僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

03 │2017/04│ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事

刺青
ここだけの話。

僕、サトル、タク、サヤカ、
この4人の身体には絵が刻まれている。
どれもその人の個性をよく顕していて面白い。
しかし一番面積大きいのが紅一点のサヤカ嬢。
お前は本気で嫁に行く気があるのかい?

みんなで示し合わせて入れようぜ!
という話をしたワケでもないのに何故かいつの間にか
僕の周りには絵入りが揃った。入れた理由も全員違う。
類は友を呼ぶってことなんだろうか?

サヤカは確か、悪い虫を避ける為的なことだったかな?
確かに中途半端な軟弱野郎をビビらせるには
丁度いいかもしれないね、服で隠れる場所にあるし。
脱いだら凄いんです的な。仕事で脱ぎまくりだけどいいのか。

あと子供の頃に誰かの絵を見て綺麗だなと
幼心に惚れ込んで憧れてたとかも言ってた。
これは育った環境が、てことなんだろうか。
確かにサヤカの絵は触りたくなる程綺麗なものだ。
憧れの彫り師さんに入れてもらったって喜んでた。

タクは確か、職場の人達が次々に彫りだして
一種のブームになっていて、元から抵抗も無かったし
段々と自分も入れたくなってきたとか言ってたかな。
しかし絵柄が今時の若者らしい黒のトライバルなのが、
僕好みじゃないのでちょっと残念。カッコイイと思うけど。

サトルに至ってはもう知らない間に入ってた。
最初に彫ったのは高校の頃ぐらいだったかな、
サトルはもう仕事してたけど。
当時は会う度に絵や模様が増えてたような気がする。

身体の色んな箇所に描かれていて
1つ1つは大きくないけれど数は4人の中で一番多い。
服を着ても隠せない場所に彫ってるのも彼だけ。
どれもなんとなく、気に入ったから入れてみたって。
気まぐれで目立ちたがり屋で自己主張の強い彼らしい。

僕は祖母のことを身体に刻んでおこうかな~と思っただけ。
その話をサトルに聞かせたら何故か喜ばれたのが印象的。
そんなに素敵な話でも無いと思うけど、
でも一生この絵に飽きることは無いと思うよ、僕は。

そんな僕の話に影響を受けてしまったのか、
サトルがまた新たに彫りたいと言い出した。
元々気まぐれで入れたものばかりだから
強い執着も意味の無いから飽きたと言って。
僕のような意味のあるやつが欲しいって。

とりあえずやめとけって言っておいた。
どうせまた飽きるさ、そして同じことを繰り返すだけだ。
ただ徒に絵が増えるだけだ。
お前の身体だからお前の自由にしていいとは思うけど。

そんな話をしたのが数ヶ月前、話題をとっくに忘れた頃に
サトルが「見て見て!」と子供のようなはしゃぎっぷり。
まさかの嫌な予感は的中。

「マジで入れたのかよ。」
「うん、まだ筋彫りなんだけど、この後色も入れる♪」

一体どこにどんな絵を入れたのやら、
もしかしたら模様かも?いや、それは無いな。
トライバルはダセェ!とタクに言ってたことあったし。
元々好みじゃないのかもしれないな。

「どんなの入れたの?」
「だからほら、背中の。」

見た瞬間、眩暈がした。
まさかとは一瞬思ったけども、でもまさかと。
それは無いだろと思ったことが現実に。

ぶっちゃけると僕の刺青の場所と全く同じ場所に
僕の祖母の国の国旗の一部をモチーフにした絵が
さりげないとは言えない程度の、
それなりの自己主張が感じられる大きさで刻まれていた。

一瞬「僕と全く同じ絵じゃないだけマシか」と
ちょっと安心した僕もどうかと思うが。
いや、しかしそれはさ、いくらなんでもやりすぎじゃないか?
もし別れちゃったらどうするんだよ的な不安が過ぎる。

「ベッカムだって嫁さんと子供の名前とか入れてんじゃん。」

嫁と子供と彼氏じゃ全然違うだろ!
そもそもお前はベッカムじゃないだろ。
あぁでも、欧米じゃベッカムに限らずそういうの
入れてる人は多いよな。俳優でも入れてるもんね。

「もし別れたってさ、付き合ってた事実は
 消えないんだし、そしたら同じじゃん?」

同じか?同じでいいのか?
でもさー、う~ん、まぁ、う~~~~ん!
まぁ、まぁ、サトルの身体なんだし
サトルの好きにすりゃいいだろとも思うんだけどさー

なんか、一昔前のヤンキーが腕に彼氏彼女の名前を
根性彫りしちゃったような若気の至り感は否めないよ。
〇〇LOVEとか〇〇命みたいなさ。
それってどうなのよ、と思う僕の方が偏見か?

「でもパッと見toyoのこととはわかんないでしょ?
 最初は同じの入れようかとも考えたんだけど。」
「それだけはやめろ。気マズ過ぎるだろ。」

「そういうと思ったから、じゃあちょっと違うのを、って。」

確かにコレ、本当にわかる人にしかわからないような
暗号めいた意味の含み方になってるね。
パッと見、ただの絵にしか見えないし。
しかもちょっとカッコイイかも、と思えるし。

「デザイン的にも悪くないでしょ?良くね?」

う、うん、元からあった背中の刺青とも
腕の刺青とも、そんなに違和感無いしね。
サイズも僕のものより一回り小さいぐらいで
丁度いいんじゃないかなと思えないこともない。

だがしかし彼氏彫っちゃうってどうよ。
若気の至り炸裂してないかい?
後悔しない?てかしそうじゃない?

「他にも入れてんだし今更後悔なんかしねぇだろ。」

いざとなったらレーザーで消すってか。
お前の稼ぎなら余裕で消せるだろうな、
その頃までに収入か貯金でもあればいいけど。
でもレーザーって完全には消せないんだぞ?
ましてやその大きさだと消すだけ無駄だぞ。

「これ消すぐらいならこっちの足首のやつ消したいね。」

どうやらあんまり深く考えていないらしい。
うん、まぁ、うん、何度も言うけど
サトルの身体なんだからサトルの好きにしたら
いいと思うけどさ。僕が言える立場でも無いしさ。
う~~~~ん!

僕に褒めてもらえなくて、しかも微妙な反応だったせいで
サトルちょっぴりしょんぼり。
そっか、気に入ってくれるものだと思ってたのか。
それはごめん、ちょっと反省した。
だがしかし、う~~~~ん!

まさか自分のこと刻まれるなんて思ってなかったしさ。
これからはバックする度にこれを目にすることになるのか、
なんか複雑な気分だなぁ。
これは喜ぶべきことなんだろうか?う~~~~ん。

単純に考えたら嬉しいけどさ、でもなんか、うん。
上手く言えないけどこう、モヤッとする
疑問というか不安というか、いまいち納得不足?
それでいいのか?ていうクエスチョンが飛び交ってる。
僕と同じ絵、若しくは僕の名前じゃないだけマシか?

いや、もう1つ大きな問題あるな。
先にも言った最近の僕のお気に入りH、バックでだ。
絶対視界に入っちゃうのがさ、困るんだよ。

彼にとっては僕の象徴なんだろうけど
僕にとっては僕の祖母の象徴なんだよコレ。
見ると連鎖的にばーちゃん思い出すんだよ。
もうちょっと絵柄、他に無かったのかい?

しかもばーちゃんさ、同性愛に反対派だったから。
ばーちゃんの妹か姪か娘にレズビアンの人いてさ、
そのことでばーちゃんいつも文句言ってたなぁって
同性愛Hの真っ最中に頭に過ぎるってのがさ。
ばーちゃんゴメンとか思ったら最後、萎え萎え一直線。

慣れれば気にならなくなるのかね。

テーマ:複雑な心。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

先日の、手前の記事の時はごめんなさい。よく分かりもしないでお節介書いてしまいました。どうか忘れて気にしないで下さいね。


刺青とはメジャーになってきたのでしょうか!!
確かに、二ヶ月前海外にいった時は白人のいかにも普通そうなファミリーに刺青が入ってるのをたくさん見ました。

私の友達も大学時代に両腕に昇龍の絵を入れて以来気に入ってるのに今だ隠す毎日が大変そうです。
私はまだ見せてもらったことがありません。フィットネスジムでも大変そうでしたよ~

私も小さいのならいれてみたいと思った事ありますが、めちゃくちゃ痛いんですよね?皆さんよく我慢できるなぁ…
【2010/12/03 09:19】 URL | 薫 #- [ 編集]


toyoさん、こんにちは。

日本では、若い世代は浸透してきてるけど、それ以外の世代にはまだ理解が少ないですよね・・・。
しっかりした信念を持って彫ってる人は、何かそういう空気が醸し出されてる感じがします。

えータクさんも彫ってたんですか??
なんか勝手に爽やか体育会系なイメージを持ってたので(笑)、ちょっと意外でした。

これからHの時はバックの回数が激減しそうですね(^^;)
【2010/12/03 12:28】 URL | あくる #9L.cY0cg [ 編集]


そ、それはものすごく微妙な気持ちに、、、汗

えちち中ずっと目を閉じるわけにも、、、目をそらすわけにも、、、
慣れるしかないのかなぁ。。。

しかしさとぴぃ思い切りがよいね。汗
【2010/12/03 19:26】 URL | なょ #3SDog/2w [ 編集]

>薫さん
薫さんこんばんは。
はい、気にしません。僕らくらいの世代には
そこそこメジャー…かもしれない?
でも入れてない人の方が断然多いと思いますよ。

白人さんはもう、日本人でいうと髪型弄る感覚で
タトゥ入れてる感じに見えますねー
隠す人は隠しますよねぇ、あれ不思議。
ならそこに入れなきゃいいのに…と思ってしまう。
背中一面とか尻なら隠すのも楽なのに。
因みに僕は普段あまり隠しません。
見せびらかすこともしないけど、普通にしてれば
充分隠れてる部分なのでそんなに気にしない。

痛みは個人によると思いますが、めちゃくちゃって程でも…
頭部を外科用ホチキスで縫ったことがあるんですけれども
こういう外科手術の方がよっぽど痛いと思いましたねー
彫る場所にもよりますが僕は耐えられました。
決してオススメはしませんが。
【2010/12/06 10:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>あくるさん
あくるさんこんばんは。
今のところ刺青による偏見は一度も感じて無いです。
中年世代でも団塊の人でも飲み屋のお客さん以外でも
あまり気にされたことが無いというか…
みんな「あぁそうなの」「最近多いねー」くらいで
見慣れてる感じの反応しかされてないですねー
生活範囲がずっと東京近郊だからかな?
田舎のお年寄りだと「とんでもない!」とか言いそう。

タクちゃんのは僕も意外だと思いました。
え、お前そういうキャラだっけ?と。
でも本人結構乗り気でしたねー憧れあったみたい。
痛いの嫌い!て言うと思ってたんですけど。
【2010/12/06 10:46】 URL | toyo #- [ 編集]

>なよさん
なよさんこんばんは。
思い切りが良いというか…
あまり深く考えてないだけのような気がします。
考える前に先に行動しちゃう感じで。

今は上手く視界に入れないようにしてますよ。
いい感じにそこだけ見えてない、みたいな。
【2010/12/06 10:47】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索