僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

近況
ちょっと聞いてくださいよ。

少しお久し振りですかね、こんばんは。
そんな挨拶は置いといて~前置きもポイで。
先月5月の末頃でしたか、突然だったんです。

「お前のソレ、何?え?え?!」ってね、
僕の頭か顔らへんを指差しながら彼氏が言うんですよ。
勿論僕にはなんのことやら?で心当たり全くナッシング。

よく調べてみたら空地が出来てたんですよね、
専門用語でいうと「円形脱毛症」
もっとわかりやすくいうと「ハゲ」でございますね。
ストレスで出ると専らの噂のアレです。

彼は生まれて初めてリアルに実物を見たらしく
物凄く驚いてましたね~てゆか軽く引いてましたね。
あんなにドン引きされたら当事者の僕は
切なさ倍増するんですけども。
驚くのはいいけどもうちょっと気を使えと、驚き方に。

ん~僕は前に1回くらい?ちっちゃいの出来たことが
あったと思うんですよね。1円玉くらいの大きさで
大したことねぇだろ~と特に気にもしなかったはず。
しかし今回のは僕でもドン引きするくらいデカイの。
あちゃぁ~って感じ。

500円玉は余裕で入る大きさでありながら
形が整った円や楕円でもなく、とにかくハゲてる。
形が雑なのも残念ですがしかしとにかくデカイ。
1円なら3つ4つ入るんじゃね?くらいの面積。
これには流石の僕もドン引きです、デカ過ぎる。

彼に発見された時、僕は伸びた髪を結んでたんですね、
髪を上と下で分けて、上半分だけ纏めるみたいな髪型。
この調度分けたとこの境目あたりにハゲがあったみたいで
彼もびっくりしたみたいです。

僕なんて発見される直前にこの髪型で
コンビニに買い物行っちゃってるんですけどね。
ちょっと引越したくなりましたよ。
あと10分早く発見してくれれば良かったのに。

で、円形脱毛症=ストレスてのは一般的に有名なんでしょうね、
彼早速「絶対仕事のせいだよ!」とか
「やっぱお前接客向いてないんだ!」とかね、
僕に詰め寄るんですよ。大きなお世話ですよ。
自分が原因かも?と微塵も思わないとはいい神経してるね。

ところが僕には全く心当たり無いんです、マジで。
ストレス性の脱毛って毛根の成長なんかの関係から
ストレスの原因になった出来事から約3ヵ月後?くらいに
発症するものらしいんですよ。

要するに、僕のハゲが5月末に発症したものとすれば
2月末から3月頃のストレスが原因、てことになると。
その頃何してたっけ?仕事でストレス?あったっけ?
ますます心当たり無いんですよね~

しかしなぁ、そろそろ美容室行かなきゃなぁと思ってた矢先に
コレですからね、行けないわけですよ。流石に恥ずかしい。
生え揃うの待って行こうと決めましたが
これもねぇ、えらい時間かかるんですよぉ~

空地がなくなるまで10円程度の大きさでも
ざっと見ても6ヶ月くらいはかかるんですよ。
僕のはもっとデカイからもうちょっとかかるかもしれん。

美容室に行くのと僕が「卑弥呼様~!」のモノマネ出来るのと
どっちが早いか?って話になりますね、これはね。
リアルにアレ出来そうですよマジで。

しかも僕、ハゲが出来る少し前くらいに
パーマあてちゃったんですよね、
生まれて初めてのパーマ、そりゃもうウキウキ。
トドメに色も若干明るくしちゃったし。

多分ね、僕が美容室に行ける頃には
上半分が黒直毛で下半分微茶パーマの
邪馬台国人っていう不思議な生き物になれそうです。
やっぱ慣れないことはするもんじゃないですねぇ~
ロクなことになりません。

というのが先月末くらいからの話で、
ここから先がつい最近、一昨日くらいの話です。

僕は髪が伸びるといつも結んで仕事してたんです。
髪全部を1つに束ねたり、髪の上半分だけ束ねたりとか。
ヘアバンとかピンだと首のとこがウザくていつも結ぶんです。

なのに最近随分伸びてきたのに
ちっとも纏めようとしない僕を見て
常連客やマスターがおかしいと思わないわけがない。
「どうして結ばないの?」なんて質問も最近は飛び交うわけです。

特にカッコイイ理由も思いつかない上に
ついにマスターから直々に
「見た目がよろしくないから結べ」と
言われてしまいまして困りまして、白状したんです。

「実は今、後頭部にデカイハゲがありまして~」
「ええっ!?」

で見せたんですよね、実物を。
発見から半月くらい経ってますけど
当初の原型留めまくりでしたね~
ちょっとくらい治っててもいいじゃないの。
拡大してないだけマシか。

みんな同じこと言うんですよね、「うわぁ~」ていうの。
悲惨そうな声出すの!必ず!で、その後の流れも
絶対みんな同じなの。うわぁの後必ず半笑いなんですよ。
どいつもこいつも個性の無いリアクションしやがって。

とりあえず治るまで結ばなくてもいい許可は出ましたが
この後の会話がねぇ、マズかった。非常にマズかった。
何がマズイってこの時店にサトルもいたんです。

お客さんもマスターもね、みんな「ストレスだろ」っていうんです。
そこはまぁ、僕も心当たりがなくても認めるところなんですよ。
他に体調不良も全く感じないし、最近煙草も止めちゃってて
寧ろ健康なんですよ?
ぶっちゃけ飯ウマな日々でちょっと体重増えました。

マスターとお客さん達がね、サトルの前で
サトルと僕の関係は知らずに

「最近変な女と付き合い始めたんじゃねぇのか?」
「プライベートの人間関係に何か問題でも?」
「この世代のストレスと言ったらやっぱ恋愛じゃね?」

なんて言い出すんですよ。
もうね、全部サトルに当て嵌まるようなことばかり。

不思議なもんですね~
恋人はストレス=仕事と真っ先に繋げ、
仕事の人達は皆揃ってストレス=プライベート&恋愛と繋げ、
どっちも己から最も遠い所に僕のストレスの原因を
置きたがるっていうか、予想する傾向があるんですね。

ちょっとでも自分のせいかも?なんて思う人はいないっていう。
だけどここではちょっと、サトルが可哀想なことになっちゃって。
みんなして見えない僕の恋愛相手を
けちょんけちょんにけなすんですよぅ、
そもそも僕は「いる」なんて一言も言ってないのに。

すげー我儘な女なんじゃないかとか
一方的にストカされてるんじゃないかとか
僕が貢がされてるんじゃないかとか
とんでもない借金女で僕に連帯保証人迫ってるとか
子供出来ちゃって結婚迫られてるんじゃないかとか。

みんな好き勝手に妄想してるんですよ~
彼氏がそこにいるとも知らず。

僕はサトルがストレスの原因だなんて
これっぽっちも思ってないし心当たりも浮かばないし、
そもそも最近のサトルごときでストレスとか言ってたら
僕の今までの人生の方がよっぽど辛いって絶対。

それ乗り越えてきたのに何で今更?て感じなんですよ。
最近の僕は平和で幸せな方だと思ってたんですよ、
僕の人生の中ではね。やっと安定してきたな的な。
昔の方がもっとキツくて辛いこといっぱい沢山あったもん。
でもこんなにハゲなかったもん。

だから心当たりが無いんです。
本当にわからないんですよね、自分のストレスが。
でもこんなハゲなんて一過性でいつか治るし
まぁいいやって僕はもうほっといてるんです。

が、店で散々原因と決め付けられボロクソに
言われちゃった恋人の彼が傷付いてしまって
大変なことに。

朝2人で帰ってる時、歩いてる時からもうずっと
テンション低くて無口でしょんぼりトボトボですよ。

「今日は何時頃帰る?」とか「どこまで一緒に帰る?」
なんて僕が聞いてもまともな返事も無いんですよ。
しまいにゃ「今日は帰りたくない」とか言い出す始末で
結局僕の家に泊まって翌日の仕事は休むとか言い出して。

僕の家に着いてもずっとテンション低くて
最終的には泣いちゃってましたよ。
「toyoのストレスってやっぱ俺なのかなぁ」
とか鼻グスングスンさせながら呟いちゃってるの。

ちょっと可愛いとか思っちゃったけど
それ以上に可哀想過ぎてもう見てらんない。
僕も全力で優しさ全開でフォロー入りましたよ。

「本当に心当たり無いんだって!俺もびっくりしてるんだから。」
「でもさ、みんな言ってたじゃん。」

「みんなは俺の恋愛事情なんて知らないでしょ~」
「仕事では問題なさそうだしって言ってたじゃん。」

「確かに仕事では問題無いんだよねぇ。」
「やっぱプライベートなことなんじゃん!」

たった3台詞で墓穴掘って形勢不利とか
どんだけフォロー下手なんですかね僕は。

「プライベートでも心当たり無いんだけどなぁ~」
「何もなくてハゲるわけないだろ。」

「そりゃそうだ。」

って納得してどうすんだ俺、ダメじゃん。

「だからってプライベート=恋愛だけとも限らないし。」
「お前友達いないじゃん。他にプライベート無いじゃん。」

泣いてるけど可愛いけどぶん殴りたくなったよ。
てかコイツにだけは言われたくねぇって
全人類が僕と同じ憤りを覚えると思うんだ。

とりあえず、そんなこんなで彼はえらく落ち込んでしまって
その日は本当に仕事1日サボっちゃったんですよ。
それでずっと僕の家でね、そのまま僕の帰りを
待っててくれてたの。

朝帰ったら僕の為に朝食も用意してくれててさ、
美味かったし嬉しかったけど
彼の顔がず~っと暗いままで
そっちの方が気になって仕方が無かった。

僕のストレスは自分なんじゃないかと、
なのに心当たりも無く自分の何が悪いのかも
わからなくてどうすればいいかわかんないって
複雑な落ち込み方してたんだよね、彼は。

どうしよう、僕も好きでハゲたわけじゃないからさ、
僕だってびっくりしてんだよ?原因もわかんないし。
それも僕だけで済めばまだどうでも良かったのに
まさか彼までこうも傷付けて苦しめてしまうとは。

2~3日経った今でもまず会話の初めに
「俺の嫌なとこある?」とか聞いてくるの。
その質問行為自体は僕は全然平気、嫌じゃない。
毎回同じこと聞かれても毎回同じ答えを求められても
面倒臭いって思わない。普通なら思いそうじゃん?

それ以上に彼の落ち込みっぷりが酷過ぎて
こんな回答で良ければ何度でもやってあげるから
早く元気になってよ!て感じなんですよね。

嫌なとこなんて無いもん、元々嫌だったとこも含めて
好きになっちゃったから本当に無いと思うよ?
我慢もそんなにしてない、と思う。

完璧に僕に合う人間なんてこの世にいないし
お互い擦り合わせていくもんじゃん?恋愛関係って。
その程度の摩擦はあって当たり前だよね?
これがストレスだなんてありえない、
もしそうだったら僕の精神が脆過ぎるだろ。

なんかね、もうね、ハゲてゴメンナサイ。

テーマ:いろんなことがあるもんさ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

ハゲ家系?とか???
後はー幸せハゲ?とか???

あとーボケてそっちゃったwとか???
んで、寝てるときとかに引っこ抜いたとか?!

とりま、サトルくん元気になってぇ~
【2009/06/14 22:57】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


初めまして。
元気だった髪がゴッソリってびっくりしますよね。本人に直に見えないとこだと、周りの方が慌てふためいたり色々大変だったり…
男性と女性とじゃ違うかもしれませんが、私の場合ストレスではなくホルモンバランスの乱れでした。
心理的なストレス(負荷)でなく、身体的なストレス(負荷)が原因の場合もあるので、早めにお医者に相談してくださいね。
ストレス何が考えてる事がストレスになって、どんどんハゲちゃうかも(oд0`;)
…ていうか、彼氏サンがハゲちゃうかも(>_<ι)

早く良くなる事を祈ってます。
【2009/06/15 00:09】 URL | テル #L9ACpnHw [ 編集]


こんばんは。
付き合い始めたころに持っていた強い警戒心がまだ残っていて、
それと「好きな人をそんな風に思っちゃいけない」って気持ちのせめぎ合いが
無意識のうちにストレスになってるのかな~と、記事を読んで思いました。
原因が無自覚だと発散のしようもないでしょうしね。

まぁ、本当の原因が何であれ
ギックリ腰になったりハゲたりしてもお釣りが来るほど
幸せってことでいいんじゃないんでしょうか。
所得税みたいなもんですよそれはw
口で言ってもダメなら背中でもくっつけてりゃいいんじゃないですかね。
【2009/06/15 00:15】 URL | まさみ #/BxImROg [ 編集]

あららー
小さい子だと無意識に引っこ抜いてるんだってね、円形脱毛症って。
toyo君は自分で引っこ抜いてないよね?
じゃあやっぱり昼夜逆転の生活が(自覚はなくても)体にストレスを与えているってことでどうかしら?
やっぱりホラ、昼寝て夜起きる生活って長く続けていたら体も見えないところで疲れてくるって言うかそんな感じ?
ネットで調べたらそんな風に書いてる人がいた、とか言って強引に彼氏さんを納得させてあげてね。
でもほんと、可愛いんだから~。二人とも。
逆にtoyo君が落ち込んで
「原因に全く思い当たるフシがないからこのままひどくなってつるっぱげになっても嫌わないでくれる?」とか聞いてみたらいいんじゃないかしら?
【2009/06/15 00:54】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
うちハゲ家系じゃないことは確かなんですよ、
父方の祖父は知らないけど父は白髪ふっさりだし
母方の祖父と曽祖父までは写真でも見てるかな?
全員ハゲてないんですよ、ふっさりです。
なので僕は由緒正しいフサ家系だと
安心しきっております。
寝てる時に引っこ抜いてるなんてこと
あるんですか…にわかに信じ難いけども
可能性はありますよね、てかストレスよりマシかも。
【2009/06/15 01:44】 URL | toyo #- [ 編集]

>テルさん
テルさん初めましてこんばんは。
おぉ、やっぱ周囲が慌てるってのはお約束なんですかね。
あれはびっくりしますよね、空地がまたね、
無駄に綺麗に抜け揃ってるんですよね~
そう言えば頭髪は女性ホルモンの管轄でしたっけ、
ホルモンバランスの可能性も捨てきれません。

ほほ~ストレスって精神的と身体的ってあったんですか、
確かに夜仕事で不規則で酒浸りって
身体的によろしくない気がします。

とりあえず予定としてはもう1つハゲが出来たり
更に領地拡大しちゃったら病院行こうと思ってます。
今のところ現在進行形で抜けてるわけではないので
様子見でも大丈夫かな、と。
一応脱毛は治まったってことでしょ?
跡地みたいなもんですよね。

しかしこれ、何科に行けばいいんですかね?
精神的な所に行っても「ストレスがわかりません」とか
どう見てもふざけた患者にしか…
【2009/06/15 01:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>まさみさん
まさみさんこんばんは。
あまりに心当たりわからなさすぎて、最早
何を言われても「それかもしれない」と疑えそうです。
ただでさえ発散のしようも無くて困ってるのに
僕は元々ストレス発散の手段を持ってないんですよね、
自分に合ったストレス発散の手段がよくわからないまま
何となく生きてきましたみたいな。

所得税ってことですね、はい。
長者番付にランクインしてやりますとも。
【2009/06/15 01:47】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。
無意識に引っこ抜いてる自覚も心当たりも
全く無いんですけど…だとしたら
こんなに綺麗に毛根から根こそぎ
抜けられるものなんだろうかってくらい空地は綺麗です。
しかし無意識引っこ抜きの可能性も捨ててません。

昼夜逆転や不規則生活での身体的ストレスってのは
ありえるかもしれません。
が、僕は学生時代からずぅうううっと
不規則だったんですけど…自慢じゃないけど
規則正しい生活を1週間でも続けられた記憶ありませんよ。

ストレスが水滴で、僕の身体がコップで、
長年ぽつぽつ溜まった1滴1滴がついに
表面張力の限界を越えた日が来たんだ!と
いうことにします。本当に原因は彼じゃないと思うし。

最近ちょっと太り始めてきてるので
この若さでチビデブハゲと3拍子揃えちゃったら
僕は捨てられそうで怖いです。
【2009/06/15 01:47】 URL | toyo #- [ 編集]


気になったのでコメントさせてください。
ハゲって見付けると何故なのか原因を考えますよね、何かストレスになってたかとか。
私も髪をいじった時に空地を見付けてしまって悩んだんですけど全く思い当たることがなくて、医者の知り合いに聞いてみたらアレルギー関係でなる人もいるそうです!
アレルギーとかないですか??

なんにせよ、早く彼氏さんを安心させてあげて下さいね。
【2009/06/15 02:03】 URL | kei #iX04ZNMA [ 編集]

>keiさん
keiさんこんばんは。
アレルギーですか?ほほぅ、それも心当たりや自覚は
全くと言っていいほどありませんが…
随分前ですけど一応アレルギー検査したこと
あるんですよ。その時の結果は食べ物系は大丈夫で
ハウスダスト、動物の毛&フケ、花粉、の順で
アレルギー数値が高かったと思います。
だけどアレルギーって突然なったりしますよね。
酒飲んで倒れて蕁麻疹だらけになったこともあるし
咳が酷くなることもあるし…
とりあえずアレルギー体質であるのは間違い無いので
全然ありえる話ですね。
【2009/06/15 02:23】 URL | toyo #- [ 編集]


toyoさん
こんにちは

コメントにお返事された後にすみません。

私勤める会社には
頭を手術したため一部髪を剃った方がいますが、今はロングの髪を短めにし頭がかなり隠れる帽子をかぶって勤務されてます。
接客業で帽子がNGならば全く話にならないですが店長の許可が出たら、しばらくそれでしのぐのもアリかと思います。

あとパーマやカラーリングのまま切らずにいると余計に目立ってしまうかもしれないので
嫌かもしれないですが
美容師さんに相談してみたら場所によっては上手く隠せる場合もあるのではないでしょうか…。

全く根本的な対処方法ではないですが、ひとに触れられたくない所は潰した方が良いかもしれないですよ。

半年待ったら他の部分はかなり伸びると思いますし。
【2009/06/15 15:51】 URL | 白花 #- [ 編集]

幸せ禿・・・
と思ったけど違うよなぁ~^^;
気づかないとこでなにかしら溜まってたのが出てきちゃったんだね;
それにしてもw彼可愛すぎるw
ごめん落ち込んでる彼の様子を読んで笑っちゃったm(^^;)m
【2009/06/15 19:10】 URL | ミサ #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
あぁ~帽子ですね、最近まで使ってましたよ。
接客業だけど服装はラフな店なので
本当に何でも大丈夫みたいですね。
ただ最近暑くなってきたでしょう、頭蒸れるんですよね。
かといって帽子の為に坊主にする勇気も無く。
パーマは元々かなり緩めのだったので
自然に伸びてただの癖毛っぽく見えそうなので
まだいいんですが、色はねぇ…こればっかりは
どうしようもないですよね。自宅で黒染も考えてます。
【2009/06/29 23:45】 URL | toyo #- [ 編集]

>ミサさん
ミサさんこんばんは。
なんかね、可愛いですよね。
最初は自分は100%無関係だと思って
僕のこと笑ってたんですよ?ハゲてるハゲてる!って。
しかも最近ちょっと僕体重増えたからって
「チビでデブでハゲとか3冠王じゃん!はははは」
みたいなね。それが一転してこの落ち込みよう。
可愛いですよね~
【2009/06/29 23:46】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索