FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2019/04│ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
両立
恋も仕事も友情も。


随分昔から僕が人生の目標にしてたこと。
過去記事漁れば出てくるだろう、
言葉にしてここに書いた記憶もある。
これが出来れば幸せになれると確信していた。

幸運にも仕事があり恋人もいて親友もいる今、
全てが揃った今が頑張り所。
まだそう遠くない昔のことなのに
思春期の頃に思い描いた夢の重さに挫ける寸前。

両立なんて無理かもしれない。
難し過ぎる、僕には無理かもしれない。
出来る人と出来ない人がいて、僕は出来ない人なんじゃないか。
自分の限界が見えた気がするけど、これは気のせいか。

両立ってのはどれも等しくが前提条件にあって
僕の全力キャパが100あるとするなら
恋愛33%仕事33%友情33%、残り1%が自分、かその他。
みたいな割り振り?これが理想かなと思うんだけども。

奥の手底力を発揮したとしてキャパを120%に広げたとしても
それぞれ40%にしか振り分けられない。
仕事で40%なんてパワーセーブは怖過ぎ。
今の世知辛い時代でクビになったらどうすればいい?
誰も保障してくれないのに手なんか抜けない。

友情はそれでも許してくれるかもしれないけど
少なくとも今の恋愛は許しちゃくれない。
少しでも100%に近い数値を常に求められてる。
それなら恋愛に重きを置いたらどうか?

それが出来ないって最近気付いたから困ってる。
僕は仕事に入ると手も気も抜けない性質らしい。
ふと自分の親のことを思い出す。

親子って悪い所に限って似るものなんだ。
僕の親もそうだった、2人揃って仕事人間。
決して自分第一で動いてたわけじゃないんだね、
仕事してみて初めて親のこと少しわかった気がする。

責任感が強いってことになるのかな、手も気も抜けないんだ。
とても40%なんて程度に抑えるなんて出来ない。
気が付けばかなり、自分の中で大きなウェイトを占めている。
放っとけば限りなく100%に近い所まで全力投球。
他の2つがおざなりに、下手すりゃなおざりもあるかも。

そうなるまで気付かないからね、仕事に意識が集中すると。
きっと親もそうだったんだ、僕が嫌いで憎くて無視してたわけじゃなくて
仕事に集中してしまって気付けなかっただけなんじゃないか。
仕事のお陰で親に対する見方が大分変わった。
この身体に流れる血が少し恨めしくもある。

子供の頃、よく思ってたことなんだけどなぁ。
何故面倒見れねぇのに産んだんだよとかさ、
無責任じゃねぇかとかさ。今の僕も同じようなもんだ。
中途半端にしか出来ないなら恋愛すんなよって。

今の仕事に決めたのだって最初は
程々の頑張りでいいだろうとガツガツせずに済むだろうと
その分余裕を持ってプライベートを充実させられるはずと
そういう計算の上で選んだはずだったんだけども。
目論見が外れた。仕事のせいじゃない、僕の資質のせい。

まさかなぁ、あの親にしてこの子ありとは。
僕まで仕事人間属性あるとは思ってなかったよ、
反面教師的に寧ろ逆になるだろうと思ってたぐらいだから。
実際仕事してみないとわからないもんだね。
僕ならどんな仕事を選んでもこうなってたと思うわ。

そんなに仕事一直線に生きるつもりも気持ちも無いのに
そんなに大した職業だとも思っちゃいないのに、
好きな仕事だから楽しいと思うけど恋愛だって楽しいのに。
つい仕事スイッチが入っちゃうんだよ、僕の意志とは無関係に。

そういう生き物だからって諦めるしかないのかなぁ、
仕事がある以上恋愛に100%は無理かもしれない。
学生の時なら余裕で出来ただろうね。

あぁ学生の身分が羨ましいな!心底羨ましいわ。
好きなだけ自分を割り振れるだろ、
恋愛でも友情でも学業でもいいしバイトでもいいし。
生活かかってないって凄い、保障されてるって凄い。
羨まし過ぎてムカついてくる。

うちの店もそろそろバイト雇ってくんないかな、もう1人。
サトルが手伝ってくれる時はすっげぇ助かってたもん。
売り上げとかじゃなくて、人が1人いるだけで全然違う。

小さな箱だけどやっぱ1人は大変、出来ないことはないけどさ。
その分僕は手も気も抜けない、しかし今の給料を考えるとね、
最初より随分上げてもらったから人が欲しいとは言い難い。
僕1人でこれだけこなしてこの対価、という意味のはずだ。

オフだって身体こそ休ませてるけど頭の中にはやっぱり
常に仕事のことがあるし、次の仕事に備えてって意識も
オフの行動を左右してるから、つまり意識は常に仕事優先。
いや、仕事中心。

家庭を顧みないおっさんの話はよく聞くけども
いちいち理解出来るから困る。
理屈じゃないよね、そうなっちゃうんだもん、しょうがないよ。
本人の意思じゃないよコレは。
だからそんなに責めないで、見捨てないであげて。

もっと恋人を大切にしろとか責められても困るよ。
悪いけどさ、ぶっちゃけるとアホじゃねぇの?とか
思っちゃうから。仕事最優先を否定されるとかありえない。
バイトじゃねぇんだ生活かかってんだ命かかってんだ。
仕事があるから今日まで僕は生きてこれた。

頭の中が色恋のお花畑に出来て素敵デスネー
おめでたいデスネーいい御身分デスネーさぞ幸せでしょうねー
僕とは人種が違いますねーサヨナラーとしか思えない。
学生じゃねぇんだこっちは。いや本当は学生なんだけども。

頭じゃわかってるんだけどさ、仕事なんか
色んなもの削ってまで取り組んだ所で何もいいこと無いって。
長い先のこと考えたら程々にしとくのが一番だって。
いくら仕事に必死になっても仕事は僕を助けちゃくれない。
仕事に救われるなんてことは無いんだって。

彼もね、実は両立出来ない人。
でも彼の場合は恋愛に傾いてしまって
仕事が手に付かなくなってしんどくなってしまったから
僕とは逆パターン。
彼も「両立は出来ないね」と言っていた。

2人とも不器用だね、本人の意志に関係なく
どっちかに意識が集中しちゃうから。
どうして彼は恋愛で、僕は仕事なんだろうか。
極端なんだよなぁどっちも。

どうにか40%程度で許してくれないものか。
どうにか彼の恋愛も50%程度に留めておけないものか。
そしたら残り50%で仕事出来るじゃん。

僕らバランス悪いですね。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

こんにちは。
前回は随分失礼なこと書いてしまいスミマセン・・・(^^;)

全ての両立は難しいですよね。
その人本来の資質にも関係してくるけど、その時に置かれている状況・環境も微妙に影響されますよね・・・全て上手く出来る人なんてほんの一握り位ではないでしょうか??

自分もやっぱり仕事優先派ですねー。
やっぱり先が見えない分、今頑張って少しでも将来ゆとりある生活を送りたいし・・・。
それに家族を守る為にも頑張らないと、と思ってしまいます。
だからといって他の2つをないがしろにする訳では無いけれど、仕事に重きを置こうとはしてます。
toyoさんがこの先自分でお店を持ったりとかをぼんやりとでも考えているなら、今仕事に打ち込んでても良いのでは?
まぁサトルさんの理解を得るのは並大抵ではないと思いますが・・・(^^;)
ではでは次回も楽しみにしてます!
【2010/04/28 09:36】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

もどかしいですよね。
仕事と家庭とか(仕事と恋愛でもいいけど)
きっと本当は分けなくてもいい、あるいは全く別ベースの話なんじゃないかと思うんだけどね。
一人で生きてる時はそれがどんなバランスでも構わないけれど誰かと一緒に何かをしようと思うと、擦り合わせが必要ってことかしら。

両立するために呼吸は30%にして30%は食事して、とか思わなくても何%ずつかわかんないけど呼吸しながら食事が出来てるみたいに、
自然にやれちゃうケースもあると思うのね。
いや、時間とともに、そのへんが上手にバランス取れるようになるんじゃないのかな?

あとね、忙しいおっさんの話を書いてるけどさ、
家庭を顧みないことと仕事に一生懸命と言うのはイコールじゃないと思うのです。その違いは普通の、ある程度賢明な妻にはわかってると思います。
平日つい仕事に全力使い果たしちゃうから休日はゴロゴロ寝てばかりなんだろうとか、一人でリフレッシュに釣り行っちゃうんだろうなとか、
そういうのは仕方ないなって思って許してると思う。
マジで「家族サービス」なんて、家族なのに他人行儀なことをしてるおうちは崩壊が早いんじゃない?(やっかみ半分?(笑)なんちゃって)

家の中はくつろげる場所、夫も妻も自分の好きなことを相手に迷惑をかけない程度にやる、気の合う部分では一緒にやる、そうじゃなければ分かれてやる、朝風呂が好きな人と夜ゆっくり入るのが好きな人、早起きの夫と夜更かしな妻、いろいろなケースがそれぞれたまにはぶつかり合いながらお互いにとって無理にならず不満の出ない程度のちょうどいいバランスを探す…どこのカップルもきっとそれをうまくクリアできたら長く一緒にいられるっていう、シンプルにそれだけだと思う。

でも恋愛初期にそう言われたらきっとむっとしちゃうかも。
まだとよぴぃさとぴぃは、「恋愛初期」なんでしょ。これは時間的な流れとは違うからね。
心配しなくても今は無理せず努力する姿勢を見せていれば、いつか擦り合わせができると思います。
長々とつまらないこと書いちゃってごめんなさい。
でもちょっとだけ、ゴチソウ様。
【2010/04/28 10:11】 URL | toma #mQop/nM. [ 編集]


どっちもが仕事に重きを置いてる場合はうまく行くだろうけど、どっちもが恋愛に重きを置いてるとお互いに潰し合っちゃいそうな気がするけど…。

まぁ、今のところは浮気の件もあるしある程度は恋愛重視でやっていったほうがいいかもしれないね。
【2010/04/28 11:33】 URL | 輝 #- [ 編集]

初めましてです。
難しいですよね。
人それぞれ考え方が違うんだもん。
自分にとっての重要事項が相手にとっては些細な事だったり‥。
人とのかかわりは難しいですね。
【2010/04/28 13:17】 URL | アールグレイ #- [ 編集]

タイトル下の一文が泣ける
私は、トヨ君が難民やってて大変な間も
ちゃんと仕事に行ってるのを見て
なんて良く出来た若者なんだろう素晴らしい!
と感心しました

生活かかってんだし 
職場だって給料払うために雇ってるんじゃないし
ふたりとも恋愛優先とかなったら
共倒れじゃないですか どうやって食べるの

自分ばっかり見てくれる恋人は可愛いけどちょっと重くなってくるね
ホストみたいなしんどい仕事だけじゃないんだし
何でもいいから仕事はじめてみればいいのにね

でも喧嘩になるんだったら何にも言えないか
【2010/04/28 16:03】 URL | アユ #0YPJc9Xs [ 編集]


トヨさんはイイ人ですね、
僕と大違いです。

僕なんて悩む原因は殆ど全部
切り捨てちゃいましたよ~。

『ゲイで悩むの辛いから、もう悩むのやめちゃえ~』って

『辛いのなら切り捨てちゃえ~』って(笑

トヨさんも僕みたいに切り捨てられるモノは切り捨てた方が楽ですよ~。
【2010/04/29 15:06】 URL | たつ也 #gjyayttY [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
いえいえ、失礼どころか逆に買い被り過ぎですよー
本当に単純に腹黒いだけなんですよー
だから勿体無い評価だなと思いましてつい全力訂正を…
こちらこそすみませんでした。

こんなブログでも何年もやり続けてると
たまにガチで失礼な方にも遭遇してしまいますが
皆さん揃いも揃って「失礼」の言葉どころか概念すら
存じ上げないような方ばかりですから。
お気になさらずとも問題無いかと思われます。

仕事より優先するものも多少はあるとは思ってます、
自分の命とか自分の健康とか、精神的肉体的共に。
これは当たり前っちゃ当たり前ですよね、
殉職も仕事の内に入る職業なら話は別ですが僕は違うし。

将来自分の店…今の時点では全く考えてもいないし
想像も出来ないくらいの話なんですけど
現実的に考えたらいつかはそうなる?かも?くらいには…
案外雇われ店長で落ち着くかもしれませんが。
自己資金でオーナー兼マスターはちょっと怖いすねぇ~
やっていける自信がまだ全然無いのです。
何のビジョンも見えてこないっす。

こんなぼんやり具合のクセに仕事に集中しちゃうのが
腹立たしいのかな?と推察してみたりするんですけども。
【2010/05/02 22:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>tomaさん
tomaさんこんばんは。
自然にやれちゃうケース、あるでしょう。
存在を求められ過ぎないことが前提かと思います。
極端に言えば最低限仕事の時間は仕事させてくれよ!的な…
仕事に集中しなきゃいけない時にガンガンメール送られて
全部返信しろって言われたらそりゃ無理ですよ、みたいな。
うちはこんなことありませんけど、例えばの話ですね。

自分が育った家庭しか知らないので他所の家庭観は
興味深いなと思います。
家族サービス…うち全くそういう概念無かったですけど
いい感じに崩壊してましたよ、フフフ。
toyo家の場合、まず家に帰って来なかったです、両親。
父は地方や海外が多く母も職場の近くに部屋借りてて、
両親はよく会っていたそうなんですけど。
母は僕がいる家では寛げないと思ったらしいですね、
最も苦手な「母親」役をやらなきゃいけなくなるから。
家事全部僕の方が出来ますけどねぇ…
一秒たりとも母親でいたくないってことなんでしょうか。

なので、tomaさんの家庭観は僕の憧れそのものだったりします。
そういうのいいよなぁ、やりたいなぁ、て思う家族の在り方。
違う人間同士がお互い少しずつ擦り合わせていく感じ?
いいですねぇ~それが普通の家庭なんだろうと思うし。
あくまで憧れなので実は全くわからない部分でもあります。

この全く会話の無い期間も擦り合わせと考えれば
少し明るい気持ちになれるかもしれません。
【2010/05/02 22:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
どっちもが仕事に重きをおいて上手くいってたカポ、
両親がまさにそんな感じでした。
近くで見るとなかなか不気味でしたよー
仕事バリバリやって輝かしい実績作って
それをお互い褒め称え合ってるとか…
「貴方って優秀よね、流石私の夫だわ、ウフフ」
「才色兼備の君が認めてくれる内は俺もまだまだ、アハハ」
みたいな。キモイでしょ。ナルシスト×2よりキモイでしょ。

どっちも恋愛重きだったらいわゆる心中コースでしょう、
まさに文字通りの潰し合い。

恋愛重視…とりあえず諦めないようにはしたいと思います。
【2010/05/02 22:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>アールグレイさん
アールグレイさん初めましてこんばんは。
そうですよー人それぞれ違うんだもん。
別に恋愛重視でもいいと思いますよ、
それが間違ってるとは言わない、でも僕とは合わないね。
ってそういう話ですよね、つまりは。
仕事重視を否定するのもおかしな話です、つまりは。
【2010/05/02 22:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>アユさん
アユさんこんばんは。
今時の若者らしくないですかね?えーそうなのかなぁ?
最近の若い人達ってすぐ休むんですか?
休み取れるなら全然いいけど。羨ましいな。
うち今、殆ど僕1人で店回してるんで僕が休んだら
そのまま店開かない確率大なんです。
だから急に休むってのは出来ないんですよね、
今の勤務体制になってから
体調管理もかなり気をつけるようになりました。
マジで休めない体調崩せない。
最近の若い人達って自分が何者なのか忘れてますけど。

本当にどうやって食べるの?ですよ。
食べなきゃ死んじゃうよ。
養ってもらわないと恋愛一直線とか無理だと思いました。
将来の夢は専業主夫がいいですね、憧れです。
【2010/05/02 22:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>たつ也さん
たつ也さんこんばんは。
イイ人かどうかはあまり関係無いような気がしますが…
切り捨てられるモノは切り捨てる、いい案ですねぇ
僕の許容量も限度というものがありますし。

そこで是非お聞きしたいことが。
切り捨てられるモノをとことん切り捨てた人の
手の中には何が残るんですか?
【2010/05/02 22:08】 URL | toyo #- [ 編集]


『切り捨てられるモノをとことん切り捨てた人の
手の中には何が残るんですか?』

彼氏とちょっぴりのお金です(笑

低能な僕にはこれが限界です(笑

『身の丈にあった生き方』を
弁えているだけ評価してやってね~(笑
【2010/05/03 10:29】 URL | たつ也 #gjyayttY [ 編集]

>たつ也さん
たつ也さんこんにちは。
僕も彼氏とちょっぴりのお金(仕事)でしか
悩んでいないのですが…という記事なのですが。
それで切り捨てろとのアドバイスですと
すみません、ちょっと意味がよくわからないです。
僕が何をアドバイスされているのか。
そして僕は1つも笑えませんでした。

自分は2つ持てるけども僕ごときが2つも
身に余る、1つにしろ、と暗に仰ってるのなら
ある意味笑えますね。
【2010/05/03 12:40】 URL | toyo #- [ 編集]


ごめんなさい僕は理解力のない人間なので、てっきり彼氏と仕事は当然のコトでほかにも山ほど悩んでらっしゃると思いましたが、どうやら違ったみたいで、すみません。

何をアドバイスされているのか。ですか?

本当に本当に大切なモノ以外は切り捨てたら~っと、それがダメなら諦めたら~っと終らせちゃえば~ってコトですかね~。

トヨさんがどうカイシャクされてもいいですが、『自分は2つ持てるけども僕ごときが2つも 身に余る、1つにしろ』なんてオもってませんよ~。

あと
僕とゆう人間は今の彼氏にもですが、いろんな人にカウンセリングをススメられるような人間なんです、だから
『精神異常者がほざいてる』とオモって流しヨミしといてくださいね~(笑
【2010/05/04 13:02】 URL | たつ也 #gjyayttY [ 編集]

>たつ也さん
たつ也さんこんばんは。
精神異常の方でしたか、わかりました。
暗に人として切り捨ててはいけないものもある
ということですね、よくわかりました。
【2010/05/06 13:09】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。