僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

復帰
ほんの些細なことがきっかけで。


僕が1人で店を任される日に忙しくなると
彼にもカウンターの中に入ってもらっていた。
最初は閉店後の片付けを手伝ってもらうだけだったが
次第にグラスや灰皿を洗ってもらったり
カウンター越しにお客さんの話し相手を少ししてもらったり。

僕が「ちょっと手伝って」と頼むだけで
彼はいつも快く引き受けてくれた。寧ろノリノリで。
時には頼まれるのを待ってるような顔してたり
僕が頼む前に動いてくれることもあった。

勿論全てノーギャラ。彼から求められたことも一度もナシ。
マスタにも奥さんにも内緒の、僕のささやかな楽しみだった。
狭いカウンターの中で2人、彼はお気楽なお手伝い。

今がとても幸せなんだと感じられるひと時。
マスタは気にしないだろうな、でも奥さんは
「時給出さなきゃ!」てなると思ったからこっそり内緒に。
お客さんにも奥さんには内緒でね~とか頼んだり。

閉店後に片付けまで一緒に手伝ってもらっていた時に
僕が放った何気ない一言。

「サトルって接客好きだよね。」

この一言が彼に上手く噛み合ったらしい。
復帰の歯車が一気に動いた。
翌日、彼は一番気に入ってると言ってたスーツに袖を通して
今まで何もなかったように夜の歓楽街に駆けて行った。

あぁ良かった、最初にそう思った。
次に少し寂しさが沸いて、でも良かったと繰り返し思った。
家を出る前、鏡の前で頬を両手でパチンと叩いて
気合入れたりしてさ、やる気に満ち溢れた顔してた。

言った僕はその時何も考えていなくて
ただ見て感じたことをそのまま口にしただけ。
まさかこんなことになるなんて微塵も思わなかったが
この時に1つ気付いたこともあった。

お前は接客が好きなんだね。
突き詰めれば人と話すことが好きで、
自分が接客の状態で、相手の話を聞くのも好きだし
自分の話を聞かせることも好きで。
道理で手伝ってもらった時、輝いてるなと思ったワケだ。

でも仕事は嫌いなんだね、本当は嫌いだったんだ。
沢山稼げる才能と根性の持ち主だし自己顕示欲も強いから
自分を評価してくれる仕事が好きでその中でも
接客仕事が好きなのだと、そう思っていたけど違うんだね。

本当は仕事そのものは嫌いなんだね、
お金は好きだけど金を稼ぐことも好きじゃない。
仕事として負わされる責任が嫌いなのか?
重たいのが嫌なのか?
だからずっとNo.1は嫌だって断ってたのかな。

手伝ってもらってこっちもかなり勉強になった。
隣で同じことをやりながら間近で見させてもらって
改めて感じたこと、やっぱり凄いと思った。
同じことをしながらだから余計にわかりやすかった。

基本的なことだけど、相槌が上手だね。
人に不快感を与えずにちゃんと聞いてるよと
アピール出来てる絶妙のバランス。

うんうんうんうんと小刻みに繰り返す人とかいるじゃん、
お前が「一番頭が悪く見える相槌の仕方」と言ってたやつ。
ああいうのは絶対話聞いてないだろと僕でも思うし
ありゃダメだよな、本当は聞いてたとしても話す気失せるよね。

知らないフリも上手かったな。
違うお客さんから同じ話を聞かされても
同じお客さんから何回も同じ話をされても
ちゃんと毎回丁寧なリアクション返してるような、
う~ん、こっちが溜息出るような細かい気配り。

大体さぁ、目を見て話すって基本的なことだけども
その目の形が整ってて目の周りの顔のパーツが
全部整ってて目の保養どころか目から心に
栄養与えてるとか人として反則じゃね?

凄過ぎて若干妬みが混じったかもしれない。

とにかく、あれは才能だと思った、隣で見てて。
人の話を聞く才能、会話で好かれる才能、
努力でも会得出来そうだけど、お前の場合は才能だろ。
全然意識してやってるようには見えないもん。
少し気を付けてることはあるかもしれない?

好きだからこそ、仕事で嫌になっちゃったんだろうか?
未だにわからないからね、どうして行きたくなくなったのか。
もう解決したから時効だろうけどさ、
うちの店に来たことあるんだよ?
お前の店の偉い人、お前が世話になってる先輩さん。

どうしてこうなったのか原因知ってますか?ってさ
僕に聞きに来たんだよ、心配もしてたよ。
でもお役に立てず申し訳ありませんって言うしかなくてさ、
1回や2回じゃないぞ、5回くらい来てくれたかな。
お前の近況聞かれたりしたぞ。

「ずっと休んでるからもう忘れられちゃってそうだ~」
とか言ってたけどさ、全然忘れられてないぞ。
少なくともあの偉い人はお前のこと相当買ってくれてるし
後輩として可愛がろうって気も満々だったよ。

良かったじゃん、ちゃんと味方いるじゃん。
僕だけじゃなくてさ、色んな人に愛されてんじゃん。
求める人の期待に応える必要は無いけど
少しぐらい応じた方が楽しく生きていけると思うよ。

社会の中では誰も必要ではないだろうし
誰かが代わりをするだろうから
殆どの人がいてもいなくても同じなんだろうけどさ、
いてもいなくても同じで敢えて
「そこにいてくれ」と望まれるのはとてもいいことじゃないの?

君の復帰を最も喜んでるのは間違いなく僕ですよー

テーマ:いろんなことがあるもんさ - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

よかった。
【2010/06/05 08:25】 URL | メロディ #- [ 編集]

よかった
おめでとうございます。
相変わらず素敵な文章ですb
【2010/06/05 11:47】 URL | し~ #- [ 編集]

復帰(*^_^*)
丁度よい充電期間、最後の一押し「接客、好きだね。」....。
うんうん、良かったですね。

toyoくんの内助の功も多分にあると思いますよ。
疲れ切ってる人に「頑張れ」って言っちゃ駄目だって分かってても、つい口に出してしまうもの。
サトル君がいつか解決するって信じて、口を出さずに耐えて見守って支えたtoyoくんは偉いですよ。

「人の話が聞ける」っていうのも、素晴らしい特性ですね。
よく電車の中で、オバチャンたちが相手の話を聞かずに同時に話してる姿を目にして、???な気持ちになります。
私も落ち込んだ時に、黙って話を聞いてくれて、時々「そうだよね~」って相槌打ってくれる友人がとても有難いと感じています。
変に「もっと、こうしなきゃ駄目だよ。」と励まされると、返って自分を否定されたようで落ち込むんですよ。

toyoくんも、サトル君も人の痛みが分かる人たちなのかな?
【2010/06/06 01:32】 URL | R #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

サトルさん、復帰されたんですね。
出勤していく姿の描写が明るく、軽やかな感じがいいですね。こちらまで晴れやかな気持ちにならせてもらいました~。

働くとなるとまた毒気も溜まるでしょうけれどサトルさんもデトックスしつつ楽しく過ごせますように。

前回のお返事で書いてらした精神的排泄の流れの書き方がわかりやすくて、そういうのがすごいなと私は思ってます。

無粋な者ですから判断はできかねますが、シンプルなのは美しいと思います。

キラキラより鍛錬、研磨されたものが好きなのです。言葉を磨く=思考して表すことは、刀を鍛えるようなものかな。
toyoさんの文章に通じるな~と思い書きました。

排泄方法に美醜もなにもないですし出せればじゅうぶんですけど、何かやっぱり出し方で違いはあるような。そんな事も思ったりしました。
【2010/06/10 17:03】 URL | 白花 #- [ 編集]

>メロディさん
メロディさんこんにちは。
結果が出れば簡単なことでした。
【2010/06/12 12:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>し~さん
し~さんこんにちは。
比較的即興で書いた記事なので僕から見ると
途中何を言ってるのかよくわからん部分も多少…
内容が伝われば無問題!
【2010/06/12 12:59】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
見てわかる人っているでしょう?
好きなモノと対峙してる時や語ってる時等に
この人は心の底からこれが好きなんだな、というような。
活き活きとした輝き、とでも言うのか…
とにかくそんな感じだったんです、接客中の彼が。
昔彼自ら天職だと宣言していたのを思い出しました。

「頑張れ」は意識して言わないようにしてました。
自分が言われてもウザさしか感じないと思ったし
頑張れに近いニュアンスでも喧嘩になったりしたので
結局なーんにも言わないのが一番いいんだなと。
どんな言葉も意見を求められてないなら
こちらの意見を押し付けてるだけですからね。

電車のオバチャン達、わかりますよー
マックやファミレスでもよく見かけますよー
この人達会話を主とした接客には向いてないなーと
実際見て思ったこともあります。
でもお客さんで来てくれた場合は楽なんですよ。

人の痛みですか、どうだろう…?
性格は2人揃って悪いですよ、本当に。
たまたま2人の相性が奇跡的に噛み合っただけで。
人の痛みを知った上で痛がらせるタイプかもしれません。
【2010/06/12 13:00】 URL | toyo #- [ 編集]

>白花さん
白花さんこんにちは。
復帰初出勤の日、僕と一緒に出るのかな~と思ってたら
「いきなり同伴の方が俺っぽいでしょ?」とか言ってて
僕より先に家を出て、その時の「いってきまーす」も
今までで一番明るくて元気いっぱい!みたいな感じで。
その光景がとても印象に残ったんですが上手く書けませんでした。
俺っぽいってなんだよ、と。

デトックスってなんでしたっけ、毒素を抜くとか解毒作用のこと?
ダイエットか美容整形関係で聞いた気がする言葉です。

僕もシンプルが最も美しくて難しいと思うけど、最も好きです。
このブログ全然シンプルじゃないけど。文章無駄に長いけど。
中身をきちんと残したまま極限まで研磨するって難しいすね。
日本刀の喩えは素敵だと思いました。カッコ良過ぎるたまらん。

排泄という言葉で顔を顰められなくて何よりです。
【2010/06/12 13:01】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索