僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

転職
彼が今の仕事を辞めたいと思ってるって。


この本音を世界で最初に聞けたのは僕だろう、
些細なことだけどそれが少し嬉しかった。
いつもの2人の朝食と帰り道の中で聞いた。

今の仕事を辞めたい、出来れば仕事を変えたい、
そう思う一番の理由はしんどくなってきたからだって。
体調的にも精神的にも。

彼が何の仕事をしていようと僕には影響も無いから
何でもいいと思ってた。だからこの話題の結論自体
何でもよくて結局僕から言いたいことなんて何も無くなる。
ドライと言うか冷たいと言うか、僕のダメな所だ。

大好きな人相手でも一歩間違えば「どうでもいい」みたいなね、
どうでもいいってのとは少し違うんだけどさ、
無関心てわけじゃないんだ、これは本当。
あくまで「何でもいい」なんだけど
この違い、彼に理解してもらうのは難しいと思ってた。

だからとにかく「何でもいい」と思ってる本音を隠して
興味があるフリを演じてでも乗り切ろうとしてた。
話が右から左に流れていってしまうのに
それがバレないよう興味があって話を聞いてるフリ。
彼にバレたら絶対機嫌を損ねてしまうから。

「やっぱ一度№1になると落ちたくなくて
 無理しちゃうの?それなら落ちる前に
 いい時で辞めたいって思ってんの?」
「成績なんか本当にどうでもいいね、月給が
 〇十万以上あればいいやくらいにしか考えてないよ。」

そんなんでまた今月も好成績だったりするんじゃん?
頑張ってないって言ってて結果がこうだと
一緒に働いてる人に妬まれたりしないのだろうか。
昔から人に妬まれてばかりな奴だけど。

僕が彼の話を聞いててずっと思っていたことは
「無理してるから辛くなるんじゃないか?」だった。
僕はずっとこの推測に囚われながら彼の話を聞いていた。
早い話が仕事辞めたい原因を決め付けていたんだね。

彼は辞めたい原因云々よりも「トヨはどう思う?」が
聞きたいらしい、上手いこと話をそっちにばかり持っていく。
しかし僕は何とも思っていないから聞かれても困ることで
気まずくなるのを避けて上手いこと話を逸らす。
その繰り返しで小一時間消費してた。

「ホスト以外で俺に出来そうな仕事って何だと思う?」
ホストのイメージが強過ぎて他の職種なんて急には浮かばないよ。

「ホストって仕事どう思ってた?カッコイイイメージ?」
まぁ、そりゃイケメン分野の仕事ってイメージはあるよね、
自分には出来ないキツイ世界だと思ってたよ。
だからカッコイイよりはキツイかなぁ、イメージ的には。

「仕事してる時の俺とかどう?」
何それ、意味わかんないんだけど。
てかそもそも仕事してる場面なんて見てないし~
僕が仕事してる場面はよく見られてるけど。

とにかくこんな質問ばっかり。
僕の率直な意見をそのまま言ったらどれも
ヘソを曲げられそうだから「ん~わかんない」で
誤魔化したりして。誤魔化してもまた同じことを聞かれて。

何だよ、何が聞きたいんだよ。何を言って欲しいの?
いつもみたいにストレートに来ればいいじゃん、
どうして今日に限ってこんなに回りくどいことを。

彼が先に電車を降りて僕が1人になって
調度自宅のドアに鍵を差し込んだあたりで
携帯にメールが届いた。差出人は勿論彼。

「ホストじゃなくなっても好きでいてくれる?」

だってさ。なるほど、これを聞きたかったわけか~
バカバカしい、好きに決まってんじゃん。
仮にホームレスだとしてももう関係無いでしょ、
生活切り詰めて養っちゃう。ただし文句言うなよみたいな。

答えるのもバカバカしいから返事は送らない。
直接聞いてくれたら直接答えたいな~これ。
だってこんな可愛いチャンス、滅多に無いだろ。
絶対カッコよく答えてみせる!

こんなメール貰っちゃったら夜眠れなくなるって。
ていうか可愛すぎるだろ、もしやそれが狙いか?
このまま返事しなかったら明日同じこと聞いてくれるかな?
そしたらどうやって答えよう?どう答えるのが一番かっこいい?

そして翌日、毎度御馴染み2人の朝食タイム。
彼の方から昨日の話を切り出してきた。
僕はポーカーフェイスで待ってました!と
内心ガッツポーズをかましたのは言うまでもなく。

「昨日のメールさぁ、何で返事くれないの?」
「あぁ、アレね。」

「どうなの?」
「ん~どう答えていいかわかんなかったから
 送らなかっただけなんだけど。」

「なんで?」
「お前が何の仕事してようが俺には関係無いし
 答えようが無いじゃん。」

「随分冷たいこと言うね。」

もうね、俺バカじゃないの?
昨日寝る前にあれだけ散々脳内シミュレーション
しておいてだ、いざ当日になりほぼシミュレーション通りの
本番がやってきたというのにだ、ちょっとした晴れ舞台だぞ?
なんなんですかこの態度。ちょーさいてー

「関係無いし」と言った瞬間に自分でも思ったさ、
うっわヤベェ、こんな言い方するつもりじゃ、みたいな。
しかも言い方もさぁ、無愛想な感じで言っちゃってさぁ~
「関係無く(好き♥)」の真意が見えそうにないくらい
素気無い感じで言っちゃったもん。

これじゃ本当に無関心でどうでもいいと思ってて
「関係無いし」て言っちゃったみたいじゃん、どうすんの。
ていうかなんで俺こんなに照れ屋で無愛想で態度悪いの?
自分で自分がムカつくんですけど。

やっべ~と思って自分で自分を心の中で罵倒してすぐ
彼の様子見たらさ、すっごい悲しそうな顔してた。
そりゃするわ、怒ってもおかしくないわ。

「あぁ、違う、どうでもいいって意味で言ったわけじゃなくて
 何の仕事してても見る目も気持ちも変わらないってこと。」
「別にいいよ、もう。」

ごめんなさい、本当にごめんなさい。
ここでさらっと「好き」のキーワード出しときゃいいものを
どうしてその一言が口から出ない!
何なの?気持ちも変わらないとか遠回しな言い方しちゃって
しかも言い方も相変わらずのローテンション。アホか!

「無職でも大丈夫だよ、うん。」
「大丈夫って何が?」

そりゃ「何が?」てなるよね、意味わかんないよね。
「極端な話、例え無職になったとしても好きだ」
って意味だったんですけどね~伝わってませんね!
う~ん、自分で自分に苛々し始める負のスパイラル。

「何ならまた前みたいに養ってもいいし、うん。」
「そんでまた生活キツくなったら追い出されるのね、俺が。」

ううっ、嫌味で返してくるとは予想外、てか養ってやるなんて
僕の低賃金でどんだけ上目線よ、感じ悪っ!
照れ隠しの勢いでうっかりツンデレ迷路に迷い込んじゃって
出られなくなっちゃったみたいだね。
てか地味に追い出されたこと根に持ってる?

「あのさ、トヨ。前から言おうと思ってたんだけど~」
「ん?」

「あんまりさ、昔の話しないでくれる?」
「昔っていつ頃から?」

「お前の家に居候してた時あたりとか。」

この日まで全然気付かなかったし考えたこともなかったけど
サトルは僕の家に居候してた頃のことを
あまり思い出したくないんだって。
ぶっちゃけ今では消し去りたい過去の1つなんだって。
知らなかった、ちょっとショックだ。

そう言えば彼からその頃の話、出たことなかったかも。
あの頃の何が、どのことが思い出したくない部分なのか
少し気になったけど聞けなかった。
話したくないって言ってるし、何より今の雰囲気が
とても明るく楽しく会話が弾んでるとは言えない。

どうも僕の調子がおかしいみたいだな、
照れてるせいで誤魔化そうと隠そうとして
全部空回りしながら彼に嫌な思いをさせてる。
不本意とは言え僕が悪い。謝っても変じゃないかな?
不器用でごめんなさい。

「なんかごめん。」
「いいよ、わかってるし。」

わかってるって何がだよ!僕がわかんないよ!

テーマ:ダメ男 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ツンデレ迷路はやっかいだよね。
クリアするのが本当に難しくて。やっと抜け出せた頃には時すでに遅しだったりすることが多くて。

けど、サトルくんかわいいよね。
ホストでカッコイイ自分のことが好きだと思ってるのかな?なんて可愛いことを考えてるなんて。笑
で、結局どうなったの?
フォローできた?
【2009/06/04 06:35】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


その場で普通にメールに返信していればよかったのに…(笑)
素直になれないタイプの人間は時には文明の利器を利用した方がいいこともあるっていう教訓かな?

しかしNO.1ホストが拗ねるトコ見られるのは彼氏の特権やね~(笑)
【2009/06/04 11:10】 URL | 輝 #- [ 編集]


・・ツンデレって居るんですね!(褒めてます)
トヨさんの場合ツンデレに+αある感じがしますが、思いつかない・・!
ていうかどっちもデレデレって幸せじゃないですかっ クッソー!(何)
何でも良いって言葉にすると難しいですよね。

まぁ、今頃はデレデレ状態になっているコトでしょう
末永くっていうか一生!お幸せに(*´ω`)ノシ
【2009/06/04 21:30】 URL | ぽあん #/QIRNAFo [ 編集]

ドラマチックです!
パソコンが壊れてて(今も半壊状態ですが)、しばらくこちらに来られない間にtoyo君の身辺が急展開してて、驚きました。
彼氏ができたところまでは読んでたのですが、サトル君だったとは.....。

ホントに人生いろいろですね。
小学生の頃から今までのtoyo君の人生って、1冊の本になっちゃうくらいドラマチックだなぁって。
ドラマチックって派手っていう意味ではなくて、toyo君の今の幸せって、散々悩んで葛藤して、それでも拗ねたりしないで、周りに優しく生きてきて、得たものなんですよね。
すごく素敵なことだと思います。

サトル君がこんなに可愛い人だったとは思いませんでした。
性格的に周囲とうまくやって行くのが不得意なだけなのに、イケメンだと「プライド高くて嫌な奴」みたいに思われちゃうこともあるのかな。
良い人と思われたくて、本心明かさない人の方が多いから、周りにどう思われてるか気にしないってカッコよくて羨ましいと思うけど、小心者の私はできないなぁ。
サトル君の場合、そうやって肩で風切って生きてるんだけど、実は愛されたいモード全開?
それもtoyo君みたいに長所も短所もひっくるめて素の自分を愛してくれる人。

ホントの気持ちを伝えてあげれば良かったね。
No.1ホストであろうとなかろうと、お金持っていようが貧乏だろうが、君が好きだよって。
このブログの読者は、toyo君がそんなことに拘らないって知ってるけど、世の中はそれに拘る人もいっぱいいるから、サトル君には言葉で伝えないと分からないかもしれませんね。
あ~、でも今それを言うと、とってつけた言い訳に聞こえちゃうかなぁ。
toyo君、ホントにホントに人に優しい(寛大?)良い人なのに、言葉が素っ気無いから(ゴメンナサイ、半分想像です)難しいですね。

居候時代の話がしたくないのは、その頃親友君も一緒にいたから?

長々とお邪魔してスミマセンでした。
toyo君が愛されちゃってるのを読むのが凄く嬉しくて、有頂天になっちゃいました....。


【2009/06/05 15:36】 URL | R #- [ 編集]


やっぱりそうなのか~。

1個前の記事でコメしようと思いつつ出来なかったんだけど
え~これ本当にあの頃のあの、同じ人?って
読んでて思ったのです。
それはサトル君もそうだけど、あの頃toyo君もサトル君のことボロクソに言ってたじゃないですか。
でも好きだったのか~人の気持ちってわかんないもんだな~、今が幸せならいいのか~、と思いつつちょっと引っかからなくもなかったんです。
サトル君だってあの頃のことを覚えてるだろうし、toyo君としてもどうなのかな?二人の間で蒸し返したりしないのかな?むしろ触れたくない部分なのかな?って。
だから今回あの頃のことを思い出したくないって言うサトル君の気持ちを聞いてちょっと腑に落ちました。だよね、みたいな。あれだけtoyo君に忌み嫌われてた(ように見えてた)過去なんて消したいよね、って。
だって本当にボロクソ書いてたよ?
まあ、いろいろ心配もしてたのはわかるけどtoyo君のそういう部分って表にはわかりにくいから、本気でこいつどうなっても知らねえ!くらいに憎んでるのかと…それをサトル君も感じてたってことかな? と思ったわけです。
全然違うかもしれないけどね。

で、言葉は大切に使いましょう。けれど惜しまず使いましょう。ここぞ!いうときにキメたりなんかしなくていいから、多少愚直でも足りない言葉でもあきらめずに、誠実というヒモで結んで何度も届けましょう。ってことかな。
good luck!
【2009/06/05 16:02】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]


「カッコいい」とか「好き」って言葉がなかなか言えない
事ってあるね。

黙って抱き合えばいいよ。
「好き」って言葉は、大体小さく表してしまう気がする。
【2009/06/05 21:08】 URL | けん #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
この後は結局何のフォローも出来ずに
気まずいまま話が終わっちゃいましたね。
まさに時既に遅しの状態ですね、
迷路から出られないままリタイアしてますけど。
きっと素直になれない病なんです。病気なんです。

彼ね~可愛いですよね~超可愛いですよね~♪
彼的にはホスト辞めたら収入も下がって今みたいに
奢ったりも出来なくなってカッコ良くないと思われる?
とか考えたそうですよ。アホですね~
かといってホスト並の月給稼げる仕事なんて
なかなかありませんし、仕事そのもののカッコ良さなんかも
気にしてたみたいですよ。
確かに経済力や職種は男のステータスでもありますが
結婚や扶養前提じゃないんだからどうでもいいですね。
僕からしたら「誰相手に聞いてんの?」て感じ。
【2009/06/15 01:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
その場でメール返信する文章浮かぶかなぁ…
でも直接口で言うよりメールの方が言い易かったぽいですね、
なんかカッコつけて無理して直接言おうとしてたんですね~
ここまで素直になれない人だと思ってなかったんですね。
以後「言い難いことはメールで」の選択肢も意識しときます。

不機嫌とかキレてるっていうと可愛くないけど
拗ねてるっていうと急に可愛くなりますね!
そっか、拗ねてたのか。
【2009/06/15 01:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぽあんさん
ぽあんさんこんばんは。
ツンデレっていうかさ!いうかさ!
僕の場合ツンばっかりでデレがわかりにくいから
単に性格&態度の悪い奴にしか見えないんです。
これは由々しき問題であります。

「何でもいい」と「どうでもいい」って微妙に紙一重な
とこだと思うんですよね、言う側と聞く側の
その時のコンディションに左右されるくらいの微妙な差。
それを口下手な僕に言わせたらダメだと思います。
ロマンチックな言葉とか言えませんから絶対。

因みに今現在はデレデレどころか
通夜みたいな空気になっちょりますよ…フフフ
【2009/06/15 01:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
そうですか~ドラマチック?これくらいは普通じゃね?と
思いますけど…よく考えたら男が好きって時点で
ちょっと違うかもしれませんよね。
ただいくつか黙ってられない、訂正したいとこが…
周りに優しく生きたことなんてありません!
それなりに拗ねてましたよ!多分。

そですね、彼可愛い人ですよね~
実物もナチュラルに可愛いとこあるなぁと思います。
多分そういうとこがモテに繋がってるのかな、と。
だけどプライド高くて嫌な奴なのは事実だと思います。

僕も小心者のはずなんですが、周囲に良く思われたいとか
嫌われたくないってのは全然ないですね。
それ気にして素の自分を抑えたり変えるくらいなら
「これが僕ですけど何か?」で堂々と嫌われた方が楽。
この辺だけは昔から僕とサトルは似てるかも、と
僕も思ってたと思います。
多分ね、僕もサトルもたった1人好きな人か大事な人か
理解してくれる人がいればそれでいいって感じなんですよ。
やっぱ性格や考え方がどんなに違ってても
特別な関係になる2人の人間には
何かしらの共通点が必ずあるものなんでしょうね。

言葉が素っ気無いのは正しいと思います。
僕の場合気遣いと言葉の数が比例してるみたいで
つまり気を遣わずにいられる人にはやたら素っ気無い。
大体金が欲しかったらまず自分で稼ごうって
考えますよねぇ、普通は。それでわざわざ
収入の多くない今の仕事選んでるんだもん、
僕がそんなに金好きでもない人間だって
わかりそうなもんですけどねぇ。
逆に彼はどうなんだろう?と少し気になりました。
僕はこのままずっと貧乏でいいのだろうかと。

寛大な部分もあるとは思いますが矮小な部分もありますよ~
普通の人なら「あ~やだねソレ」程度で流せそうなことでも
どうしても絶対許せなくて怒りを抑えられないとこもありますし。

居候時代の話を嫌がる理由は未だに謎です。
てか僕もずっと気になったままなんですよね~
どうして?何が?って。
確かに嫌なこともありましたけど、楽しい時もあったから。
これも僕の一方的で都合の良い
勝手な解釈に過ぎないのかもしれませんよね。
【2009/06/15 01:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。
やっぱ友達の時と恋人の時では
見せる顔見える顔って全然変わるんですね、
同じ人なんだけど、隠してるわけでもないんだけど、
恋人の方がより深い所まで見えてしまうというか
誤魔化しが効かなくなってきますね。
より本性に近いのか、勿論僕もそうなってます。

で、今回のコメントですけど、一言でいうと衝撃でした。
ハッとさせられましたね~目が覚めたみたいな。
え、そうだったっけ?と僕はあまり憶えてなくて
かといって過去の日記までわざわざ見ようとしない。
絶対確認しようなんて思えない。不思議ですよね~
無意識の内に脳が警告してるような感じしますね、
都合の悪いもんは見ない方がいいぞ的な。

僕はこんな忘れ方が出来たお陰で今
軽く振り返ることも出来てるんですかね、
振り返ると言っても都合の悪い部分は見えない
上手な振り返り方ですよね、
見えても支障の無いとこだけ見える。
彼はそれが出来ないから話したくないのかも?
その可能性はあると思います。

確認してもいないのに言えることじゃないですが
そんなにボロクソ言ってましたっけ…
過去のこととはいえ耳と胸が痛みますね、
様々な諺が頭を過ぎります。

「あれだけtoyo君に忌み嫌われていた…」てあたり、
これ彼の口から何度か近いこと聞いた気がします。
僕に嫌われてると思ってた、みたいな。
そんなに気にしてないと思ってたんですが
これがまず無神経だったかもしれない。
「お前は鈍い」って彼からよく言われるし。

確認はしてないけど、結構酷いこと思ったり
言ってたりしてただろうなって想像はつきます。
以前はあまり好きな奴じゃなかったからなぁ~
だからって悪口言うのは考えものですね、
先のことはわからないからその時は嫌いでも
言ったことを後悔することもあるって
いい勉強になりました。
【2009/06/15 01:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
僕は特に言えないタイプみたいですね~
本気で好きだったらもっとつるつる言える子
なんじゃないかと勝手に予想してたんですけど!
やっぱ実際付き合ってみないとわからないものですね、
恋人としての自分もね、想像とは全然違う。

ここまで古いタイプの日本男児だったとは
自分でも予想外でした。
うへー俺意外と不器用で亭主関白系で面倒臭ぇな!て
自分でわかるんですよ最近…
フフフ、自分で自分が嫌になりそうですな~
【2009/06/15 01:07】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索