僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

07 │2017/08│ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

忘却1
人の忘却力について。


人ってさ、辛い記憶を自力で忘れることが出来るよね。
時の力を借りて、集中して忘れるって矛盾した能力。
僕ももれなく幾つかの思い出を自力で忘却していて
それをついさっき取り戻した。

すげぇびっくりした。
人って本当に忘れたいことは忘れられるんだね、
あまりに綺麗に忘れてたから、跡形も無く。

1つ目。

サトルから昔の話をされた時、僕が高1の夏頃だっけ。
僕はサトルと一緒に海に行く約束をして
何の連絡もせずにバックレた上に
その後もずっと1年近く音信普通にしてたらしい。

え、そんなことありましたっけ?
てかそれって普通、友達にはやらないよね。
友達以下か未満かって感じの扱いだよね。
それ本当に俺の話なの?誰かと間違えてんじゃ~

ウソ、思い出した。あったわ、バックレ。
気まずくて思い出したくないから自主的に忘れてたんだ。
バックレた理由?単純に面倒臭かったからだ。
音信不通の理由?単純に気まずかったからだ。

で、確かその1年後くらいに偶然再会?みたいなことが
あったんだっけ、それでまた連絡取り合うようになって。
あれ、なんかデジャヴってる気がするね。
最近も似たようなことがサトルと僕の間であったような?

ある意味僕ら、運命的な2人?
とか言って僕は完全に忘れてたわけだけど。
サトルから聞くまで、成り行きのヒントを聞きだすまで
完全に忘れてた、全部。憶えてたとしても酷いね。

2つ目。

僕、ずっと前にも中出しされたことあるんですね。
ついこの前、と言っても数ヶ月前に
今の彼氏にやられたのが初めてだと思ってた。
もっとずっとずっと前にもやられてたんだから驚き。

たまたま昔の自分のブログ読み返して見つけたんだけどさ、
それがまたびっくりで、その時の相手もサトルだったんだよ。
昔のサトル、僕の家に居候してた頃の、セフレのサトル。

んー我ながら本当に思い出したくないって
忘れたいって思ってたんだなぁ、あの時期を。
自分の本気の強さも改めて知った。

今は全然、セフレ時代は気にならない。
だって今上手くいってるし、その相手と。
僕の人生初の相思相愛らぶらぶ体験毎日しまくってるし。

いや、凄いな、人ってこんなに簡単に
しっかり忘れられるものなんだ。
何のヒントも無く、僕の頭だけで思い出そうとしても
セフレ時代のことは殆ど何も思い出せない。

覚えてるのがタクとサトルが居候してた時期と
サトルを追い出した日のことと
電車の中でサトル再会してから今日まで。

その間のことが随分ぼんやりしてるんだよね、
どうして?と思ったら調度その頃
母親が病気になったりもしてたんだね。

他にも彼氏と別れたり彼女出来たり別れたり
仕事を始めたり、何かしらで色々忙しかったっぽい。
その割には高校卒業してすぐ、タクとの同居がスタートした日。
駅まで迎えに行ったこととか、タクが独り暮らし始めるからって
家を出て行った日のことは今でも鮮明に覚えてたりするんだ。

タクのことはそんなに辛いことなかったのかなぁ、
いやそれなりに片想いって辛かったと思うんだけど
やっぱ相手のキャラ次第?タク優しいしいい奴だし。

僕にとってはサトルの方がダメージが大きかったんだろうか。
なんでだろうなぁ、そりゃセフレ相手に
こっちだけマジになっちゃってるって状況はしんどいけどさ、
全く相手にされないって思ってたわけだし。

でもやりたいことはやれてんじゃん?一応。
セックスに対してそんな特別な意識持つ程
純情でも無いだろうに、寧ろ傷付いてたのか?
えぇ~そんなに純情だったっけ?

自分が何でどのくらい傷付くかが
自分でよくわからないなんて、そんな話ありえる?
僕は自分が思っているよりまだ純情ってこと?
信じ難い話だ。

とにかく本当に驚いた。
僕がサトルとの思い出を恐らく自分の意思で
豪快に捨て去っていたことと、その完成度に。
自力で記憶喪失したってことだよな、すげぇ。

いつかの僕はそんなに、サトルのことを忘れたかったのか。
その事すら僕は忘れてる、だから今ケロッとしてる。
でもサトルは、多分その時の僕を見ていて
今でも憶えているみたいだから。

この時の僕を忘れたくても忘れられないみたいで、
心に傷のように刻み込まれてるらしい。
う~あ~一体どんな態度取ってたんだ俺。

この時、今までで最強の贖罪心が僕に芽生えた。

テーマ:素直な気持ち - ジャンル:恋愛

TOP

検索