僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

劣等
コンプレックスの話。

誰にでもあるもんだよね、
大きいのから小さいのまでひとつやふたつは。
勿論僕にもあるもので、それどころかもしかしたら
一般人の平均より多いかもしれない。

最大の、と言えばやっぱり昔はね~
男しか好きになれないってことだったかな。
ある意味僕というアイデンティティの大半を
形成してると言っても過言じゃない部分なのに
それが丸ごとコンプレックスだったってのも大変だ。

今はね、全然気にしてなかったり。
だからって歩くカミングアウトみたいな
生き方はしちゃいないけどもさ。
わざわざ人に見せることもしないし
聞かれてもまだ嘘吐くかな、大体ね。

でも隠してることはもう苦じゃないの。
隠してると言っても心のどこかで常に
「別にバレちゃってもいいや」ぐらいに構えてるから。
コンプレックスじゃなくなったから、余裕が出てきたんだ。

そういう自分を受け入れられた的な?
好きではないけど、嫌いじゃなくなった的な?
自信に満ち溢れてるわけじゃないけども
卑屈にはなってない。それでいいよね、立派なもんだ。

こう思えるようになったのは、1番はやっぱり
タクちゃんのお陰かな?と思ったり。
だからすげぇ感謝してますよ、マジありがとね。

うん、やっぱあそこでさ、好きだったこと教えた時に
拒否られなかったことが1番デカイよね。
友達としてもアイツなりに全面的に受け入れてくれたしさ。

僕には想像も出来ないけど、結構大変だったと思う。
気持ちの整理とか理解の掘り下げとか。
だからありがとう、僕の為に。

でもなかなか諦められなくてさぁ、それもある意味
コンプレックスみたいなもんになってたから
これを綺麗に解消してくれたのが、さとぴなんだよ。
ありがとね&大好き!

さとぴと付き合うようになって、いやその前からだな、
いつの間にか忘れてたもんね、10年越しの想いを。
お陰ですっかり悲観することもなくなりまして、
毎日明るく楽しく前向きに生きてるって感じだよ。

もう本当に、長い長いトンネルからやっと出たって感じ。
暗闇から一転、光に包まれてさ~
ぱぁっと視界が広がった~みたいなさ。
大好きな人であると同時に恩人だよね、僕にとっては。

2つ目のコンプレックスは、声。
随分前にブログでも書いた気がするけどね、
そこそこ特徴的なんだよ。個性が強いと言うかね。

これがもう、昔からずっと嫌で嫌で。
子供の頃は全然普通だったんだけども声変わりの時に
僕の声帯に何らかの事故が起きたとしか思えない。
完全に変化しきってない感じ、中途半端な。

高いか低いかで言えば高い。
でもそれだけじゃないんだな、澄んでないの。
高音でガラガラしてる感じ?少し掠れてるような。
とりあえずあまり綺麗な声じゃない。

物凄くわかりやすく言うとね、僕の密かな特技で
昔のスネ夫とばいきんまんとフリーザ様の
物真似が出来るってこと。とにかくあんな感じの声。

普通に喋るとね、喋り方も含めて
よくオリ〇ジの藤森に似てると称される。

自分では、う~ん、そんなに似てるかぁ?
て感じだけれども、あんなにチャラくはないだろって。
でも実はさりげなく物真似出来るし
何気に一発芸として重宝してるし。
だから声質は近いんだろうと思う。

僕の場合、酒が入って陽気になってやっと素の喋りが出る。
普段はずっと隠してる。最近は家の中だと普通に素だね。
例えば東京在住の地方出身者が外では標準語で喋ってて
家の中や心許した身内と喋る時だと方言出ちゃう、みたいな。

とにかく声が高いのがまず嫌でさ、
なるべく低い声を出そうとね、喋ろうとするんだよ。
でもそうすると口から3センチぐらいの距離までしか
声が届かない状態になっちゃって、ボソボソ話してるような。

コンプレックスのせいでそういう癖がついちゃった。
声変わりの頃からだから、中3ぐらいからかな~
低くて澄んでて綺麗でカッコイイ声の幼馴染に
物凄く憧れてましたねぇ、劣等感の裏返しだった。

だからいつも「暗い」とか「大人しい」なんて印象に
繋がってたんだと思うよ。単純に喋り方の問題で。
性格もまぁまぁそこそこ若干暗いですけれども。
元の性格を更に助長させた感は否めませぬ。

でもね、最近はコレも随分変わったんだよ。
まず家の中、さとぴと2人きりだとね、全く気にしなくなった。
付き合う前とかだとまだまだ全然気にしてたけどさ、
もう一緒に住んじゃってるもん、四六時中一緒だもん。
気にしてらんないでしょ。

でもそれだけじゃないんだよ。
さとぴがさ、気に入ってるんだって。
褒めてくれんの、僕の声を。凄くいいんだって。
最初は全く信じられなかったけれども。

彼曰く、高めの声の方が喘ぎ声もいい感じだからだと。
それ聞いた時は「そんな理由かよ!」と呆れたもんだが
自分が嫌いな自分の部分をちゃんと根拠をつけて
気に入ってくれたってのは素直に嬉しかった。

勿論それだけじゃなく、彼の場合男らしいや男臭いが
あまり好みじゃない、寧ろ苦手だから。
つまり低い声には何の魅力も感じないってことで
その逆の方が惹かれるとか、そういうこと。
要するに幾分可愛らしく聞こえるんだろう。

あぁ、ダメじゃないんだ、カッコ悪くないんだ、
変じゃないんだ、寧ろいいんだ!とね、
気持ちがどんどん上向きになってって。
可愛いと言われても褒められた気にはならないけど。
可愛い自体、あんま嬉しくはないかな。

だから今は声もそんなに気にならなくなったり。
でも長年培った日常の癖ってのはなかなか抜けなくてね、
相変わらず外じゃ低いボソボソ喋りになってしまう。

でももう気にしてるからじゃなくて、ただの癖だからね。
だから酔うと家の中同様に素の声で喋っちゃうんだよ。
これで明るい性格だと思われたらもっといいんだけど。

昔はさ、高校とかの話でね、普通の喋りは
低くてボソボソで暗いのに
笑い声だけ特に爆笑だとどうしても素が出ちゃうからさ、
それで女子に言われたことあんの。

「toyoって笑い方違くない?」

コレ指摘された時はそりゃもうギクッとしましたよ。
本当は笑い方に特徴あるわけじゃないんだよね、
普段の喋り方と笑った時とでギャップがあるから
なんか違和感あるなって思われたんじゃないかな。

でも今は、ギクッともしないしビクビクすることも無い。
良し悪しではなくそれを好きと言ってくれる人がいるから
自分の弱点が武器に変わったということは
僕の弱点が1つ消えてなくなったってことだ。
何もしてないのにね。

さとぴのお陰でコンプレックス2つも克服しちゃってる。

テーマ:つぶやき - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

だいじにしなきゃだねv-22
【2010/11/07 23:45】 URL | ももも #- [ 編集]

VOICE
TOYOくんは声が高いだけだからいいじゃないですか!
私なんて声が低い上に自他共に認める壮絶な音痴なんですよ。

子供の頃、カルーセル麻紀とか言われてました。音痴の方も余りに酷いんで、母が声楽の先生に相談したところ、声帯が太すぎるから音が定まらないとか何とか.....。

人前で歌うことが私の最大の恐怖!
音痴だから嫌だって言うのに、歌のテストとか会社の飲み会とかで歌わされて、「ホントに音痴だね。」って!←ふざけるな!!
未だにカラオケボックスというものに足を踏み入れたことがございません。
そして残念なことに、この低い声を好きだって言ってくれる人には未だ出会えておりません。

P.S.
サトル君の甥っ子さんに懐かれたようですね。
いっそ自分のものにしちゃえば、無理に結婚しなくても良いとか....。
って、それは違うか。
かえって自分の子供が欲しくなっちゃうかな?
【2010/11/08 00:45】 URL | R #- [ 編集]


おおお、声わかります。
おれもフリーザ様できる。たぶんキャラ的にも。
基本が高い声。地はもうちょっと低いけど、
それは鼻がつまったような声。
順番にすると声>体>顔の順でコンプレックス。

違いがあるとしたら、「それでいいよ」と
言ってくれる人がいるかいないかくらい(笑)。
「バレちゃっても、だっておれを好きな人いるから。
しかもいい男が」って思えるのは羨ましいなー。
【2010/11/09 00:56】 URL | とわ #EbNGatiI [ 編集]

はじまして
はじめまして。
いろいろ悩んでいてここに辿り着きました。
一度チャットで相談してみたんですが、なんだか野次馬的にワイワイと人だかりになり、結局なんだか不完全燃焼に終わってしまいました。
toyoさんのブログなのに、ちょっとだけ聞いてもらってもいいですか?
実は僕は同期の友人に「好きだ」と告白されて悩んでます。
タクさんの立場になるんでしょうか。
もちろん同期も僕も男性です。
ただ、同期も別に男が今まで好きだった事はなく、僕に対して初めてそんなふうに感じたとか。
ここがtoyoさんとは違うところでしょうか?
好きと言う気持ちは少しだけ行き過ぎた独占欲じゃないかと今説得しています。
ただ、同期はこれは今までと違う感情だって譲らない。
同じ会社だし、顔を合わせる事も多いし、それがなければ、同期の事は気にいってます。
ぐるぐる悩んでいるうちに、先日ちょっとした切っ掛けでキスをしてしまいました。
これは衝突事故のような状況で、僕も逃げることができず。
キスと言ってもほとんど軽く触れるだけのキスだったんですが、そのことが余計に僕らの間をおかしくさせる感じで、どうも息苦しい。
同期は好きだし、傷つけたくないし、かと言って僕と彼がそんな関係になることは考えられず・・・
同期も悩んでいるようす・・・
このまま僕はどうしたらいいのか・・・
ちなみに僕も同期も現在彼女なし。
同期は頭脳明晰で仕事もできるし、イケメンで女性にも人気あり。
男の僕でなくてもいいはずなんだけど。
僕はごく普通の男。
今まで一度だって男から告白された事はない。
こう言う事って知ってる人には相談できない。
だから僕は追い詰められてるような気になる。
同期が僕を押し倒すような事はしないだろうとは思う。
その辺の信頼関係はあるつもり。
ただ、日ごとに大きくなる同期の存在感に押し潰されそうな僕です。
【2010/11/10 19:57】 URL | イチ #- [ 編集]


ハード(身体関係)に関しては
親からもらったものだし
何とも

ソフト(人としての中身?)に関しては
周り(親も親代わりの人も)の影響
も?あるので
精進しだいというか

ずっと読んできて思うのは
タクちゃんすごいねぇ
ってとこですw

んwtoyoさんの声は
アニメ声って感じなの??かな??
想像つかないです

でも
案外気にしているのは
自分だけってこともありますしね
(周りは案外、気づいていない、気にしていないことが多いものです
⇒それはそのまま受け入れているってことになりませんか??今更ですが…)

寒くなってまいりましたが
ご自愛くださいませ^^
【2010/11/13 00:41】 URL | し~ #- [ 編集]

>もももさん
もももさんこんばんは。
そうですね、伝わればいいのですが。
【2010/11/14 05:07】 URL | toyo #- [ 編集]

>Rさん
Rさんこんにちは。
僕も相当な音痴ですけど、自他共に認める。
コンプレックスの1つではあるけれども
日常的に歌うことがないのでそれほど
気にはしていませんがカラオケは大嫌いです。

自分の子にするならまず剣道か柔道をやらせて
礼儀作法を徹底的に叩き込みたいですね。
今は関わらせてくれるだけでも有難いと思ってます。
【2010/11/14 05:08】 URL | toyo #- [ 編集]

>とわさん
とわさんこんばんは。
おや、同士でしたか。意外にいますね出来る人。
とりあえず「ザーボンさん、ドドリアさん」は基本ですよね?
顔も身体も勿論コンプレックスありましたよ~
順位もとわさんと同じですかね、多分。

僕の場合顔はただ単に不細工だけでなく
「日本人離れしてる」のが一番嫌でした。
でもそこまでいくと諦めるしかない、
実際祖母が外国人だから当然でしょうがないなと。
未だに好きじゃないけど一周回って開き直った感じ。

身体も昔は相当気にしてたけど今はそうでもないかも。
背低いのと華奢なのが嫌だったのですが
仕事のお陰か腕とかね、それなりに太くなりまして。
二十歳過ぎても成長するもんなんですねぇ~
筋肉あれば身長はまぁいいかなと。

ありますよね、誰でもね。
【2010/11/14 05:08】 URL | toyo #- [ 編集]


イチさん初めましてこんばんは。
率直な感想を先に述べさせて頂きますと
「疑問がいっぱい」でした。
件のお2人は男として、
「僕とは完全に種類が違うかな…」
と、そんな気がしたので
僕の見解は何の参考にもならないと思います。

なので特に言えることもなく…
そもそも何を答えて欲しいのかも
よくわからなかったです、ごめんなさい。
ただ聞いて欲しいだけ、吐露したいだけ、
ならば問題なさそうですが…気は晴れましたか?
【2010/11/14 05:12】 URL | toyo #- [ 編集]

>し~さん
し~さんこんばんは。
アニメで声優出来そうな、立派な声ではありません。
そこまでハイクオリティじゃないです、残念ながら。
でも中途半端に特徴的で…と説明も抽象的で
わかりにくいですよね、申し訳ないです。
簡単に言えば「高くて軽くてチャラい」です。
それを無理矢理低くしたり小声にしたり等々…

気にしてるのは自分だけ、だと思いますよほんとに。
コンプレックスってある意味自意識過剰ですよね~
他人はそこまでお前のことなんざ意識してねーよ
そんな細かいとこまで見てねーし興味もねーよ、と
ちゃんと自分にツッコミ入れたりもしますよ。
でも気になっちゃうのがコンプレックス!なんでしょうな。
自意識過剰ですみません、あぁキモイキモイ。

うん、どこからどう考えてもタクちゃんは凄いと思います、
とにかく器がデカくて心が真っ直ぐでキレイな人間。
そりゃ欠点とか悪い心も、人間ですから
多少はあるとは思いますし、聖人君子とも思ってないけど
でも、立派で優れた精神を持ってる人間だと思います。
平均より絶対上!僕の人生は人に恵まれていますね。

もうすぐ冬だっていうのに寒くなかったり寒かったりで
ストーブとか毛布とかジャケットとかどうしたものやら。
毎日迷ってます。
【2010/11/14 05:12】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索