FC2ブログ
僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

09 │2018/10│ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
寂屋
相変わらずの無言同棲生活。


会話が全く無くなっておよそ1ヶ月。
この間、2人は本当に一言も言葉を交わしていない。
それでも同居が成り立つってなんか凄い。

随分前に彼が言っていた。
「俺は寂しがり屋だよ」とハッキリ言葉にした。
寂しがり屋だけど寂しい時に会える友達は少ない。
だから彼はこうも言っていた。

「捻くれた寂しがり屋は水商売に向いてるよ、
 頼まれなくても客に電話しちゃうから。」

捻くれた性格=友達が少ない要因という意味なのだろう、
話す友達がいなければ嫌でも客に、ということなのだろう。
確かに彼はお客さんとの交流が多いらしい、
プライベートで遊んだり呑んだりすることもあるって。
なかなか面白い仕組みだと感じて印象に残った話。

ハッキリ言って僕は寂しがり屋じゃない。
全く寂しいと思わないワケではないんだけど
かなり我慢出来てしまうし寧ろ孤独は好きな方。
図らずも子供時代に鍛えられたお陰だろう。

僕はこの環境にもいよいよ慣れ始めていた。
つまり、寂しさや辛さが薄らぎつつあった。
ゼロではないけど、ゼロになることは絶対無いだろうけど
強がりではなく無言生活の中の駆け引きを
楽しむ余裕も生まれつつあった。

台所での自炊や洗濯、掃除、リビングの使用やトイレまで
相手の動く音を聞きながら上手く交替で使ってる。
ひとつ屋根の下、お互い顔を合わせないように。
双方が相手の動きに合わせて動いてる。

仲が悪いのか逆に配慮してるのか、奇妙な生活。
どんなに避けていても僕はやっぱり嫌いではないし
話したくはないけど思いやりの気持ちも無いこともない。
彼の行動でも、こちらへの配慮を感じられる。

寂しがり屋の君と孤独に強い耐性を持つ僕。
これがもし2人の勝負だとしたら、こちらに分がありすぎる。
そう確信していた。
ただ不確定要素で、君の寂しがり度がどの程度なのか
僕には推し量れなかった。

自ら寂しがり屋だと言った君は今、寂しいのか?
一見全然平気そうに見えるんだけどね、直視してないけど。
でも今まで2人で見ていたお気に入りの録画番組を
1人で見てる時、やたら猫に話しかけてるから
やっぱり寂しいのかもしれない。

なのにうちの猫はどう育て方を間違えたのか
極度のファザコン?で物凄く僕に懐いて、いや懐き過ぎてる。
いや猫に父親なんて概念は無いはずだから
じゃあやっぱりママか?つまりマザコンか。
猫は人間のことを2本足ののろまな猫と思ってるらしいからね。

僕がどこにいようと呼べば必ず僕の所に鳴きながら来る。
呼ばなくたってほぼ常時僕の足元をウロウロ。
君がいくら話しかけても、すぐ僕の所に来ちゃう猫達。
ママパワー強し。

これは切ない、切な過ぎる。
最初の3日くらいは正直ザマァとかいい気味デスネとか
思ってたけど、1ヶ月が経とうとする今では胸が痛む。
猫達ももうちょっと気使ってあげてくれてもいいのに。

僕はいいから、全然寂しくないし喋りたいとも思ってないし。
そもそも仕事で嫌という程会話してんだから
家では無口で静かに過ごしたいぐらいなんだから。
だから2匹ともこっちに来なくていいから。

我慢、してるのかなぁ?
見た感じ、と言っても直視はしてないけども
なんか平気そうなんだけどなぁ、実際どうなの?
お喋りって程でもないけど喋るのは結構好きだったよね。

僕が忙しい時でも横から話しかけてきて
僕にシカトされても話しかけてきて
「相手しろよ!つまんねーよ!」とか
「もう、パソコンばっかり!」とか拗ねたりしてたし。

「桃鉄やろう」って誘われて僕がネットと同時進行で
参加しようとしたら「同時進行ダメ、ちゃんとパソコン切れ」
とか子供みたいな我儘普通に言う人だし。
僕はぶっちゃけ「桃鉄めんどくさい」と思いながら
君に付き合う形で遊んでた、みたいな。

今、君1人で桃鉄やってる時あるよね。
オールコンピューター対戦で。
猫抱っこしながらさ、猫に話しかけながらさ、
ビール呑みながらさ、でも3分以内に猫には逃げられる。
以降黙々とゲームの音だけが聞こえてくる。

桃鉄って1人でやるゲームだったっけ?
ゲーム的には可能だろうけど、楽しいのかい?
いや、楽しいならいいんだけどさ、うん、
想像したら悲しくなっちゃったのは気のせいだろうか。

本当に寂しがり屋なの?今は全然平気そうに見えるよ。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
こんには
前回の記事に初めてコメントをさせてもらいました。
toyoさんからの返信、嬉しかったです。
有り難うございました。

まだ無言生活続行中ですか。 長いですね。

でも難民生活も長く続きましたし、お二人には必要な時間なのかもしれませんね。

それでも、サトルさんは寂しい思いをしてると思います。

彼にとってtoyoさんは恋人であり友達であったと思うので、一度に裏切られた時、逃げる場所も慰めて貰える相手もいなくて独りで耐えている様に感じます。

少しでも、慰める方向へは向けないものですか?
【2010/05/06 14:52】 URL | エマカエル #- [ 編集]

こんにちは
自分で寂しがり屋って言える人は
意外と孤独に耐性持ってますよね
ウザイほどの寂しがり屋は 自分は普通だと
言って聞かない気がします。

私の経験では
考え付く事をやっちゃって八方塞で出口の見えない悩みって言うのは
突然の状況の変化があったあと気が付いたら消えてたって事が多い気がします。悩みは解決するものでなくいきなり終わるもんなんだと。
慌てふためいたり必死であがいたりした事は何の役にも立たず
過ぎ去った後に要らない傷を残しただけでした。
意地の張り合いも今の最大限の2人ですものね。
そのままでいいと私も思います。

『このままずっとこの幸せ状態が続いて欲しい』
と思ってたってかなわないのだから
『続いて欲しく無い状態』だって必ず終わりが来ますとも。

サトル君、トヨ君の事好きで好きでしょうがないと思いますよ
多分今までは、ちょっとでもややこしくなったが最後
恋愛で深追いをしたことが無いんでしょうね
そんなところまで接客業でなくてもいいのに
常に待ち姿勢なのね 
モテ男だから待ってれば常に替わりはあっただろうけど
トヨ君の換わりなんてそうそういないんだから
別れたくないのなら言い訳とかそのまま信じてあげればいいのに
浮気してるかどうかなんて大きな問題じゃなく
愛がまだそこにあるかどうかが問題だと思うんだけどね・・・
許してあげたことも、ないのかなー多分
なんて感じに映るんですが・・私には。
【2010/05/06 18:28】 URL | アユ #0YPJc9Xs [ 編集]


ここんとこ、あまりの状態にコメントすら出来ずにいました。お久しぶりです。

なんだかね、文章から(気のせいかもだけど)涙が出る要素がたんまり伝わってきます。

サトル君をただ抱きしめるだけでいいんじゃないかと思ったりします。うん。
勝手なこと言ってごめん。
【2010/05/06 19:03】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

はじめまして
私は、今までの経験から、どうしてもサトルさん側の気持ち寄りになってしまうのですが。

toyoさんにしてみれば、土下座した、とことん謝った、坊主にもなった、それでも許せないなんてこれ以上どうしろと?という気持ちでしょうか?

裏切られたという気持ちは、なかなか消えません。それどころか、ふつふつとずっと心の中で燻ぶっています。

自分の大切な人が、一時の気の迷いとしても、違う人に気持ちがいってしまうのは、とても悲しいことです。悲しみや怒りをどこにぶつけていいのか、どうしたら解消できるのか、サトルさんも解らないのだと思います。toyoさんと元通りになりたいと当然思っているはずです。でも、どうしても出来ない気持ちがあるのです。

私は主人に浮気されました。人によっては、『浮気される方も悪い』と言う人もいますが、そんなのは一部です。何も手に付かない、呼吸することすら苦しい、どうしようもない私を救ったのは、自分の子供達でした。主人を許せたのも、やり直しを決意させたのも子供達でした。私一人だったら、多分最悪に事態になっていたかもしれません。私には、支えになる者がいたけれど、サトルさんには・・・?

このままの状況を続けるのではなく、もう一度、歩み寄ることが出来ないでしょうか?出て行こうと思えばそうできるのに、そうしないサトルさんに、心を開いてくれるまで、少しずつ接していくのは無理でしょうか?

toyoさんを責めるようなことばかり書いて申し訳ありません。私は、toyoさんのブログを拝見するうち、もう一度主人を愛してみよう、一緒に歩んでいこうという気持ちが生まれました。お二人には、幸せになって欲しい、この困難を乗り越えて欲しいと思っています。

長文、失礼しました。
【2010/05/06 19:27】 URL | あゆむ #vdXS97RM [ 編集]

餌付けじゃないですが
toyoさん、こんばんは。

サトル君が好きな飲食物をさりげなく置いといて「よかったらたべて」とか
ドア越しでも声かけたり
反応なしでも
目の前で捨てられても
怒らずに。
あくまで「よかったら」だからどんな反応も想定内として受け止めると心を決めて相手に投げかけてみたり…私だったらするかもと思います。

ちゃんと食べてる?とか気にかけているんだよ。と教えておくのはあまり必要ないでしょうか。
無言生活は慣れてしまうときっかけすら無くなってしまいそうで
なんだか余計な心配をしてしまいます。
待ってるかもしれないし。物事に対する考え方や気持ちの置き場所を分かってもらうには
友好的な関係をに回復させてからでも遅くはないというか、それからの方がやりやすいのでは…と考えるのは不誠実でしょうか。

グレーの期間はあっていいものであっても
相手は抜いた刀を収める鞘を持たないようですから、ここは発端となった件のこともありますから
折りをみてtoyoさんに包みこんで欲しいと勝手ながら思うのです。

火遊びは自分で消さなきゃですよ。

時が経ちいつの間にかプラケースにはふたりの物がしまわれて欲しいと願っています。
【2010/05/07 19:48】 URL | 白花 #- [ 編集]

>エマカエルさん
エマカエルさんこんばんは。
長いですねぇ。そう言えば難民生活もありましたね、
すっかり忘れてたけど。喉元過ぎれば~ですね。

寂しいんですかね…やっぱりそうなんですかね…
あまりにも平気そうに見えるから全然ピンと来ないですが。
強がりにしても強がれるならまだ余裕あるじゃん?みたいな。
別にトドメを刺そうってワケじゃないんですけど
正直ちょっと、この状況を楽しんじゃってる自分がいて
もしかしたら相手もそうかも?とか…
それなら敢えて変えようとはせずとことんまで
やった方がいいのかな?とかとか…

自分が何もしたくない言い訳かもしれません。
【2010/05/07 21:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>アユさん
アユさんこんばんは。
そういうものでしょうか?そうですか。
問題は解決するものだけど、悩みは違いますね。
時間が解決してくれるものだと思います。
悩みと問題の微妙な違い。

あーそっか続いて欲しくても終わっちゃうことありますね、
その逆もあって当然、そういうことですね!真理ですねぇ。
恋愛で深追いは2人ともしたことないんじゃないかと…
付き合ってからの関係で、の話ですけど。
2人とも待ち体勢でこのザマですよ、しょうもない。
よく考えたら僕ら2人ともネコだし受身だし待ちだし
一体誰が攻めるんでしょうか。

「コイツの替わりはいない」はお互いわかってるぽいですよ。
そういう話をしたことがあるような。
どっちも変わり者で厄介な人間ですから
なかなか奇跡的な組み合わせではあると思います。
【2010/05/07 21:10】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
抱き締めるどころか普通にHしたいんですけど…
とか愚痴ってもしょうがないんですけど。
どんなに喧嘩してもシカトされても
やっぱそういうことはこの人がいいなぁとか
思っちゃうもんなんですねぇ、そりゃ飽きとか
浮気心とかも無いことも無いけども…
でもやっぱり本命は別格なんだなぁと。
【2010/05/07 21:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>あゆむさん
あゆむさん初めましてこんばんは。
浮気される方が悪いなんてありえないでしょ、
全ての行為はする側の意志ありきなんだから
する方が100%悪いでしょ。
浮気しなければならない状況なんてまずないし。
したくなる、してしまう状況は腐る程ありますが。
今回のことで僕はそう思いましたけど。
どんな理由にせよされる側に非は無いと思います。

で、これ以上どうしろと?みたいな、なんていうか…
喧嘩腰?の感情は一切無いです。
確かにどうすりゃいいのかはわかりませんけど
何て言えばいいか…先にも言いましたけど
完全にこっちが悪いと思ってんです、全面的に。

彼の普段がどうであろうと、極端な話もし先に浮気してても
こっちの浮気は全然別の話でしょ?
相手に文句を言わせない理由にはなるかもしれないけど
浮気していい、するべき理由にはならないでしょ。
やりたきゃ別れてからすりゃいいじゃん、てことで
そこを敢えて浮気のまま遊んじゃうのは
紛れも無く、する側の意志かと。

だからあっちが僕に何か求めてくるまでは
何もしないでひたすら待ってようかなぁとか
そういうこと考えてますね、今は。
ほとぼりが冷めるのを待ってる、と言ったらしょっぱいけど。
全部あちらに合わせていくつもりなんですが
合わせられてるかどうかは微妙です。

あちらが心開いてくれるのを待ってるだけじゃダメですかね?
【2010/05/07 21:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
その作戦の真逆を無言生活の初期にやっちまってます。
彼がさりげなく冷蔵庫の中に僕の好きな物を
入れておいてくれてたんですけど、
敢えてそれには手を出さず同じ物を自分で購入した上で
彼が買ってくれた方は賞味期限が切れるまで放置し続け、
切れた後も放置し続け、いつの間にか無くなってた…
ということがありました、てかやっちまいました。
彼が処分してくれたんだと思いますけどね、
わざわざ買ってあげたものを自分で処分するのは
精神的にキツイだろうなと予想出来ます。

こっちが先にこれやっちゃってるので
多分効果無いだろうなぁと思います。
こんなことしてなかったらまた違ったと思いますけど。
とりあえず今日の時点ではきっかけ皆無ですね~
もう全然ダメ、わかりません、てかありません。

そういうこと気にするのも疲れてきたので
気にしないように何も考えないようにして
独り暮らしの気分で過ごしてます。
そっちの方が気楽なので。
もう「どうしよう」とか考えない!
なるようになれです。

僕ら2人とも、鞘持ってないみたいですよ。
この喩えは上手いなーと思いました。
【2010/05/07 21:13】 URL | toyo #- [ 編集]

タイミング外してすみません
toyoさん、こんにちは。
ま…まあ、喧嘩中ですから当てつけもするでしょう。ちょっとしょんぼりエピソードですが。

考えないとおっしゃってるのにしつこくてすみません。

差し入れがダメでも、「いってきます」と「ただいま」を言うのは…どうでしょう。

いままで無言生活しておきながら唐突ですけどね。

めげずに毎日言ってたらそのうち「おかえり」って返ってくるかもですよ。
無視されてもねこさん達に言ったと思えば…。

優しい声でドア越しに毎日言われたらロマンチックかもしれません。

働いてない負い目を煽りそうならば、おはようでもおやすみでもいいし。
でも、あんまりアクション起こすのも追い詰めるみたいですかね。

なるようになるのか。
成すことでなるのか…。


前回コメントで使った刀の喩えは割と使われているものではありますが、許せないというのは相手より自分を傷つけるものだ思いましたので引用させていただきました…。
した方は自分のした事だから腹も括れるけど、
された方は忘れることもなかなかできないのが世の常のようなので。

本当に人間関係を築くのは大変なことですね。

でもさみしかったりつまらない中でも楽しみを見いだせるのはなかなか出来ることではないし、
何よりサトルさんのことを悪く言わないのには驚き、感心しています。

原因は棚にあげて、愚痴くらい言ってしまいそうですけどね~。
【2010/05/11 17:41】 URL | 白花 #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
コメントが2つ並んでて9割方内容同じなので
どちらか消すべきなのかと迷いましたが
微妙に違いがあるのでどっちを残せばいいか…
僕の独断で2つ目のコメントを残して返信します。

いってきますとただいまですか、
最近言ってないですね全然。
喧嘩するずっと前から言わない癖が付いてます。
独り暮らしだとあまり言わないものですよね。
毎回の自信は無いけど言ってみようかな…
これ案外イケるかも?いい案かも?!
「いってらっしゃーい」とか返ってくるイメージがうっすら。
おはよう&おやすみよりはいってきますの方が
言いやすい感じします。

許せないは自分を傷付ける、言い得て妙だと感心しまくり。
今2人でそうなってて双方ジワジワとダメージを
食らい続けてる感じ。体感で本当にそんな感じ。
許せるなら許した方が、自分の為になりますね。
相手の為じゃなくて自分の為に相手を許すって考えたら
凄く気持ちが楽になれそうですよ。
それで挨拶くらいなら出来るかなーとか思えたし。

相手を悪く思ってる部分、不思議と全く無いですね。
誰にでもそうなるわけじゃありませんけど
今回だけ特別かもしれない。
やっぱ自分が一番悪かった、彼に非は無い、と
心からそう思ってるんじゃないですかね。

あと、今全然会話が無くてちょっと片想いしてるような
雰囲気があるんですよね、僕だけだと思うけど。
だから相手に振り向いて欲しいな~
好きになってくれないかな~的な願望があるっぽくて
片想いの相手は痘痕も笑窪とかいうじゃないですか。
尚更悪く言う気持ちが無くなってるのかな?と思いました。
よくわかんないけど!
【2010/05/11 23:17】 URL | toyo #- [ 編集]

お詫びします
toyoさん、すみません。
「あ゛ー!コメント連投またやってしまった…恥ずかしい!!」と思っている間に早々にコメントいただいてしまい変な汗が出ています。

ご無礼しましたことお詫びいたします。

そして、どう転ぶか不安もありますが、挨拶などをきっかけに空気が動いてくれたらと思っています。

あまり長びくと気持ちはどう動くかわからないから。

私、毎回toyoさんがコメント返しの時、皆さんに名前+挨拶されているのを素敵だなと感じているので、サトルさんにも挨拶をと思ったんですよ。
口調も重要なポイントですが、存在を(好意的に)意識していますよ。というメッセージになれば…と思います。

そしてもうひとつ思ったのは、サトルさんに片思いな気持ちでいると言えたら、彼はきっと嬉しいでしょうということです。彼もきっとtoyoさんの今の気持ちについて、わからなくて不安なはずだから。
【2010/05/13 15:18】 URL | 白花 #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんばんは。
連投はブログ側の不具合でもよく起こるですよ、
だから今回もきっとブログのせいかと。
恥ずかしい思いさせてごめんなさい。
わかりますよ、そのお気持ちは。
全てFC2が悪いのです。

コメント欄の下の方にある「編集用パスワード」
これやっとくと投稿者が自分で削除出来るらしいですよ。
僕は管理画面でいつでも消せるので設定していませんが
投稿者さんは設定されてる方、結構多いかもしれません。
設定すると名前の後に#(半角英数字)がつくっぽい。

名前+挨拶は最初の返信から
ずっと続いてる習慣の1つですね。
マニュアルとも言いますね。

早速「いってきます」言ってみました。
返事はありませんでした。残念。でもでもその日
全然違うことでちょっと話しかけられたんですよ。
「さっき猫がゲロ吐いてた。」って。
内心凄く嬉しかったのについ…
返事が出来なくてシカトしちゃったというオチです。
【2010/05/15 00:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。