僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

ワケ
12月に入ってからのこと。


世間ではもうクリスマスムード一色。
毎年のことながらクリスチャンでも無いのに
気が早い国民性だなと思いながらも
今年は僕も気が早くなってたりして。

月の始めの方でクリスマスケーキ予約しちゃったり。
そもそもクリスマスケーキを買うこと自体稀なのに
わざわざ予約なんて多分人生初じゃないかな?
僕の家で彼と一緒に過ごしたいと自然に考えてた。
最初からその選択肢しか浮かばなかった。

献立は多分2人が好きなしゃぶしゃぶになる予定。
ケーキとは全然味も雰囲気も合わないけど
2人が好きなんだからそれでいいじゃん♪

格好よりも僕達らしく、そっちの方がいいよきっとね。
めっちゃいい肉食ってやる。ブランドはどこにしようか。
胡麻タレもポン酢もわざわざネットでお取り寄せ。

その為にわざわざ内部が2つに分かれている鍋まで購入。
ついでにガスコンロではなく高性能IHコンロも購入。
昆布出汁ゾーンとキムチ鍋ゾーンで文字通り
1度に2度美味しい計画。
今年の僕は気合入り過ぎかもしれません。

クリスマスの後も年末から年始にかけても
僕はがっつり連休も確保しちゃったり。
今年の冬は2人で雪山に旅行に行くんです。
スノーボードと温泉目当てで、2人で一緒にやるんだ。

サトルはボード経験無いけど是非覚えたいって言ってた。
教えますよ~手取り足取り♪彼の運動神経、センス、根性、
ぶっちゃけあんまり良くないの知ってるけど
大丈夫、絶対カッコよく滑れるようにしてみせる。

温泉だって当然露天、基本でしょ~これは。
でも予約が遅かったせいか露天風呂付きの客室は
取れなかった、残念。その代わり時間制で露天風呂を
貸切出来るとこにした。今年はこれで我慢してくれ。

来年こそは露天風呂付の部屋で雪景色見ながら
まったり出来るといいねぇ、
何もやましいことは考えてませんよ?
流石に風呂の中ではしませんよ?
ただ人目を気にせず落ち着いてまったりしたいだけです。

筋金入りの面倒臭がりで出不精な僕が
今年これだけ気合満々なのにはワケがある。

11月の末ぐらいから、彼がしきりに体調不良を訴えた。
最初は頻繁に胃が痛くなり、次は微熱や寒気、だるさと続き
それから頭痛や吐き気も頻繁に出るようになった。
そして極めつけが12月に入ってすぐ喘息発作の再発と
体中に現れた謎の湿疹。

完全に何かの病気なのに、どれだけ検査しても原因不明。
しかも湿疹以外はどれもすぐに治まっては頻発するという
症状の程度も全て軽いものだった。

医者が言うには「こうなると大体精神的な可能性が高い」だそうで
ついに精神科を紹介されたけども彼には全然心当たりが無く
とりあえずで色んな薬を処方されて、週1の通院と休養を指示された。
彼は通院で治るなんてこれっぽっちも思っていなかった。

最初は薬を飲みながら仕事を続けていた。
酒を飲む仕事で薬も飲むなんて内心ヒヤヒヤしたけど
僕も似たような仕事だし、彼の気持ちもわかってたから
「気をつけろよ、無理するなよ」としか言わなかった。

年末は大事な稼ぎ時だもんね、それに彼は今
売上1番の売れっ子なんだから店も休まれたら困るし
彼の後輩達も相当困るし、彼に会いたい客も困る。

それに彼は今の店に自分を誘ってくれた先輩に
大きな義理と恩を感じてる。
例え僕が彼でも、多少の無理はするさ。
気持ちも都合もわかってたから万が一に何かあった時の
対処と準備しか考えなかった。

ところが湿疹だけが酷くなって顎の下や耳にまで現れた。
商売道具である顔にまで及んでは彼も仕事にならない。
結果ついに12月いっぱいは休むと決めて
以降、ずっと僕の家で僕の帰りを待つ日々を送ってる。

自宅に独りでいてもつまんないし
同居してる後輩さんもその方が喜ぶだろうって。
後輩さん、たまに出勤前に見かけたり会ったりするけど
全然喜んでないよ?寧ろ心配してるよ、
僕はよく声かけられるもの、君のこと聞かれるよ。

僕としてはちょっと嬉しい部分もあるけどさ、家に帰ったら
いつも君がいて「おかえり」とか「いってらっしゃい」とか
「ずっと家にいるから」って言って美味い飯作ってくれたりさ、
「暇だし」って洗濯や掃除も自宅よりマメにやってくれてさ。
しかし料理と掃除は上達してるのに服畳むのは酷いな。

でもやっぱり心配、うちに来てから胃痛や頭痛や吐き気は
大分減ったみたいだけど、湿疹が相変わらずで。
色んな場所に出ては消えての繰り返しで
素人の僕の目にも少しずつ広がってるように見える。

喘息の発作も1度うちで出ちゃったしね、
それも猫の毛や埃や天気がきっかけじゃなかったし。
僕と口論になって僕がかなりキツく追い詰めるような
言い方をしてしまって、それで発作が出ちゃった。
すぐ病院に連れて行ってすぐ治まったけど、流石に責任感じた。

アレルギー性喘息ってストレスでも発症するんだと
この時初めて知った。
ともすれば、彼のあらゆる症状の原因が
ストレスである可能性も充分考えられると納得出来た。

なのに彼本人は何がストレスの原因なのか
いまいちピンときてない様子なんだ。
う~ん、デジャブるなぁこの状況。
ちょっと前の僕の円形脱毛と湿疹と全く同じじゃん。

あれから僕の円形脱毛は見事に跡形も無く消えたけど
結局原因はわからないままで終わってしまった。
湿疹もいつの間にか消えてて身体に少し痕が残っただけ。
日焼けすれば一発で消えそうな些細な痕跡でどうでもいい。
痒みも気付いたらずっと感じなくなってた。

今度は彼の番てことか?
どうして僕らは順番にストレスに侵されるかね~
しかもストレスがはっきりしないってのもね、
そんなとこまで被らなくてもいいのに。

僕ら2人、キャラクターも考え方もかなり違うけど
実はかなり似てる部分もあったりね。
きっとそういうとこが通じたお陰で
今こんな関係になってるんだろうけど。

僕は精神的に脆弱でプレッシャーに弱くて神経質で
何かにつけて考え過ぎる傾向にあって自信も無くて
ストレスを何倍にも自家増殖出来そうな性質、
簡単に言えばネガティブ思考の小心者。

逆に彼は精神的にタフで追い込まれて本気出せるタイプで
自信家でどちらかと言えばプラス思考で大胆な性格で
身を削る程の神経質でもないけど、ここまでは僕の真逆。

これは僕の憶測だけど、彼は僕よりも繊細なんだと思う。
心が僕よりもずっと繊細で敏感で、純粋とも言えるかも。
そして僕よりずっとずっと、頭がいい人。勉強の話ではなく。

彼と過ごして彼と話すことが増えて彼を知って、
それが段々わかってきた。
感性ていうか、感じ方っていうのか、気付くことや発想が
何かにつけて普通のレベルを超えてる感じがするんだ。

その片鱗が見えた時、天才ってこんな感じなのかと
僕は毎度ゾクッとしてしまうぐらい。
そこに気付かなければ彼を見ても
ただの変わり者にしか見えないだろう。

もしかしたら彼が天才に見えるのは
この世で僕だけかもしれない。
贔屓目の可能性も高いけど、まぁいいや。

確かに凄く変わった奴だと、それは間違い無いんだけど
変人ぶりにも一癖二癖あるような
特殊な筋や理屈が背骨として存在してるような変人。
ただ単に頭の悪いおかしい奴とは明らかに違う感じ。
そう思ってるのは今は僕だけで充分、誰も気付かなくていい。

ただの天才なら良かったのにね、変わり者でもいいけど。
彼は繊細過ぎるのではないかと、僕の目には見えてしまう。
彼に比べたら僕はかなり鈍い人間だと感じたこともある。
その能力のお陰で今の仕事で成功してる面もあるだろうが
その能力のせいで今こんなことになってるんじゃないかと。

彼の繊細過ぎは僕の考え過ぎに似てるのかも。
どちらにしろ、過ぎるのは良くないことだ。
どちらも身を滅ぼしかけてるのだから。
それも、本人が気付かないうちに。

12月の半ば頃、彼が先月で味を占めたのか
「今度はランドに行きたい、今年中に行けたら行きたい」と
言ったので僕は迷わず次の休みに行くと約束した。

元々いいなり属性の強い僕だったけど
ランドの中ではより一層いいなりレベルがUP。
彼の言うこと、望むこと、欲しいもの、全てにイエス。
いつもは押しの強さに負けてだったけど
この日は逆らうことを自ら放棄した。

そのお陰なのかな、この日の彼は始終とても楽しそうだった。
彼はシーよりランドの方が好きみたいだね、僕はどっちでもいいや。
あ、でも強いて言うならシーかな?某落下塔が面白かった。
ランドのアトラクションはなぁ~某宇宙山は面白かった。
パレードはランドの方がゴージャスだったね。

来年もまた行くの?もう当分いいでしょ、次は違うとこにしようよ。
調子こいてチュロス5本も食っちゃったし、これももう当分いいや。
この日、僕のことを何度も「優しい」って言ってたね。
それにもちゃんとワケがあるんだよ。

君のストレスの原因が、もしかしたら少しでも僕にあるかも?
無論、僕に心当たりは無いし君に聞いても違うと言いそうだから
敢えて聞くことはしないけど全く無いとは言い切れないだろ。
僕の時もそうだったように、君にも僕にもわからないことだから。

罪滅ぼしをしたつもりになりたいわけじゃなくて
君にとにかく得体の知れないストレスを忘れて欲しくて。
君は憶えていなくても、君の脳や身体や潜在意識は
しっかり憶えててストレスを感じてて、今こうなってるんだよ。
恐らく僕の時もそうだったんだと思う。

自分のことなのに自分でわからないって不思議だよね。
自分の中のことなのに自分で見えないとかさ。
でも必ず何かあるんだそこに、異常が。
しかも明らかに僕のモノより大きな何かなんだろう、
症状が全体的に僕の時より深刻だもん。

1ヶ月の休養で治るものなのかどうかもわからないけど
とにかくゆっくり休んで、忘れて、逃げてみて。
それで何も変わらなかったらもしかしたら
原因は逃げ場である僕なのかも?と考えてみて。

それなら一旦は僕から離れるべきだし、まぁ色々とね、
やれることはあるだろうから1つ1つ試してみよう、何でも。

テーマ:クリスマス - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんばんは。
toyoくんの考え方、なよ的にうなずけるところが多いです。ストレスって本当に無意識下で感じちゃってるから、身体に出るって相当なんだと思う。なよもストレスで体こわして2ヶ月休職したけど、やっぱり仕事のこととか考えずただただゆっくりのんびりしただけで結構良くなったし。
今度の旅行で、心身共にリラックスできて、湿疹や他の症状もなくなるといいな。
やっぱり水商売、自然とお客様の様子を観察しながら先回りしてお相手するもんね、ストレスたまっちゃうよね。toyoくんも体を大事にね。
【2009/12/17 19:15】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


うちの息子っちも春からずっと湿疹小僧なんです。
ストレスみたいだね~って言いながらなかなか治りません。
最近、経絡っていうのか、東洋のツボマッサージみたいなのをしてもらうと症状が軽減するみたいで、時々かよわせてます。
そこの先生によると、うちのの場合は神経がまいってるんだそうです。ストレス溜まって一種の神経痛みたいな感じ、筋肉もバリバリに凝ってるしね。
サトル君も客商売、つねに見られてることで神経参るでしょ。絶対。神経も何もかも疲れ果てちゃってるんだと思うよ。温泉でマッタリはいいアイディアかもね。
くれぐれもお大事に。
【2009/12/18 00:14】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]

IHコンロ
通りすがりのゲイです
はじめまして!たまによまさせてもらってます
今日はちょっとおや?っと思ったのでコメントを

IHコンロとなべを別々に買われたようですが、
IHコンロってけっこう調理器具を選びます。
相性が悪いと温まりにくいんです。中でもなべはあんまし相性良くないです。
鍋によってはまったく温まらなかったり、温まっても下のほうしか暖まらないので、永遠とかき混ぜないと焦げ付いたり・・・

クリスマスまでに、水なんかで予行演習するといいかもです!?2人そろって冷たい鍋を囲むのもあれなんで。。
って普通に温まったりして、余計な心配だったらすいませんv-16
【2009/12/21 00:16】 URL | あき #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。めりくり!
やっぱり仕事も関係ありますかねぇ、
仕事で悩みは特に無いって本人言ってましたが
もうそういうことじゃないんだと。
僕だって悩みなんかわからずにハゲちゃったんだし。

自分のハゲ事件で本当によくわかりましたよ、
ストレスがよくわからないモノだということが。
特に僕や彼なんかは己のストレスに気付き難い
タイプなのかもしれませんし。
最近半同棲的に毎日のように一緒にいますが
たまに追い詰められたかのように吐き出すように
おかしなこと言うのでちょっと心配でございます。
絶対ストレス溜まってるって。
【2009/12/25 18:37】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。めりくり!
東洋医学ですかぁいいですねぇ、
うちにも何故か養命酒があります。
彼の後輩ホストさんに養命酒信望者がいまして
「うちの家族みんなこれ飲んでますから!」てことで
彼に差し入れてくれたのですが…漢方なので
まぁ美味しくはないのです。現在ボトルキープ中です。
あと気持ちが安らぐお香とかアロマオイルとか
なんか色々試してます。喘息持ちなのにお香は
どうかと思うんですけどね、本人気に入ってるみたい。

どうも甘い香りかフルーティな香りが好きみたいですね、
僕と好みが一緒でした。
一番のお気に入りが2人ともココナツでございました。
【2009/12/25 18:38】 URL | toyo #- [ 編集]

>あきさん
あきさん初めましてこんばんは。めりくり!
ずっと二刀流鍋(勝手に命名)が欲しくて探してて
なかなか売ってなくてやっとお手頃価格で見つけたのが
そもそもIH対応といいますか、IH用鍋でした。
あの、鍋底の外側がバームクーヘンの断面みたいに
溝が彫ってある感じの。こんな説明でわかってもらえるだろうか?

だからついでにIHヒーター?コンロ?も購入したのです。
実はIHコンロ、買いたくなかったんです。
カセットコンロ980円でIHが5680円だったんだもん…
絶対ガス火でも鍋使えるだろうってわかってたけど
なんとなく、形から入ってしまいました。

しかし実際使ってみた感じ…使えることは使えてるけども
温まりが若干遅いすね、ガス火よりも。でも調節が楽。
クリスマス前にも1回試してたので大丈夫でしたよ~
特上の飛騨と近江と松坂をしゃぶしゃぶしまくりました!
贅沢に食べ比べなんかしちゃったわけですね、味の違い?
さっぱりわかりませんでしたよ。
【2009/12/25 18:38】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索