僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

サトル
無期限休職中の彼氏。


最初は1ヶ月の休職、ていう約束だったんだよ。
でも1ヶ月経った後、1度出勤しようとしたら
その日に頭と腹が痛いと言いながらゲロ吐いた。

これ完全に登校拒否とか出社拒否とかですよね。
精神的にブレーキかかって体調悪化になっちゃうような。
そこまで行きたくないならいいよ、お店には
「まだ行けません」て電話してあげるって言っちゃった。

僕は甘いのかもしれない、これでいいのだろうか?

僕は保護者ではないけど、何故か責任感じてる。
大丈夫かな?と彼の心配もしてるんだけど
どうしたらいいんだろう?とも考えてる。
これって僕の力でどうにかしようとしてるって意味。
どうにかなるならどうにかしたい、て感じか。

行かなくていいよと受け入れるのは楽だと思った。
無理矢理行かせる方が絶対パワー使う、
何度も繰り返したら絶対どっちもボロボロになる。
それよりは、受け入れた方が双方にいいのでは?
至って合理的じゃないか、何も問題は無い。

一番楽な選択肢が正解ってありえるのか?
もしかしてこれは間違いなんじゃないのか?
ただ苦労したくないだけなんじゃないのか?
一番楽だけど、何も悩みが無いわけじゃあない。

こういう風にあれこれ迷ったり決断を疑ったり
誰も正解を教えてくれない問題をひたすら考える
心労のようなものが付き纏う。

もしかしたら今無理矢理にでも
彼を仕事に行かせないと、社会に出さないと
いつか社会復帰出来なくなってしまうのでは?
野生に戻れない野生動物は飼い慣らされても幸せか?
生きてりゃ何でもいいのか?

保護者じゃないけど関係者だから色々考えちゃうね。
大きなお世話かなぁ、僕が責任感じてたら鬱陶しいかな。
「お前には関係無いだろ」って言われそうだ、
うん、確かに関係無いんだけどね。そうなんだけどね。

でも好きな人の人生や将来は、やっぱり気になる。
幸せになって欲しいから。不幸になって欲しくないから。
幸か不幸かを決めるのは僕じゃないけど、
やっぱり余計なお世話なのかな。

休み続けてばかりでは申し訳無いないから
挨拶ぐらいは行っておかなきゃ、顔ぐらいは見せなきゃ、
と彼自身が望んで決めたその日にまた腹痛と嘔吐。
どうやら拒否反応は意志とは無関係らしい。

それなら僕も一緒に行くよ、仕事前に一緒に
サトルの店に行って挨拶して、お店の偉い人や
世話になってる先輩や後輩に近況話したりして、
それからうちの店においでよ、1杯飲んでから帰ればいい。

この作戦でやっとサトルを連れ出すことに成功。
営業前のサトルの店はとても静かだったけど
偉い人とサトルと親しい後輩さんはちゃんといた。
僕は軽い会釈と「こんにちは」だけ言って
サトルを置いて自分の店に直行。

開店直後にサトルが来店、この日は
何となくお客さんの入りが遅そうな予感がしてた。
この日の僕の予感は的中。
開店から1時間くらいずっと2人きりだった。

最近僕の気まぐれでオリジナルカクテルを作って
常連さんに試飲してもらったりして
評判良ければメニューに追加、ということもやってる。
この日もいくつかサトルに飲ませて感想聞いたりして。

「トヨが作るやつは女受け良さそうなのばっかだね。」

うぅ、ちょっと凹んだ。そうかなぁ?
パンチ効いたのが無い感じ?ダメかい?
僕が元々酒呑めなかったからかなぁ~
どうも甘めで呑み易い系統に偏ってしまう、のかも。
酒好きが好む酒がよくわかってないのかも。

「味だけじゃなくて色も。ピンクとか綺麗な色が多い。」

趣味まで乙女だと言いたいんですか。
ピンクとか青系のグラデーションて綺麗じゃね?
カクテルって見た目綺麗でナンボじゃね?
僕はそういう綺麗な飲み物を作りまくりたいのー
ダメかなぁ、もっと強い酒のセンスも磨かなきゃダメかな。

こんな感じできゃっきゃしてたらお客様1名ご来店。
近所の企業にお勤めの常連OLさん。
開口一番「あら、お邪魔しちゃたかな?」と茶化された。
いやいや、そんなことナイデスヨーいらっしゃいませ。
サトルもノリで「いらっしゃーい」のご挨拶。

実はこの時僕、油断しまくってて完全にデレデレカポモード。
女の人って鋭いからなぁ~一瞬見られただけでも
僕の表情とか態度とかで何かを感じ取ってそうで怖い。
さっきまで店内に漂ってたムードとかも感じてそう。

そして早速今日の気まぐれオリジナル的なノリで
常連OLさんにも試飲してもらったら、やっぱ評価上々で。
「お酒呑めない女の子とか好きそう、呑み易い」だって。

うう、サトルと同じ評価じゃん。
ていうか僕が作るやつ殆どそんなんばっかじゃん、
もっと精進せねば。
しかしなかなか酒強くなんないね、どうやって鍛えるの?
結構頑張って呑んでるつもりなんだけどなぁ。

因みにこの常連OLさん、なかなかの酒豪姫なので
今日の気まぐれカクテルはお好みではないらしい。
もっとガツンとしたのがいいんだって。
これじゃジュースみたいで酒呑んでる気がしないと。

しょんぼりです。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

そうだね、正解とかないんだよね。
でも間違ってはいないと思う。
身体が反応しちゃうって事は、まだだって事だと思うから。一応経験者なので。
自分の経験から言うと、自分自身がストンと納得いく答えのような物があれば簡単に良くなってしまうのかも。
アタシの場合、会社を辞めて環境を変えて、職種も思いっきり変えたんだけど。んで昔辞めた会社に派遣で逆戻りしたけど、体調はすこぶる良好。
本当にストレスとは不思議なものです。うん。
もしサトルくんやtoyoくんが嫌じゃなければ、心療内科で相談する方法もありだと思うよ。
相性あるけど。汗

いつかアワモリカクテルコンペティションとか出てみて~w
【2010/02/19 20:00】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


夫が出社拒否半年(10年ほど前ね)、息子が不登校1年8カ月という華麗な経験をもつ私がコメントしましょう。
とにかく最初は「無理して行かなくていいよ」って受け入れることが大事だと思います。っていうか、私には無理して行けって言えなかったから。自分も他人から束縛されたり強制されたりするのが嫌い(プレイは除く←そんなことは聞いてない)なので、そのせいかな?とも思うけど、小さな子供ならいざ知らず、ある程度物心がついて意思をもってる人間に対して無理して行けとか、やっぱり言えないよ。行かなきゃいけないってことは本人が一番よくわかってるはずだもん。
本人がどのくらい(精神的に)疲れているかは本人も自覚がないので、その立ち上がれるタイミングを計りながら試していくしかないと思うよ。
そばにいてその状態を受け入れることって一見楽してるように見えるけど、実際はとても心配してるでしょ?
「いいじゃんもっと休めよ」ってそそのかしてるわけじゃないし、問題を放置してるわけじゃない。時々はそうしてそばに付いて出勤できるか一緒に試したりって、サトル君には心強くていいと思う。
でも「これでいいのかな?」って思う気持ちはよくわかるよ。本当に心配なら専門家に相談することかな。サトル君を医者に診せる、じゃなくtoyo君の心理的サポートのためにもね。カウンセリングみたいなもの。市役所の健康相談とか、それこそ大学にカウンセラーとか、いるんじゃない?
利用できそうなものは試してみては。もちろん期待したほどのことは言われないかもだけど、自分に見えてるのと違う切り口のことに気付かされることもなきにしもあらず。
私は何故か夫の時は何の心配もなく「元気になるまで休めば」って言えたんだよね。いざとなったら私が働けばいいか、って思ってたのかな。子どもは小さかったのにね。バイトしてたからかな(笑)。
でも実際は会社から「半年以上休まれるとちょっと…」と言われたのでエイッて行かせちゃった(鬼嫁かも)。そういう期限がない場合は自分たちで目安を決めたらいいのかもしれない。
ただ同じ環境に戻っていくことは難しいのでは?何かを変えないと、戻れないことが多いとは思う。
会社なら部署、配置換え、あとは転職…。そのためにはある程度何が原因かを究明しないと手が打てないね。
つらつら書いちゃったけど、要は一緒にいて受け止めて受け入れてるtoyo君がいなかったらサトル君はもっと酷いことになってたはず、っていうことです。間違ってないよ、っていう。う~ん、愛ね~ww なんて。
サトル君もきっと立ち上がれる日が来るよ。信じて付いてて見守って休ませてあげてください。
【2010/02/20 02:12】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]


こんにちは★
タイトルをみて
(きゃ サトル君だ!もはや名前さえ可愛い)
最後まで読んで
「しょんぼりです」
(きゃ!toyoさんも可愛い どこまで可愛いカップルなの!?)
なんて感想を持ってしまいました
まじめな内容なのに変化球な脳みそでゴメンなさいv

サトルさんのお仕事の問題はもう一言に尽きますよね
『出来るか出来ないか』じゃなくて『するかしないか』
サトルさんの身体は『もうしない』って言ってるじゃないですか

【辛い現実の中に夢を見させてあげる】仕事って
働く側も壮絶なストレスとの戦いです
夢の値段はわりとお高いので夢を見たお客さんが
そのあと良い状態になって行く事ってあんまりない
お金が好きで好きで仕方がない人しかできない仕事です
お金以外は何にも信じないレベルで荒んでいないとできない
見せてあげる夢は全部虚構だから

サトルさんはお金よりも大事なものが出来ちゃったんでしょうね
ブランド物に身を固めて世間に虚勢を張って自分を大きく見せるよりも
大好きな誰かと一緒にいる幸せだとか優しい気持ちとかそんな
サトルさんがもうちょっと鈍い子ならそれほど問題ないんだけど
彼は感受性が強そうだし だから可愛いんですけどね

ホストじゃなくても仕事は有ります
現在のホスト事情には詳しく有りませんが
やっぱり若い子が主流ですよね??
という事は例え今無理に復帰しても
近い将来必ず分岐点がやってくるって言うこと
逆にいい辞め時じゃないですか?
今ならお店の人も納得してくれそう

私事で恐縮ですが、私が昔惚れ込んでいたいたホストは30代中盤の今、パチンコ屋で働きつつヒモ生活を送っているようです 
十数年前は仲間内で最もトントン拍子に出世していって本当に輝いてて、私は彼が将来いくつもの店舗を経営する実業家になることを信じて疑わなかった
「きれいな夢を見せてくれてありがとう 辛い時期に話を聞いてくれてありがとう」と思いますが正直少し切なくもあります
【それが人生】と言いたいのでは有りません ただ、そんな人生もあると

人生は明日終わるかもしれませんが
恐ろしくも80歳まで続いてしまうかもしれない
80歳の自分を食べさせるのは80歳の自分ではなく今からの自分です
あまり考えたくないことですが年を取っても出来る仕事を考え始める時期でもあります
人間って動物だからやっぱり肉体の力が一番あるときが世間的にも一番勢いづいてます
実家の事業を継ぐとか今勤めている会社の業種で独立する、という具合に基礎が固まっていれば
そのタイミングは20代後半から30代前半が一応の目安かも知れませんが
ゼロからはじめるのであれば20代前半の今がはじめ時です
年を取るほど新しい事は始めにくくなってきます

・・・でもそれを考えるのはサトルさん自身なんですよね
暫く甘やかしてあげれば彼の内側からなんらかの答えが出るんじゃないでしょうか
toyoさんに意見する権利が無いとは全く思いません
でも答えは自分で出さなきゃね 自分の人生だし

そして見ず知らずの私がえらそうに演説する理由もビタイチありません(笑)
本当に恥ずかしいほど語ってますね、ごめんなさい

私には上記が現時点での偽り無い正解ですが
それはもちろん100人いたら100通りある答えの一つに過ぎません

ところで前々回の記事にグレートティーチャー鬼塚さんの話題がちらりと出てきて以来
「あ~途中まで読んでたな~確か鬼塚ティーチャー童貞だったよね(ありえない)それしか印象ないし」
と思い出し、そうなると
「最終回までに童貞は捨てられたのだろうか」
とそればかりが気にかかり、とうとう
『鬼塚 GTO 童貞』で検索を掛け 暫くパソコン画面を読みふけったあと すっきりしました

どうぞこんな残念な大人にだけはならないで下さい・・・
【2010/02/20 15:14】 URL | アユ #0YPJc9Xs [ 編集]

toyoくんで良かった
今のサトル君のそばにいるのがtoyoくんで良かったなと思います。
サトル君の収入が無くても、何とかやって行けるだろうし、無理に今までの彼に戻そうとしない緩やかな方だし。
サトル君のご家族もほっといてくれそうだけど、本人が家族には甘えられない年齢になってるのではないでしょうか。

息子が鬱になったとき、まるで赤ちゃんになってしまった彼に私のほうが耐えられなくて、ちょっと遠い病院(小児の鬱を診てくれる病院は非常に少なくて)に引っ張っていったけど、即効性の薬をくれるわけでもないし、カウンセリングを受けることでストレスが増大しそうだったので、やめました。

考えてみれば、まだ学生やってる人がいっぱいいる年齢だよね。
中学出てから働き始めたサトルくん、今は暫し休憩してもいいのでは....。
特別に甘やかす必要はないけれど(既に我儘だし)、自然に受け入れてあげていれば、彼は回復しそうな感じがするのですが...。(よく知らないのにスミマセン)

我儘といえば、toyoくんの「女性の8割が我儘」って言えてると思います。
女性同士では抑えていても、vs夫、vs彼氏、vs父親においては女王様になってる人が多いですもの。
私なんて更に、vs上司、vs弟に対しても我儘だったし...。
何故男性はそんなに我慢強いの?
【2010/02/23 11:28】 URL | R #- [ 編集]

時間無いのにまた来てしまった
toyoさん
なんか罪な文章書く人だわー
(書き込みする人もステキ)
時間無いのに読みにきちゃったじゃないか!
過去記事読みだすとやばいので、自制してますが。

サトル姫、鬱なんですねー
そうなるとバイクの時の異常な誤り方、落ち込み方って腑に落ちるところがあります。
自分がいることによって、パートナーにマイナスになることが、かなりのダメージになっちゃいます。
toyoさんがしっかり前向きに生きて、一緒にいることがプラスになってると伝わるようにするのが、大事だと思います。

ベーシックな治療法として、動物としての人間のバイオリズムに合わせて生活する(早寝早起き朝ごはん)がありますが、これって辛いですか?
【2010/02/23 14:46】 URL | 水里 #NJsiWxd2 [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
普段は明るくてニコニコへらへらしてるんですけどね、
何がストレスなのかもわからんものですよね~
僕も以前は「仕事変えたら?」とかよく言ってたんですけど
別に高収入じゃなくてもいいじゃん、普通のバイトの稼ぎでも
2人で生活すれば何とかなると思うよ?みたいな。
これ僕的にはプチプロポーズ的な発言じゃないですか、
なのにこれが原因で先日大喧嘩に至りまして…
もうね、こっちもすげぇショックでマジ凹みしました。
何気に今そういう状態で生活してるんですけどね、一応。

僕に何か言われること自体がストレスみたいですねぇ
なので一切何も言わないようにしました。
ポジティヴな話でも嫌みたいですね、今は。

ふふふ、泡盛実は苦手です…なんつーか、個性強い酒ですよね。
精進しないといけません。
【2010/02/28 04:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。
華麗な経歴、お見事です。まさか大人にも
〇〇拒否があるとは思いませんでした。

僕も無理に行けと言わないんじゃなくて
言えないタイプですね。
自分の子や兄弟とか?ならまた少し違うのかもしれませんが
元々他人だし、今もある程度は他人な相手なので
自分がどこまで干渉していいのか…で悩んでしまいますね。
「余計なお世話だ」とか「お前には関係無い」とか
拒否られるのが怖くて言えないので自己防衛です。
自分の子や兄弟相手なら「関係無いことあるか!」と
強気に反論出来そうなんですけども。

相手も絶対わかってると思います。
全てわかってるだけに寧ろ焦ってるんじゃないかと。
わかってること外野に言われたらうるさいって思いますよね~
カウンセラーに「彼氏が出勤拒否してて…」
なんて相談する勇気ありません。

仕事しなくても僕は全然構わないんです、気にならない。
貧乏でも我慢してくれるなら僕が養ってもいいし
働くにしても今の仕事じゃなくてもいいし。
彼の将来を考えたらかなり心配なんですけどね、
そんなの僕が考えることじゃないのかもしれないし。
彼的に色々考えや拘り等もあるみたいなのですが、
これを僕に話してくれないので何も出来ないですね。
何もするなって意味なのかなーと
勝手に解釈して毎日隣でぼんやりしてます。

仕事の話とか金の話とかね、
僕の口から一切聞きたくない感じなんですよ、
忘れさせてくれ!思い出させるな!みたいな感じで
わかりやすく不機嫌になるので。
喧嘩になりそうだから最近はそういう話
一切しないようにしてます。
【2010/02/28 04:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>アユさん
アユさんこんばんは。
「もうしない」って言ってると思います?
僕もそう思います。
大分前から仕事嫌がってたのも見てますし。
もう身体が本能で拒否してるなら逆らうだけ
無駄じゃないかとね、今からでも遅くないだろう
思い切って違う道を視野に入れてもいいんじゃないかと
言ったことがありまして、その結果喧嘩になったんですけど。
それ以来そういう話は一切しないようにしてます。
どうも余計なお世話だったようです。なんかね、
「他の誰に言われてもいいけどお前(toyo)に一番言われたくない」
とか言われちゃいまして…結構凹みました。
反抗期の息子と対峙するママの気持ち、
今の僕ならわかる気がします。一緒に美味い酒呑めそうです。

僕も大学まで行って、いや行かせてもらって
わざわざ水商売(の中でも低収入)なんかやってますから、
ちっとも輝かしくない経歴で将来性も相当哀れですけど
人に見せる為に生きてるわけじゃないし、上等じゃねぇかと。
今はそういう将来の話も、僕の口からは聞きたくないみたいです。

80の自分を食わせるのは今の自分…
あまりの重さに泣きそうです。僕も無関係な話じゃないし。
生きていくのが嫌になりますねー
【2010/02/28 04:13】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
そうですね、緩やかな方なんでしょうね。
放任主義とも他人に期待しないだけとも言えますが。
衝突したり揉めたりが面倒臭いだけかもしれない。
カウンセリングを受けることが逆にストレスにって
僕も少しわかるかもしれないです。
病院探そうとしただけで何故か物凄くイライラしたので…
そうなるくらいなら無理して行かなくてもいいよねって
ことですよね。行かなきゃダメってわけじゃないはず。

僕が授業中に居眠りしてた頃から彼は仕事してんですよね、
付き合い始めてからそういう、2人の差?違い?みたいなこと
よく実感するようになりました。
日常会話の中で彼が何気なく発した
「この仕事6年やってんだよね」という言葉があって、
本当に深い意味は無い会話だったのに妙に印象に残ってたり。
僕には無い、彼の人生の厚みを感じられたような気がして。
僕はまだ1つの職種どころか1つの役割も
6年続けられたことなんて無いですから。
小学生すら6年やってないんですよ、1年半くらい外国にいたので。

そういうこと考えると、彼のこと単純に凄いなって思うんですよねー
僕よりも先に長く、自分に飯を食わせてきた実績は尊敬します。
なので僕も「休憩」の言葉をよく使います。
彼の方はそういう話自体、僕とはしたくないようですが。

僕の隣に全日本我慢強くない男選手権関東代表がいますが
そんな彼の話は置いといて、なんででしょうね~
身も蓋も無い言い方すれば下心の成せる業と思いますが。
好きだと大体の理不尽は我慢出来ちゃうし許せちゃうし
受け入れられちゃうし相当甘くなりますね。
他人に厳しいと定評のある僕でも結構そういうとこありますし。
あと、うちの母親でイメージしてみるともう1つ理由浮かびますね。
真っ向から対立すると物凄く面倒で折れた方が楽なんです。
女王気質な方の場合は特に面倒で…そんなパワー無いんです。
気力で負けてますね、ある意味。
【2010/02/28 04:14】 URL | toyo #- [ 編集]

>水里さん
水里さんこんばんは。
過去記事は全くオススメ出来ません。
ずっと自制されるが吉であり正解です。

え、そうなんですか?これって鬱なんですか?
今気付いたというか、考えもしなかったと言いますか…
すみませんもっと軽く考えてました。多分本人もそうです。

>自分がいることによって、パートナーにマイナス
バイクの時の落ち込み方、確かに尋常じゃなかったですが
自分=サトル、パートナー=僕、てことですよね?
鬱状態だとこういう状況がダメージになるんですか、なるほど。

僕視点では勿論、全然マイナスにはなってないですよ。
一緒にいると楽しいというだけで相当プラスですが
恐らくあまり伝わってないんじゃないかと思われます。
どうも思考や感情を表現するのが極端に下手らしく
とにかくわかりにくいらしいです。自分じゃよくわかりません。
彼に影響受けまくって劇的に人間性変わるくらいじゃないと
信じてもらえないかもしれないですね。

僕が朝方帰ってくるので、一般の人の夕食的な感覚で
朝食を一緒に食べてますが、この場合は夕食が朝食?
僕が仕事してる間に寝て帰る頃に起きてくれれば
いい感じに規則正しい健全早寝早起き生活に出来そうですね。
【2010/02/28 04:14】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索