僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

正面4
前記事の続き。


彼の純粋さに根負けしたのか心打たれたのか
珍しく僕の心が開いたことがわかった。
理屈じゃないところで、きっと彼のことが好きだから
彼を信じてみようと思えたんだろうな。

そんなに正面からぶつかりたいならやってみる?
どうなるかわかんないけど、僕も誰とも試したことないから。
長年連れ添った親友とだってまともに喧嘩したことがない。
原因は親友の受け皿の広さと僕の遠慮のせいだろう。

そろそろちょっと、僕のこと話してみてもいいかな、
彼はちゃんと聞いてくれるだろうか?
仕事上聞き上手なのは間違い無いから大丈夫かな、
今は完全プライベートだけど。

果たして理解してもらえるか?

「ん~サトルは知らないかもしれないけど、昔俺ね、」

こんな出だしから僕がコンプレックスの塊なんだ
という話と、その理由を話してみた。
多分人に直接話すのは初めて。

タクやサトルと同じ小学校に転校する前の小学校で
祖母が外国人という理由で同級生から
無視や陰口を3年間ぐらい続けられたことや
担任教師や当時出会った周囲の大人達の心無い言葉。
だから僕は自信を確保出来ないんです、みたいな。

当時の僕の家庭の事情も話そうかとも思ったけど
まだ慣れてない僕は見事に機会を逃してしまった。
まぁいっか、それはまた違う時に話してみよう。
てか次は出来れば彼の話を聞いてみたい。

そして、まともに友達出来たのが
サトルと同じ小学校に転校してからで、
それ以来ずっとタクと一番親しくしてきたけども
実は一度もまともに喧嘩したことがないって。
僕が親しい人との喧嘩を避けてしまうから、とか。

自分から話してみて改めて気付かされたことがある。
僕が自分の話をあまりしたがらないのは
「同情を買おうとしてる」と思われたくないからだ。
これもプライドの高さで説明がつく。
やっぱり彼の観察眼と洞察力は凄いんだ。

僕が掻い摘んで3分くらいで話し終えた後、
彼は何と言ったか?これが僕にはかなりの衝撃だった。

「意味わかんない。」
「そっか。」

「だってさ、ハーフなんてなろうと思ったって
 絶っっ対誰もなれないんだよ?生まれつき特別じゃん。
 普通の俺からするとすげぇ羨ましいんだけどなー
 なんか選ばれた人みたいで。」

えっと、まずハーフじゃなくてクォーターなんだけどね、
ハーフは僕の母親なんだけどね。
でもこの反応、予想外でびっくりしたせいもあると思うけど
すっげー嬉しかったの!今までで一番嬉しい反応だったかも。

散々祖母のことで苛められてきた僕にとっては
天地がひっくり返るような出来事だったんですよ。
勿論、選ばれた人だの特別だの自分で思っちゃいないよ?
でもそういう見方がリアルに存在したんだって
初めて知った。嬉しかった。彼の明るい価値観が。

サトルにわかるかなぁ~この時の僕の気持ち、
わかんねぇだろうなー!
こんなんわかんない方がいいと思うけどさ。

ほんのちょっと涙出そうになったけど、一瞬で乾いちゃって
その代わり、この一言で「俺こいつと結婚したい」とか
思っちゃったとかここだけの話で。
出来ねぇっつの、バカですかtoyoさん。

でも僕はやっぱりまだ素直になれなくて、
こんなに嬉しいクセについ憎まれ口が先に出る。

「羨ましいって、それで苛められたって言ってんのに。」
「そりゃあ選ばれた人が一般人の中にいたら
 妬まれるでしょうよ。VIP人間ですもの。」

「いや、妬みとかじゃなくて、そもそもハーフもクォーターも
 白人とだったらいいよ?ウェンツみたいに綺麗になるじゃん。
 俺の場合アジアだしさ、羨ましがられるもんでもない。」
「どこの国とか人種は関係無いっしょ、どの組み合わせでも
 珍しいんだから特別な人でいいじゃん、レアだよレア。」

うわぁ、もうこいつ大好き。ちょー可愛いマジ可愛い。
あ~なんかわかるなぁ、こいつが売れっ子っていうの。
こうして客達は皆虜になってしまうのね、ハイハイ。

自分に自信ある奴だから、真面目に励まされたり
肯定してもらえたりするとこっちも信じられるんだな。
自信がちょっと伝染するっていうか、彼の自信の強さが
彼の発言や意思を強くしてる、それがこちらに届くような。

今気付いたけどこいつもしかして、単に1番とか特別って
響きが好きなだけなんじゃなかろうか。
それでも他人の人生を覆い尽くすようなコンプレックスを
純粋にしかも堂々とプラスに言い切るって、素敵だな。

「生まれた瞬間から物凄い確率で特別になれたのに、
 何をグチグチと。トヨは何でも悪い方に悲しい方に
 考え過ぎなんだよ。」
「そんなに凄いことだとは思わなかった。」

「だからもっと自分に自信持てよー」
「はい。」

頑固な僕もやっと納得出来た、ありがとう、大好きです。

テーマ:恋愛 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

うん、自分が傷つきたくなかったり、
人から嫌われたくなかったりして、
無駄に自尊心ばっかり大きくなっちゃうのは
分かるかも。

自分の等身大の自信を持てるようになると、
もっといろんなこと素直に言えたり、
自然に振舞ったりすることができるし、
結果的にもっと楽に生きられるんじゃないかな。
【2009/08/03 01:12】 URL | けん #- [ 編集]


なんか、、、さとぴとか呼べなくなった。。。
サトル様ですなー。なんてシンプルで力強いんだろう。。。
視野が広いんだろうか?あらゆる角度から物事が見える視野の広さ。そして言葉の選択というか、相手に伝える言葉が適切というか的確?すごいっす。
toyoくんの彼氏は最強彼氏だわー。笑
【2009/08/03 07:28】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

すごいなぁ
真剣に自分と向き合うって、とてもパワーのいることですよね。
ついつい、面倒くさいから避けて通ってきた私にはとても耳が痛いお話です。

年とると、どんどんパワーが無くなって、更に真実から目を逸らすようになるので、若いうちにこういう機会を持つのは、とても良いことかもしれませんね。

サトル君のパワーってホントに凄いですね。
自己啓発セミナーの講師さんかと思っちゃいました。
その世界でNo.1になる人って、確固たる信念をもってらっしゃるんですね。

サトル君も凄いけどtoyoくんも凄いです。
自分の欠点についてのコメントに素直に耳を傾けることのできる柔軟な心。
そのことに目を逸らさずに向かい合う勇気。

お二人ともイイ男です♪
【2009/08/03 23:25】 URL | R #- [ 編集]

凄いなぁ
毎回toyoさんがサトルさんに説教くらってる場面を想像しながら楽しませて頂きました(オイ)
サトルさんの言いたい事ってよくわかりますよ
そしてtoyoさんの気持ちもわかります
何故なら、私もどちらかというとストレートに何か言ったり出来るタイプじゃないから(笑)
プライドが高いと言われたらそうかもだけど、頭の中でこれを言って何か解決するのか?
結局決めるのは自分じゃないか…でも最終的にやっぱり自分は自分でしかないから、シンジじゃないけどずっと同じ事を自問自答してるだけなんですよね
わかってるんです…エエ(笑)
きっとtoyoさんもわかってるんです(笑)
ある意味サトルさんって羨ましいですよね
何事にも直球勝負
敵を作るのも多いでしょうが、そういう生き方って後悔もないんでしょう
それを受けて少しずつ変われるtoyoさんもいいですよね
是非とも頑張ってくださいね

PS、買っちゃいました
最後のシ者プレステ(笑)
カオルくんプレミア一生かかっても見ることもないものも見れて大満足ですよ~(笑)
toyoさんの運が欲しい今日この頃…(ノд<。)゜。
【2009/08/06 08:21】 URL | りなっち #- [ 編集]


本当にtoyoさんのブログは共感することが多いです!
というより、今回前回の記事の内容が私もtoyoさんタイプの人間なので(toyoさんには失礼ですが)自分のことを言われているような気になりました(笑)プライドの話とか…

でも本当に、toyoさんは自信もっていいと思います。欠点とかも結構物は言い様というか、ちょっと見方変えるだけで長所になりますしね。ポジティブって意識してるとそのうち自然にポジティブに考えれるようになりますよ(笑)
あと前回の記事なんですが、私も同性の子と付き合ったことがあって、確かに好きなんですけどやっぱりtoyoさんみたく堂々と公表したり出来ませんでした。
でもそれって普通だと思うんですよ。やっぱ世間の目はまだ厳しいし。
人間関係とか、拒絶されることを考えたらやっぱり言えない。サトルさんタイプの人ってカミングアウトとかしても堂々としすぎて周りも引くことなくすっと受け入れられる力を持ってる気がする。でも私みたいなタイプはそれがうまくできなくて、受け入れられない人が出てくる…
だからやっぱり隠してしまう。うまくいえませんが、toyoさんと同じことを思っているひと、たくさんいると思います。
解決されたかもしれませんが、これを伝えたくて。
ちなみに話戻って私もハーフとかクウォーターって憧れます!ハーフに生まれたかった…(笑)
私の中でtoyoさんはウエンツイメージでした(笑)
今回も長々すみません(>_<)
【2009/08/10 05:16】 URL | ひかる #b/VIuw/Q [ 編集]

>けんさん
けんさんこんばんは。
無駄に育ってしまったようですね~僕の自尊心。
自尊心で自己防衛してたせいでしょうかね?
「楽に生きられる」って全く同じことをこの時
彼も言ってたんですよね、彼から見て僕は
わざわざ苦しい道を自分で気付かずに選んで
歯を食いしばってるように見えたらしく。

多分、不器用なんです。
【2009/08/14 23:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
えっと、記事では一応彼を立てるような纏め方をしましたが
ここでちょっと僕の本音を…
こいつこんなしっかりしたこと言ってますけど
プロ意識がどーのこーの言ってますけど!
僕と喧嘩したくらいで仕事休んだりするんですよ?!
そこんとこ考えると「お前に言われたくねぇ!」なんて
僕も愚痴りたくなったりするわけです、はい。

でも視野が広いとか常識に囚われてない感覚とか、
型破りならではの強さは間違いないと思います。
彼と話してるとね、常識ってなんだろう?と
物思いに耽る今日この頃なんですよ~
目から鱗落ちまくりです。そういうとこも面白い。
世の中本当に色んな人がいますよねぇ、面白い。
【2009/08/14 23:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
自己啓発セミナー行ったことないどころか
完全に未知の領域なんですけど、こんな話されるの?
うへぇストレスたまりそう~!
記事の中では僕、大人しそうに見えてますよね~
実際は「うるせぇなぁ」とか「はぁ?」とか思いながら
真面目にも素直にも耳傾けてなかった気がします。
それどころかイラついてましたよ、それなりに。
その証拠に言われたこと半分も忘れてるっていう。
【2009/08/14 23:22】 URL | toyo #- [ 編集]

>りなっちさん
りなっちさんこんばんは。
そうですよね、僕も言いたいことはわかるんですよ。
で、りなっちさんがわかるっていうのもわかりますよ、
仰りたいこともえぇ、えぇ、皆まで言うな!ぐらいにね、
自問自答で舌の付け根あたりで言葉が止まるんですよね。
明らかに勢いが殺がれてるんですよね、言葉の。

どうも僕と彼は根本的に性質が違うみたいですね、
僕は体より先に絶対頭が動いてしまうけど彼は違う。
彼は「頭で考えてもしょうがない」って言うんです。
何事もやってみなきゃわからんからって
頭で考えることをそんなに重視してないっぽくて、
もうそこからして違うんだなぁと。直球ですよね~

頭で考えるなんてオマケでいいんだよ~
なんて言ってるクセにバカじゃないから不思議です。

追伸
僕はDSの買いました。
でも僕が見てないプレミアはレイリーチのカオル援護と
ゲンドウ、学園全回転だけなんですよね…
この3つの為だけに買っちゃったとか贅沢!
それ以外は殆ど見たってことは、
それだけパチってるということですね。
等価のお店が大好きです。
【2009/08/14 23:22】 URL | toyo #- [ 編集]

>ひかるさん
ひかるさんこんばんは。
そうですか、お互い苦労と遠回りの多い人生になりそうですね。
そもそも僕自身、どこで自信を置いてきたのかが
もうよくわかってませんからね、いつの間にっていう。
気がついたら自信持てない子になっちゃったんですよねぇ
でも長所と短所は表裏一体ですよね、
明るい人も静寂を求められる環境ではうるさい人になるし
常識人も個性を求められる環境ではつまんない人になるし。
全部そういうことですよね、結局は。
自分の性質を見極めてどこに行くかで全てが決まる、みたいな。

あぁ、やっぱり自分を知る、見極めるって
大事なことなのかもしれないですね。
僕なんて人付き合い苦手で愛想振り撒くのも苦手で
ぶっちゃけ人間嫌いでこの職を選んだミステリー。

僕もね、世間の目はまだ厳しいと思うんです。
で、それを言ったら彼に
「まだ公表してないのになんでわかるの?」
と反論されまして。
そう言われちゃうとこっちはなんも言えないわけですね。
しまいにゃ「お前が思い込んでるだけかもよ」的なね。

やっぱ本人のキャラクターとかオーラみたいなものも
重要な要素ですよねぇ、堂々としてることが
自然な人っていますよね、そういう人はこう言えるし
公表も出来るし堂々も出来るんですよ。
なんでか知らんけども僕は出来ないんですよ。
他人に受け入れられる力、ありますよね。
他人に自分を受け入れさせる、認めさせる力みたいな。
押しの強さみたいなもんなのかな?これですよね。
そういうの人生のどっかに置いてきちゃった
僕みたいな人は隠してた方がずっと楽だったりして。

ウェンツさんとは頭の形だけが似てるそうですよ、僕は。
頭のてっぺんに丸みが少ないタイプらしいです。
日本人は頭のてっぺん丸い人が多いそうです。
微妙過ぎて何の自慢にもならないですね。
【2009/08/14 23:23】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索