僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

結婚式1
もう時効かな、もう書いても大丈夫かな。


とある日、大学時代の友人の一人(男)が
予てから交際していた同級生の女の子と
結婚するという連絡があった。
とりあえず仮名は新郎君でいいか。

その連絡とは別に、別途結婚式の招待状を送るから
参加よろしくね~とのこと。
いつ頃式やるの?と聞いたらなんと1ヵ月後だって。
え、随分急じゃね?

結婚式の常識そんなに知らんけど
準備期間たった1ヶ月?あぁ出来ちゃった結婚なの、
それで彼女のお腹が目立たないうちにやりたいの、
特に彼女の家族の希望なの、なるほどね、納得です。

それから間もなく新郎君から招待状が届いた。
そして僕はかなり悩んだ。
これ確か、〇をつけるのも作法みたいなのが
あるんだっけな、出席なら出席の項目に〇して
欠席の項目は2本線で消すの?違うっけ?

んで宛名の様を消したりとかなんか、色々と
面倒なことをやるんだよね、オマケに一言コメント
空いてる部分に書くとかやるってTVで見た気がする。
でも全部うろ覚え。

しかし僕の本当の悩みはこんなことじゃない。
まず式に出席するかどうかなんだ。
実は僕、新郎君のことあまり好きじゃなかった。
てかどっちかっつーと嫌いだった。

好きじゃない奴なので当然祝う気持ちは極薄。
寧ろご祝儀が上品なカツアゲのようにさえ感じる始末。
大体僕は結婚しないし~もししても式なんかやらないし~
もし式やったとしてもこいつは呼ばないだろうし~
リターンの可能性はほぼゼロってことだ。

じゃやっぱ欠席ってことでいいかな?
あ、欠席でもご祝儀は出さなきゃダメなんだっけ?
いや、もういいや縁がどうなったって、知らんがな。
今更気を遣う相手じゃない、どうでもいいや。
あぁ面倒臭いから返事も出さずにシカトしたい。

と思っていたら携帯に連絡が。
僕とは違いキチンと卒業して就職も出来た
大学時代の友人の1人、仮名Aだった。
ぶっちゃけお肉です。

用件は案の定新郎君の結婚式のこと。
僕に招待状が来てるならAにもいってるはずだ。

「トヨどうする?行く?」
「いや、どうしようかなと思ってさ、平日だし。」

「仕事ある?俺もあるけど。」
「うん、仕事。うち有給無いし俺の代わりもいないし。」

結婚式の日時が平日の午前中なのもまたネック。
普通に就職した友人らなんか無理だろ、
新入社員の身でいきなり有給取ってでも来いとでも?
それが出来ない就職先も今時珍しく無い。

「俺さ、その日地方で研修あるんだよね。」
「じゃあ無理じゃん、他の奴はどうすんの?」

「Bは今オーストラリアで戻るの来年じゃん?
 Cは来月の頭から仕事で韓国行くんだって。
 俺は仕事で地方じゃん?Dは喪中でEとFは金欠、
 Gはまだ就活中で結婚式どころじゃねぇんだって。」

そして僕は仕事がある、と。まぁそうだよな、平日だし。
てかいくら急ごしらえで金も無いからって
割安で式挙げられる平日にした気持ちはわかるが
呼ばれる方も大変だ。しかも1ヵ月後って無茶だろ。

あれ?そう言えば名前が出てない友人がいるな。

「ねぇ、バウは?あいつなら今試験勉強中だから
 都合はつくんじゃないの?」
「新郎君バウ呼んでねぇんだって。」

「バウだけ?」
「新郎君、バウのこと嫌ってたろ。」

確かに自分の祝い事に嫌いな人呼ぶ奴はいない。
しかしバウだけハブるってのも大人気無い。
僕は一番仲良いのにな、それは関係無いけども。

あ、思い出した。なんで新郎君がバウのこと嫌いか。
バウは何もしてないんだ、でも新郎君がただ
オタクキモイとか暗いとか何考えてるかわからんとかで
それでネチネチと因縁つけては悪口垂れてたような。

そうだ、だから僕は新郎君が嫌いだったんだ。
他にもそれだけじゃなくて無神経なとことか
その上で自分を明るいムードメイカーと勘違いしてる節とか。
更にちょい我儘で傲慢ながらも自分はそういうの
許されるキャラだと勝手に勘違いしてるとことか。

「俺ぶっちゃけそんな仲良く無かったと思うんだけど、
 なんで呼ばれてんの?」
「さぁ、少なくとも嫌いではないってことじゃない?」

「割安の平日挙式とご祝儀で黒字出したいだけじゃね?」
「皆そう思ってるよ。」

「ますます行く気しねぇな、どうしよ。」
「そうなると、大学の友人枠が全滅だ。」

うわぁそりゃ悲惨だ。いくら急ごしらえで平日の午前で
大卒ホヤホヤの新社会人でみんな金が無いからって
晴れ舞台で大学時代の友人ゼロって気の毒過ぎる。
更にネックはもう1つ。

「なんとか行けそうなのが、マジでトヨぐらいしか
 いないんだよ。」
「そんなこと言われてもさ、都心ならまだ良かったけど
 式場ちょっと遠くね?俺ん家からJRで2時間半だぞ。」

因みに新幹線を使っても1時間以上かかる。
ギリ関東だけども、地方で有名な都市だけども、
ぶっちゃけ神奈川県都心部出身の僕に言わせると
田舎と言わざるを得ないような場所。
てか関東内で新幹線使うと何かに負けた気がする不思議。

JRで片道2時間半、30分前行動で現地の移動も考えて
朝6時支度の7時に外出?それから昼過ぎに式終わるとして
2次会シカトで帰宅が夕方3~4時?それから6時に仕事?
僕はいつ寝ればいいの?

やっぱごめん、折角の祝い事で申し訳無いが
そこまでして祝いたい友人だとは、どうしても思えない。
僕も相当大人気無いが個人的感情とそれまでの交流と
苦労と出費が割に合わなさ過ぎる。

もしタクの結婚式なら地球の裏側でも離島でも行くし
ご祝儀の桁1つ増やしても構わないんだけどな。
全然いいよ?ご祝儀の為にひと月ぐらい卵ご飯でも。
やっぱそういうのってあるよね、どうしても。

しかし全滅はちょっと、気の毒過ぎる。
人望の薄さは自業自得なのか、それとも
友人の僕らが揃いも揃って薄情なのか。
まぁ大学友人枠がダメでも高校枠とか地元枠とか
色々あるんじゃん?それでなんとかなるんじゃね?

よし、すみません僕は欠席で。ご祝儀?ナニソレ?

テーマ:どうしたらいいの? - ジャンル:恋愛

TOP

検索