合理的。
それが僕、これでいいんです。

人畜無害だけどさ、僕はそれでいいやって妥協しちゃったんだ、
ヘタレで臆病で意気地無しの根性無しでいいやって。
何よりも傷つくことが嫌だから。傷付きたくないから傷付けないの。
だから人に「傷付けないでくれ」って言えるんだ、
これを堂々と主張したいが為に僕は戦いを避ける。

だからその強さに、昔から憧れてたんだろうね。

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

すごく素敵だなと言うのが第一印象。自分の気持ちや想いをまっすぐに貫ぬく姿勢。うん。すごい。なかなか出来ないよ。
それくらい好きになれる人と出会えたって事なんだよね。
なよもカッコ悪いタイプだからあこがれるな。うん。
【2009/03/30 18:47】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

人生一度や二度は
そういう「どうしても欲しい」ってものが
あるもんです。
(たまにいつもいつも人のものばかり欲しがる人もいるけどね。そういう話じゃないでしょ)
いつもどっちかと言ったら他人に譲る人なのに、どうしてもこれだけは譲れない、譲りたくない、正々堂々と勝負してダメならあきらめる、でも勝負だけはさせてくれ!
って。
で、勝ったわけでしょ。
いい話だ! 祝杯上げちゃっていいんじゃない?
でもあれだね、そういう出会いが一度もない人もいるし、出会ってもついに言い出せない、勝負を挑めない人もいるし、挑んで負ける人もいる。
ああ… 人生いろいろなのです。
【2009/03/31 22:06】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]


私も一年付き合った初彼についこの間振られ、しかも彼氏が親友と付き合いました(>_<)
正直ただ振られたわけでなかったのでショックで人間不信になりそうでした(笑)でも今日の日記をみて少し考えが変わりました。確かに本能なのかも。
でもやっぱり自分がすごく傷ついたし、人間関係というか沢山の人と生活してるわけだから、私はそういう場合諦めるべきだと思うし、私は諦めます。
とよさんは諦める派みたいですが、傷つくのが怖いとかプライドとか、格好悪くてもそっちのが"人間らしい"と思います(・з・)長々すみません。
【2009/04/01 03:37】 URL | ひかる #- [ 編集]


toyoさんこんにちは。

傷つけてしまっただろう人たちや周りの反応。
人によっては見ない振りしてやり過ごすのに、そうしないんですね。それにまた人間的な魅力を感じますし、実際にいろんな気持ちを味わう事で、更に素敵になったりするのではないでしょうか。
割り切れないのは苦しいだろうけれど、まっすぐに彼女を想って通じたのだから、それをこれから大切にして欲しいと思いました。

何事にもルールやタブーがあり窮屈に感じることもありますが
それがあるから侵されない部分もある。
だから外れる時には腹を括らないと中途半端になっていろいろ失うことにもなりかねないから、私もよっぽど想いが募らなければ諦めようとするだろうと思います。
だけど、どうしても消せない気持ちってありますよね
誰にも言わなくても
表に出さなくても
思い出に変わっても
心の底に沈めても
時間や意志の力がその形を変えても
それぞれが血肉になって自分に残るから湧いてくる気持ちは大切にしたいなと思います。

私も好きでも嫌いでもない人が大半だから
なかなかそういう思い人には巡り会えませんが。
できたらまた好きなひとができたらうれしいかもしれないです。

桜が咲いてきましたね。
公園の開花具合はいかがでしょうか?

彼氏さんとお花見行けるといいですね。
【2009/04/02 12:29】 URL | 白花 #- [ 編集]

こんばんは。
ふ~ん。いい話ですね。私、仕事が営業なんですけど、(つまり競争ですね。)恋愛と仕事って、似てるって、この頃、思うのね。やっぱり、好きなものは、好きで。。もう、なんか、どうしようもないのね。。色々考えて、迷ったとしても、最後の答えがシンプルなものだったら、それで良しとしようと思う今日この頃です。変な文章ですみません。
【2009/04/04 00:47】 URL | りさこ #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんにちは。
相手の元彼さんには胸ぐら捕まれて
罵声浴びせられたそうですよ、それも当然ですよね。
上手く長く続くといいなぁ~と思ってたんですが
この話を本人から聞いたのが先月のことで
今は既に暗礁に乗り上げ気味らしいとのことです。
女運が悪いんだなぁと、そこも昔から変わらない人でした。
【2009/04/09 00:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんにちは。
本人はきっとフラれるだろうなと思っていたそうです。
それでもいいや~ダメ元で言うだけ言ってみようと
ダメとわかってても黙っていられない、みたいな。
もうこの時点でカッコイイですね、僕は黙っちゃう方だから。
で、この話を聞いた時は祝杯的に1杯僕が奢ったんです。
ところがそれは先月のことで、今月に入って早くも
暗礁に乗り上げたと…なんていうか、若気の至りかと。
人生色々ですね。
【2009/04/09 01:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひかるさん
ひかるさんこんにちは。
う、やっぱそういう話を奪われてしまった側から聞くと
絶対そういうことはやめようって思ってしまいます。
人間不信?なるに決まってるでしょう。
因果応報っていうじゃないですか、世の中。
だからそういうことしちゃうと、自分にもいつか
同じことが返ってくるような気もするんです。
だから尚更怖くて出来ません、相手の気持ちとかよりも
因果応報が気になっちゃいますね。
で、この記事の友達は今、その因果応報の中にいるそうです。
ん~世の中よく出来てる!
【2009/04/09 01:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんにちは。
花見は出来てないけど花は見ました!
もういいんです、花が見れればそれでいいんです。
彼氏さん物凄く興味なさそうでした…
もうちょっとさぁ、四季の美しさとか風情とか情緒とかさ~
「そういう粋な心は無いのかお前は」と説いたところ
「そんなことより今月の給料がさ~」と金の話されました。
マフラーねじねじのおっさんにバリトンボイスで
説教されればいいと思います。

この話聞いたとき、ちょーど僕も今の彼と付き合い始めた
ばかりだったので、もし僕だったら…?とちょっと考えたんですね。
今の彼には他にパートナーがいると知ってても誘えるか?
やっぱり僕はどんなに好きな相手でも
そういうことはしないっぽいです。
自分が絶対勝てる!そんな自信でもあれば別。
ヘタレですね~
【2009/04/09 01:01】 URL | toyo #- [ 編集]

>りさこさん
りさこさんこんにちは。
恋と仕事は似てますか、一応僕も苦手だけど好きなことを
仕事にしたのでもしかしたら今後、そう思える日が
来るんじゃないかと軽く期待してます。
今まではちゃんと全力投球出来るような恋らしい恋
したことなかったと思うので、片想いとかそんなん
ばっかだったし。そろそろやっとわかるんじゃないかなと。
仕事でも競争してる気分全然無いですね、僕は。
マスターだと他の店と自分のとこ比較してたりするのかな~

あまり考えずに出した結論は結果悪いと
「やっぱあの時こっちにしときゃよかった」と後悔しますが
これでもかってくらい考えて考えて
「やっぱこれしかないのかな…」でやっと出た結論だと
結果悪くても後悔しにくくないですか?
あれだけ考えて出した結論なんだから、きっと時間を戻して
やり直せたとしても自分はまた同じ結論に至るだろうみたいな。
どんな結果でも受け入れやすいように考えて悩む時間を
設けてるのかな~と僕が迷ってる時はそう思ってます。
【2009/04/09 01:02】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索