僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

08 │2017/09│ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

結婚式2
ご祝儀ナシの欠席を決め込んでから数日後。


今度は新郎君本人から電話が来た。
用件は「頼むから出てくれないか」とのこと。
全員に電話してるか、誰かが
「なんとか行けそうなのはトヨくらいだ」と教えたか、
どちらかだろう。

ご祝儀出さなくてもいいから来てくれとまで言われたが
それって出席する意味あんのかよ。
聞けば高校友人枠も半分ダメでその他の地元枠も
連絡取れないのが多くてどうにもならないと。

「じゃあ式の規模を縮小したら?」
「嫁さん側が人数確保しちゃってんだよ、
 招待状も全部出しちゃったから今更無理だ。」

「じゃあ足りない分を嫁さんの関係者で埋めてもらえば?」
「それはうちの両親と嫁の両親にボロクソ言われる。」

お前がボロクソ言われないようにする為だけに
俺に苦労しろっての?そんなに親しくねぇだろ。
あぁ、久々だけどコイツのこういう厚かましいとこも
嫌いだったんだよなぁ~としみじみ痛感。
可愛い彼氏ならこれくらい全然許せるけど。

「現実見て対処しろよ、見栄張ってる場合じゃねぇだろ。
 とにかく俺は無理だよ、急過ぎるし遠いし仕事がある。」
「仕事誰かに代わってもらうとか無理なの?」

「無理、俺しかいないから。」
「でも仕事って夜でしょ、式午前中だし。マジ頼むよ~!」

こいつマジで自分の都合しか考えてねぇ!
そりゃ切羽詰る気持ちもわからなくもないがね、
てかさ、お前そんなんだから人望薄いんだよって
いい加減気付けよ!という言葉をぐっと堪えて深呼吸。

「じゃあさ、エキストラ雇えば?」
「そんな金ねぇよ。」

せめて誰か友達いればな、まだ行っても良かったのに。
それが見知らぬ土地で僕以外全員知らない人で
話す人もいなくてテーブルだって知らない人と一緒で
それが何時間も続くんだろ?その後不眠で即仕事だろ?

「ご祝儀いらない」と言われてもまだ割に合わん。
大体会場入る時に渡さないと不自然じゃないか。
それに金のことを言うなら交通費もあるんだぞ?
しかしそこまで言わないのはただ気が回らないだけか?
それとも自腹は一銭たりとも切りたくはないのだろうか。

いや、やっぱ金より移動と環境が面倒臭いな。
てか俺コイツ好きじゃないし。嫌いだったし。
というわけで最後まで丁重にお断り。

その後バウと会った時にこの話をしたら
他の友人から既に事情を聞いて知っていたらしく
「急じゃしょうがないけど、可哀想だったよね」とか
慈愛に満ち溢れた天使コメント。

「トヨ行かなかったの?なんで?」
「寝ないで仕事は流石に辛いなぁと思って。」

「あれ?たまにやってない?」
「近場ならいいんだよ、遠いから移動がさぁ~」

あぁそっか、ならしょうがないよねってあっさり受け入れバウ。
だから好きなの僕、バウのこと。とにかく心が優しいの。
ほんとに何故バウを呼ばなかったんだと。
きっと他の、僕を含めた薄情な友人達よりも
よっぽど素直に祝福してくれただろうに。

口下手でちょっと変わったとこもあるけど、
凄く勉強出来るのにちっともひけらかさないし
博識でユーモアもあって話し方がおっとりしてて癒されるし
どんなに自分が悪く言われても人の悪口は言わない、
そういう男なんだよ?バウって奴は。

結局結婚式は新郎側の出席者を親戚総出で
遠縁から掻き集めてなんとか乗り切ったらしい。
って、なんで呼ばれた僕より呼ばれてないバウの方が
事情に詳しいんだ?

「みんな電話きたんだもん、トヨと新郎以外ね、
 大学繋がりで呼ばれた人全員から。」

うわ、気遣って電話しなかったの僕だけかよ。
それでバウはさ、もし新郎本人から連絡あったら
行ってあげようと思ってたんだってさ!
その時は僕のことも改めて誘おうと思ってたんだってさ!
優しいにも程があるだろ~

結局新郎は連絡しなかったらしいから自業自得。

テーマ:どうしたらいいの? - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧
初めまして!
初書き込みですが、ずっとロムさせていただいていました。
だけど、この記事見た瞬間、そのアホ新郎にマジでイラッとして思わず書き込みました。
時効もクソもそもそもアホ新郎に、トヨさんの
脳内思考時間を割くのがもったいないくらいの
アホ野郎ですね。
自分の事ばっかしか見えなくて、他人の事を考える余裕がない、むしろその思考すら欠如していると思われます。
全然ソイツの事知らないあたしまで、マジでイラッとして、
思わず口が悪くなるのも失礼かもしれませんが、そうまでしても書き込んだくらい、ムカつくくそ野郎ですね★
トヨさんも、もうそんなあほの事はすっかりお忘れの事だと思いますが、
何か久々にクソな奴のお話を聞けて、あたし的にはある意味貴重な経験になりましたよ♪
【2010/09/29 12:09】 URL | ハリ #U8Hfz7Rc [ 編集]


唖然だわね、その新郎。。。
ほんと自業自得だわ。
新婦も可哀想に。
【2010/09/29 12:56】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

その
新郎さんはそんだけ人望ないのによくお嫁さんを見つけましたね(苦笑)
お嫁さんが物凄くしっかりものなのでしょうか?
でも、苦労するのが目に見えるなぁ。
toyoさんも、新郎さんの相手お疲れ様でした!
断るにしても心労ですよね。
【2010/09/29 15:27】 URL | 名前がありませ #- [ 編集]


授かり婚とは言え、焦り過ぎな感じですねwwそんなにお腹は目立ちはしないと思うけどなぁ。平日&遠方(不便)な結婚式ってだけでも断りたくなりますよ。しかも人柄を考えると尚更ね。バウさんたら根っからの優しいタイプなんですね。そこに気付けない新郎の腐った目が…新婦にバレないのを祈るばかりです。人の振り見て…自分も同じようにならないように気をつけなきゃ。この記事が戒めにもなりましたww
【2010/09/30 01:28】 URL | ぷら #- [ 編集]

しまった!
二つもコメントごめんなさい。
以前の名無しコメントは私です、失礼しました。

私もバウさんみたいな優しい友達欲しいなぁ
【2010/09/30 11:55】 URL | 薫 #- [ 編集]


toyoさんこんにちは。

バウくん優しいですね、おっとり穏やかな感じ・・・だからあのオタクっぷりとのギャップが半端ないっていう(笑)

新郎くんも気の毒だけど、無茶な招待を受けて断らなければならない方がもっと気の毒ですねー。
うーん事情が事情だけにその無茶っぷりも仕方ないかもですが、もうちょっと良い方法があったんではないだろうか・・・と感じました。

そして何よりハッキリ言えることは、「普段の行ないは必ず自分に還って来る」ということですね・・・気を付けないと(^ ^;\)
【2010/10/01 10:16】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]

>ハリさん
ハリさん初めましてこんばんは。
日常的に顔を合わせることがなくなってから
大分経つのでそこまで苛々せずに済みましたが
第一印象が最悪だったことを思い出しました。
早い話がこれくらいは序の口ということですね~
本人全く悪気が無いのもわかるんですけどね、
だから余計に性質が悪いとも言えますが。

今の仕事を始めてからは
「こういう人はこういう病気みたいなものなんだ」
と考えるようになったので、それで幾分耐性つきましたが
仕事とプライベートだとやっぱり違いますね。

でも、仰りたいことわかりますよ。
激怒する感じじゃなくてイラッとするんですよね、
一言やりとり交わす度にイラッと。
イラッイラッイラッ、とね。
【2010/10/06 22:55】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
僕は新婦全く知らないんですよ、
でも知ってる友人から聞いた話では
えらいしっかりした嫁さんらしいですよ。
【2010/10/06 22:56】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。
そうです的中おめでとう。物凄くしっかりした人みたい。
僕は全く面識もない知らない人なんだけど
知ってる友人からはそう聞きました。
因みに新郎君、僕の目から見た限り、
決して美形ではありません。
もし僕が新郎君に「toyo不細工」とでも言われようものなら
「お前に言われたくねぇよ」とハッキリ言えますね~
「貧乏」と言われても「遺産相続しますが何か?」と言い返せる。
女の子の男を選ぶ基準てほんとにわかんないすね。
【2010/10/06 22:57】 URL | toyo #- [ 編集]

>ぷらさん
ぷらさんこんばんは。
ほぅ、今時は授かり婚と呼ぶんですか!
出来ちゃったよりはいいですね、なんか。
今はもう、寧ろ結婚のきっかけになってる気がしますし。
実は平日&遠方だけじゃないんすよ、式場がまた
えっらい不便なとこにあったんですよ。
恐らく新婦側から「景色が綺麗な場所がいい」的な
希望があったんだろうと思われるのですが…
新幹線の駅から電車乗り換えて駅出てタクシー使って
50kmぐらいは走らないとダメな場所で。
なんかもう、色々とツッコミ所が満載でした。

一生に一度(かもしれない)の新婦には罪は無いと思いますが。
【2010/10/06 22:58】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
どうしてこんなに優しいのに僕並に友達が少ないのか
不思議で仕方が無い人だと常々感じております。
僕は性格に若干の難があるので当然なのですが。

いつか自分に還ってくるとは言え
何もこんなタイミングで還ってくることもなかろうと
ほんのちょっぴり同情しながら欠席。
欠席しときながら同情すんなよって話ですが
流石にザマァ(笑)とは思えなかったですね、
でも行きませんけどね。
【2010/10/06 22:58】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索