僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

10 │2017/11│ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
仕事
たまには仕事の話でも。


こう見えても一応、バーテンダーの端くれとして
やっと自分を食わせられるようになりました。
水商売の中でもぶっちぎりの低賃金だけど
その分気楽な面もあり、長く続けることも可能。

この仕事に定年なんてありません、
やる気次第で一生出来る。まさに生涯現役。
いつか自分の店を持てたらいいな。
お気楽な雇われ店長も悪くないですね。

やってみてわかったこの仕事。
シンプルだけど奥は深い。敷居はどの仕事よりも低い。
極めるのは困難だがそれなりで良ければ誰でも出来る。
とても簡単で飽き難い仕事だと思いました。

シェイカーなんて誰でも振れますし、簡単簡単。
喋りの才能もいりません、面白くなくていいです。
相槌が出来ればスタートラインに立てます。
でも手先は少し器用な方がいいですね。

ブログでもプライベートでもあまり言いませんが
ぶっちゃけ嫌いなお客様もいますよ、それなりに。
もうね、相当嫌い大嫌い。
生きてることが気持ち悪いと密かに思ってるくらい嫌い。

マジでぶっちゃけるとアラサーアラフォーぐらいの
イカれた女性客ですね、嫌いのメインは。
早い話、ネットで言うところのスイーツ(笑)属性です。
時効だなと思ったら是非ここでネタにしたいですね、
気持ちの悪い頭の悪さ夢の競演、乞うご期待。

そういう客相手に笑顔でチクッと棘を刺すこともあります。
もうね、お前いい加減にしろとかそういう気持ちで。
こっちも人間ですからね、相手酔ってるからまいっか!とね。
露骨にしてはいけません、自分が損をしますから。
匂わせなければ構いません。

プロとしてそれどうなの?なんて言う奴はド素人、黙ってなさい。
自分でやってみればいい、絶対好き嫌いは出ますから。
お客様を嫌っちゃいけないなんてことはありません、無理だもん。
それならまず人間辞めなきゃね。

なんならバレても?好き嫌いでお客様を選んでも
稼げるなら無問題でしょう、プロに変わりはありません。
それでいいんです、逆に機械になっちゃいけない僕らは。
人間のままでいいんです。お客様も神様じゃない、人間です。

うちの店の接客コンセプトはよく喋るバーテンダー。
僕が働く前はそうでした。
バーテンダーがよく喋り、常連さんもよく喋り、
しっとり静かに~よりはどちらかと言えば賑やかでした。

僕が来てからかなり変わりました。
僕の接客は基本的にあまり喋りません。
こちらから話しかける場合もありますが
話し掛けて喜んでくれそうなお客様にしか
話し掛けはしない、その程度に抑えてます。

元の性格もあるけど、これが僕好みの接客なんです。
僕が客として来た場合、こうだったらいいなってやつ。
話し掛ける内容も一定のルールを自分の中に設けてます。

言葉遣いは基本、全て敬語にしています。
あまり丁寧過ぎても慇懃無礼なので
この記事くらいの感じです。
実は接客中の一人称も「僕」がメインだったりします。

例え年下のお客様でもどんなに親しくなっても
店の中では敬語です。僕はお客様の友達ではありませんし
寧ろそうなってはダメだとも考えています、僕の場合は。
逆にマスタはお友達感覚に近いですが、それもアリです。
バーテンダーのキャラクターですかね。

年齢や職業や今住んでいる所等
お客様プライベートな情報は絶対に聞きません。
何度店に通ってくれても僕からは聞かないことにしています。

名前だけはどうしてもね、ボトルキープや酒の特注等で
教えて頂くこともありますが、勿論偽名でも全然OKです。
あまり面白い偽名だと笑ってしまうかもしれません。

お客様が誰で何歳で何処から来て今何をしていて
今まで何をしてきた人なのか、酒の味に関係無いから。
聞かれても構わないお客様なら自ずと話してくれますし
それでいいじゃないかと。個人情報なんて聞き出さなくても
会話の糸口くらいは作れるようになりました。

逆にお客様が教えてくれたことは全て憶えてますよ、
酒の好みと一緒に。前の来店で何を飲んだかくらいも。
名刺を頂けた場合も全部ファイリングして
きちんと保管してます。

僕とマスタのキャラクターが随分違う上に
僕の出番が増えたせいなんでしょうか、
昔は見られなかったタイプの常連さんも増えました。

1人で来店されて静かに本を読まれるお客様とか
男と女の枠に収まりきらないお客様とか
女性のお一人様もちょっと増えたかも?
若い女性客は殆どマスタのファンですけども。
別にいいもん、熟女層は可愛がってくれるし優しいもん。

仕事してる時はこんな感じです、ということです。

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

うんうん。どうしても生理的に受け付けなかったり、めっちゃ消えてくれな人っているよね。

なょ、思いっきりにらんだら、女王様になってくれって懇願されて参ったことある。。。

toyoくん、なかなか向いてるよ。うんw
【2010/05/10 22:17】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]


こんばんは

私もいわゆる水商売を11年させてもらってます。

toyoさんのいるお店とは違って、若い女の子達がいる時間制料金の店です。

そして、私の立場はお気楽な雇われ店長ですが、やはりそれなりの問題もあったりします。

まして若いtoyoさんが孤軍奮闘してる姿なんて、想像するだけでも大変さが忍ばれます。
確かにお客様の中には難しいタイプの方もいらっしゃいますよね。
同業者として心中お察しします。

それでも、敢えてtoyoさんには自分のお店のお客様の事を残る形で悪い表現はして欲しくないと思いました。
誰でもお酒が入れば愚痴をこぼしたり、失態を繰り広げたりします。でも私達はそれを受け止めてあげる事も仕事にしてます。
toyoさんには仕事でなくても愚痴を聞いてくれる相手がいるのだから幸せですよね。大事にして下さい。

私は、このブログの中で、誤解も恥も恐れず自分の内面を描き出そうとするtoyoさんの姿勢が大好きです。
どうか、自分を貶めるような事の無いように、出来るだけ自分自身と向き合った事柄を文章にと、勝手に期待してます。

(追伸。個人的には読んでみたいんですけどねー)
それでは、おやすみなさい。
【2010/05/11 04:31】 URL | エマカエル #- [ 編集]


そうそう、坊主の影響は大丈夫ですか?
好きなことが仕事になってて、しっかり考えられてて尊敬します
接客にもいろいろあるんですね
【2010/05/12 00:01】 URL | マー坊 #R/T0D4oQ [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
女だと女王様ですぐイメージも浮かびますけど
男だったら何て呼ばれるんでしょう?やっぱ王様?
王様でサディズムってイメージ繋がらないけど。
ボンテージ+ロウソク+ムチ=王様…?ナイなぁ。

いることはいますよね、いて当然か。
わからないようにしれてば全然問題無いけど
これだけじゃストレス溜まるので
時効を迎えた頃に面白ネタにしてやろうかと。
転んでもタダでは起きないタイプは性質悪いです。
【2010/05/15 00:11】 URL | toyo #- [ 編集]

>エマカエルさん
エマカエルさんこんばんは。
僕の愚痴を聞いてくれる人って誰でしょうか?
仕事の愚痴は同じ仕事でないと言い難いと思っていたので
友人にも恋人にも話していません、因みに恋人とは今話せません。
故に全く心当たりがございません。

強いて言えばこのブログと、うっかり読んでしまった
奇特な方々を大事にすべきなんでしょうか。
人に打ち明けることが苦手な僕にとって
ブログは重要な場所ですが読む人は…
常にいないと思ってる存在なので
言葉はよろしくありませんが、どうでもいいですね。
今後も大事にするつもりはありません、今まで通りです。
これが数年で培った読む人との最適な距離感です。

「して欲しくない」については杞憂だと思いますが
恐らく同業の立場からの倫理観か、或いは僕に対して
ある程度好意的であるが故の期待感から生まれた
僕の理想像があるのかな?と感じたのですが…

やりたいことをして欲しくないと言われても困ります。
結論は「俺の判断で好きなようにやる」の一択ですが
職業倫理にしろtoyoのイメージにしろ
貴方の理想のレールから外れるから、して欲しくない…
のではないかと、読む人のエゴを感じてしまいました。

僕に何らか損害があると明確な根拠があっての忠告と
受け取れたのならまた別なのですが、それがわからなくて。
今更貶められる程高い位置にはいないですしね、
既に充分低俗な人間です。

自分の内面を曝け出すなら尚更、妬みも憎しみも悪口も
生み出せる自分を隠すのは矛盾すると思います。
この場で格好つけても僕は1つも得しません。
得体の知れない人々にイイ人と思われても意味が無い。

顔も素性も非公開の場所で愚痴も言いたいように言えないんじゃ
こんな場所いらないですね、僕に何の価値も無い。
【2010/05/15 00:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>マー坊さん
マー坊さんこんばんは。
最初は別にこれ好きとか思わなかったんですけどね、
寧ろ嫌いだったかも。人と話すの苦手だし。
坊主の影響…男と女の枠に収まりきらない方々に
急にモテたり女性客のいいオモチャにされたり
あだ名がマッチ棒になったり綿棒になったり色々です。
【2010/05/15 00:13】 URL | toyo #- [ 編集]

こんばんは
コメントへの返信読みました。
そうですね。
私もこのブログと一緒にコメント欄もずっと読んでいて、toyoさんは差しでかましいコメントを欲してはいないと感じてました。

でも、今までの記事で愚痴を書かれてた時は、、内容に逆らうくらいテンションを上げて、明るい感じにし、読み手や多分自分自身に不快感を残さない表現だったのが、今回の記事の中では、お客さんに対してあまりに露悪的に見えたので、それが私の中の何かに引っ掛かったのでしょう。

もちろん、感情的になっていい時もありますが今回の場合は違和感を感じたのでコメントせずにいられませんでした。

愚痴る相手については、toyoさんがその気になれば友人さん達は、その仕事について深く理解出来なくても親身になって聞いてくれるでしょう。

しかし、困った性格の人はカウンセラーや水商売の人でなければ聞いてくれる相手すらいない(自業自得?)と思ったところから出た言葉です。

それと、貶めると言う言葉は適正ではなかったです。確かに私の気持ちの押し付けです。出来れば取消させて下さい。
【2010/05/15 04:22】 URL | エマカエル #- [ 編集]

>エマカエルさん
エマカエルさんこんばんは。
今までそう書かれていたのなら
これからもそう書くんじゃないですか?
そもそも僕のブログで僕が何をどう書こうが
僕の自由なんですけどね。

僕は友人にも恋人にも仕事の話はしたくないんですよ。
それでも愚痴れる人にカウントされちゃうんですね、
何が何でも“toyoには愚痴れる相手がいる設定”に
しておきたいようですね、全く話が噛み合いませんね。
【2010/05/16 22:35】 URL | toyo #- [ 編集]

こんにちは
toyoさんは私のコメントの内容以前に 私が面識もないtoyoさんに勝手に期待や希望を抱く事に嫌悪感を持ってるらっしゃるようですね。
不愉快にさせるつもりは全くないのですが。

翻せば、toyoさんの中に無関心でいられない何かがあるのかと思いました。

無意識に自分の内に臆病さを隠してる人は、他人の僅かな臆病さも見抜いて拒否反応を示すような。

認めたくない部分が相手に写って見えてしまった時に地雷というのでしょうか、思いがけない反応に驚かされたりします。

ともあれ、私の傲慢さが気に障ったのなら失礼しました。

毛嫌いされてるお客様たちも同じタイプかもしれませんね。
【2010/05/19 18:00】 URL | エマカエル #- [ 編集]

>エマカエルさん
エマカエルさんこんばんは。
謝られるくらいなら黙って消えてもらった方が
有難いものですが、本当は謝罪を口実に
自分の優位を誇示したいだけだから
そんな気の利いたことは出来ませんよね。
荒唐無稽な名推理(笑)で気は済んだでしょうか。

地雷も何も…聞く耳持たない自己主張さんに
しつこく相手させられたら、普通うんざりしますよ。
それも仕事ならまだしもプライベートで。
【2010/05/20 13:06】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。