僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOP
依存
ニュースで鬱。

歳食ったのかな、最近ニュースを見るのが怖い。
モロに心に響いてくるんだ、
特に自分が似たような環境を経験してるような件、
幼児虐待とか学校のいじめが一番しんどいな。

昔から嫌だなぁと思ってたけど、今ほど傷付きはしなかった。
TVを見ながら眉間に皺を寄せてるぐらいで済んでた。
今は頭から離れられなくなって放っておくとどんどん沈む。
切り離し方が下手になったのかな。

こういう時、君がいないとダメなんだ。
君と喋ることで自分とは全く違うアンテナの情報を
自分の中に取り入れて、気持ちを切り替えてるから。
これが一番効くんだよ。

最近凄く甘えてるなぁと思う。
僕が沈みそうになると、反射的に君にしがみ付く癖。
心の拠り所と呼べば耳障りがいい、
その本質は麻薬と大して変わらない。

歳を重ねると涙脆くなる、という話と
何か関係があるのかな。
最近心が痛くてさ、ニュースもう見たくないの。
見てらんないの、耐えられない。

でも気になるから見てしまうんだよね、
怖いもの見たさってワケじゃないけども。
現実から目を逸らしてはいけないとのたまう
高尚な精神を持ち合わせてるワケでもないけど。

子供の頃はニュースなんて興味持たなかったのに、
そこだけあの頃に戻りたい。
自分に無関係なニュースを見ただけで
いちいち泣きたくない、苦しい思いもしたくない。
過去も思い出したくない、もっての他だ。

これ実はなんかの病気だったりすんのかな?
だって急に、いきなりだもの。
今までは耐えられたのに急にガタッと落ちたんだ。

早く帰って来てくれないかな、早く喋って。
全然違う君の感覚、会話の風で
僕の頭の中を吹き飛ばしてくれないかな。

モヤモヤするから頭が重い。重さで痛い。疲れる。
立ち上がる気力もだだ漏れる、止まらない。
あとどれくらいでゼロになる、
カウントダウンはハッキリわかる。

僕が歩んできた道とそっくりな景色で
凄惨な事件が起きている。
ただそっくりなだけで、全く違う別の道なのだけど
あまりにも景色が似ているものだから、錯覚してしまう。

全て頭でわかっているのに始まる錯覚。
僕には関係無い、僕じゃない、僕には当て嵌まらない。
なのに溢れる過去の記憶が、古傷を抉じ開ける。
折角忘れかけてたのにリセット。勘弁してよ。

君はこんなの無いって言うよね。
嫌な経験も傷付いた経験もあったけど、
きちんと踏み締めながら上を向いて歩いてるから
古傷が開くことは無いって。

羨ましくて言葉も出ないや。
君と僕の違いは何だろう、それがわかれば
僕も君と同じ歩き方が出来るようになるのかな。

だから助けて、早く忘れさせてください。
完璧依存してますけどいいですか?
笑いたければ笑っていいよ、君になら腹も立たない。
笑われることにも愛情すら感じるよ。
だっていつも助けてくれるからね。

僕には君が必要です。だから早く帰って来い。

テーマ:大切な人。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

リアルタイムな話ですか?
大丈夫かな?

本当に悲しい出来事が多すぎます。

TOYOさんを癒せるのはサトルさんだけですね。
早く帰ってきてくれたらいいですね。

toyoさんが安心して眠れますように。
【2010/11/14 05:41】 URL | CoCo #NNK/NnEc [ 編集]


たしかに最近残酷なニュースが増えましたね。
自分の過去を投影してしまうのも似たような経験があれば仕方ないかと…
でも、それを癒してくれる人がいるっていうのは、いまが幸せだからかと 辛いときは甘えちゃえばいいんですよ
【2010/11/14 07:03】 URL | ブリ #- [ 編集]


おはようございます。
私はたまに突然、昔の記憶が蘇って押し潰されるような感覚になる時があります。

泣いて、呼吸の仕方が下手になり、どうにも苦しくなってしまいます。

サトルさんのように、嫌なことをきちんと踏みしめて前を見て歩んでこれたら良かったのに、と思いました。

私は、向き合わずに目を反らせてたんでしょうね。

いつまで経っても乗り越えられません。

時間が経てば忘れる、なんて以外と無いものですね。
時間が経った方が重く感じるような気がします。

サトルさんの存在がtoyoさんの大きな支えになってるんですね。

私もサトルさんの強さ、見習いたいとおもいます。

【2010/11/14 08:06】 URL | yuki #- [ 編集]


確かに、悲しいニュースを見ると自分まで気持ちがリンクしてしまって、私もチャンネルを変えてしまいます。そういう部分は、子どもの頃の、何にも考えてなかった自分に戻りたいなって思いますよね。
でも、そういうネガティブな気分になった時、自分とは全然感覚の違う人の存在って大事ですよね。あ~、こういう考え方もあるのかとか思えてラクになったりして。
自分に持ってないモノを持ってる惹かれるって、こういう事なのかなぁと、何となくですが思います。
そういう意味でも、toyoさんにとってのサトルさんは大事な存在ですよね。
【2010/11/14 10:19】 URL | ハリ #- [ 編集]


TOYOさん

今の暮らしが、TOYOさんにとって本当に安心できる居場所であると思えているという証拠ですよ・・
安心と安全とを保証されている実感に満たされて
はじめて、過去の痛みを感受しはじめることが人にはあるんです。
大丈夫ですよ。
信頼できる人にしっかり甘えることをして下さい。
【2010/11/14 14:10】 URL | とみ #- [ 編集]


本当に悲しいニュースが多いですよね。
私も以前は「ひどい。残酷」って思ってたニュースが私も歳をとったのか?
子供を産んだせいなのか?胸がつまり苦しくなります。
特に子供の寝顔を見ていると思い出して涙が出ます。
でも、それだけ他人の痛みを分かるようになったってことじゃないでしょうか
toyoさんがそれだけ優しいってことだと思います。
【2010/11/14 21:55】 URL | ありさ #MLEHLkZk [ 編集]

きっと
ニュースをみて辛くなるのはtoyoさんが人の気持ちが解る優しい人だからです。
依存?いいではないですか!記事読んでる限りでは変な方向の依存とは思えないですもの。
依存ではなく、信頼じゃないですか(^ω^)そうやってさとぴさんに素直に安心を求めにいくのは素敵な事だと感じました。
【2010/11/15 00:57】 URL | 薫 #- [ 編集]


こんばんは。
私もニュースを見てると暗い気持ちになり、落ち込む事が多くなりましたね。
元々感受性が強い子、と小さい時から言われてましたけど、それだけじゃない気がします。
年を取り、大事な物が出来きて、失う怖さを知ったからニュースの出来事を見て自分だったら。。と考えて怖くなるのかなって。
そんな時は、今いる現実に引き戻してくれる相手って必要ですよね。
サトルさんっていう存在がほんとに大きいんですね!依存ってマイナスに聞こえるけど、それだけ信頼出来て、気持ちを立て直してくれる相手がいるって素晴らしいですよ!
そう思われてるってサトルさんが知ったら嬉しいだろうなぁ。
【2010/11/17 01:30】 URL | みつ #- [ 編集]

>CoCoさん
CoCoさんこんばんは。
ネットが発達した今の方は事件の詳細を
簡単に知ることが出来てしまうので
これもいかがなものかなと考えものですね。
便利を追求した結果なのでしょうけれども。

この日もすぐに帰って来てくれたんですよ、
ネタバレすると、駅のモスにハンバーガー
買いに行っただけっていう…
リアルタイムではないので今はもう平気ですよ。
ダメな時はその程度のことでもダメになるもんです。
【2010/11/21 04:18】 URL | toyo #- [ 編集]

>ブリさん
ブリさんこんばんは。
事件の残酷さだけ考えたら大昔の方が
もっと酷いこと普通にやってそうですけどね。
紀元前まで遡れば奴隷も普通にいたのだし。
今の怖さは情報伝達の速さかなー

そうですね、今はめちゃくちゃ幸せだと思いますよ。
悲しみの感情はある程度余裕が無いと出てこないと
戦渦の只中にいる人が実際語っていたことだし。
僕はガチの戦争を経験したわけじゃないので、
レベルや程度の差はあれそういうことなんですよー
という話なのかなと。
【2010/11/21 04:20】 URL | toyo #- [ 編集]

>yukiさん
yukiさんこんばんは。
昔の記憶が蘇って、僕もありますよ~
押し潰されそうになって誰もいないのに
「あああああ!」とわざと大声を出して
頭から振り払おうとしたり、もありますね。
他人から見たらちょっとおかしい人っぽいはず。

今の所、昔のことで泣くのはまだ無いですね。
泣きそうな所で踏ん張ってる感じでしょうか、
最近泣かなくなったなぁと思い出しました。
頭から無理矢理振り払うのも、目を逸らすのと
全く同じことですね、よくやります。

時間が経っても忘れられることと
そうでないことはあると僕も思います。
忘れたフリもやろうと思えば出来るけど、
てかやってかないと生きていけないけど
それだって限界ありますよねぇ。

こういう後ろ向きな思考が駄目なのかもしれないすね。
【2010/11/21 04:20】 URL | toyo #- [ 編集]

>ハリさん
ハリさんこんばんは。
人間てのは上手く出来てるなぁと思いますね。
必ず不完全でどこか欠けているから
自分に足りない部分を補ってもらえるようになってて、
割鍋に綴蓋とは上手いこと言ったもんだなと。
自分に無い部分を持ってる人に惹かれますね~
逆に自分とキャラ被ってるような似た者同士で
惹かれ合う人もいるんだろうけど、なんだろう…
物凄いナルシストな気がしてなりません。

物凄く大事な存在になってますね、
平常時は割と平気なんですが落ち込んでる時は
「いなくなったらマジで生きていけない」とか
普通に考えてるし。
【2010/11/21 04:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>とみさん
とみさん初めましてこんばんは。
今が安全で平和で幸せだから、は事実だと思います。
悲しみはある程度余裕は無いと生まれない感情だと
聞いたことがあるので、それを実感しております。
落ち着いたから過去を振り返れるんですかね、
個人的にはあまり振り返りたくもないのですが。
ここのオートマチックぶりは嫌ですねぇ
そんな本能いらないのに。

最近はめちゃくちゃ甘えてますよ。
【2010/11/21 04:21】 URL | toyo #- [ 編集]

>ありささん
ありささん初めましてこんばんは。
「酷い」「残酷」は普通に思うことですよね、大体の人が。
その先まで行っちまって自分が苦しくなるのはダメですが。
お子さんがいらっしゃるなら子供関係のニュースは
他人事とは思えなくなるでしょう、気持ちが悲しくなる
だけでなく、もしかしたら…の不安もセットでしんどさ2倍。
僕はまだ子供いないんで想像ですけれども。

でも他人の痛みがわかるわけじゃないですよ。
ただ自分の過去を思い出して辛いというだけで、
他人の辛さを推し量ってしんどくなるわけでは無いので。
過去のトラウマのフラッシュバックと他人の痛みの推察は
全然別物かな、と思います。
【2010/11/21 04:23】 URL | toyo #- [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。
さぁ、それはどうでしょうか?
己が抱える過去の心の傷や経験がトラウマとなり
フラッシュバックすると優しい人になる…?
聊か論点がズレているような気がします。
優しいと称されて嬉しい気持ちは正直ありますが、
買被られても座りが悪いので訂正させて頂きます。
共感よりもただのタイムスリップに近い気がしますね、
共感の話になったら全くわかりませんし関心も無いので
恐らく僕は、見ず知らずの赤の他人にまで
優しさを振り撒ける程の優しさは持ち合わせては
いないんじゃないかな~と思われます。

変な方向じゃないですか?大丈夫?素直で素敵?
そう思ってもらえたらいいんですけどね。
【2010/11/21 04:28】 URL | toyo #- [ 編集]

>みつさん
みつさんこんばんは。
感受性、僕は特に強くも無いです。
ニュースを見て自分だったら…の想像も
僕にはあまり関係無いですね~
過去に同じ経験をしてるのでそれを思い出してる、
いわばフラッシュバックしてるだけですから。
でも歳を取ったから、は少し当て嵌まってる気がします。

現実に引き戻してくれるんですよね、いい喩え!
すごーく効果あるんですよ、何よりも。
【2010/11/21 04:29】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。