僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
思いやり
僕には無い心理。


自分を好きな誰かがいて、だけど自分は
そいつを好きになれなくて。
言い寄られても困っちゃう~そんな時。

相手がわかりやすいくらい悪い人じゃないと
ハッキリ拒否の姿勢を見せられないっていう人、
世の中にはいるんだよね。

僕だったら変に誤解や期待を生む前に
さくっとハッキリ言っちゃうんけどね。
嫌いだったら「好きじゃない」と言ってしまうし
好きになれそうもなければ「好きにはなれない」と
言ってしまえるから。

僕には無い心理でも、気持ちはわかるか?

相手を悪い人じゃないと感じていたら
そんな人に厳しい言葉や態度を取ったら
自分が悪い奴酷い奴嫌な奴冷たい奴、そう思われそうで
誰でもなく、自分が自分をそう感じてしまいそうで
それが怖くて嫌で、避けたい結果なのかな。

悪くない人に冷たくしてる人を見たら
酷い奴だとは僕でも感じる。
そんな人はあまり人には好かれないだろう、
どちらかと言えば嫌われる人間のタイプ。

誰もそんな奴とは仲良くしたくないと思うもの。
そんな奴好きにはなれないもの。
ドMの下心でもなければ、近付くのすら怖い人。
そして人から避けられる人、そう思うのが普通だろう。

そんな人間になりたくない、周りにそう思われるのが怖いから。
自分がそんな奴だって思いたくない、自分で自分を
嫌いになったらどこにも行けない、動けない。
前に進めなくなるのはしんどい。
人付き合いで自信を失うのはとても怖い。

そんな気持ちだったら僕でもわかる。

僕はあまり怖くないけど、怖いだろうね。
僕が怖くないと思えるのは、最初から皆に嫌われてると
それが普通で嫌われてなければラッキーだと
思い込ませることが出来ただけだから。

こんな思考回路、とても人にはお勧め出来ない。
孤独を覚悟して誰も信用出来ない寂しい道だもんね、
不健全もいいとこだ。傷付くことは少ないけど、邪道。
お陰で友は少ないですよ。

自分に向けられる周囲の目と、周囲から見える自分の姿を
客観的に見た時の自分が怖いから
ついいい人を演じてちょっとくらいなら無理して
柔らかく接してしまう。

人に厳しくするのは慣れてないとしんどいからね、
やり方も限度も慣れてないとわからないもの。
度が過ぎれば自分に大きく痛みが跳ね返ってくるから
それは僕でも怖いと思ってる。

本当の感情は違ってても、見えなければそれは
まごうことなき事実になって、真実の1つにもなるし。
何も悪くないこと、堂々と胸張って後ろめたさもいらないこと。

きっと殆どの人がそうじゃない?社会に出てる人なら特に。
皆が皆、人に嫌われることを屁とも思わない人ばかりになったら
もっと殺伐とギスギスした世の中になってるはずだもん、
日本はまだまだそんな国じゃないと思うし。

自分を好きになってくれた人が
嫌いじゃないけど好きにもなれない、いい人だからって
厳しい態度や言葉を使ってしまっても
それも実は決して悪いことじゃないはずなんだよね。
何に怯えてるのか、わかるようでわからなくなる。

相手を傷つけないような断り方を探したり
建前や体裁を作ろうとしたり、これはいわゆる思いやりだよね。
思いやりのある人は間違いなく好かれるよね、
例え恐怖から生まれたものでも、思いやりは思いやり。

貴方が思いやりを持っている人なのは間違いない。
それはとても素敵で素晴らしいことだと思う。
怯えや痛みを知らなきゃ人の恐怖も痛みもわからない。
わかる貴方は健全な人。とても人間的な人。

そこで1つ聞いてもいいかな、
それは誰への思いやり?
100%相手への思いやりなのか
それとも何%かが自分への思いやりなのかな?

「悪い人じゃないんだけど絶対好きにはなれない人に
 好きだと言われてやんわり断っても諦めてくれない、
 相手に諦めてもらいたいから付き合ってるフリをして。」

僕はそんな貴方を実は嫌いだったりする。

貴方が一番守りたい人は誰なの?それが僕にはわからない。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

自分は、まず、相手を傷つけないようしなくては、と思う
【2009/04/09 11:26】 URL | けん #- [ 編集]


自分に他に好きな人とかが居たらそこに口実があるからハッキリ断れると思うけど、そうじゃない場合はなかなか拒絶はしにくいかなぁ。

自分の場合は断りきれず、でも付き合えないのでズルズル返事を引き延ばし、結果的に相手の思いを無視してなかった事にするという行動をとったことがあるけど、それって一番相手を傷つける行動なんだよね...。
恋愛沙汰でズルズルするのは相手よりも自分への思いやりの方が上回ってるんじゃないかと個人的には思います。
【2009/04/09 11:57】 URL | 輝 #- [ 編集]


あ、自分もtoyoさんのようになるべく早い段階で
サクっとはっきり(?)お断します。

誰のためかという問いの答えは分かりませんが、
相手を無駄に傷つけないためと(これが言いたかった)、
面倒な事にならないように自分を「守る」ためです。

自分を気に入ってくれたのが、いい人なればこそ、
誠意をもってお断りしたいかもです。
具体例だと「人としては好きだけど、恋愛感情はもてません」
みたいな。
周囲も、誰かに恋愛感情持てなかったところで、
悪くは思わないと思います。怯えるものは無いと思います。

個人的な経験上の話で恐縮ですが、
冷たくすべきケースは(確かにあった...苦笑)、
レア・ケースだと思いますよ。
友達関係から恋愛感情持たれるケースが厄介だったかも...

今回は、「そんな貴方」を嫌いな理由が知りたかったかも、です。
悪い意味の「思いやり」が嫌だったのですか??

コメント2つになっちゃって、すみません!

それと...
ぶっちゃけ彼氏さんの話とかラヴィーな話が聞きたいぞ~(笑)
すみません!!!
【2009/04/09 20:54】 URL | けん #- [ 編集]

こんにちは。
~ん、私も、よく告白めいた事いわれますけど、(決して自慢じゃなく)相思相愛とか滅多になく(まぁ、人生で数回あるか?ないか?)「こんなに好きになってくれたんだから、付き合おう」のいきおいで、つきあいますが、やっぱり、ダメで。。あれは生理的に無理なのかしら?相手にもそれは悪い事で。でも、終止符うつ機会がなくて。。縁をきらなくちゃ、次にもいけないし、一人にもなれないし。。まぁ「人間関係」を学んだという事で良しとしましょう。。
貴方の性格は繊細だから、周りの人達に理解されるのは遅いかもしれないわね。こんな綺麗な文章書く人だから。。
でも、ちゃんと相思相愛の人に出会えるから。。大丈夫だよ。。。

【2009/04/10 12:57】 URL | りさこ #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
今回大ポカをかましてしまいました、すみません。
記事の一部が消えてる状態で投稿したようです。
消えた部分は下から3つ目の段落
鍵カッコの部分全部です。
これが無いと何の話か全然わかりません。

こちらはあまり「相手」のことは考えずにハッキリと
言ってしまうんですけど結果的にはそっちの方が
良さそうだからいいんじゃね?て感じです。
面倒から自分を守る為、というのは同じです。
で、更に情けないことに元ネタ補足しちゃいます。

友達としか思えない相手に付き合ってくれと言われた人がいて
こちらにはその気が全く無いので
「そういう気にはなれません」とか
「いい人だとは思うけど恋愛対象にはちょっと違う」とか
「友達でいたいから」とずっとやんわり断り続けてたらしく~
でも相手がなかなか諦めてくれないらしく~
しかも悪い人じゃないからキツイことは言いにくいとかで~
ここで僕なら
「それ以上その話するなら嫌いになりますけどいいですか?」
くらい言ってしまうのですがその人はそこまで言えないらしく~
それで「誰でもいいから助けて~」と恋人のフリをして
一緒に彼に会いに行って断るの手伝って欲しい、みたいな。
という話が元ネタです。

まさかこんな漫画みたいな企画本気で考える人
この世にいたんだぁ~と僕は驚いたんですが
同時にその人に軽く幻滅した、というのが結論です。
てめぇの優柔不断で起きた面倒の後始末を
全部他人頼りに出来る神経、
自分の面倒に気軽に他人を巻き込める精神、
更に「断る」という汚れ役を自分がやりたくないから
他人にやらせようという思考回路、
全てが僕の嫌いゾーンでした。

えぇ~まだストック記事いっぱいあるのにぃ~
と思ったらそろそろ出してもいい頃ですよね。
だいぶ時間経ってますよね。
【2009/04/11 15:52】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
今回大ポカをかましてしまいました、すみません。
記事の一部が消えてる状態で投稿したようです。
消えた部分は下から3つ目の段落
鍵カッコの部分全部です。
これが無いと何の話か全然わかりません。

鍵カッコの部分を足すと、その口実の話なんだなというのが
より一層わかっていただけるんじゃないかと思います。
要するに断っても自分が悪い人に見えない口実を
作るのを手伝ってくれと、そういう頼みごとなんですよね、要は。

恋愛沙汰でズルズルは自分への思いやりが上か~
これは自然消滅を狙うのも同じですかね、
だとしたら僕も同じ心当たりがありますね。
なんていうか、答えはハッキリしてるのに見て見ぬフリして
ハッキリさせる動きを避けるっていうか何もしないような。
この時の僕は100%自分の為の優しさでした。
【2009/04/11 15:53】 URL | toyo #- [ 編集]

>りさこさん
りさこさんこんばんは。
今回大ポカをかましてしまいました、すみません。
記事の一部が消えてる状態で投稿したようです。
消えた部分は下から3つ目の段落
鍵カッコの部分全部です。
これが無いと何の話か全然わかりません。
綺麗な文章どころか抜けちゃってましたよ…

自分が好きな人より自分を好きな人と一緒になる方が
女は幸せになれるのよ~という言葉を
女の誰かから聞いたような気がします。
実際はどうなんでしょうね?
自分が好きじゃないとダメって女の人
結構いそうな気がしますけどねぇ。

繊細…ん~先日彼氏に「鈍過ぎる」と
激しくキレられたばかりなので、繊細かどうか
自分ではちょっと自信無いですね。
ただ、周りに理解されにくいとは大いに自覚ありますね。
【2009/04/11 15:54】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

