僕を埋め尽くす秘密
バイでリバの♂が恋愛仕事人生等に悩みながらも真面目に生きてるよ

04 │2017/05│ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

新記事

全記事

全タイトルを表示

月別記事


TOP
米劇
アメリカドラマ。

さとぴが大好きなゴシップ・ガール。
僕も付き合いで強制視聴させられてから
サブヒロイン的なブレアが大好きになりました。
ブレアカワイイヨブレア。

てかキャラがさとぴにそっくりでさー
マジにガチであんな感じの、自己中我儘憎めないっ子。
「チャックの髪と顔は変」には同意だが
それはブレアのせいじゃないんだから悪口はやめろ。

因みにさとぴはリトルJがお気に入り。
この子が一番カワイイとかなんとか。
「パンダメイクはやり過ぎ」には同意だが
スッピンでもブレアの方がカワイイだろ。

ゴシップ・ガールを見た後は僕の一番のお気に入り
ドクター・ハウスも一緒に見たり。
キャメロンカワイイヨキャメロン。
と思ったら4で出番減ってるYO!お願い戻って来てー!

因みにさとぴはルックスのみでチェイスがいいとか
お前それはちょっと、いや、なんでもない。
「お前にはフォアマンを譲る」とか、いや、いらないから。
フォアマン先生キャラ的には嫌いじゃないけど。
てか君の選択肢は男しか選べないの?

アメリカのドラマを見てるとさ、よく思うんだけど。
結構当たり前に、普通に自然にゲイが出てくんの。
毎回ではないけども、さもそれが当たり前って感じで、
社会の中にいて当たり前の存在という扱いで出てくる。

ドラマの中じゃ誰も驚かないし誰も特別扱いしない。
差別的な扱いの演出も、ゼロではないけど主役達はしない。
あっても「その認識は間違ってる」的な描き方を
してくれるのが親切というか配慮があるというか。

ドラマで見ると本当に良い国に思えるねぇ、
現実は日本と比べ物にならないぐらいの
えげつない差別の温床だろうと想像してるけど。
現実がえげつないからこそドラマで模範を示す必要が?
そういうお国柄なんだろうか。

アメリカドラマを見て必ず思う、日本ドラマはアメリカドラマの
まだまだ足元にも及ばないな、と。
質が違う、経費が違う、比べるには次元が違う、とは思わない。
もっと単純にクォリティのレベルが違う。土俵は同じだと思うよ。

アメリカドラマのゲイ出現率、すげぇ高いもん。
日本まで渡って来た人気ドラマなら
ほぼ全てに出てるんじゃないかね、
ほんのちょい役やちょいネタも含めれば。

ゴシップ・ガールは主役セリーナの弟がゲイだし
その彼氏も出てきちゃうよ、それも当たり前のように。
ドクター・ハウスも患者で普通にゲイが来る。
そのことについてハウスもいちいち驚いたりしない。
あの24でさえ取り調べ受けてたよ、お偉いさんの息子か何かが。

コールド・ケースなんて1話がまるごと
ゲイをテーマに扱ってくれたりするからね。
1では殺された男とその男に片想いしてた若いゲイが、
2ではゲイカポの片方が殺されて容疑者も関係者も
ほぼ全員ゲイだらけっていう、捜査線上が男祭り状態。

一方日本のドラマや映画はどうなんですかねー
いちいち否定はされてないけども
ゲイが全く存在しないかのようなドラマが殆どじゃん。
沢山の人間が集まる舞台でも、ゲイなんていないね。
そんなの世界には存在しませんって感じだもんなぁ。

それとも存在を無かったことにされてる=存在否定?
そこまで考えてやってるとは思わないけど。
マイノリティなのはわかってるが一応ここにいますよ、と。

学年に1人とかクラスに1人くらいは
いそうなもんだと思うんだけどなぁ、なんとなくだけど。
ゲイだけじゃなくてバイも数えたら
そんぐらいにはなるんじゃないの?
存在しないことにする程、少なくは無いと思うけど。

日本でも早く当たり前になって欲しいなぁ、
ゲイのドラマが見たいわけじゃないんだけど
アメリカのドラマでさ、ゲイが出てくる時ちょっと嬉しくなるから。
その当たり前さにナチュラルっぷりに。

バラエティでは随分当たり前になってきた感があるけど
結局色物扱いだもんなぁ、これは未だに好きじゃない、嫌い。
自分とは違う人間だとわかっててもね、
世間がそんな賢い解釈してくれるとは思えないから怖い。

もっと普通ですよ?一見ではノンケと見分け付かない。
僕は女装もしないし化粧もしない、言葉遣いも普通の男。
自分で言っても信用薄いかなー

日本のTV番組を作ってる人は公共の電波を使って
日本国民をまるごと馬鹿にさせたいのかね。それとも

「どうせ視聴者なんて8割はバカばっかりなんだから
 この程度でいいだろ、てかこの程度じゃないと
 どうせお前ら理解出来ないだろ?」

とか思って番組作ってんのかなー
逆にアメリカがどう考えてるのか知らんけど。
でも差別や好き嫌いは置いといて、
社会の中には当たり前にいる存在だって扱いは
アメリカのエンタティメントのレベルの高さだ。

話は変わってアメリカドラマ、コールド・ケース。
ゲイカップルの未解決殺人事件の話で
彼氏が殺されて、何年も未解決のままだから
捜査して欲しい、というところから始まる話で。

主人公が当時の事件関係者の元に足を運んで
聞き込みで再捜査するんだけどさー
出てくる関係者がほぼ全員ゲイなのは仕方ないとして
24のブキャナン役の人がいたことにビックリ。
ちょ、カッコイイじゃないの!これは抱かれたくなるな。

じゃなくて。

その聞き込み調査の中で、ゲイの台詞に
「僕らにはノンケの男達が羨ましがるような
 暗黙の了解の世界があるのさ」
的なこと言ってんのがあってさ。

要するに恋人がいてもお互いの浮気は黙認するという
ゲイならではの常識ですよーみたいなね。
それがゲイの中じゃ当たり前なのよーみたいなね。

それ一緒に見てたさとぴはビックリ。
「アメリカはそーなの?!」ってプチショック。

「いや、アメリカだけじゃないと思うよー
 日本でもそういう人いるんじゃない?
 てかそっちのがぶっちゃけ多いんじゃない?」

とは恐ろしくて言えずに「スゴイネー」と回答。
実際はどうだか知らないよ?
でも僕自身もどっちかっつーと浮気容認派。
正直この理屈もわからなくも無いワケですよ。

あくまで僕の場合は、だけどさ。
そもそも彼氏候補の絶対数が少ないんだよ、
すぐに次が見つかるとはとても思えない。
かと言って誰でもいいわけじゃない。

だからちょっとやそっとのことでは別れられない。
では浮気はちょっとやそっとのことなのか?
そりゃされたら傷付くし嫌だけども
別れて独りになることと天秤にかけたら?

まぁ我慢出来るかな、男だからしょーがないよねと
男であることを免罪符に自分を納得させられるかな。
本当は「そんなの男だからとか関係無い、個人の資質」
とわかっててもね、男だからって考えるようにするんだよ。

それに自分がしちゃう可能性だってゼロとは言えないし。
どっちも男なら比較的起こる確率が高い事件だって
考えられるから、これくらいでいちいち揉めてたら
誰とも長く付き合えなくなっちゃうかなーとかね。

この2つ仕組みを踏まえての「暗黙の了解」なのでは?と。
そう考えちゃうゲイが多いんじゃないかな、と。
浮気ぐらいじゃ怒れない&別れられないって感じ。
失う物の大きさを考えたら
怒りを我慢して自分を納得させた方が楽かな、とかね。

さとぴにはそんなのお構いなしなんだろーけど。
てかそういう、さとぴみたいな人も沢山いると思うよ。
例え男だろうが男同士だろうが関係無い!
浮気は浮気!裏切りは許せん!て思う人。

男は女よりは浮気しやすい生物かもしれないけど
しない人もいるのは確かだし。誰だかは知らんけど。
どこにいるのかも知らんけど。
でもお前のは「俺はいいけどお前はダメ」だからなー

それってどうよ。

テーマ:ぼんやり思うこと。 - ジャンル:恋愛

TOP
コメント閲覧

その昔、日本でも「同窓会」っていうそれはそれはすごい内容のゲイドラマがあってね…。
たぶん今では放送できない内容なのですよ。

昼ドラとかだと、ごくたまに旦那が男に走るみたいな内容のものもあったりするよ。


アメドラなら「Brothers&Sisters」って大家族ドラマがあるのですが、家族の一人がゲイでパートナーと結婚するまでの揉め事とか結婚後の問題とかも扱ってたりもするよ。
実際パートナーのゲイ役の人はリアルゲイだし、
内容も個人的には面白いと思います。

他にも「Ugly Betty」や「ドーソンズクリーク」なんかも主要人物にゲイが出てくるよ。

興味があればご覧あれ。
【2010/12/06 12:48】 URL | 輝 #- [ 編集]


こんにちわー。ブレア好きー!
共感しすぎて思わずコメ失礼しますm(_ _)m
海外ドラマでゲイがでてきてももぅ何とも思いませんが、日本でやっちゃうとキャラが濃すぎて目立ちすぎるんでしょうね。鍵をにぎる重要人物?伏線?とか見てる方が釘付けになっちゃうんだと思います。ドラマの話をそらしてしまうといぃますか。ほら、日本ドラマって主役とか冴えない大人しめが多いし余計と…。どうですか?この仮説⁈
【2010/12/08 03:34】 URL | ゆ~り #- [ 編集]

>輝さん
輝さんこんばんは。
同窓会、ドラマちゃんと見たことないけど
名前聞いたことあります、多分知ってる。
若かりし頃のTOKIOの人が出てたりするやつ
じゃないですか?
うろ覚えですがウェディングドレスを着て
化粧バッチリの国分さん?の画像を
ネットのどこかで見たことがあって…
物凄い衝撃を受けたんですけれども。
なんか、絶妙に似合ってなかった気がする。
なのでストーリーはさっぱりわからんのですが
どうですか?面白いですか?
ドラマ的に面白いのかゲイ的に面白いのかも
気になるところであります。

昼ドラはノーマークでしたが何年か前に
明らかに30代と思われる女優2人が
セーラー服を着てレズってるドラマを見て
衝撃を受けたことがあります。
企画物AVでもこんなに要素詰め込まないでしょ…
Brothers&Sistersとドーソンズクリークは初耳ですが
Ugly Bettyは…ブサな女の子が主役で
私ブスだけど仕事も恋も頑張る!みたいなドラマ?
それは多分見たことある、面白かったと思う。
同僚か仕事仲間か友達かライバル?にゲイというか
思いっきりクネクネなオカマの人がいた気がする。

別にゲイドラマじゃなくてもいいから普通に
登場人物の中にいるくらいはいいじゃない、
と思いますね。1人ぐらいはさ。
出来ればオカマさんじゃなくて普通な感じで。
【2010/12/11 15:19】 URL | toyo #- [ 編集]

>ゆ~りさん
ゆ~りさんこんばんは。
海外ドラマだと何とも思わないぐらい出てますよね。
でもキャラが濃過ぎて…の時点で日本のドラマの
認識が間違ってるんですよねー
ゲイだからってキャラ濃いわけじゃないから。
でも実際、日本のドラマに出たら絶対そうなると思う。
なんで普通の人もいるってわかんないんだろう?
そもそも社会に存在しないと思ってそうだし。
あぁ~やだやだ、TVの人バカばっかりで。
【2010/12/11 15:23】 URL | toyo #- [ 編集]

TOP

非公開コメントは受け付けておりませぬ















TOP

検索

