FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
映画
初めての映画デート。(感想有ネタバレ無)


行って来ました見て来ましたエヴァ映画デート!
実は2人きりの映画デートってこれが初。
元々僕は映画館よりDVD派なので。

遥か昔、確か中学生の時だったっけ、
タクと僕と同級生の女子2人の4人で
ダブルデートっぽく映画見に行って、それ以来かな?
しかもその時見たのはホラー映画の「呪怨」でさ、
僕1人で大爆笑しちゃって大顰蹙食らった思い出。

エヴァ映画、すんげぇええ面白かった!
見る前から僕はずっと期待してたんだよね、
「破」は絶対面白いだろうと。
いいねぇ~マリいいねマリ。

前作の「序」はどうしてもね~TVアニメ版を
コンパクトかつ今風に綺麗にリメイクしたってだけの
それ以上でも以下でも無いって印象が強くてさ、
ゆとり教育エヴァ世代としては「破」に全幅の信頼と期待を寄せたわけ。
流石エヴァですよ、予想を裏切り期待は裏切らない。

序はまぁ、破以降のプロローグ的なもので
どうしても必要な導入部分だからしょうがないんですよ、みたいな。
起承転結の起で物語的な面白さを期待しちゃダメだろ、みたいな。
一発ギャグじゃないんだからさ、漫才やコントや落語ではさ、
前フリで笑わせろってのは無茶ですよね。

で、今回の破は言葉通り起承転結の承転にあたる部分?
まさに物語の盛り上がり、面白い所がギュッと濃縮されてる。
一度でもエヴァを見て好きだと思ったことがある人は
絶対「破」見て損しない、少なくともアニメに抵抗感無い人なら
「破」はあの映像だけでも見てて楽しいかもしれない。

「序」はぶっちゃけ見なくてもいいかも、特にTVアニメ等で
物語知ってる人は綺麗に作り直されたエヴァの
“リメイクの出来栄え”そのものに興味が無いと
見る意味はあまり無いかもしれない。中身殆ど一緒だし。
エヴァ初見の人はTVアニメ版見るより「序」が簡単。

「破」はもう、昔のTVアニメ版とはかなり内容違ってて
寧ろアニメ版を見て知ってる人が見た方がいいよねこれ。
そっちの方がきっと楽しめる。そして絶対続編気になるはず。
話の流れが全然違うのにエヴァとしての軸は
全然ブレてないから不思議、絶妙のバランス。

エヴァに対して何の予備知識無く見て「破」は面白いか?
彼氏がリアルタイムでエヴァ素通りした人だったけど
「破」面白いって言ってたから、それなりに面白いのかも。

何も知らなくても動くエヴァと使徒がカッコイイとか
キャラクターがわかりやすくてとっつきやすいって。
でも全体的にどういう物語なのかがよくわかんないのに
不思議とつまらないとは思わなかった、らしい。

一応彼には「破」の前に「序」も見せてあげたんだ、
TVでもやってたけどDVD持ってたからそっちで。
「序」は話が長いって言われちゃったねぇ、
途中でダレてきちゃうって。でも「破」は平気だったって。

それでさ、彼もついにエヴァにちょこっと興味持ってくれて!
僕がエヴァのパチ気に入ってるのもちょっとわかるって!
映画見た後早速パチってまさかの2人勝ち!!
そして晩飯に高級焼肉食い~の家帰ってエヴァ祭再び。
ん~何から何まで僕の理想のデートで夢のようだ。

それでさ、エヴァのTVアニメ版って途中からいわゆる
「鬱展開」に入るのさ、もう1話丸ごと暗いまま進んで
しかもそれが何話も続く~みたいな。
ここらへんはねぇ、いわゆるエヴァ信者じゃないと
少々キツイと思うんだ。ここでダメになった人結構いるんじゃね?

彼みたいなエヴァ初心者タイプにそこんところを今見せちゃ~
折角持ってもらった興味も消えちゃうかと思ってね、
彼が気に入ってたアスカが登場するあたりから
まず見てもらったんです。

この作戦がいい感じに成功した模様。
彼も今や立派なアスカ派!と思いきや意外に
一番のお気に入りはシンジと加持だってよ、
オイオイそっちかい。
む、シンジが僕とキャラ被ってるから?そりゃどうも。

どうでもいいけど僕が昔、若槻〇夏を気に入ってたのは
声や喋り方や見た目の雰囲気がアスカっぽかったから。
その話をしたら彼に盛大に笑われた。
いいじゃん、アスカ可愛いじゃんアスカ。

物語が理解出来ないから解説してって頼まれてさ、
これはあーでこーで、ここはこういう伏線で~
これは要するにこういうこと言ってんですよ、みたいな。
ん~確かにそうかもしんないね~

これ子供じゃ物語理解出来ないかもね。
特にアニメ版の最終話なんてワケわかんないでしょ、
何だよ「おめでとうおめでとう」って、みたいなね。
君の疑問は尤もだ。よーし僕解説頑張っちゃうぞぉ!

それでさ、エヴァを見ながら昔の話とかしてさ、
色んなこと思い出したりしてさ。
この時間、僕のテンションずっと高かったね。

冷静な今振り返るとちょっと恥ずかしくなるくらい
テンション高かったね、エヴァについて熱く語る俺。
うわぁリセットしてぇ。忘れて、一刻も早く忘れて。

というわけで寝る間も惜しんで、というより
蒸し暑い夜でなかなか寝付けなかったからついでに
がっつり過去のTVアニメシリーズも劇場版最終回も見てさ、
サトルもいよいよ気に入ってくれたらしい。
物語を知ってからのパチンコがまた面白いんですよぉ。

しかし一番のお気に入りポイントが何故
よりによって旧劇場版の2号機フルボッコシーン。
流石、幽霊嫌いのホラー映画好き。
ついでに戦争映画も大好き。
ん~僕とはほんとに趣味合わないねぇ。

来週も 2人で勝つぜ マイハニー

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
すっ、凄い!
こんばんは。
エヴァを全く知らずにコメントするのも、申し訳ないのですが、あまりにtoyo君がハイテンションなんで、ほっとしたというかなんというか.....。
いやぁー、山あり谷ありなんですねぇ。

ここまで、熱く語るtoyo君を見たのは、「三国志」以来の気がします。

でも良かったですね☆
サトル君が気に入ってくれたみたいで。
そういう感動って、やっぱり誰かと分かち合いたいですよね。
私の場合は、完全にネットに依存してます。
ホントは身近にいるといいんだけど、子供に手がかかる世代だと友達と会っても子供の話しかしないし~。

お母様もサトル君も快復されて良かったですね。
お医者さんもすごいけど、今回はtoyo君もすごいと思います*(^_^)*
【2009/07/18 01:08】 URL | R #- [ 編集]

はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いてます。長文ブログ大変じゃないのかなぁ?でも見るの凄く楽しいです♪初コメントさせて頂いた理由はエヴァです。私もエヴァ大好きです。しかも入り方はパチンコから。破ももちろん観てきました~。凄くいいですよね~。大好きな明るいバージョンありの、アスカの可愛い部分出てるし、マリも予想していたキャラと全く違って良かったです。でも一番好きなのは、やっぱりカオルくんです。ほとんど出ませんけど~。映画観たらやっぱりパチンコしたくなって、最後のシ者やったんですけど、撃沈して(>_<)というよりシ者相性激悪なんですよ~。勝てるのが羨ましい。カオルくん主役のシ者なのに昨日も1パチで1000ハマり(撃沈)当たらない当たらないの4連敗でーす(^O^)/バンザーイ(もうやけくそです)当たらないから当たりたくて1パチにしたのに、当たらないんだから見放されてるのかもですね。もう今月出るプレステエヴァ最後のシ者買って儲からないけど満足しちゃおうかと真剣に思ってます。なんだか長々とコメントしてしまって申し訳ないです。またコメントしにきます。
【2009/07/18 08:11】 URL | りなっち #- [ 編集]

っおー!

デートですかっ!
おめでとうございます(笑)

いーないーなエヴァ!
好きな人と好きな映画行けるって私の夢です☆
羨ましいです(^O^)
あたしはつい最近から
急にエヴァを見まして
そっからもうすっかり
エヴァマニアです笑
YouTubeに感謝ですな


正直、あのアニメは
をたくアニメだろ?
とかぬかしてたんでが
あの時の自分、殴りたいですね。
あれはなんて言えば…
強いて言うなら
日本の宝…?とでも
言いましょうか。
すごいですね、ほんと。映画も見ましたよ。
Airはまだまったくと
言っていいほど分かってません…。
シト新生は…あはは…
途中って感じでしたね汗

エヴァ:破
まだ見てないんですが
見に行きますね!
こんだけ勧められて
見ないわけ行かないです

あ、なんかすごい
書いちゃいましたね。
だってすごいトヨさん
幸せそーで…
しかも内容エヴァで!
興奮して書きすぎました☆


ちなみにあたし
レイが大好きです
\(^_^)/
【2009/07/18 08:29】 URL | りさ #- [ 編集]


三国志以外でここまでハイテンションかつ熱く語るってすごいめずらしくない?笑

ってか「破」身てぇ!!!
序はみたんだけど、あぁ、絵がキレイねとか動きがスッキリわかりやすくかっちょよくなったわねしか思わなくって~あは。

そうか。。。
見に行くべきかなぁ。。。悩む!!!
【2009/07/18 13:00】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

お久しぶりです
エヴァ・破見てきましたか!
全体的に華やかになってましたよね~
私の周りでは賛否両論でしたが、私は衝撃のあまり?公開一週間で同じ人と二回観てきました。
今までの流れから結構変わっているので、細かい所を理解するには一回では難しい内容でした。
初心者さんは解説がなければわけわからん内容ですよね。専門用語がちらほら…
文章の流れ的に、サトルさんは今回アスカがあれだったから好きになったんですか?
ちょっと気になりました。

個人的には映画も良かったのですが、パンフレットが良かったです。
そしてあの次回予告…(あの曲を聞くとテンションがあがるのは私だけではないはず)
次作に期待しまくりです。
【2009/07/18 19:02】 URL | 生 #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
いいんじゃないすか?
エヴァ知らない人だらけでしょ、世の中。
ここも元々エヴァブログじゃないし~
キニシナイキニシナイ。

三国志の話してもサトルくん、全っっ然ちっっっとも
僕の話聞いてくれなくてですねぇ…すんごい寂しいんですよ。
漫画もいくら勧めても読んでくれないし
ゲームも一緒にやってくんないし
武将も名前1人も覚えてくれないし
あんまりしつこく「聞いてくれ」って語ると
「中国帰れ!」とかわけわかんない怒り方するんです~
だから自重してます。俺超可哀想。
厳密には三国志は中国じゃなくて漢なんですけどね。

今の時代、ネットが発達してて素晴らしいですよね~
なんたってほら、僕みたいな人にもね、出会いとかね。
ネット無かったらもっともっと大変です、ん~考えたくない…
そういう意味では僕もネットに依存してますし、
今は誰でもそうじゃないですか?普通普通~
みんな電気に依存してるのと同じくらい普通。
ネット依存上等!
【2009/07/20 16:26】 URL | toyo #- [ 編集]

>りなっちさん
りなっちさん初めましてこんばんは。
書いてる僕としてはコレ別に長文とは思ってないんですよね…
気が付いたら毎回こんな長さになってますね。
で、エヴァがお好きと。パチからと。ほほぉ~
そりゃあパチやってたらカオル好きになるでしょ、
彼出てきたらとりあえず連チャンさせてくれるもん。

えぇ僕も大好きですよーでも僕の台には
全然会いに来てくれませんけどね、彼。
暗さじゃシンジに負けてないんだけどなぁ…

実は僕も最後のシ者、相性あんまりなんですよぉ。
その前の使徒再びの方がもっと相性良かったです。
カオルが主役?ハァ?と思うこともしょっちゅうですよー
あんな少ない登場回数で主役とかありえんてマジで~
ドラゴンクエストのドラゴン並に影薄いですよね~

PSエヴァ今月ですか、買わなきゃ。
うちの液晶大画面で全開転見てやるんだから。
【2009/07/20 16:27】 URL | toyo #- [ 編集]

>りささん
りささんこんばんは。
いやぁ~どっちかっつとヲタクアニメじゃないですか?
ちゃんと見たら奥深さ?もわかってもらえると思うけども
やっぱねぇ、ロボジャンルだしぃ~
ガンダムとかとごっちゃにされてもしょうがないかなと。
ヲタ的にはエヴァはロボじゃないしガンダムもロボじゃないんですがね。
エヴァはあくまで人造人間兵器、ガンダムは鋼鉄の戦闘服!

でもこの作品、絶対外国には作れないですよね、
アメリカあたりが作ったら絶対もっとシンプルな
底の浅~い話になってると思うし
インドが作ってたらエヴァにヒゲ生えて
とりあえず歌って踊ってみたいな。

レイ好きなら破オススメだと思います。
破レイはかなり可愛いす。
【2009/07/20 16:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
そうですね、そもそも僕がテンション高いことが珍しいですね。
人としてそれはいいのかどうか?

これだけは言わせてくれぇえええ
序と破を同じレベルと思っちゃイカンです!
もうね、序なんて忘れていいです。
ラミエルカッコイイネ、で終わっていいです。
破は違うんですよぉお~
でも映画館とDVDじゃ、料金全然違いますよね。
エヴァが好きだったら、映画館の料金でも
損しないかもしれないですよ。
【2009/07/20 16:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>生さん
生さんこんばんは。
華やかになってましたね~数話分を纏めてるからか
テンポもかなり速かった気がしましたね。
物語の展開を追いかけるのに必死で
かなり集中してたと思います。
だから観終わった後すげー疲れたぁ…

破はアスカ出番かなり減ってますよね、ぶっちゃけ。
ん~気に入ってくれた理由はほんとに謎です、
序→破と見せてみたけど僕も自信なかったし。
パンフレットいいなぁ、欲しかったんですよぉ~
でも僕が観た時はもう売り切れてちゃってて
キズ物しか残ってませんよって。それでもいいって人
だけ買ってくれって貼紙がありました。
その近くにあったエヴァキューピーはブサイクでした。
僕の今のメール着信音、エヴァの次回予告ですよ♪
【2009/07/20 16:29】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。