僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2017/10│ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト

TOP
正面1
ある日少し酒を含ませながら2人で話をしていた。


最初はお互いの仕事についてだった。
主にサトルが暑苦しく語り、僕はこくこくと頷いて。
最近になってわかったことがまた1つ。
僕の彼氏は意外に熱血漢だったということ。

僕は自分のことを一見クールだけど
内側で地味に燃えてるような炭火系かな?
なんて思ってたけど、いやいや全然!
サトルの熱さに比べたら僕なんて人肌でしたすみません。

彼は仕事の話になると一番熱くなるようだ。
その次は恋愛観や人間関係の話?
いや、将来の話や夢の話もかなり熱いね。
普段はなかなか見せないけど、酔った時ぐらいか?
情熱がこんなにわかりやすい男だったなんて知らなかった。

最初は彼が自分の仕事の話を熱く語ってて、
その後彼の将来の夢みたいな話だったかな、
この時の彼はまた一段と暑苦しくてちょっと可愛い。

将来の明確なビジョンも無く野心も無い僕は
ここでいつも無口になってしまい
彼に「男としてなっとらん!」とダメ出しを受ける。
ここまではほぼ恒例。

彼は「男に生まれたなら常に高い所を目指すべき」的な
いわゆるビッグ志向だから、ん~暑苦しい。
野心の無い男は男の風上にも置けない!ってか~

だらしない奴なのかと思ったら、仕事に関しては
そうでも無いらしくプロ意識に拘ってるように見える。
彼の後輩さん達もちょろっと言ってたもんね、
「サトルさんは仕事が丁寧だけど、その分厳しい」って。

彼に言わせると僕は向上心競争心闘争心が
著しく乏しくとにかく「男としてダメ」から始まる。
もう同業とか全然関係無く普通の全否定。
こんなときの僕は黙って頷くだけの完全聞きモード。
そして笑顔でさらりと受け流す。

「トヨは自分の長所と短所ちゃんとわかってる?全部言える?」

う~ん、短所は言えると思うが正直ちょっと自信無い。
彼曰く、これが出来ない奴は水商売やめちまえ!らしい。
きっとそうやって後輩を説教してるんだ、
その光景が目に浮かびそうだ。

「短所なら言えると思う、多分。」

「じゃあ言ってみて、今。」
「え、えっとぉ~」

暗い、華が無い、面白く無い、短気、面倒臭がり、
厳しい、協調性が無い、人の輪が嫌い、口が悪い、
頑固、薄情、無愛想、仕事以外で時間にルーズ、
背が低い、ちょっと神経質、声が小さい、覇気が無い、
えっと、えーっとぉ~これくらいでいいすか?

「他には?」
「他?」

「そういうのも全部ひっくるめて、一番ダメなとこは?」

えぇ~全部ひっくるめて?ナゾナゾかよ、わかんねぇ~

「ダメだわかんね!てか普通、自分のことなんて
 自分じゃわからないもんじゃない?灯台下暗し的な。」
「水商売は普通の人レベルじゃまともに出来ない仕事だから
 お金が沢山貰えるんです!」

おおぅ言い返せない。

「人気商売なんだから売り物の自分ぐらい把握しとけ、
 自分の何が良くて何がダメなのかぐらい
 説明出来ないようじゃプロ意識足りてない。」

ぐはぁ言い返せない。

「お前は何だかよくわかんないモノをあんな高値で
 客に売ってんのか?て話になるでしょ。」

はいごめんなさい。

うぅ、そう言われるとぐぅの音も出ません。
食品や製品なんかだとん、売り手が売り物を
よくわかってないとか無責任だって言われるね、うん。
お金を貰ってる以上はそれと同じって話ね、なるほどね。

あぁ~言い訳してぇ!俺はホストじゃないんでー
バーテンダーだからあくまで酒作るのが仕事でー
技術がメインの売り物なのでーみたいな。
でもこれ言ったら絶対倍返しを食らいそうだから黙っとこ。

「どうせホストとバーテンじゃ違うとか思ってんだろうけど
 トヨの存在を目当てに来る客がいるんだから同じなんだ。」

ほらね!良かった黙ってて!でも黙ってたのに倍返しかよ。
なんなの?なんでわかった?エスパーかお前は。
もう謝っちゃおうかな、とりあえず謝っちゃおうかな。
余計説教増えるかな、でも自分のことなんかわかんねぇし。

「ごめん、よくわからん、自分のこととか。」

「トヨの1番悪い所は素直じゃない所。
 2番目が自分をよくわかってない所。
 3番目は自信無さ過ぎ、すぐ諦める、メンタルが弱すぎる。」

3つも教えてなんて頼んでませんけどね、僕。
よく見たら3つ目はお得な3セットになってるし。
掘り下げたらもっと言われそうな気がするくらい
スラスラッと3つ答えてくれちゃってさぁ、
普段から考えてたんですか?僕の欠点を。

素直じゃないから人に褒められても否定するだけで認めないし
欠点を教えてもらってもちゃんと聞かずに
実は自分好みの欠点しか認めないとか!
うわぁ、俺が一番嫌いなタイプの人間そのまま~

人嫌いも本当は好きなのに「好きじゃない」と言い切って逃げて
追いかけてもらうのを待って、追いかけてもらえなくても
「好きじゃない」と思い込むからそんなに傷付かないとか!
うわぁ、俺が一番バカにしてきたタイプその(以下略)

本当はそんなにダメじゃないかもしれないのに
やる前から勝手にダメだと思い込んで何もしない。
負けるのが絶対嫌だから勝負は全て逃げるとか!
うわぁ、情けないけどこれは認める。

そんな自分を情けないと思わないなんて
自慢気なニートと大して変わらないとか!
うわぁ、俺が一番生きてて恥ずかしいと思うタ(以下略)

本当は自分でも情けないと思ってるしわかってるけど
それを認めたフリして自虐的なギャグにして逃げてるとか!
ついでに自分で自分のことわかってるつもりになって
勘違いしてるとか!
うわぁ、俺が一番(以下略)

説教は続くよどこまでも。

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP

検索

