FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2019/06│ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
正面3
前記事の続き。


酔った勢いで暑苦しい胸の内を
説教という形で披露してくれる彼と
時には沈黙時には口答えで何とか乗り切る僕。
正直言われ過ぎてダメ出し半分以上忘れました。
2時間もダメダメ言われたら流石に腐れますよ僕も。

「男なら常に!自分から!人生に勝負して行かなきゃダメだろ。
 それが男ってもんだろ、お前は全然ダメ!」

なんだよもう~そんな僕を好きになったのは誰だよ。
知らねーよーこっちは悪いとこも含めて好きになって
クレームも殆ど飲み込んで全部受け入れてんのにさー
なんで俺ばっかダメ出しされなきゃなんねーんだよー

「そんなこと言ったらサトルだって悪いとこあるだろ、
 こっちはそれ我慢したり許したりしてんのに
 何で俺ばっかそんなに言われなきゃなんないんだよ。」
「我慢しようが許そうがそんなのお前の勝手だろ、理由も
 ただ喧嘩するの面倒臭いとかどうせそんなことだろ?」

おぉっといきなり図星。

「いや、大人なんだよ俺の方が。」
「恋人の前でわざわざ大人でいる必要あるの?」

そりゃ、お前みたいな色んな意味で幼稚園児みたいな奴と
長く一緒にいようって思ったらこっちが大人になるしかないだろ、
バカップル程度ならまだいいがいい歳したガキ2人がくっついて
ただの痛い2人組になったらどうする、俺はそうはなりたくない。

「お前があまりにもガキだからだよ、考え方も言うことも全部。」
「俺は確かに我儘だしガキっぽいと思うけど、
 トヨだってタメじゃん、そんなに俺と差は無いはずだろ。
 もっと年上ならわかるけど何で大人ぶるの?背伸びか。
 お前ほんと上っ面ばっか気にするんだな!」

「上っ面で結構!こっちがそうしないと
 喧嘩ばっかりになるだろがボケ。」
「喧嘩して何が悪いんだよ、そうしないと
 お互いいつまでも分かり合えないだろハゲ。」

正直今の僕にハゲはキツイだろ~あれから一向に
治る気配も無く、寧ろ2ヶ月で範囲広がっちゃったんだぞ。
そろそろ本気で病院も視野に入れてるんだぞ。
つーか地味に「背伸び」って言葉が異様にムカつく。

「それにも限度があるだろ。」
「そういうのを他人行儀って言うんじゃないの?
 それこそ時間の無駄じゃね?何が楽しいの?」

ヤバイなぁ、何だろ今日のこいつの話、胸に痛いことばっかり。
これだから怖いんだよなこいつ。思春期の子供と正面から
マジトークして大人の不条理に対して責められた気分になる。
一旦反論やめとこか、黙っとこ。

「そうやって正面から俺とぶつかるの避けてるだけだ。
 そんなの上辺だけの関係と何も変わらねぇ。」

争うことも無ければ喜びを分かち合うことも無い。
ただ笑顔の人達が手を振りながら、触れ合うことも無く
流れるように目の前を通り過ぎて、まるで回転寿司のようだね。
そんな人間関係に意味や価値があるのか?ってか。
なかなか痛い所を抉ってくるね。

「そんなに仲良くない相手ならいいよ、でも誰にでも
 いつも本音を言わずに我慢するのは全然違う。」

言わんとすることはわかる、わかるがしかし、
じゃあ怖いのはどうしろと?
喧嘩して関係修復不可能になるのも怖いし
本音を吐露するだけでも僕には充分怖いことなのに。
こいつはいつも対処法に関しては喋らないんだ。

「そりゃ喧嘩になるのは誰だって怖いよ、でも!
 それでも真正面からぶつかっていかないと
 相手のこともよく見えないし自分のことも
 ちゃんと見せられない。なら付き合ってる意味がねぇ。」

これ、僕に言ってるのかな。
もしかして説教聞き流してるのがバレてて
今怒ってるとか。

「喧嘩ってHと同じくらい大事な儀式
 みたいなものだと思うけどね俺は。」

ぎ、儀式か?
じゃあなるべく喧嘩を避けようとする僕は
インポみたいなもんだって言いたいのか?
別にいいですけどそれでも。喧嘩インポですよハイハイ。

なんかさ、ごめん、悪いけど、ん~
凄く真っ当なこと言ってるのはわかるんだ。
でもどうしても引っ掛かる、お前が言うか?って。
そろそろ黙っていられない。

「サトルの言いたいことはわかった、じゃあ聞くけど
 お前はそれで“ちゃんとした人間関係”ってのを
 今までどんだけ築いてこれたの?」
「まだいない、誰も。」

はぁ?こんだけ偉そうなこと言っといてゼロ?
はぁああ?いい加減にしとけよ。

「まだいないって、あんだけ言っといて、いないって?」
「今の時代、皆逃げる奴ばっかじゃん。
 口では一人前に綺麗事ばっか強そうなことばっか。
 それも正面向いては言えない奴らばっか。」

「お前がキツ過ぎるからじゃねぇの?」

向き合うって口実でただサンドバッグにされて
嬲られてるって思われて呆れられて逃げられてんじゃねぇの?
これが事実だったらただ性格悪い奴だろ。

「トヨはそう思うの?確かに毒舌かもしんないけど
 俺の言うことはただの悪口に聞える?」

そう言われたら違うけど、ん~これ以上はもう言えない。
彼の言うことも一理あるなと実は納得してたから。
昔のことなんてよく知らないけどさ、僕が知る限りでも
今の時代に生きる人達ってみんな、脆い気がするし。
てか人間関係の話の辺りから納得気味だったし。

自分の名前や顔が隠されてないと
喋れない奴は多いしね、批判や悪態は特に。
自分の意見すらまともに言えないのもザラにいる。
僕も半分は該当する、顔と名前が隠せるからブログ出来てる。
批判や悪態や悪口なら本人の顔見ながら直接言えるけど。

ネットが無い時代から自分の顔を見せないような
陰湿な嫌がらせや陰口は昔からあったしね。
ん~これは日本特有かもしれないって思うんだよなぁ、
僕の祖母の国では見たこと無いから。

そっか、彼はこういうの全部嫌いなんだ。
何でも正面から堂々と、じゃないと気が済まないんだ。
これが彼の理想の人付き合いの形なのか、
で、色んな人とも試したんだろう一応。
そしてことごとく逃げられたって感じなんだろうな。

とにかく正面からお互い向き合って相手の目を見て
触れ合ったり殴り合ったり泣いたり笑ったり、
よく考えたら僕の理想と似てる。
彼には実現する力があって、僕には無いってだけで。

でも、よくわかる。

それが正しい人間同士の関わり方交わり方なんだって。
のらりくらりで柔軟な大人の付き合い方もいいけどさ、
折角2人が出逢ってくっついたんだ、
お互い撫で合ったり殴り合ったりを繰り返して削り合う方が
くっつく意味があるね。切磋琢磨って言葉もある。

やっぱり僕と彼は性格も考え方もかなり違うけど
価値観だけは近いらしい。
これが正しくてこれはおかしい、こうあるべきで
こういうのが理想でって話はよく合う。

彼の言うことは少し前の僕の理想と同じ。
どうして今は反対側にいるんだろう、不思議。
色んな意味で彼の方が純粋なのかなぁ、
背伸びした結果不自然な育ち方して
大人モドキになってしまったとかだったらイヤだな。

喧嘩じゃないと思うけど、最近こういうの多いね。

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。