僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

05 │2017/06│ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

約束
やっぱり話し合ってみよう。

思い立ったが吉日だ、僕の気は移ろい易い。
主に後ろ向きに。
5分もあれば怖気付いてしまうんだ。
勇気が頂点に達した今が最大の好機。

「あのね、ちょっと話したいことがあるんだけどね。」

なるべく穏便に、最後まで話を運びたいので
口調は極めて穏やかに柔らかめに、を意識。
腰の低さも大事だ、忘れちゃいけない。
僕の必殺“驚異的低姿勢”が炸裂。

「何?」
「サトルってさ、よく怒るでしょ?すぐ怒るでしょ?」

「そう?」
「それをね、もうちょっとね、
 大らかにしてもらえたらいいなぁって。」

「てか俺を怒らせるお前が悪いんでしょ?」

ぐさっ。早速牽制球きたか。
いや、うん、まぁ、そうなんだけどね。
早くも詰んだか、詰んだのか。
いや、まだ負けないぞ。
負けはせん!負けはせんぞぉ!

「それはそうなんだけど、確かに俺がね、悪いと思う。
 けどね、さとぴぃちょっと怒り過ぎ。」
「何が?」

「あんまり怒り過ぎだとね、ほら人生長いじゃん?
 これから先2人でずっと一緒にやっていくのにさ、
 俺がしんどくなっちゃうの。」
「だからぁ~怒らせるお前が悪いんでしょって。」

あうあう、なんて綺麗な平行線トーク。
果たしてこのまま進んでも大丈夫なのか?
この先の道に地雷埋まってないか?
でもでも、罪と罰のバランスをだなぁ、理解してもらわねば!

サトルの語調や表情から察するに
まだ怒ってはいないっぽい。
寧ろちゃんと話そうとしてくれてるっぽい。
そうだよね、これくらいで激怒するほど
君は暴君ではないはずだ。

確かにサトルの気に入らないことをしたのは俺で、
怒られたくないならそんなことしなきゃいいだろって
理屈は筋が通ってると思うよ。

だから怒っても全然いいよ、そこには文句言わない。
でも怒る時にやめて欲しいことが、幾つかあるのね。
それを言ってもいいかな。

「締め出しはねぇ、アレは困るよ、てかズルいよ。
 アレはやっちゃダメだろ。1日だけならまだしもだ、
 何日もってのはちょっとやり過ぎじゃないかい?」
「そうかい?」

あれは仕事にも支障出ちゃうからほんとにやめて欲しい。
それなら顔を殴られた方がまだマシだ。
だから殴ってもいいから、締め出しはやめて。

「でもさ、トヨも全然帰って来なかったじゃん。」
「どうせ入れないと思ってたんだよ。」

実際鍵閉めてチェーンも掛けてただろ?
それ何日も続けてただろ?毎日店と家と寝床の
トライアングル巡回はキツかったんだって。
いつ入れるかわからないなら
3日に1回とか週に1回、様子見に行くってしたの。

あとね、無言とシカトもいいんだけどね、
1ヶ月は長過ぎるからやめて。
もうちょっと短くしてくれないかな?
大体お前はさ、怒りが長過ぎるんだよ。
執念深いんだよ。ずっと前のことも怒ってたりするじゃん。

「それはさぁ、それぐらいやっとかないとトヨが
 反省しないからじゃん。てかそんだけやっても
 全然反省してなかったじゃん。」
「人間ただ罰を重くするだけでどうにかなるなら
 アメリカと日本の犯罪率は逆転して然るべきだろ。
 つまり効果は薄いって証明されてるようなもんじゃん。」

「もう!お前のそういう言い方すんの嫌い!」

しまった。だってしょうがないじゃん!癖なんだもん。
理屈っぽいのが嫌いなんだよね、何言ってるかわからないとか
わざと難しく喋って自分に有利になるようにしてるとか。
そういうつもりじゃないんだけど。あぁ、まだヘソ曲げないで~

じゃあ1ヶ月の件は一旦置いといて、次はこっちを。
携帯壊すのは勘弁してもらえないかな、
中のデータを消すのも見るのもいいけど本体破壊は
すっげぇええ面倒臭いからお願い、やめて。

「やめてっていうならさ、最初からそういうこと
 しなきゃいいだろって言ってんじゃん。」
「そう、そう、そうだけどさ、うん。だから俺もさ、
 気をつけるから、携帯壊すのはやめて。」

「気をつけてねぇじゃん。」
「う、うん、これから頑張るから。ね?
 2人で歩み寄って折り合いつけていかないと、
 続かなくなっちゃうよ?いいの?」
 
喧嘩する度にこれらをやられてしまうと
付き合うこと自体しんどくなっちゃって、
2人で一緒にいられなくなっちゃうよ。

だからもうちょっと広い心を持って欲しいの!
お願いさとぴぃ、僕は君と、ずっとずっと一緒にいたいのよ。
2人で何でも何年でも一緒にやっていきたいの。
どうやらこのアプローチがそこそこ効いたらしい。

「わかった、締め出しは正直やり過ぎたかなと
 俺も思ったから、もうやらないって約束してあげる。」

よっしゃ!

「無言は、約束は出来ないけどあまり長引かないように
 適当な長さで話すようにするよ。」

わーい!

「携帯壊すのもやめてあげようかな。
 いちいち買いに行くのも面倒臭いもんね。」

ありがとう!

やっぱりさとぴは優しい子。大好き。

テーマ:恋愛マニュアル - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

おおおおおおお!!!
さすがさとぴぃ!!!
そしてさすがよ!とよぴぃ!!!
オイタもほどほどにね(笑)
【2010/10/26 18:39】 URL | なよ #3SDog/2w [ 編集]

話し合う
話し合うって大事なことなんですね~。
怒ってる時はサトル君もテンパッテるから、聞く耳持たないけど、冷静な時はちゃんと聞いてくれるんだね。
私はケンカしてる時は口きかないし、1週間くらい経つと有耶無耶になってるから、蒸し返すのも面倒くさくて(お前が悪いって言われるのも腹が立つしで)、話し合ったことないです。
toyoくんもサトル君も素直ないい子たちです!
【2010/10/27 00:34】 URL | R #- [ 編集]

初めまして
こんばんは。
ここ数週間のうちにこのブログにハマり過去のものまでざーっと一気に読んでしまいました。

toyoさん、よくその話をしましたね!
本当に長く一緒に居たいからこその話し合いだと思いました。
私も締め出し・携帯・無言は怖すぎだと思います。
でもそれでも一緒に居た2人だから、これからも仲良くやっていって欲しいです。

ブログ楽しみにしております。
toyoさん書く文章がとても好き。
安心します。
またコメント残します。
ではでは。
【2010/10/27 03:25】 URL | ゆう #YiVB7nKg [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

その話をするのっていやぁ~結構勇気要りましたよね(^^;)
まぁでも死活問題(?)だから背に腹は代えられないかぁ。
よくぞ頑張りました!

サトルさんにガッツリ反論させながらも結果それと無ーく了承させる辺り、サスガです。
toyoさんがもし戦国の世に生まれてたら、きっと相当キレ者の智将(策士?笑)になってたでしょうね(´ΨΨ`)
【2010/10/27 09:04】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]


それでもやっぱり上から目線なさとぴぃがいいわ~(笑)

もはや完全に尻に敷かれモードですか?(笑)
【2010/10/27 12:11】 URL | 輝 #- [ 編集]


話し合い、ウマくいってよかったですね!

サトルさん、優しいですね。
そして大切なことがちゃんとわかってる人なんでしょうね。

toyoさんのアプローチもさすがです。
あんな風に言われたら自分も前向きに、と素直に思えますもんね。

ここ何日かの記事を読ませていただいても思います。サトルさんも本当にtoyoさんのことを愛してらっしゃるんだろうなって。

お二人は本当に理想的なカップルですよね。
結婚しててもお互いに自己主張ばかりして中々こう上手くはいかない人も多いのに、toyoさん達はちゃんとお互いを理解し、相手の考えを尊重しようという姿勢を持っていてエライなぁと思います。

結婚という形がなくてもお二人は固く結ばれていますね。素敵な夫婦に思えてきます。
【2010/10/28 02:43】 URL | CoCo #NNK/NnEc [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
うち、結構らぶらぶかもしれません。
今更なようですが改めてそう思う今日この頃。
【2010/10/30 16:04】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんばんは。
元々人の話を聞く能力は僕よりずっと長けてる人ですね。
怒ってない時は優しいですよー
有耶無耶になったら蒸し返さないのも
僕はいいと思いますよ?
うちも殆どの喧嘩はそうしてますよ~
いちいち全部1つ1つ解決なんてやってらんないでしょ。
1週間ぐらいも全然いいんじゃないでしょうか。
それくらいなら話し合うまでもないような。
あくまで僕だったら、の話ですけれども。

どうしても1人で消化出来ない不満があったら
ちゃんと伝えて、消化に協力してもらうって感じですね。
【2010/10/30 16:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆうさん
ゆうさん初めましてこんばんは。
当ブログは過去ログ遡り非推奨でございますが
お疲れ様でした。
よく書いてあることが理解出来ましたね、
僕は半分くらいわからなかったです。
それでは早速、出来れば去年以前の記事は
全て忘れていただけると幸いでございます。

そうですねぇ、一緒にいるんだ!と思ってて
もうそれ以外に選択肢が無いっていうのは
ある意味逃げ場が無いのと同じことなので
僕みたいなヘタレでもやる時はやるみたいです。
こういうのが彼の理想とする「正面から向き合った人間関係」
なんだろうから彼も喜んで臨んでくれたんだと思うし。
近頃はこのような人間関係、希薄になっていませんかね?

安心てなんだー?
【2010/10/30 16:05】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
こういうのが「正面から向き合った人間関係」で
彼が一番やりたかったことなんだろうなと
後から気付いたんですよね。
あぁ道理でそんなに怒らなかったわけだ、と。
不満を抱えて悶々と黙ってる方が、彼にしてみれば
ムカつくことなんでしょう、多分。
こういう人間関係、悪くないですねぇ、いいですよ。

戦で先陣を切れるタイプではないので
てか戦場に赴くのが嫌って理由で
やっぱ参謀系を目指すんでしょうけど…
物凄く頑張って上り詰めても
宿命的な詰めの甘さと持ち前の運の悪さで
黒田官兵衛みたいになりそうです。
【2010/10/30 16:06】 URL | toyo #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
上から目線なんて当たり前過ぎて今更です。
僕の前世はきっと座布団だったんですよ、
だって尻の下は居心地良過ぎるんだもん。
【2010/10/30 16:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>CoCoさん
CoCoさんこんばんは。
普段は優しいですよー寧ろ僕に甘いかもしれない。
大切なことが解ってる人、正解です!
本当にそうだと思う、しかし何故こんな奴が…
と昔を省みると不思議でなりません。

そうそう「2人で一緒にいる為に~」とかね、
プラスのことを前提に話するといいですね。
言うこと聞いてくれる率が高いなと。
詐欺師も同じこといいそうですが。

なんなんでしょうね~僕のこと大好きらしいですよ?
僕も大好きですけど。みーたーいーなー!
また調子に乗りそうで怖いですねぇ、
でも愛されてるんだなぁって感じするんだもん。
しかし理想的かどうかはちょっと…
よく下らないことで喧嘩してるし
両方ガキっぽいとか自己中なとこもあるし
まだまだ思いやりが足りないなぁとかありますよ。
でも成長の見込みはありますよ!これからですよ。

自分のことしか考えられない人ってのは
どう転んでもダメだなぁと思いますよ。ほんとにダメ。
何かあっても全部相手のせいだと思ったりね、
それで常に自分への言い訳ばかりしてね、
絶対自分にも1%以上は落ち度あるだろって
そういう風に考えられない人もダメ。

僕達2人、世間的にはあまり頭良くないですけど
こういうとこはちゃんとしてると思いますよ。
【2010/10/30 16:07】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索