僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
没記
※没記シリーズについて

このブログ主は書ける時に書けるだけ記事を書いて
ある程度記事をストックさせてから
最多でも1日1記事のみUPというスタイルなので
当然、日の目を見ずに流れてしまう記事も出てきます。

そんな記事達を「没(ボツ)になった記事」略して
「没記」と呼んでいます。読みは「ぼつき」ですが何か。
真ん中の「つ」を小さく読むのはお好みでどうぞ。

没記全般の傾向と特徴として
・タイムリーの真逆をいく旬をとっくに過ぎた話
・大体解決済
・全体的に意味不明なまま無修正
・若気の至り炸裂

机の引出を掃除してたら昔のメモが出てきたよ的なノリ。
この記事書いたの多分、今年入ってすぐくらいで
まだフリーの頃ですね、軽く荒んでますね。


今年の冬ってなんか変。

とても寒くて冬らしい日もあれば
季節間違えてね?日本さん、的な
小春日和も訪れたりどしゃ降りの雨だったり
そんないい加減な都会の冬。

そろそろ人恋しくなってきました。
特に小春日和の後の極寒の日は
冷たい手を意味も無くポケットの中でもぞもぞさせて
誰かの手で暖を取れたらいいな~なんて思ったり。

腕組んでたり並んで歩くカポーとすれ違っては
「この後修羅場になればいいのに」と
こっそり祈ってみたり。
誰でもいいから離婚しねーかな破局しねーかなと
無差別に人の不幸を願ってみたり。

家に帰ってももう誰もいないんだよね、
独り暮らしなんだから当たり前だけどさ。
猫はいつも僕と一緒に寝てくれるし
何言ってんのかよくわかんないけど
にゃーにゃー話しかけてくれるから少しは気が紛れるけど。

猫がいてくれて良かったのかな、いなかったら今頃とっくに
何かしらの行動してたかもしれないし。
仕事で疲れてそんな体力も気力も残ってないかなぁ?

体の疲れは仕事に慣れた今、もうそんなに大したもんじゃない。
この仕事、何が疲れるってやっぱり精神的なものが大きい。
人の話を聞くことも、自分を抑えて相手に合わせることも
相手の様子を観察して気を利かせることも全て神経仕事。

仕事が終わった後、家に帰って来て
僕の話を聞いてくれる人が欲しいかも。
少し僕に合わせてくれて、少し僕を気遣ってくれて、
僕に優しくしてくれる人。僕の神経を休ませてくれる人。

家にいなくてもいいや、別の場所にいても
電話したら話聞いてくれて、優しくしてくれたら充分嬉しい。
今そんなこと誰かにされたら好きになっちゃうだろうな~
コロッとイチコロで落ちる自信あるな。

あぁ、だからなのかな。
うちの店に来るお客さんに同業者が多いのは。
色んなタイプの接客業の人が多くて
一番多いのは水商売の人。

話を聞く仕事の人はみんな、同じ存在を求めるものなのかね。
マスターも自分で店やってるのに行きつけの飲み屋あるもんね。
僕にもそのうち出来るのかな、行きつけの飲み屋。
お金を払って話を聞いてもらい優しくしてもらう場所。

うちのお客さんも僕も、同じなんだろうな。
本当はそういうパートナーが欲しいんだよな。
パートナーがいてもパートナーを相手にそれが出来るとも限らない。

そんな上手く行かないから、
どうにかみんなやりくりしてるわけか。
寂しい人同士で手を伸ばして掴んで繋がって
その手にはいくらかのお金も入ってたりして。

お金が入ってる手なら人に掴まれやすいはずだよね、
少しでも人に掴んでもらえる可能性を上げてる。
いち早く誰かに掴んで欲しくてお金や物と一緒に手を伸ばして
繋がるのを待ってるようなさ。

寂しいことは悪いことでも恥じることでもないよね、
人から寂しさを失くしたら誰も繋がろうとしなくなる。
利益だけの繋がりばかりじゃ、人に生まれて来た意味が無い。

たまには誰かを誘ってみよう、僕から。
独りで飯食うの飽きちゃったよ、奢るから相手してくれ。
独りで酒飲む趣味無いんだ、いい店教えるから一緒に来て。
出不精で面倒臭がりだから独りじゃどこにも行かないんだ、
とりあえず出かけるきっかけになってくれ。

誘える人なんて限られてますけどね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

そんな思いも今は昔って感じ?(笑)

そうそう。ネット販売の制服ですが、全く同じのは無理だと思います。ただ、ものによってはキチンとエンブレムも付いてるヤツがありました。
新調するなら一番早いのは自分の高校の制服売ってるお店を見つけてそこで買うのが手っ取り早いけど、なかなか難しいですよねぇ…(笑)
【2009/04/28 11:57】 URL | 輝 #- [ 編集]


『何言ってんのかよくわかんないけど
にゃーにゃー話しかけてくれるから』
に笑いました。みんなかわいいですね。

いやされるー

【2009/04/28 19:19】 URL | けん #- [ 編集]


なよは、、、この年になってとうとう独りで飲みに行くようになりましたよw
仕事帰り、店員さん達との何気ない会話と一杯のビール。
そのおかげで広がった新しい輪もかなり楽しいですvV
一歩って大事だよね^^
【2009/04/28 21:30】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


toyoさん、こんにちは。
誰かに癒されたい時、ありますね。
こういうとき、パートナーがいたらなあ。と最近思うこと多くなりました。でも、まだ大丈夫。そのうちなかったことになるはずなので、待ちます。願望と現実は別。いたらいたで別の悩みもあるかもしれないなら、今は現状維持を選ぶ私にはパートナーなんて恐れ多い。
今日も、娘行きつけのお団子屋さんでお店のおじいちゃんに「ママは彼氏とかどうなの~」なんて聞かれても(ウチ母子家庭なので)
「あ~。20年後に考えます~」と笑顔で返し、愛娘とアリの巣観察を楽しむ私はこっち側がお似合いです(笑)
でも
toyoさんには一緒に過ごす相手ができてよかったなとしみじみ。
行きかうカポーや空を見ながら「この瞬間にもしあわせなひと達がたくさんいるのね。」なんて思ったりして全人類の幸せを祈っていますよ。

まあ、悩みもあるとはいえ、親子愛には満足してますし、独りとは違うので救われてるんですよ。娘に感謝です。

そのうち、娘がちびちゃんじゃなくなったら、どうなのかな。
一人で息つけるお店見つけられたら私も行くようになるかも。その空間だからこそ癒されるものもあるでしょうね。

そういうそこでしか得られないものをtoyoさんは与える側なんですよね。
商品があるわけでもないし、求めるものはひとそれぞれだし。
神経相当使いそうですが、そこで頑張るtoyoさんを素敵だな、と思いますよ。
【2009/05/01 15:58】 URL | 白花 #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
えぇそうですよ~今は昔ですよ。
文章の内容的に書いたの今年入って
すぐくらいじゃね~のかな~と思ってましたが
実は本当にいつ書いたか憶えてない記事でした。
寒いって言ってるから冬なんだろうけど…

制服はそのうち取りにいきますよ、そのうち。
【2009/05/02 05:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
猫って可愛いし身体もいい匂いなんだけど
うんことしっこと屁が半端なく臭いんですよ、
うちの猫は気に入らないことがあるとたまに
壁にしっこしたり風呂場にうんこしたりするんです。
わざとか?と思う程僕の近くで屁こいて逃げることもある。

こういう時は全く可愛くないですね。
【2009/05/02 05:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
僕も仕事始める前に散々独りで飲み行ってましたね、
ん~ぶっちゃけると誰かと飲み行くより
僕は独りの方が好きです。どうせ暗い子です。
寂しくなんてないんだからねっ!
【2009/05/02 05:15】 URL | toyo #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
異性やパートナーじゃないと埋められない穴もありそうですが
お子さんがいたらそんなに寂しくなさそうなイメージです、
下手なパートナーより癒されることも多そう。
特にちっちゃい子とかね~超可愛いですよね~
最近友人知人の子供が可愛くてしょうがないすね!
お団子好きな子ってなかなか渋い趣味してますね。

今パートナーいるクセに未だに同じこと思ってますね、
カップルはみんな修羅場になればいいのに。
この瞬間幸せな人はみんな歯槽膿漏になればいいのに。

無形で相場もあるかないか微妙な商品を
売り物にしてるので、毎日難しいと思ってます。
ちょっとは慣れたけど簡単と思えた日は無いですね~
そもそも自分のサービスが自分が貰ってる金額と比べ
妥当なのかどうかもよくわかんないんですよ。
自分(のサービス)は幾らの価値なの?みたいなね、
基準が曖昧過ぎて結局ひたすら上を目指すしかない。

でもホストよりは随分楽してると思いますよ、
その分収入も違うけど当然だなって思います。
【2009/05/02 05:16】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。